• 締切済み

一人暮らしを始めて快適ですが、預金がマイナス赤字に

一人暮らしを始めて快適ですが、預金がマイナス赤字になってしまうのがストレスです。 37歳派遣社員の独身女ですが、ずっと実家にいましたが母、父、祖母の仲がどんどん悪くなっていて家のいざこざが嫌になってきて、 私は結婚のけの字もないので一人暮らしをスタートしました。 毎日仕事で残業な中、自分の事は全て自分でするのは大変ですが充実しています。 まだ一人暮らしして2ヶ月未満ですが、 初期費用から引越し代、家電などお金がかかり 今の預金口座がマイナス30万円になってしまっています。 更に住民税の督促が来たり、食費や光熱費を節約しても、まだ支払わなくてはならず、マイナスがどんどんオーバーしていきます。 かろうじて貯金は少し残ってますが 合わせて全財産が140万円しかありません。 普通預金が一人暮らししてからマイナスになり、 プラスになることがなく、「このままでいいのか?」ととても焦っています。 節約しながらお給料が入れば次第にマイナスからプラスになるかと思いますが、 皆さん一人暮らしをスタートするときはこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.9

初期費用がかなりのものだと思うのでそんな感じなのだと思いますが、私はそれが怖くて一人暮らしをしたことがありません。 それも派遣なんて結構不安定な仕事じゃないですか。 ただ精神的な苦痛に対する出費だと思えばいいのかもしれませんけどね。 金銭的にそこそこ余裕のある状態から始めるのと違って、相当計画的にやっていかないと厳しいのは確実・・ 男性でも節約のためにお弁当を作っていったりするくらいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

食べられる野草の研究をしたり、 野菜の栽培を行ったり、 雨水をタンクに蓄積しておいて、飲料・ 料理以外に使うようにすることなども 家計を助けます。 お婆ちゃまは、お父様のお母様なのでしょうか。 であれば、嫁姑の確執に、お父様が巻き込まれている 構図なのでしょうけれど~~~ご両親・お婆ちゃまが、 各々、趣味や特技と親しめるようにアナタ様が 環境を整えてあげるのも1つの方法ではないでしょうか。 ふろく: 余計なことになりますが……1人の生活では、 洗濯は手洗いが可能ですし、大きなものはコインランドリーで 行うようにしたり、食材を溜め込まないで、日々キチンと処理するように すれば、洗濯機や冷蔵庫は安価な製品でOKですので、 ちょっと無謀・無計画にお金を費やし過ぎましたね。 独り暮らしでは、病気に備えることが、第一に大切なことです。 即ち、病気にならないように常にクリーンな環境をキープすることと、 万一急病になっても、医療費を潤沢に備えておくことです。 これからは、何事も事前に「図解」を書きながら 丁寧に熟考するなどして、健全な「家計」をキープできるように 進めてみてくださいませな。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 [平凡な人生って感じても          星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Bon Voyage! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

2ヶ月ならそんなものでしょう。今後は計画出費で預金を増やさないと大変なことになります。 自宅住まいが長いほどに思ったほど預金は貯まらないとわかったいると思います。自分で生活費や光熱費や税金や保険料を払いながら現実に目覚めるいい機会です。 ご自分がゆったりとくつろいでいた自宅はそれだけの出費から守ってくれていたのだし、だから結婚しようとも思わないのですが、一人暮らしに吹き込む将来への不安がパートナーを見つけたいという気持ちにつながればいいと思います。

ksr6
質問者

お礼

実家にいてもお金が貯められなくて、全貯金は150万円しかありませんでした。 これから今まで知らなかった現実を見て、 光熱費や保険や家にかかるお金を把握して節約したいです。 ただ、アパート単身者限定ですが 私以外ほとんど男性の一人暮らしばかりで落ち着きません。 隣の部屋も男性ですが、毎日生活音がすごく響いてドスンドスンバタンバタンとうるさくて ゆっくり休める時間はありません。。 実家の方が落ち着いて生活できるし、お金も貯まります( ; ; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

