彼氏の地元か自分の地元か?悩む3年交際中の私

このQ&Aのポイント
  • 3年交際中の彼氏と自分、どちらの地元にいずれ住むべきかお互い譲れなくて悩んでいます。彼の地元は沖縄であり、彼の頼みで沖縄に住むことがどうしても受け入れられません。私は妹のことや実家のことを考えると、自分だけはせめて実家の近くに居たいと思っています。一方彼には大家族がおり、共働きで私の方に来て欲しいと言っていますが、沖縄から出ることはできないと頑なです。どうすべきか悩んでいます。
  • 26歳の私は熊本に住み、通院中で無職です。彼は23歳で沖縄に住んでおり、アルバイトをしています。私の親は彼との交際に反対していますが、彼の親は普通に受け入れてくれています。私には大学生の妹がおり、彼女が就職して上京することとなります。彼女が沖縄に来ることを考えると、私が沖縄に行くことはできません。妹の将来を妨げたくないし、せめて実家の近くに居たいと思っています。
  • 彼氏の地元か自分の地元か、どちらに住むべきか悩んでいます。彼の地元は沖縄であり、彼の頼みで沖縄に住むことがどうしても受け入れられません。自分の地元にいると、実家の近くに居られるし、身近な人に助けを求めることもできます。しかし、彼の地元に住むと、病気が治れば共働きで私の方に来て欲しいと言っている彼の願いを叶えることができます。悩んでいますが、皆さんの体験談やアドバイスを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の地元か自分の地元か

3年交際中の彼氏と自分、どちらの地元にいずれ住むべきかお互い譲れなくて悩んでます。 〇私→26歳 熊本 通院中で無職 〇彼→23歳 沖縄 アルバイト 私の親は学歴のない彼との交際に反対です。 彼の親は普通に受け入れてくれています。 彼の頼みである沖縄に住むことがどうしても受け入れられません。 理由はひとつです。 私には妹がいて現在大学生ですが 就職して、上京することとなり これで私まで沖縄に行けば実家には60歳を超える両親が2人残されてしまいます。 そのことが心配で仕方ありません。 親が苦労してお金を工面し大学まで行ってくれた妹の将来を妨げる訳には行かないと思っており、 彼氏と同棲するにしても自分だけはせめて実家の近くには居たいと考えてました。 彼の地元が車や電車で移動できたりする他県ならまだしも、沖縄となれば万が一のことがあった場合、飛行機でしか身動きが出来ずどんなに急いでも自分の力で気軽に帰ることすらもできません。 一方彼には、兄弟が7人もおり実家は2世帯で 叔母や叔父までいて大家族です。 親も若く、彼の祖母が私の両親と同い年です。 なので病気が治れば共働きで私の方に来て欲しいと言ってますが沖縄から出ることは出来ないと頑なです。 私はどうするべきでしょうか…… 同じような方、他県の女性で沖縄の男性と結婚した方、また何が正しいかわからないので体験談やアドバイスいただければ助かります。

noname#235859
noname#235859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

貴女には、卒業後に上京し就職する妹さんと、これまで二人の姉妹のために頑張ってきながらも還暦を過ぎ、今後の経済面や健康面を含めて、何かと心配なご両親がいる。 一方で、彼の場合は、学歴の問題は兎も角として、定職に就かず、しかも、大家族でありながらも自分の立場や居心地の良さだけを優先しているように思える。 つまり、貴女には明確な理由があるにも拘らず、彼の方はというと、単に地元が居心地がいいということと、大家族に囲まれて甘えて暮らしたいという心境だけが透けて見える。 つまり、彼が沖縄に残らなければならない明確な理由がない。 どうも、貴女と彼とは、初めから住む世界も違えば、価値観も全く異なるように思いますよ。 もっと言えば、貴女の未来に対する理想や希望、真摯な姿勢に対して、彼には人生設計もなければ、未来への展望も全く感じられない印象がある。 ハッキリ言えば、貴女と彼の人間のレベル自体が違い過ぎます。 こうした甘ったれの彼の元(沖縄)へ嫁ぐことは、大家族の中で楽しい一面もある反面、独立心に乏しい彼の家族への甘えぶりや依頼心、あまりにも親密すぎるかもしれない家族の集結の中で、或いは、貴女自身がそうした彼の不甲斐なさの中で浮いてしまう可能性すらある。 ただ、そうしたことよりも、彼の如何にも信念や未来に対する展望が見えないという意味では、どちらが熊本で、どちらが沖縄かという問題以前に、別な人生を歩む方という選択肢をお勧めしたいですね。

