• ベストアンサー

キュウリを日持ちさせる。

昨日、独り暮らしにもかかわらず、野菜をまとめ買いしてしまいました。 他の野菜は日持ちするのですが、キュウリだけは、そんなに何日も置いておけるものではありません。 「酢」「砂糖」「塩」でピクルス風に漬けておこうと思うのですが、どうでしょうか?

noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時間と手間はかかりますが、ピクルスは良いですね。うちも今漬かっています。 基本的な流れとしては、きゅうりの3%重量の塩で下漬けをする。これを塩抜きしてからピクルス液に漬け込むという流れになります。 http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50059.htm 他にもきゅうりを使った漬物があるので見てみてください。 きゅうりで漬ける http://www.tukeru.com/tukemono/flag2_2_1.htm 野菜の保存ですが、愛菜果のような鮮度保持袋を使うとかなり日持ちするようになるのでよかったら考えてみてください。 http://www.nipro.co.jp/info_section/kizai_kitchen01.html

質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 まとめて御礼という形で申し訳ありませんが、ここで締めさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#169327
noname#169327
回答No.2

キュウリ、多少鮮度は落ちますが1週間くらいは保存できます。 綺麗に水洗いし、水気はそのままに新聞紙か紙袋で包んで、野菜庫に入れておけば長く持ちます。ビニール袋に入れておくとすぐに傷みます。 ピクルスが一番日持ちはするでしょうね。ピクルスは初挑戦ですか?だとすると一度にたくさん漬けるのは危険かも。意外と好みの味付けレシピが見つかるまで何度もかかったりしますから…。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9&page=1 こちらはレシピ集。好みに合いそうなのを探して、少量ずつ試してください。 漬物でもキムチにしてしまえば、通常の漬物よりも少し日持ちが長い気がします。辛味があるので雑菌が繁殖しにくいし、乳酸発酵がすすんでも酸っぱすぎると感じずにすみます。キムチの元でも良いですが、市販のキムチを混ぜ込んでも美味しいです。

• Reffy
回答No.1

塩すり(もしくは塩もみ)して漬け物なら色々できますよ。 薄切りを塩でもみ、塩気を残したままショウガと一緒に袋にいれるお浸し風とか、 1cm角くらいに切って、塩を少し振って水気をぬいたものを、ラー油・醤油・ごま油でつけた中華風とか、 塩を軽めにしておいてノンオイルドレッシングにつけ込んでしまうと、ピクルスも簡単にできます。最初の二つは漬け物系なので2~5日の保存しか無理かとは思いますが。長期保存を考えるなら保存する容器の熱湯消毒をわすれずにね。