• 締切済み

専門学校生。就職を地元でするから遠距離無理と。

一年半付き合ってる彼氏がいます。同じ専門学校で6ヶ月前から同棲しています。彼氏が私の親に正座して 同棲させて下さいって言ってくれ 親同士何回も話しをして条件付きで許可を貰いました。彼氏の地元は沖縄なので夏は2人で1週間沖縄に行きました。 私の実家にもよく二人で行きます。 私の実家から1時間半の所で同棲しています。福岡です。親同士も仲良しで よくはなしているみたいです。私は就職が決まりそうですが彼氏は決まらないので沖縄に帰ろうかなぁ、遠距離はムリだから別れないといけないかもって言われました。 辛すぎます。 今は話を聞いてあげていますが 好きだから離れたくないとだけ伝えましたが。。 好きだから一緒にいないとダメになる俺は駅は無理だからって。私のことをそこまで好きじゃないのかなぁとも考えました。 どうしたらいいかわからないです。 二人で話し合っていろいろ決めて今まで同棲して来ました。沖縄に戻ることを引き止めるのは出来ないかなぁっておもいますが、遠距離は無理だからって 言う彼氏ですが私は遠距離をする前に別れるのではなく遠距離をしてみてから無理なら別れるではダメなんでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

何の為の同棲だったのでしょう?親が許すのも解りませんが。 私は遠距離をする前に別れるのではなく遠距離をしてみてから無理なら 別れるではダメなんでしょうか? 彼に何で、そう言わないんですか?言って、その答えなら粘るか 諦めるかしか無いでしょうが。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6784)
回答No.5

>同じ専門学校で6ヶ月前から同棲しています。彼氏が私の親に正座して 同棲させて下さいって言ってくれ 親同士何回も話しをして条件付きで許可を貰いました 条件は何だったんでしょうか? やはり、親御さんの言うとおりになったような気がします。 おそらく、二人とも専門学校生ということでは食べていけません。 親御さんは、一人前に生活できる状態ではないので反対したのでしょう。 結局、彼氏さんも同棲する意味を理解していないと言うことだと思います。 >二人で話し合っていろいろ決めて今まで同棲して来ました。沖縄に戻ることを引き止めるのは出来ないかなぁっておもいますが、遠距離は無理だからって 言う彼氏ですが私は遠距離をする前に別れるのではなく遠距離をしてみてから無理なら別れるではダメなんでしょうか? 何をどう話し合ったのか分かりませんが、これも結局は結論が出ていない ままに同棲していただけのような気がします。 同棲でもうまくいかなかったのですから、遠く離れると更に気持ちは 離れていくように思えます。 これを機に、もう一度、ご自分の将来のことを考え直した方が賢明かと 思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

沖縄に帰ったって就職は困難です。帰ろうかなあと言い出したのは自尊心が揺らいでいるから。心もとなくなっているんです。 帰って就職する、という言葉通りに捉えずに彼の気持ちの底を覗き込んでください。まだまだあなたの事を愛しているでしょうか。そっちの方が問題です。 同棲している間は便利さもあり学生というゆるい気分で遊んで入られたのですがここで真剣に人生に向き合わなければならなくなりました。男女関係抜きでまず人生を続けることが大切ではありませんか。 彼が就職できるなら国内のどこであろうが外国であろうがいいと思えませんか。それが彼の人生です。距離はそれから考えればいいことで、「付き合いながら就職してね」ということ自体が二股です。条件がつくので面倒臭くて仕方がない。 手放してもいいと思いませんか。好きにさせてあげて、就職したら(どこの地域であろうとも)おめでとうと言ってまたよりを戻せば。男性は足元が落ち着いたら自信が戻ります。おだてる、持ち上げるはその後です。頑張っている現在は1人にさせてあげてもいいくらいです。