いやいやいきなり-30マンは出すぎ破産寸前じゃないの。しかも140しか貯金がないなら、絶対持たないわ。家賃が高すぎるのか 雑費が多いのかしかも派遣なら職場が変わるたびにしんどくなりそう。出来るだけ節約していかないと実家見たいな暮らしは出来ませんよ!。

ksr6
質問者

お礼

今まで実家にいても貯金額が150万円しかありませんでした… 一人暮らしをしたら相当切り詰めて生活しないと貯金が底をついてしまうので、何にいくらかかって何を削らないといけないのか? これからしっかりやっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >まだ一人暮らしして2ヶ月未満ですが、 一人暮らしもまだ始まったばかりで安定するまで暫く掛かるかも知れません。 私の場合は、大雑把ですが普通のノートに家計簿を付けています。 かれこれ十年以上になりますが、続けるとお金の流れが見えてきます。 保険や税金の支出や月毎の電気料金の使用も予測出来るようになり、予め支払いの準備も出来るので生活にも余裕を持てるようになります。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計簿は私も100円ショップで買いました。 食費が4万5千円くらいかかってるので、ここをかなり切り詰めて節約したいです。 まだ光熱費など毎月にかかるお金が分かっていないので、家計簿をつけながら把握していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1762/3380)
回答No.4

まず出費について、引越しその他の新生活スタートにかかった「一時出費」と光熱費や家賃食費で今後もかかり続ける「継続出費」を切り分けましょう。 既に回答がついているように、引越しなどで一時的に大きな出費がかかるのはよくある話です。これについては貯金で乗り切れたならまあOKです。 しかし、光熱費や家賃など、一人暮らしで最低限必要な出費が給与収入を上回っている場合、遠からず貯金を食いつぶしてしまいますので、これは根本的な収支バランスの見直しが必要になります。 一人暮らしして2ヶ月未満、という事で、まだ生活が安定していないとは思いますが、逆に今のウチから収支バランスの当たりぐらいは気にしておかないと、本格的にまずい事態になりかねません。 まずは貴女自身の出費の切り分けと、収支の見直しを進めましょう。闇雲に焦る必要はありませんが、楽観的に放置していい問題でもないはずです。

ksr6
質問者

お礼

今は初期費用などの一時出費で預金口座がマイナスになってますが、貯金を切り崩してまで一人暮らしを続けるつもりはありません。 月々の支払いで、この先貯金はできないですが 預金口座はプラスになるように特に食費を節約したいです。 ただ、このまま一人暮らししてても貯金ができません。 50代60代になっても貯金がなかったら病気にもなれないし 生きていけないので、一人暮らしは1年~2年と決めて、終わったらまた実家に戻ってお金を貯めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.3

一人ぐらいの初期投資というのは結構かかるものです 最初から黒字はあり得ません 赤字と思うと切ないのですが、楽しみを見出しているのであれば自己投資なわけですので、問題ない範囲なら将来に向けての投資と思うとよいと思います ただ一人暮らしはお金が貯まらないですよ そこは覚悟しましょうね

ksr6
質問者

お礼

最初は皆さん同じなんですね!自分だけじゃないと安心しました。 少しずつ黒字になっていけたらいいなと思います。 ただ、65歳で2000万円必要との将来の貯金計画が崩れてきています。 毎月8万円は貯めないと将来生きていけないですが、貯金が全くできないので、このままだと将来 1人でのたれ死ぬことになります。 なので1年~2年と一人暮らしする期間を決めて、終えたらまた実家に戻ってお金を貯めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

引っ越しするってことは、とりあえず100万~50万金が減ります。 金がかかることをしたのだから、この出費は当たり前なので、仕方ないですね。 気にする必要があるのは、毎月の生活にかかるお金です。 ある程度シミュレーションしてから独り暮らしを考えたでしょうから、ここがマイナスになることはないかと思います。

ksr6
質問者

お礼

最初は50万円程かかりました。 最初は皆さん同じように出費が重なりますよね。 落ち着いてきたので、あとは月々にかかるお金だけなので食費を節約して、光熱費もどれ位かかるのか?これから計算して節約して預金口座をプラスにしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最初はこんなもんやん!独り暮らしが気楽でよいわ!もう家族で生活はその歳であかんしな!楽しもう

ksr6
質問者

お礼

皆さん最初は赤字なのでしょうか?でしたら自分だけじゃないと安心しました。 ただ、アパート住まいで単身者限定ですが、男性の一人暮らししかいなくしょっ中鉢合わせしてしまうのと、隣の部屋の男性の生活音が毎日毎日 バタンバタンドスンドスンとうるさくて 家にいても落ち着くことが出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金どころか普通預金のマイナスが続いています( ;

