彼氏の地元か自分の地元か?悩む3年交際中の私

このQ&Aのポイント
  • 3年交際中の彼氏と自分、どちらの地元にいずれ住むべきかお互い譲れなくて悩んでいます。彼の地元は沖縄であり、彼の頼みで沖縄に住むことがどうしても受け入れられません。私は妹のことや実家のことを考えると、自分だけはせめて実家の近くに居たいと思っています。一方彼には大家族がおり、共働きで私の方に来て欲しいと言っていますが、沖縄から出ることはできないと頑なです。どうすべきか悩んでいます。
  • 26歳の私は熊本に住み、通院中で無職です。彼は23歳で沖縄に住んでおり、アルバイトをしています。私の親は彼との交際に反対していますが、彼の親は普通に受け入れてくれています。私には大学生の妹がおり、彼女が就職して上京することとなります。彼女が沖縄に来ることを考えると、私が沖縄に行くことはできません。妹の将来を妨げたくないし、せめて実家の近くに居たいと思っています。
  • 彼氏の地元か自分の地元か、どちらに住むべきか悩んでいます。彼の地元は沖縄であり、彼の頼みで沖縄に住むことがどうしても受け入れられません。自分の地元にいると、実家の近くに居られるし、身近な人に助けを求めることもできます。しかし、彼の地元に住むと、病気が治れば共働きで私の方に来て欲しいと言っている彼の願いを叶えることができます。悩んでいますが、皆さんの体験談やアドバイスを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の地元か自分の地元か

3年交際中の彼氏と自分、どちらの地元にいずれ住むべきかお互い譲れなくて悩んでます。 〇私→26歳 熊本 通院中で無職 〇彼→23歳 沖縄 アルバイト 私の親は学歴のない彼との交際に反対です。 彼の親は普通に受け入れてくれています。 彼の頼みである沖縄に住むことがどうしても受け入れられません。 理由はひとつです。 私には妹がいて現在大学生ですが 就職して、上京することとなり これで私まで沖縄に行けば実家には60歳を超える両親が2人残されてしまいます。 そのことが心配で仕方ありません。 親が苦労してお金を工面し大学まで行ってくれた妹の将来を妨げる訳には行かないと思っており、 彼氏と同棲するにしても自分だけはせめて実家の近くには居たいと考えてました。 彼の地元が車や電車で移動できたりする他県ならまだしも、沖縄となれば万が一のことがあった場合、飛行機でしか身動きが出来ずどんなに急いでも自分の力で気軽に帰ることすらもできません。 一方彼には、兄弟が7人もおり実家は2世帯で 叔母や叔父までいて大家族です。 親も若く、彼の祖母が私の両親と同い年です。 なので病気が治れば共働きで私の方に来て欲しいと言ってますが沖縄から出ることは出来ないと頑なです。 私はどうするべきでしょうか…… 同じような方、他県の女性で沖縄の男性と結婚した方、また何が正しいかわからないので体験談やアドバイスいただければ助かります。

noname#235859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

貴女には、卒業後に上京し就職する妹さんと、これまで二人の姉妹のために頑張ってきながらも還暦を過ぎ、今後の経済面や健康面を含めて、何かと心配なご両親がいる。 一方で、彼の場合は、学歴の問題は兎も角として、定職に就かず、しかも、大家族でありながらも自分の立場や居心地の良さだけを優先しているように思える。 つまり、貴女には明確な理由があるにも拘らず、彼の方はというと、単に地元が居心地がいいということと、大家族に囲まれて甘えて暮らしたいという心境だけが透けて見える。 つまり、彼が沖縄に残らなければならない明確な理由がない。 どうも、貴女と彼とは、初めから住む世界も違えば、価値観も全く異なるように思いますよ。 もっと言えば、貴女の未来に対する理想や希望、真摯な姿勢に対して、彼には人生設計もなければ、未来への展望も全く感じられない印象がある。 ハッキリ言えば、貴女と彼の人間のレベル自体が違い過ぎます。 こうした甘ったれの彼の元(沖縄)へ嫁ぐことは、大家族の中で楽しい一面もある反面、独立心に乏しい彼の家族への甘えぶりや依頼心、あまりにも親密すぎるかもしれない家族の集結の中で、或いは、貴女自身がそうした彼の不甲斐なさの中で浮いてしまう可能性すらある。 ただ、そうしたことよりも、彼の如何にも信念や未来に対する展望が見えないという意味では、どちらが熊本で、どちらが沖縄かという問題以前に、別な人生を歩む方という選択肢をお勧めしたいですね。