noname#235859
質問者

お礼

とても親身なご意見ありがとうございます。 彼氏は今までも自分に甘く、私にも甘えてばかりでどうしようもない人だと思います。 彼には400万近くはなんでも買い与えついに私が病気で働けなくなり貯金も底をついた感じです。 何度も正社員になって欲しい、と言い説得もしましたがコンビニアルバイトが受かるのがやっとな状況です。 今の段階では結婚などすれば地獄を見るような気がしてなりませんでした。 また家族も彼に甘く、バイトを辞めて一日中ゲームして寝てばかりいるのに怒らないようです。 なんとかなるさー状態です。 沖縄ではこれが普通なのかは分かりませんが 正直彼の家族と私の家族が違いすぎて、戸惑っています。 家族揃ってだらしないと見下すこともあり喧嘩になります。 ここまで合わないカップルは居ないですよね(_ _)

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは、×1、40代のオトコです。 ご質問を拝見すると、お二人とも地面に足が着いていないように感じます。 相談者様の御両親にすれば、学歴も無く、定職・定収入も無い彼との交際には反対でしょうね。 至極、当然です。 彼の両親にすれば、年上で働き手(収入係)としても期待できる相談者様は大歓迎です。 これもまた当然です。 男女の結婚とは『好き』なだけでは済みません。 良く言う『縁』が無いと結婚は出来ないのです。 このサイトでも色々な方が質問されていますが、「縁が無いのになぁ。」という方が本当に多いものです。 20代の女性が40代の男性と結婚を考えるとか、 独身男性が、×1、子供2人の女性との交際を考えるとか、 『縁』の無い相手との関係は、結局、上手く行かないのです。 相談者様には、相談者様が背負っていかなければならないモノが、 彼には、彼が背負っていかなければならないモノが、それぞれに有ります。 ご家族を捨てれない相談者様、沖縄を捨てれない彼、どちらも良い悪いは有りません。 ただ、『縁』が無いのです。 今まで楽しく交際してきたことは事実ですし、良い思い出です。 相談者様と彼、『縁』が有るのか? 『縁』が無かったのか? 結論を出す時が近づいているということです。

noname#235859
質問者

お礼

とても説得力のあるご意見で納得してしまいました。 彼とは何もかもが上手くいかず、壁にぶつかってばかりで本当に縁がないのかと常に悩まされてます。 親の反対など経済的理由など好きだけで済む話ではないとはそういうことからもよくわかります。 もう少し話あいます。 ありがとうございます

  • aberutes
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

どうすべきかと悩む時点で、結論は出ています。あなたは、彼より親を選んでいると思います。 それに、安定した収入のない者同士でどうやって生活していくつもりなのでしょうか。 学歴がない彼に対して、あなた自身が少し見下していませんか? そんなこと関係なく愛しているというなら、親が学歴云々持ち出す事ができない程、自分がどんなに彼に惹かれていて、自分にとってどれほどかけがえのない存在か伝え、説得していると思いますよ。 自分の思いを両親にぶつけましたか? 彼は、嫁に欲しいと両親に何度も頭を下げていますか? どこに住むかなんて関係ないくらい愛している、そんな気持ちがお互いに薄いように感じます。 先は見えていると私は感じます。 ご病気を治して、もっと違う人生を考えられたらいかがでしょうか?

noname#235859
質問者

お礼

彼氏よりも親を優先しているのは確かだと思います。 また彼氏を見下しているのも確かで毎回面接に受からない彼氏を責め立ててしまいます。 正社員どころかアルバイトに受かるのも困難でよく喧嘩もします。 こんな状況なので彼は私の親に挨拶などもしていません。 合わせる顔もないと自覚はしています。 彼の家庭環境も劣悪なもので既に、価値観の違いで悪い印象しかなく親も話を聞きません。既に別の人を探すよう進められます。もうしばらく様子を見て考えます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.13