回答No.3

  同棲ってお試し期間だからね。 遠距離恋愛以外に気持ちも離れたのではないですか? 恋愛の次に別れ・・・良くあることです。  

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

ダメかどうかは彼が決める事なので、彼に提案してみたら良いと思います。

回答No.1

あなたの言うようにしてみてからがセオリー!しかし彼氏はもう別れたい見たいね!沖縄人と付き合うなら独特な考えを理解しないとあかんよ!他行けば

関連するQ&A

  • 彼氏の地元か自分の地元か

    3年交際中の彼氏と自分、どちらの地元にいずれ住むべきかお互い譲れなくて悩んでます。 〇私→26歳 熊本 通院中で無職 〇彼→23歳 沖縄 アルバイト 私の親は学歴のない彼との交際に反対です。 彼の親は普通に受け入れてくれています。 彼の頼みである沖縄に住むことがどうしても受け入れられません。 理由はひとつです。 私には妹がいて現在大学生ですが 就職して、上京することとなり これで私まで沖縄に行けば実家には60歳を超える両親が2人残されてしまいます。 そのことが心配で仕方ありません。 親が苦労してお金を工面し大学まで行ってくれた妹の将来を妨げる訳には行かないと思っており、 彼氏と同棲するにしても自分だけはせめて実家の近くには居たいと考えてました。 彼の地元が車や電車で移動できたりする他県ならまだしも、沖縄となれば万が一のことがあった場合、飛行機でしか身動きが出来ずどんなに急いでも自分の力で気軽に帰ることすらもできません。 一方彼には、兄弟が7人もおり実家は2世帯で 叔母や叔父までいて大家族です。 親も若く、彼の祖母が私の両親と同い年です。 なので病気が治れば共働きで私の方に来て欲しいと言ってますが沖縄から出ることは出来ないと頑なです。 私はどうするべきでしょうか…… 同じような方、他県の女性で沖縄の男性と結婚した方、また何が正しいかわからないので体験談やアドバイスいただければ助かります。

  • 近距離→中距離になりました。

    近距離→中距離になりました。 今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。 親には同棲していたことは言っていません…。 私が実家になり、彼は一人暮らし。 私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが… 交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。 電話は毎日しています。 母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。 しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。 母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。 お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。 (相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。) でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。 その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。 父は厳しい人です>< 大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で… かと言って、会わないとかは絶対無理な話… 中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか? 両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 「遠距離は絶対無理」と言い続けてきた彼

    こんにちは。4月から、就職で実家に帰ることになりました。今、付き合って4ヶ月になる彼がいます。ちなみに5歳年下です。 恋愛に年の差は関係ない、、、そうお互いに言ってきましたが、最近彼の方が、気にしてるような気がしてなりません。彼は大学に行っていて、一人暮らしです。だから、これからは私の方が泊まりに行くことになります。それで、半同棲みたいになるね、、、という話をしたら、「同い年の人ならそれも考えたけど、今は親の臑をかじって生活してるから半同棲は嫌だ」と言われました。だから、気軽に泊まりに来ればいい、、、と。なんだかしっくりこないし、彼に対して遠慮がちになってしまいます。私が実家に帰ることになったと知ってから、なんだか態度がよそよそしくなったよ、と言ったとき、「そうかな?」と跳ね返されました。 出会ったときから「俺は人に気を遣ってしまうけど気にしないで。それが性格だから」と言われてただけに、気になります。ほんとは別れたいんじゃないのかなって。今までに何度か別れの危機は訪れたのですが、(私から口に出す)その度に、「どんなことがあっても別れたいとか思わないから。だから言わないで」と言ってくれていました。 気を遣わないほんとの、本当の彼の気持ちが知りたいです。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離の彼との同棲を親に反対されています。