質問者

お礼

とても親身なご意見ありがとうございます。 彼氏は今までも自分に甘く、私にも甘えてばかりでどうしようもない人だと思います。 彼には400万近くはなんでも買い与えついに私が病気で働けなくなり貯金も底をついた感じです。 何度も正社員になって欲しい、と言い説得もしましたがコンビニアルバイトが受かるのがやっとな状況です。 今の段階では結婚などすれば地獄を見るような気がしてなりませんでした。 また家族も彼に甘く、バイトを辞めて一日中ゲームして寝てばかりいるのに怒らないようです。 なんとかなるさー状態です。 沖縄ではこれが普通なのかは分かりませんが 正直彼の家族と私の家族が違いすぎて、戸惑っています。 家族揃ってだらしないと見下すこともあり喧嘩になります。 ここまで合わないカップルは居ないですよね(_ _)

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは、×1、40代のオトコです。 ご質問を拝見すると、お二人とも地面に足が着いていないように感じます。 相談者様の御両親にすれば、学歴も無く、定職・定収入も無い彼との交際には反対でしょうね。 至極、当然です。 彼の両親にすれば、年上で働き手(収入係)としても期待できる相談者様は大歓迎です。 これもまた当然です。 男女の結婚とは『好き』なだけでは済みません。 良く言う『縁』が無いと結婚は出来ないのです。 このサイトでも色々な方が質問されていますが、「縁が無いのになぁ。」という方が本当に多いものです。 20代の女性が40代の男性と結婚を考えるとか、 独身男性が、×1、子供2人の女性との交際を考えるとか、 『縁』の無い相手との関係は、結局、上手く行かないのです。 相談者様には、相談者様が背負っていかなければならないモノが、 彼には、彼が背負っていかなければならないモノが、それぞれに有ります。 ご家族を捨てれない相談者様、沖縄を捨てれない彼、どちらも良い悪いは有りません。 ただ、『縁』が無いのです。 今まで楽しく交際してきたことは事実ですし、良い思い出です。 相談者様と彼、『縁』が有るのか? 『縁』が無かったのか? 結論を出す時が近づいているということです。

質問者

お礼

とても説得力のあるご意見で納得してしまいました。 彼とは何もかもが上手くいかず、壁にぶつかってばかりで本当に縁がないのかと常に悩まされてます。 親の反対など経済的理由など好きだけで済む話ではないとはそういうことからもよくわかります。 もう少し話あいます。 ありがとうございます

• aberutes
回答No.14

どうすべきかと悩む時点で、結論は出ています。あなたは、彼より親を選んでいると思います。 それに、安定した収入のない者同士でどうやって生活していくつもりなのでしょうか。 学歴がない彼に対して、あなた自身が少し見下していませんか? そんなこと関係なく愛しているというなら、親が学歴云々持ち出す事ができない程、自分がどんなに彼に惹かれていて、自分にとってどれほどかけがえのない存在か伝え、説得していると思いますよ。 自分の思いを両親にぶつけましたか? 彼は、嫁に欲しいと両親に何度も頭を下げていますか? どこに住むかなんて関係ないくらい愛している、そんな気持ちがお互いに薄いように感じます。 先は見えていると私は感じます。 ご病気を治して、もっと違う人生を考えられたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

彼氏よりも親を優先しているのは確かだと思います。 また彼氏を見下しているのも確かで毎回面接に受からない彼氏を責め立ててしまいます。 正社員どころかアルバイトに受かるのも困難でよく喧嘩もします。 こんな状況なので彼は私の親に挨拶などもしていません。 合わせる顔もないと自覚はしています。 彼の家庭環境も劣悪なもので既に、価値観の違いで悪い印象しかなく親も話を聞きません。既に別の人を探すよう進められます。もうしばらく様子を見て考えます

• zabusakura
回答No.13

結婚じゃ無く同棲でしょ?しかも、あなたは無職で彼はアルバイト? 生活費は彼氏の実家ですか? 何の為の同棲? 子供じゃないんだから、もっと真剣に人生、考えようよ。 まずは、自分の収入で生活できるようになってから考えましょう。

質問者

お礼

今はお互い実家にいるため アルバイトでお金を貯めて家を借りてからの同棲なのですぐにとは考えてませんが、もう少し冷静に話し合いをします。ありがとうございます

回答No.12

こんな無責任な男との結婚は許しません。 23才でアルバイトだぁ、100年早い。 定職について、少なくとも 少なくともです2年。 それから1人前の事をしろ。 そうすれば自然に何処に住むかが決まる。 貴方が自分の娘だったらと思い、ムカついてしまいましたが、こんな奴との結婚を両親が快く思うとは到底思えません。

質問者

お礼

やはり親目線であればふざけるなという気持ちは分かります。今の状況であいさつなど不可能だと思っているので正社員にせめてなってもらうことしか出来ないですね……話し合いで決めます。ありがとうございます!