結婚じゃ無く同棲でしょ?しかも、あなたは無職で彼はアルバイト? 生活費は彼氏の実家ですか? 何の為の同棲? 子供じゃないんだから、もっと真剣に人生、考えようよ。 まずは、自分の収入で生活できるようになってから考えましょう。

noname#235859
質問者

お礼

今はお互い実家にいるため アルバイトでお金を貯めて家を借りてからの同棲なのですぐにとは考えてませんが、もう少し冷静に話し合いをします。ありがとうございます

回答No.12

こんな無責任な男との結婚は許しません。 23才でアルバイトだぁ、100年早い。 定職について、少なくとも 少なくともです2年。 それから1人前の事をしろ。 そうすれば自然に何処に住むかが決まる。 貴方が自分の娘だったらと思い、ムカついてしまいましたが、こんな奴との結婚を両親が快く思うとは到底思えません。

noname#235859
質問者

お礼

やはり親目線であればふざけるなという気持ちは分かります。今の状況であいさつなど不可能だと思っているので正社員にせめてなってもらうことしか出来ないですね……話し合いで決めます。ありがとうございます!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.11

どちらも無計画すぎます。 貴方は無職、彼はアルバイト。 彼と暮らすという事は彼の家に同居で家計を助けるという事。 アルバイトでは賃貸契約すら無理では? 貴方も無職であり、沖縄でどこに住みどのような仕事ができるのでしょうか? まずは治療と完治。 そして自立できる仕事を。

noname#235859
質問者

お礼

もう少し話あいます。 ちなみに、しばらくお金を貯めて家を借りて同棲する予定でした。沖縄では仕事はなさそうです。的確なアドバイスをありがとうございます

noname#235586
noname#235586
回答No.10

>一方彼には、兄弟が7人もおり実家は2世帯で >叔母や叔父までいて大家族です。 >親も若く、彼の祖母が私の両親と同い年です。 沖縄に本土からお嫁にいくと、彼の家族とのお付き合いで大変でしょうね。 本土から来た人は「ナイチャー(内地の人)」と言われて、 「ウチナーンチュ(沖縄の人)」とは違うな、とかよく言われますし。 沖縄の人間関係は、ものすごく濃いです。 本土の都会みたいにサラっとはしていません。 また離婚率も高いです。

noname#235859
質問者

お礼

彼の家族とのお付き合い大変そうです。 未だに伺えば食事などお客様対応を受けているためこちらも対応がよく分かりません。 離婚率高い原因についても調べます。ありがとうございます。

noname#241920
noname#241920
回答No.9

親戚で関東と沖縄での恋愛の末、沖縄へ結婚して移住されました。 ただ、貴女様とは逆で男性(関東、親戚です)、女性(沖縄)です。 ですから、女性の地沖縄へ住みました。 二人とも正社員共働きで、23歳で結婚しましたよ~。 今は、奥様の方に赤ちゃん出来て出産されたので仕事は辞めました。 彼がしっかり正社員になって仕事をこなし給料をしっかり 貰える様になり、そして貴女様の両親様を彼が説得出来てこそ 同棲や、沖縄へ・・・・でしょうね?! 結婚は、自分達が良ければ良い。。。ってものではございません。 親戚同士の付き合いも始まりますし、互いの両親が体調悪くなれば 帰ったり面倒を見たりなどなどもございますので、幸せな結婚を 目指すのであれば、しっかり両親様を説得して一緒になられるか、、、 別れを御勧め致します。 自分で困った時、頼れる人、親の面倒を見たい。。などを感じる時は 何度も何度も悩んだら彼と一緒に話し合いして決めていくべきです。 まず、しなければいけない事は、一緒になるなら、、大抵は男性側へ 女性は地に運びます、、逆でも良いんですよ?話し合い結果ではね?! 彼が、まず安定した収入を得て正社員になられる事です。 それが出来なければ、結婚も難しいでしょうね。私が親ならばそうします、 彼に言い伝えます「まず、仕事をアルバイトではなく正社員になって きちんとしたお金を得てから娘の結婚を考えます」と。 何が正しいかは、じっくり考えて考え抜くと見えて参りますよ。^^ 結論を急がず、彼と、、とことん話し合ってみましょうね★

noname#235859
質問者

お礼

とても参考になるご意見をいただきありがとうございます。 今のままではやはり結婚などは早く許してもらえる自信もないため彼氏には沖縄に住むなら正社員になってもらうしかまずは無理だとはなしをさせていただきました。