    いろいろな年齢、異性からもアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。お互い23歳です。私は埼玉県(一人暮らし)、彼氏は群馬県(実家)在住です。仕事もあり月1でしか会えず、お互いに結婚を考えて同棲したいという気持ちがあります。同棲するなら私が彼氏の元に行くことになる可能性が高いです。 しかし、私の両親が大反対です。私の実家は九州です。親は、九州の人なら誰でも結婚を考えてもいいがその他の地域の人はだめだ、何かあったらすぐに駆けつけれない、今の彼氏とは絶対同棲(結婚)は許さない、今の彼氏が初めての彼氏だからそう思うだけだ、世の中には他にもたくさん相手はいる、九州に帰ってきなさい、と言います。 私は長女で子供を近くに置いておきたいという親の気持ちもよく分かりますが、彼氏とお互いに想い合っている気持ちもあるためどうしたらいいのか迷っています。 親の気持ちも痛いほど分かるので一度別れようと彼氏に相談したこともあります。彼氏も片親を亡くしており家族の大切さをよく理解できているので、最初は「君がそう思うなら俺には引き止める権利はない…」と言ってくれました。しかし、やっぱりお互いに好きなのに別れることはできませんでした。むしろ、彼氏といろいろ話し合ってこの人なら信じれるしずっと一緒にいたい!という気持ちが強くなりました。この1年半でこの人をそばで支えていきたいと思えるくらい大きな存在になりました。 そのことを親にも話したのですが、「九州人じゃなきゃだめだ」の一点張りです。もし私が群馬に住むことになっても、親になにかあればすぐに駆けつけられるよう最大限努力するつもりです。周りの友達にもたくさん相談しましたが、お互いに想ってるなら無理に別れる必要はないと言ってくれる人が多かったです。親は私の幸せを思ってそう言ってるのはよく分かります。親の言うことを聞いて、彼氏と別れて九州に帰るべきなのでしょうか。みなさんならどのように考えますか?

  • 遠距離の彼から、もう無理と言われています

    この8月から彼はNY、私は東京で遠距離恋愛をしています。本当はついて行きたかったのですが、彼の向こうでの仕事が暫くは不安定ということで、見送りました。来年夏には仕事も落ち着く予定なので、呼び寄せを考えてほしいと話したところ、今はまだ何ともわからないので、約束できないと言われ、それであれば遠距離でも籍を入れるとか形を整えてほしいと話したのですが、それも無理と言われ、そこから話しがこじれ別れ話になってしまいました。 彼からはもう遠距離も無理だと言われています。 私としては、呼び寄せが無理なら、形を整えてもらえれば、日本から私が彼の仕事の不安定をサポートすることもできる状況だとは思います。無理だとしたら、それは先にして、今はお互もしくは、いずれという気持ちさえ持ってもらえたら、遠距離を頑張るのみだと思うのですが、やめたほうがよい、無理だと思うよの一点張り… 彼が私のこと、私の人生を考えて別れた方が良いと言ってくれているのか…単にこのままずるずるすると余計自分の責任が重くなると思っているのか、わかりません… 2人とも40代前半の年齢的にはオトナカップルです。 只管もう無理だよ、やめたほうがいいを繰り返す彼に私はどうしたらよいでしょうか? 遠距離でも、今は先の約束してもらえなくても、彼と別れたくないと思っています。

