• ベストアンサー

ワインは醸造法によって4分類されているそうですが、

ワインは醸造法によって4分類されているそうですが、発泡ワインのスパークリングワイン、普通のスティルワイン、残りの2つはなにワインですか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18533)
回答No.1

その分類法は ちょっと疑問。 質問に書かれたふたつも 醸造法は同じです。 ちがうのは 発酵の途中で瓶詰したものがスパークリングワインになること。 ボトルの中で発酵が続いて 炭酸ガスが貯まることで発泡するのです。 つまり醸造法は同じ。 残りも同じです。 フォーティファイドワインは別名酒精強化ワイン アルコールを加えたものです。日本酒でいう{アル添}アルコールを添加をした下級酒 フレーヴァードワインはハーブやスパイスなどの抽出液や果汁を加えたもの つまり 全て同じ醸造法で作られたあとで加工されたものですから 醸造法のちがいによる分類とはいえないと思います。 なんらかの加工がされたワイン ということです。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います

関連するQ&A

  • ワイン醸造に関する法制度等

    仲間と共同でぶどうづくりから一貫してのワインづくりができないだろうかと、まだ漠然とですが考えています(商売ではなくて、趣味として)。その関係で、まずワイン醸造に関する日本の法制度について、諸外国との比較も含めて確かめたいのですが、その辺りの状況についてご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。それと、参考になりそうな本、ホームページ、メイリングリストなどがありましたら、併せてよろしくお願いいたします。

  • ワインの醸造法でpunch downって?

    赤ワインの醸造法の説明文に Fermented for 1 week, punched down twice daily with high temperature of 75-78°.  とありました。このpunch down ってどういうことかよく分かりません。文字通り”ぶん殴る”のでしょうか?

  • ブルーナンのワインについて

    祖母が、昔飲んだブルーナンのワインを飲んでみたいと言っています。 調べても金箔入りのスパークリングしかでませんが・・・ 女性の顔がラベルでついていた普通のワインだそうです。 どこのワインか、どこで売っているのか、知っている方がいれば教えてください。

  • ワインとスパークリングワインの違い

    こんにちは。 最近家族が好んで甘いスパークリングワイン(発砲ワイン)を飲んでいるのですが 普通のワインと比べて甘いのは何か甘味料が入ってるからでしょうか? カロリーも当然高くなりますか? どうせ飲むのであれば、体に良い方負担にならないものを飲んでもらいたいと思います。 ビールと比べてワインは体にいいような気がしてるんですが これは間違いですか? 果実酒なので美容にもいいのかなぁ?なんて思ったり。 よろしくお願いします。

  • スパークリングワイン「ソフィア」に合う料理は?

    知人からとあるお祝いにスパークリングワインをいただきました。 「ソフィア」という銘柄のものです。 早速、彼女とでも頂こうと思うのですが、 このワインに合う食べ物が分かりません。 このワインの味も分からなければ、 ワインにも詳しくなく、知人も飲んだことがないそうです。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • アイスワインとスパークリングワインの賞味期限

    こんばんは。 早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。 2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。 また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。 これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか? もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 農業アルバイト 探してます (醸造用 ブドウ)

    農業のアルバイトとして、 醸造用ブドウ(ワイン用ブドウ)の栽培・・・収穫や間引きや剪定など の仕事に興味があります。 ワイナリーに問い合わせみたところ、 委託先の農家等の情報は教えられないそうです。  ワインの産地では、委託業者のようなものがあるのでしょうか? また、忙しい季節になれば農家でもアルバイトを募集するのでしょうか? 変な質問ですみません。 どんな情報でも結構ですのでご存知の方 よろしくお願いします。

  • ワインについて詳しい方、お願いします

    母の誕生日が今年も近づいてまいりました。 以前から母が美味しいといっていたお店で祝おうかと思っています。 ワインがお得だそうです。 1本頼んでみようかと思っています。 下記のURLにてお勧めのワインがありましたらお教え下さい。 プレゼントとお料理を奮発するので……お安い物の方が実際助かります(笑) http://r.gnavi.co.jp/g748000/menu4.html (レストラン西洋堂) 本当は飲み安いスパークリングワインが良かったのですが… 母はお酒が強くはありません。 飲みやすいものでのお勧めお願いします。

  • スパークリングワインを食中酒に。普通?

    スパークリングワインって、よく「食前酒に」って書いてありますが、 食中酒として飲むのは普通ではないのでしょうか? 普通でないとしたら、その理由を教えてください。 普通だとしたらそのソースや根拠などを教えていただけると助かります。 (経験でもOKです。)

専門家に質問してみよう