回答No.8

結論としては、お互いに責任ある仕事についていない。遠距離であることの責任感がない。 親と離れるのが嫌なら、地元で彼氏を見つけること。実際に貴女が親と離れたくないと言う理由も付け足しのように感じます。 通院中で仕事してないから、親に面倒を見てもらいたいという言葉が隠れてるように思えます。 三年も付き合っていて、お互いの親の価値観やお互いの価値観に何故気付かなかったのかなと思いますよ。 私も全く違う地域に昨年嫁ぎましたが、旦那さんの両親とは付き合って直ぐに会ってからは仲良くなり、貴女の彼氏の両親のようにウェルカムでした。ウェルカムでしたので、私は毎週のように高速バスに乗って旦那さんの実家に通い、料理や風習を習いました。 貴女が沖縄に行けないなら、彼氏の親にもちゃんと伝えた上で彼氏と別れるべきやと思いますよ。 アルバイトでの生活はかなり厳しいしいろんな制約もうけます。そんなことでお互いの事を真剣に考えてるなら甘いとしか言えません。 一度距離を置いて冷静に二人の今後を考えてみることやわ。

noname#235859
質問者

お礼

アルバイトでの生活が苦しいのは確かなので 彼氏が正社員にならなければ私の親は彼との結婚は許してくれないこともあり、もう少し話し合います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

沖縄て生活するには大変てイメージがあります。 二人の生活が長くなれば結婚も視野に入るでしょう。 そうなった時に沖縄でバイトとなると難しい。

noname#235859
質問者

お礼

沖縄での仕事、生活するのに不便であることを昨日論じていました。ご意見ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

親なんてものは最後は見捨てるくらいのつもりで無いと、自分のやりたいことはできない。本来親というのは子育てが終われば赤の他人と言っていいはずで、それができないあなたも彼氏もおかしい。後はあなたの判断になります。

noname#235859
質問者

お礼

親のために人生捧げるのもおかしいのでしょうけど、やはり気にかかるので慎重に判断します

関連するQ&A

  • 地元に帰りたい

    地元を離れて7年目の24歳です。 地元はなんとなく自立したくて車で3時間離れた他県の専門学校に入学、そのまま就職して4年目です。 仕事は正直なりたい職業ではなく、辞めて地元に帰りたいと思うことも多かったのですが、彼氏もいたし、1人暮しのためずるずる続けてました。 そして、専門の時から付き合っている彼氏とも5年目となり11月にプロポーズをされました。 そのときは年齢的にもしておきたいなとか、彼氏とずっといたいとも思いましたが、嬉しいと思うより驚きで終わってしまいました。彼氏とは遠距離でもないのに休み上月に2回ぐらいしか会えず、結婚願望がすごくあったわけでもありません。でも5年も付き合って、結婚のはなしもたびたびでてはいました。 けど改めて結婚すると考えたときに、自分の両親や友達の近くにいたい、子育てのことや彼氏の実家の祭の参加など考えると正直覚悟がなく、今更ながらに地元に帰りたい気持ちが強くなっています。 私は自分の意見をあまり出せないタイプで、彼氏とも度々ぶつかっても、言いたいことや伝えたいことを言えずに終わってしまうことがあります。 友達にもそれでいいのかと心配されます。 結婚も一度は覚悟しようと思ったのですが、また悩んでいます。彼氏はこのことを知りません。 5月の連休に初めてうちの両親に挨拶に行きます。そのときは結婚を前提に同棲の許しをもらう話をすると思いますが‥ もう悩んでも遅いですよね。 今一度彼氏と話した方がいいんでしょうか。 彼氏は地元にいたいタイプなので、きっと別れもあるかもしれません。 彼氏のことは嫌いではないのですが、両親、友達のいる地元も考えから捨てれません。 長文で支離滅裂ですが、率直な意見ありましたら、コメントお願いします。

  • 彼氏を実家に連れて行きたいのですが・・

    いつもお世話になっています。 私は今千葉県に住む大学生です。彼氏も同じく大学生で、お互い来年社会人になるところです。 私の実家は東北の田舎にあるのですが、小旅行がてら彼氏を実家に連れて行きたいな、って思うのですが、親としてはやっぱり嫌なんでしょうか。 別に結婚を意識して、とかそういうのではなく、私の生まれ育った所を彼氏に見せたい、と思って連れて行きたいなって考えています。 親に直接聞いてみたほうがいいかな?と思うのですが、その前にここで質問してみました・・ ちなみに交際歴は1年です。実家へは車で行こうと思います。親は田舎に住んでいるので、考えが古いというか・・頭が固いと思います。 彼氏の両親には何度か会ったことがあります。 是非回答よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 今彼氏と「情」で付き合っているのかも。

