• ベストアンサー

彼氏を置いて帰省。地元で就職すべきか迷っています。

関西出身24歳です。 東京に上京して最初に勤めた会社で彼氏と知り合い約一年半付き合っています。 最初は会社でも会えるしお互い一人暮らしで家も近かったので毎日会えて楽しかったのですが、 一年後彼氏が転勤になり実家(東京から2時間位の所)に戻ってしまい1・2週間に一度しか会えなくなってしまいました。 その後私も別の会社に就職しましたが、仕事がツラいのと彼氏に会えない寂しさから体調を崩してしまいました。 彼氏のそばにはいたかったけど、一人暮らしと会社勤めに疲れきっていた私は実家に戻ることを選びました。 (彼の実家近くに引っ越す案もあったのですが、仕事を辞めたらマンションの契約は難しいのであきらめました。) 実家での休養のおかげで体調はだいぶ回復し、何気なく就職活動を始めたら一社目で早々に内定をもらいました。 ですがここに来て今就職してしまっていいのか迷っています。 迷っている理由は2つあります。 ◆理由1 私の個人的な都合で遠距離になったわけだし、彼氏はまた関東に戻って来て欲しそうにしています。 というか、あまりマメじゃない彼氏なので、あまり自分から会おうと言ってこないので(メールはほぼ毎日しますが)、 こんな状態で遠距離自体続くか不安があるのです。 でも私は思いのほか実家の居心地がよく、また一人暮らしをするのは今のところためらいがあります。 彼が同棲してくれるなら行ってもいいのですが彼はその気はないので…。 彼は32歳なので十分に結婚はあり得る年齢ですが、最低でもあと一年半後…とほのめかされています。 こんな感じなので今関西で就職してしまうのは中途半端な気がするのです。 結婚したら関東に行くので仕事は辞めざるを得なくなるし…。 (内定をいただいた会社はできるだけ長く働いて欲しいそうなのです。) ◆理由2 両親がまだ現役のため、恵まれていることに、すぐに就職しろとは言われていません。 ぼちぼち体調を回復させつつ好きなことを探したらとも言っています。 前々から興味のあったデザインの勉強をしてみたいという気持ちもあったりします。 それとも、このように考えるのはいざ就職するとなるとまだ働きたくないと思ってしまう一種の逃げでしょうか。 大学時代さんざん両親に甘えてきたので、これ以上甘えてもいいんだろうか…と考えたりもします…。 それに、遠距離をするには資金が必要だからちゃんと働かなきゃいけないような気もするし…。 長々とややこしくて申し訳ありません。 どうすることがベストなのか自分でもわかりません。何卒アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suga816
回答No.4

私個人の意見では、地元で就職なされたほうがよいと思います。 もしくはこの機会にお好きなデザインの学校に通うのもよし。 ただ、東京に戻ることはおすすめしませんね。 質問者さま自身が「地元が居心地がいい」と仰られているので。 心身ともに健康でいられる環境にいたほうがよいかなって。 なにごとにも健康が第一ですから! 彼氏さんは、とてもお忙しい方なのでしょうか? せめて同棲してあげてもいいような気がするんですが。もしくは婚約とか。 彼氏さんにも譲れない事情があるのかもしれませんが。 ご自分のやりたいように、やられたほうがいいとおもいますよ。 相手に合わせる・・・みたい感じな選択になるなら、私はおすすめしません。 あと、結婚というのは「縁」です。 お互いが「結婚したいと思うタイミング」が合わないとできません。 距離がますます離れても、結婚に至る人は至る、至らない人は至らないものです。 結果論ですが、そういうものだとおもいます。 遠距離恋愛でも、例えば、いまはスカルプ(ネットのTV電話みたいなもの)で 話しあうこともできますし、色々とお付き合いを工夫してみてはいかがでしょうか。 あと、デザインの勉強をしてみたい、ということですが、私もズバリそうでした^^! 私も20代OLのとき、会社を退職してから、貯金をはたいて、 デザインの社会人スクールみたいなところに1年ぐらい通っていたことがあります。 ただし、業界へ転身をお考えなら、専門性ゆえ、 その手の専門学校or美術大の新卒からじゃ入らないと、この業界は素人にはむずかしいかなと。 できる人もいるかもしれませんが、私にはムリでした・・・。 1年スクールぐらいではなく、本当に学校を出直すぐらいじゃないとダメみたいで(汗) 趣味の習い事の範囲ならおすすめします。 ただし!習いにいったことは、楽しかったし、その後、けっこう苦労もしましたが、 独身のうちにやっておいて良かったなぁと、 悔いてもいないことも、お話しておきますね。

tonewcocoa
質問者

お礼

結婚は縁・・・そうですよね。 結婚に距離は関係ないのかもしれないですね。 おっしゃる通り、地元にいてしばらく遠距離で頑張ってみることにします。 デザインの勉強をなされていたんですか! 私もずばり社会人スクールのようなところを考えていました。 そうなんですか…専門学校や美大に入らないと難しいんですかね(>_<) そこまで大それた仕事を目指してるんじゃなくて、小さな会社でもいいので何かデザインに携われたらなと考えているんですが…。 それでも難しいんですかね…(>_<) スレ違いの内容になってしまってすいません(汗 よく考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

