• ベストアンサー

農業アルバイト 探してます (醸造用 ブドウ)

農業のアルバイトとして、 醸造用ブドウ(ワイン用ブドウ)の栽培・・・収穫や間引きや剪定など の仕事に興味があります。 ワイナリーに問い合わせみたところ、 委託先の農家等の情報は教えられないそうです。  ワインの産地では、委託業者のようなものがあるのでしょうか? また、忙しい季節になれば農家でもアルバイトを募集するのでしょうか? 変な質問ですみません。 どんな情報でも結構ですのでご存知の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsukis
回答No.1

以前牧場で働いていた者です。 醸造用ブドウを栽培している農家さんのことはよくわかりませんが、 一般的な農家の雇用状態…という意味で答えさせて頂きます。 ≫忙しい季節になれば農家でもアルバイトを募集するのでしょうか? 農家の規模にもよりますが、基本的には内輪(家族・知り合い等)でなんとかしようとします。 元々農家はそういう意味で、周りの人とのつながりが大きいのも特徴です。 もしどうしても農家で働きたいというのでしたら、 ・知り合い伝いに紹介をしてもらえるなら紹介してもらう。 ・直接自分から農家に出向いて雇ってもらえるよう交渉する。 ・農協などへ出向いて情報を仕入れる、紹介してもらう。 などの方法が有効ではないかなと思います。 農業に興味をもたれているというので、是非ともこのお仕事に携わって楽しんで頂きたいです。 応援しておりますね!頑張って下さい。

nattobean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、直接交渉や農協へ出向くのもありですよね。 「そんなことしたら変人扱いされないかな?」と思ってましたが、 やってみないとわかりませんよね。 参考になりました。