     私は大学3回生です。今大阪で彼氏と付き合って1年2ヶ月です。実家は地方なので大阪に来る時から、いずれは帰るものだと自分ではなんとなく決めていました。  しかし、今の彼氏は就職は大阪でして欲しい、いずれは結婚しようと言っています。まぁ、それでもいいかなと思うこともありました。お互いに相性は問題は無いと思います。  でも、問題が両親のことで、交際のことを知るとショックを受けていました。母親には地元の人以外とは結婚しないほうがいいということは小さい頃から聞かされていました。さらに、卒業後は地元に戻ってきて欲しいとずっと言わています。そのようなことを言われていたので反対されるのは分かっていました。だから、今更こんなことを悩むのは自業自得だと思います。  それで、この事で一度別れ話をしましたが結局別れませでした。それ以来話は未開封のままです。長く付き合うと情が出て別れられないと友人が言っていました。今の私の気持ちは自分の気持ちがはっきりしていません。結婚の話は後回しとしても、就職は地元にあるなら地元でしてみたいと思います。好きなら、親のこともよりも好きな人と一緒にいたいと思うものですよね?私は今、完全に親のことが頭に入ってきます。だから、彼氏のことをそこまで好きというわけではないということなのでしょうか?  このような自分勝手な悩みを読んで頂いてありがとうございます_(._.)_

  • 両親のいる地元に帰りたい…でも彼とも離れたくない

    私は、大学を卒業し、4月から千葉で働き始めました。 実家は長野ですが、大学で関東に出てきて、そのまま関東に就職しました。 地元は賃金が安い、関東の便利さが名残惜しかった…というのもあるのですが、1番は、関東出身の彼と離れたくなかったからです。 彼とは大学から付き合っていて、3年になります。 今の不規則勤務が合わず、来年度には転職を考えています。新卒なので1年は頑張るつもりです。 そこで、悩むのが地元に帰るか、関東で転職するか…です。 わたしは、このまま関東で仕事をして結婚してもいいかなとも思いますが、やっぱり両親のことが気がかりです。 私は長女なのですが、妹も関東に出ています。 女の子ですから、いずれは嫁いで行ってしまうのですが、親としては地元に置いておきたいものなんでしょうか。 最近、父親の母、母親の父が亡くなり、両親の近くで親孝行したいという気持ちが大きくなりました。 でも、どうしても彼と別れる決心がつきません。 人生には、何かを妥協しないといけないんですよね。 意見を下さい。

  • 自分の両親と彼氏のことです!

    彼氏と付き合って1年7ヶ月たちます。 真剣交際です。 彼氏24さい 自分17さい 出会いは、習い事 剣道 自分の親と彼氏の親も剣道をやっている。 自分の親と彼氏の親は知り合い。 最近、ちょっとした喧嘩で別れてしまいました。 お互い仲直りをし、復縁したことを自分の両親に言ったら迷惑。とか戻さなきゃいいのに、 とかグダグダ文句を言われます。 自分の両親も歳の差で結婚しています。 自分の親が剣道のチームの人とかに彼氏の悪口とか過去のことを言うみたいで 彼氏がそれに対して怒っています。 でも、自分の両親は彼氏が礼儀ができてないなど剣道界での礼儀がどうたら と言っていて怒っています。 親も彼氏も自分をはさんで文句を言ってくるので どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 両親が、彼氏の実家に怒鳴り込みに行きました。