• kano20
回答No.11

どちらも無計画すぎます。 貴方は無職、彼はアルバイト。 彼と暮らすという事は彼の家に同居で家計を助けるという事。 アルバイトでは賃貸契約すら無理では? 貴方も無職であり、沖縄でどこに住みどのような仕事ができるのでしょうか? まずは治療と完治。 そして自立できる仕事を。

質問者

お礼

もう少し話あいます。 ちなみに、しばらくお金を貯めて家を借りて同棲する予定でした。沖縄では仕事はなさそうです。的確なアドバイスをありがとうございます

noname#235586
noname#235586
回答No.10

>一方彼には、兄弟が7人もおり実家は2世帯で >叔母や叔父までいて大家族です。 >親も若く、彼の祖母が私の両親と同い年です。 沖縄に本土からお嫁にいくと、彼の家族とのお付き合いで大変でしょうね。 本土から来た人は「ナイチャー(内地の人)」と言われて、 「ウチナーンチュ(沖縄の人)」とは違うな、とかよく言われますし。 沖縄の人間関係は、ものすごく濃いです。 本土の都会みたいにサラっとはしていません。 また離婚率も高いです。

質問者

お礼

彼の家族とのお付き合い大変そうです。 未だに伺えば食事などお客様対応を受けているためこちらも対応がよく分かりません。 離婚率高い原因についても調べます。ありがとうございます。

noname#241920
noname#241920
回答No.9

親戚で関東と沖縄での恋愛の末、沖縄へ結婚して移住されました。 ただ、貴女様とは逆で男性(関東、親戚です)、女性(沖縄)です。 ですから、女性の地沖縄へ住みました。 二人とも正社員共働きで、23歳で結婚しましたよ~。 今は、奥様の方に赤ちゃん出来て出産されたので仕事は辞めました。 彼がしっかり正社員になって仕事をこなし給料をしっかり 貰える様になり、そして貴女様の両親様を彼が説得出来てこそ 同棲や、沖縄へ・・・・でしょうね?! 結婚は、自分達が良ければ良い。。。ってものではございません。 親戚同士の付き合いも始まりますし、互いの両親が体調悪くなれば 帰ったり面倒を見たりなどなどもございますので、幸せな結婚を 目指すのであれば、しっかり両親様を説得して一緒になられるか、、、 別れを御勧め致します。 自分で困った時、頼れる人、親の面倒を見たい。。などを感じる時は 何度も何度も悩んだら彼と一緒に話し合いして決めていくべきです。 まず、しなければいけない事は、一緒になるなら、、大抵は男性側へ 女性は地に運びます、、逆でも良いんですよ?話し合い結果ではね?! 彼が、まず安定した収入を得て正社員になられる事です。 それが出来なければ、結婚も難しいでしょうね。私が親ならばそうします、 彼に言い伝えます「まず、仕事をアルバイトではなく正社員になって きちんとしたお金を得てから娘の結婚を考えます」と。 何が正しいかは、じっくり考えて考え抜くと見えて参りますよ。^^ 結論を急がず、彼と、、とことん話し合ってみましょうね★

質問者

お礼

とても参考になるご意見をいただきありがとうございます。 今のままではやはり結婚などは早く許してもらえる自信もないため彼氏には沖縄に住むなら正社員になってもらうしかまずは無理だとはなしをさせていただきました。

回答No.8

結論としては、お互いに責任ある仕事についていない。遠距離であることの責任感がない。 親と離れるのが嫌なら、地元で彼氏を見つけること。実際に貴女が親と離れたくないと言う理由も付け足しのように感じます。 通院中で仕事してないから、親に面倒を見てもらいたいという言葉が隠れてるように思えます。 三年も付き合っていて、お互いの親の価値観やお互いの価値観に何故気付かなかったのかなと思いますよ。 私も全く違う地域に昨年嫁ぎましたが、旦那さんの両親とは付き合って直ぐに会ってからは仲良くなり、貴女の彼氏の両親のようにウェルカムでした。ウェルカムでしたので、私は毎週のように高速バスに乗って旦那さんの実家に通い、料理や風習を習いました。 貴女が沖縄に行けないなら、彼氏の親にもちゃんと伝えた上で彼氏と別れるべきやと思いますよ。 アルバイトでの生活はかなり厳しいしいろんな制約もうけます。そんなことでお互いの事を真剣に考えてるなら甘いとしか言えません。 一度距離を置いて冷静に二人の今後を考えてみることやわ。

質問者

お礼

アルバイトでの生活が苦しいのは確かなので 彼氏が正社員にならなければ私の親は彼との結婚は許してくれないこともあり、もう少し話し合います。

• marissa-r
回答No.7

沖縄て生活するには大変てイメージがあります。 二人の生活が長くなれば結婚も視野に入るでしょう。 そうなった時に沖縄でバイトとなると難しい。

質問者

お礼

沖縄での仕事、生活するのに不便であることを昨日論じていました。ご意見ありがとうございます

• tzd78886
回答No.6

親なんてものは最後は見捨てるくらいのつもりで無いと、自分のやりたいことはできない。本来親というのは子育てが終われば赤の他人と言っていいはずで、それができないあなたも彼氏もおかしい。後はあなたの判断になります。

質問者

お礼

親のために人生捧げるのもおかしいのでしょうけど、やはり気にかかるので慎重に判断します