    貯金どころか普通預金のマイナスが続いています( ; ; ) 2019年の10月に一人暮らしをスタートした 38歳独身女です。 今まで実家暮らしでしたが、派遣社員でとは言い訳ですが、なかなかお金が貯められませんでした。 少な過ぎる全財産ですが、150万円全額の状態で一人暮らしを始めました。 初期費用など、最初はお金もたくさんかかり、 貯金は崩してないので普通預金がマイナス20万円とかになってしまいました。 3ヶ月経った今でも、マイナス20万円が変わりません。 積立貯金は180万円ありますが、普通預金がマイナス20万円のため、全財産が160万円です。 食費や光熱費を節約してますが、なかなかマイナスがなくならないのが悩みです。 元々の全財産が少な過ぎる状態で一人暮らしは… とも思ったのですが、37年間実家を出たことがない。母親にご飯を作ってもらったり掃除してもらうのがいい加減恥ずかしくなり、 自分のことは自分で!と思い実家を出ました。 更新の2年間は頑張って一人暮らしする予定ですが、 こんなにお金がない私は恥ずかしい人間でしょうか?

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし

    私は今すごい一人暮らしをしたいと思っています。 でもアルバイトで15万円もない状態で一人暮らしって出来るのでしょうか? 光熱費とか食費とかどのくらいかかるのか全然わからない状態です。 もし何か知ってること、アドバイスなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 一人暮らし(女性)の1ヵ月の食費について

    一人暮らし中の20代後半の女です。 来年、仕事をやめて引っ越しの予定があり、毎日頑張って節約しています。 ケータイ代も水道光熱費もいろいろ工夫してかなり抑えることができましたが、まだ月の目標貯金額に達せず、今度は食費を見直すことにしました。 一人暮らしで、食費を1万円以内に抑えることって可能でしょうか?? ちなみに、お米は知人から貰えるためお金はかかりません。あと、家でお酒を飲むこともありません。 一人暮らしの方または節約なさってる方、いろいろとためになるご意見よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思ってるのですが 家賃が50000円くらいだとして その他 光熱費、食費代などどれくらいかかるのでしょうか?

  • 東京での一人暮らし

    この春から東京で一人暮らしをします。 そこで質問です。 食費と光熱費は独身一人暮らしで一般的にどの位なんでしょうか? 私は 食費:月額30000円 光熱費:15000円 と見積もっているのですが。 今は実家で、食費は自己負担。 昼飯に近所のうどん屋で200円、晩飯に4日分まとめ買いの惣菜1200円ほど使っています。 それに米代が別にありますが、オカズだけで言うなら4日分で2000円ほどです。 相場がわからないので実際に一人暮らしをしている方がいましたら教えてください。

  • 1人暮らしで一ヶ月の生活費はどれくらいかかってますか?

    私は1人暮らしを始めてかれこれ8年近くなりますが、最近自分の生活費が少し高いのではないかと思い始めました。 ちなみに30代前半の独身男性で関西の田舎町のワンルーム暮らしです。 普段あまり細かい計算はしてませんが大体月に12万円近くはかかってます。 内訳はこうです。 家賃(駐車場代込):5万5千円 電気代:4千円 ガス代:6千円 携帯代:1万2千円 水道代(隔月):4千円 食費:3万円 ガソリン代:1万円 大まかな計算ですが、大体こんな感じです。 基本的に節約とか面倒くさいので、光熱費関係はあまり気にしてません。 自分で思うここは削れるやろ~と思う所は食費です。 基本的に朝は抜きで昼は会社の給食弁当、夜は近くの食堂などに行ったりしています。 1人暮らしを始めた頃は割りと自炊もしてたんですが、何年かすると面倒くさくなって今ではほぼ皆無です^^; 実際自炊をしていた時は、今と比べると食費は格段に安くあがっていました。最近転職して残業も割りと少ない会社なんで、食費を節約する為に再び自炊を始めようかと思っています。 そこで1人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、毎月の生活費はどれくらいかかっていますか?出来ればおおまかで構いませんので内訳を教えてください。 また節約の為にこういう工夫をしているといったご意見ありましたらぜひお聞かせ願います。 よろしくお願いします。