  • 遠距離か同棲か

    わたしは大学で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 4ヶ月間半同棲をしていました。 その人とは4月から広島と沖縄の遠距離です。 彼は沖縄の人で地元で小学校の先生として勤務しました。 わたしはあと一年で卒業です 栄養士になります。 就職は、家を出たいと思っています。 最初はずっと大阪から兵庫にでも出ようと思っていました。 でも、その彼と出逢ってから沖縄に就職しようか迷っています。 就職先はどこがいいというのはなく、わたしは正直出てしまえば距離は関係ないと思います でも、大切な友達 家族に大阪や兵庫ならすぐに会えますが沖縄は会えれない 自分が就職して最初はうまくいかなくて落ち込んでるとき会える距離に友達がいるかいないかは大きく変わってくると思います 同棲して彼に話を聞いてもらったとしてもお互いが仕事で忙しいはずです ぶつかることもあると思います 彼と少し話しました。そのとき、彼は地元なので地元の友達にすぐ会えます、なので遊びに行ったりもできますでもわたしは初めての場所で大切な友達とはなかなか会えれませんそのときに自分が耐えれるかと言われるとわかりません でもそれは、大阪に出ても一緒だと思います わたしは正直、遠距離でじゃあ今日友達と遊びに行ってくると言われるのと同棲していて今日遊びに行ってくるとだったら同棲していての方が気持ちが楽です どんだけ疲れてても家に帰ってくるし、でも遠距離だったら会えない中しんどくても今日遊びに行ってくるといかれたら羨ましいです 自分がどうするべきなのかわかりません 両親や大人の方には今だけだと言われます わたしは沖縄に行きたいですでも知らない場所は怖いです、もし別れた時のことを考えると だからといって遠距離をして、さあ結婚となったときに自分がその仕事がうまく行っていたらその仕事をやめて沖縄でもう一度一から新しい場所でとなるとそれの方が耐えれないかもしれません なにが正解なのかわかりません 彼もわたしの気持ちをちゃんと考えてくれているみたいで、こっちに来てとは言いません その人と一緒にこれからもおりたいかと言われたらいたいです でも先のことを考えたらこわいです でも遠距離が続くのがしんどいです その彼に対して不満はあるか?と言われたら出てきません 今まで喧嘩もしたことはありません 4ヶ月間半同棲をしていたときいらっとすることもお互いがきまづくなることもありました でも、ちゃんとお互いのことを考えているため喧嘩にはなりませんちゃんと話し合って解決します 今コロナで余計に会えないため遠距離がもう嫌となってる自分もいます

  • 彼氏を置いて帰省。地元で就職すべきか迷っています。

    関西出身24歳です。 東京に上京して最初に勤めた会社で彼氏と知り合い約一年半付き合っています。 最初は会社でも会えるしお互い一人暮らしで家も近かったので毎日会えて楽しかったのですが、 一年後彼氏が転勤になり実家(東京から2時間位の所)に戻ってしまい1・2週間に一度しか会えなくなってしまいました。 その後私も別の会社に就職しましたが、仕事がツラいのと彼氏に会えない寂しさから体調を崩してしまいました。 彼氏のそばにはいたかったけど、一人暮らしと会社勤めに疲れきっていた私は実家に戻ることを選びました。 (彼の実家近くに引っ越す案もあったのですが、仕事を辞めたらマンションの契約は難しいのであきらめました。) 実家での休養のおかげで体調はだいぶ回復し、何気なく就職活動を始めたら一社目で早々に内定をもらいました。 ですがここに来て今就職してしまっていいのか迷っています。 迷っている理由は2つあります。 ◆理由1 私の個人的な都合で遠距離になったわけだし、彼氏はまた関東に戻って来て欲しそうにしています。 というか、あまりマメじゃない彼氏なので、あまり自分から会おうと言ってこないので(メールはほぼ毎日しますが)、 こんな状態で遠距離自体続くか不安があるのです。 でも私は思いのほか実家の居心地がよく、また一人暮らしをするのは今のところためらいがあります。 彼が同棲してくれるなら行ってもいいのですが彼はその気はないので…。 彼は32歳なので十分に結婚はあり得る年齢ですが、最低でもあと一年半後…とほのめかされています。 こんな感じなので今関西で就職してしまうのは中途半端な気がするのです。 結婚したら関東に行くので仕事は辞めざるを得なくなるし…。 (内定をいただいた会社はできるだけ長く働いて欲しいそうなのです。) ◆理由2 両親がまだ現役のため、恵まれていることに、すぐに就職しろとは言われていません。 ぼちぼち体調を回復させつつ好きなことを探したらとも言っています。 前々から興味のあったデザインの勉強をしてみたいという気持ちもあったりします。 それとも、このように考えるのはいざ就職するとなるとまだ働きたくないと思ってしまう一種の逃げでしょうか。 大学時代さんざん両親に甘えてきたので、これ以上甘えてもいいんだろうか…と考えたりもします…。 それに、遠距離をするには資金が必要だからちゃんと働かなきゃいけないような気もするし…。 長々とややこしくて申し訳ありません。 どうすることがベストなのか自分でもわかりません。何卒アドバイスをよろしくお願いします。