    今、遠距離恋愛中で、彼氏は26歳の社会人、私は19歳の大学生。私は夏休みの間、地元に戻って住み込みでバイトをしていました。(地元に彼氏もいます)  休みに彼氏も私も仕事が休みで、彼氏と遊んでいたのですが、その日に私の親から何度かメールで「話したいことがあるから実家に帰って来い」と来ていました。私は両親と仲が悪くしかも会う度に彼氏との交際を反対していることをとやかく言うので(それしか話題がないのかとうんざりする。それに私は小学生の頃から大学生になるまで、親に気に触ることがあると暴力を振るわれてきたので恐ろしくて両親と会うことがトラウマになっている。)「もう私は飛行機でもう帰った。ここにはいない」と嘘のメールを送りました。 すると、両親は飛行機の乗客名簿を調べ上げ、載っていないと分かると、彼氏の実家(彼氏は実家暮らし)に、父親は木刀を持ち母親と一緒に怒鳴り込みに行きました。父親は木刀でバンバンとドアを叩き、住宅街なのに「開けろ!ウチの娘を出せ!」と怒鳴り母と一緒に彼氏の悪口を怒鳴り散らし帰って行ったそうです。最後に「次来た時は息子を殺す」とも言って帰ったそうです。 ウソのメールを送った私も悪いですがだからと言ってここまでひどいことをすることもないのにと怒りでいっぱいです。私の両親は全く悪びれた様子もなく「当然のことをしたまでだ」と平気な顔でいます。彼氏の方は「家族までに危害を加えるなんて、許さない」と怒っています。 私達ならまだしも、どうして関係のない彼氏の両親を巻き込むのだろうかと頭にきます。 私はこれからどうやって彼氏や彼氏の両親、そして私の両親と付き合っていけばいいのでしょうか。もう私は、両親とは関わりたくない気持ちでいっぱいです。彼氏と将来も考えていたのに、どうして私の人生をめちゃくちゃにするのだろうかと物凄い腹が立ちます。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏と自分の両親との事で悩んでいます

    彼氏と自分の両親の事。 彼氏32歳、私29歳付き合って10ヶ月です。  関係は良好で彼氏の家族とも仲良くさせて頂けています。 私は関東に3年住み、実家は九州、独りっこです。 彼氏とその家族は私達の結婚を望んでいます。 私は『両親から戻ってこい』と言われ続けています。最近、母親に彼氏がいる事を話し地元に戻るか否か迷ってると話したら『訳がわからない』と言われました。  (確かに、元彼と別れた際に母親から関東で彼氏は作るなと言われて、約束した事があります。今彼は一度交際を断ったのですが、人柄に惹かれ、母親に罪悪感を感じつつもいま付き合っています。) 実家には一年以上帰省していないので、この度、仕事辞めて2週間程帰省します。(両親と向き合う為) 彼も両親も大切です。  私は今後どのように行動したらいいですか?  助言、体験談ありましたらご教示お願いします。

  • 地元を離れたくない彼氏

    拙い文で申し訳ございません。 私 21歳(社会人1年目) 彼氏 22歳(社会人3年目) 付き合って4ヶ月になります。 お互い実家暮らしですが、実家がお互い県外で電車で2時間かかるほど離れています。 勤務先はお互い都内なので、私が一人暮らしを考えておりどうせ都内で一人暮らしをするなら彼と一緒に住みたいと思っていました。(引っ越すのは1年ほど先の予定です) 現在実家から職場までお互い1時間半かかっているのと、泊まるにしても実家は遠いですし毎回ホテルです。彼にも一緒に住みたいみたいな話をしていたらなんとも微妙な反応をされてしまいました。 先日、その件について彼と話し合ったら「ずっと大学で県外に行ってた友達が地元に戻ってくるから地元を離れたくない。だから今は(1年先も)実家にいたい。」ということでした。 彼の地元側に引っ越すのも選択肢としてなくはないのですが、いまいち貯金をする気がない?ような感じです…… 地元にいたいという理由も彼は地元の友達と週1くらいでスケボーをしており都内に引っ越してしまうとそれができなくなるのが懸念みたいです。 一応その話し合いをした時は「わかった」と言って彼と住む話はなくなったのですが1年先ではなくてもいつまでに住みたいくらいは言うべきだったのでしょうか。 周りはどんどん同棲を始めていて、彼は地元から離れたくないならずっとこのままな気がしてなりません。 地元の友達が大事なのはわかりますが、、 彼自身も一人暮らし(実家を出たい)気持ちはあるみたいなのですが無理に言ってもしょうがないのかなと思ってモヤモヤしてます。 とりあえず1人で都内付近に引っ越す予定ですが正直なところを言うと金銭的にも2人で暮らした方が余裕もありますし、このまま一人暮らしをして彼が何もお金を払わず半同棲みたいになるのも納得いきません。 「今は地元を出たくない、けど1年後はどうなってるか分からないし、周りの友達も大人になっていくだろうからだんだん会わなくなると思うしそしたら地元を出ることも考える」という彼の言い分が未来が見えなくて……。 同じような経験をされた方おりますでしょうか。 また、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 彼氏が私を地元に呼びたくないのは普通?