文面からは、彼と結婚したいのか、他の男性を探したい(もっと良い男性がいる可能性があると思っている)のか、ご意向がはっきりしません。  前者であれば、質問者様からプロポーズをしてみることが良いのではないでしょうか。(プロポーズ成功の場合)働くかどうかはその後考えることですが、結婚式費用が足りないのであれば、働けば良いと思います(女性の方は結婚式を希望されますが、男性は結婚式がなくても良いと感じている方も多いです。その場合、戸籍だけの結婚は即座に可能で、働く必要はありません)。式場の関係もあるでしょうから、その場合でも1年以上は働けると思います。  後者であれば、働いて彼とは距離をあけるのが一番でしょう。マメではない彼氏であれば、勉強もでき、充実した日々をおくれると思います。

tonewcocoa
質問者

お礼

彼と別れて次の人を・・・という考えはないです(^^ゞ こちらからプロポーズというのも、彼が今すぐ結婚できない事情を知っているのでできません。。 時が来るのを待つしかないようです。 アドバイスありがとうございました。

• madmax4
回答No.5

とりあえず仕事したら? その上で愛情があれば考えましょうよ

• taohlove
回答No.3

35歳の×1の男です。 まず、体調を回復を優先して、地元に残っても良いのではないですか? 理由1がなんとも言いがたいです。 まず、同棲する気がないでしょ。しなさいとは、言いませんが、 結婚まで、最低1年半後とか言ってるのに同棲する気が無い。 現状、あまりする気がないように、個人的には思ってしまいます。 本当に考えているなら、もっと違う答えが返ってくるように 思うのですが。あまり、貴女のことを考えた答えになっていない ように思えます。私の個人的意見ですがね・・・。 なので、ゆっくり体調を回復させつつ、関西にいるのも よいと思います。 きつい言い方かも知れないですが、スパッと切って 関西でがんばっても良いと思います。 あとは、貴女の判断です。 がんばって!

tonewcocoa
質問者

お礼

彼氏は結婚の話も考えてくれているようですが、家庭と仕事の事情で今すぐにというわけにはいかないようです。 同棲についても同じような理由です。 だいいち、彼はあんまり恋愛に積極的でない性格で、私と付き合うのが初めてだししかも私から告白しました。 いずれは結婚したいと言っているし結婚を考えてないとは思えないのです(>_<) 優柔不断でハッキリしない彼氏ですが、頼りがいがあって優しいところもあるのでそう簡単に切ることはできません。。 そうですね、あとは自分で決めることですね。 厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.2

ご実家に帰られて体調も戻ってきたとのことでよかったですね(^-^) 私の意見としては、今は体調回復を優先させたほうがいいと思いますよ。 今東京へ戻るのは不安があるんですよね? 自信がつくまでは地元で体調を万全にしたほうがいいですよ。 もしまた体調を崩したら、せっかく東京に行っても、不安な気持ちから彼氏とちょっと会えなくなっただけで落ち込んだり、さらに体調を悪化させたりして、結局彼氏とうまくいかなくなったりしかねないですから! 就職のことですが、幸い(?)彼氏も「最低でもあと1年半後」とごまかしているのですから、彼からプロポーズされてから仕事を辞めるかは考えてもいいと思いますよ! デザインの勉強については・・・・どうでしょう? 質問者様がどのくらいやりたいか、にもよると思うのですが・・・・。 例えば自分で仕事したお金で授業料払ってでもやりたいですか? やりたい!けど、全額自腹はキツイのであれば、ご両親の援助半々とかでやるとか。 もちろん、仕事しながらは大変だと思いますが。 自分でお金払ってると、もったいなくて途中で投げ出したり、手抜きできないでしょ?

tonewcocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず実家で様子を見ることにします(>_<) 目先のことを考えると就職した方がいい気はするのですが、 将来のことを考えると躊躇してしまうのです。。。 勉強は今までの自分の貯金でできる範囲でやろうと思っています。 そうですね、やるなら自腹がいいですね! 両親にも相談してみることにします。ありがとうございました(>_<)

• s130zl20
回答No.1

はじめまして。 最低でも一年半後、という彼氏さんの意図は何でしょうか? 一年半後結婚してくれる、ということでしょうか? 質問者さんとのご結婚を決意して、結婚までに必要な時間とお考えなのでしょうか? 結婚なさるのであれば、一年半という時間は、質問者さんの体調回復のことも考えれば ちょうど良く、別に無職でもよろしいかと思います。 その間、生活設計はどうする、新居はどうする、互いのご両親とどうコミュニケーションをとるか・・・・等等 結婚の準備は色々ありますので。 居場所はご実家でも、彼氏さんの家でもどちらでもよいのでは。 結婚なさらないなら、地元で就職するのが肉体的・精神的にもよろしいでしょう。 とにもかくにも、ご結婚するかどうか、彼氏さんと相談してはっきりお決めになることです。

tonewcocoa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 悲しいことに彼とハッキリ結婚の約束をしているわけではないです。 彼の家庭や仕事の事情で最低一年半は結婚を考えられる状況ではないそうです。 ですので正確に言えば結婚をハッキリと決められるのは最低でも1年半後ということです。 結婚の準備はその後…というわけです。 すぐに結婚の準備ができるならば私もちょうどいいのですが(>_<)