    彼氏が住んでいる町(専門店街が多く存在します)に欲しいものがあり、「今度行ってもいいかな?」と言ったら「やめとけ」と言われました。 それでも結局行くという話になり、彼も「じゃあ、おススメの店を探しておくよ」と言ってくれたのですが、直前になってやっぱり彼氏が渋り、話はなくなりました。(私の欲しいものが必須ではなかったのもあり) 彼は7つも年下で、今まで友人など誰一人紹介された事がありません。猛烈にシャイなので年の差もあるし恥ずかしいんだと思いますが、きっぱり断られたので寂しいです。家に行きたがると思ったのか。。 何よりも、一度は「案内する」と言ってくれたのに…と思います。 因に、彼は私の職場や家の近くには来ています。ただ、私の実家は他県なので、知り合いや古い友人などにはちあわせる事もありません。 彼の愛情は疑う余地もないんですが、寂しいと思うのは自分勝手だと思いますか? 「なんで行っちゃいけないの?」と聞くのはナシですか? そういうもんだと思った方がいいでしょうか。。私も彼の立場だったら分からないし。 ちなみに、お互い親などに紹介もしてませんが、それはさすがに尚早かと思い私も求めていません。

  • 地元で暮らしたい。旦那と話し合いたいのですが・・・。

    初めて質問します。乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 26歳結婚1年目です。 地元の大学を卒業し、就職を機に関東へ引っ越しました。 そこで関東出身の旦那と出会い、結婚。 そのまま仕事を続けており、現在も関東で暮らしています。 旦那は次男で私は二人姉妹の長女です。 旦那の実家は今の住まいから車で30分ほどの距離ですが、兄夫婦がすでに同居しています。 そろそろ家を、と二人で話をしているのですが、これから先の出産(まだ妊娠していませんが)、 育児を考えるとやっぱり自分の地元がいいのかな、と思ってしまいます。 今更ですが、地元がいかに暮らしやすかったかを実感し始めたのもあります。 嫁の実家が近いほうが何かとよいという話を色々聞いたのもあるかもしれませんが。 それに長女ですので、老後の両親のことを考えても、やはり近くにいてあげたいなと思います。 旦那の実家に行く頻度ですが、仕事で休みが合わないせいもあり、せいぜい2~3ヶ月に1度です。 旦那自身、自ら実家へ顔を出そうとは滅多に言わないですし、義両親から電話がかかってきたりすることもほどんどありません。 いい意味でドライな関係のように見えます。 そんな義両親の近くに家を構えて子供ができたとしても、助けが必要なときに気安くお願いすることはできない気がします。 旦那自身、兄とも疎遠で、その影響で私も兄夫婦とはほどんど話もしたことがありません。決して悪い人たちでないことはわかっていますが・・・。 私の実家は今の住まいからトータルで6時間くらいかかるところにありますが、盆正月はだいたい帰省しています。 都合が合えば旦那も一緒に来てくれます。年の離れた私の妹をかわいがってくれており、妹も旦那と打ち解け、たまに電話で話もしたりします。私の両親も彼を良く思っているようです。 彼自身、私の実家に帰省することを嫌がったことは特になかったと思います。「俺の家と違って楽しい家でいいよね~」と言ってきます。 (それでも多少緊張はしてるとは思いますが・・・) 旦那は私が地元に帰りたがっているのを薄々気づいているようですが、 「まぁまぁ、今のところでゆっくり考えよう」という感じで私の地元へ移り住む頭はないようです。 子育ての不安などを軽く伝えたこともあるのですが、「俺の実家でいいじゃん」とだけで、あまり相手になってくれません。 旦那が自然と私の地元を気に入ってくれてその気になってくれれば一番いいのに、と甘いことを色々考えてしまいます。。。 一度きちんと自分の考えを伝えてみたいのですが、どう話すべきか??すごく悩んでしまいます。 もし旦那様とともに地元へ帰られた方がいらっしゃましたら、お話聞かせていただきたいです。 甘い考えであることは承知です。色々ご指摘等あるかと思いますが、ご意見聞かせていただきたいと思います。経験ある方、同じような考えをされたことがある方いろいろ話聞かせてください。