• ベストアンサー

一人暮らし(女性)の1ヵ月の食費について

一人暮らし中の20代後半の女です。 来年、仕事をやめて引っ越しの予定があり、毎日頑張って節約しています。 ケータイ代も水道光熱費もいろいろ工夫してかなり抑えることができましたが、まだ月の目標貯金額に達せず、今度は食費を見直すことにしました。 一人暮らしで、食費を1万円以内に抑えることって可能でしょうか?? ちなみに、お米は知人から貰えるためお金はかかりません。あと、家でお酒を飲むこともありません。 一人暮らしの方または節約なさってる方、いろいろとためになるご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

可能ですが,工夫と「こだわり」を捨てることが必要です. たとえば,米は新潟米じゃないと食べないとか, お茶は国産のどこどこに限るだとか, 「変なこだわり」(特に中年の男性に多い)もたないことですね. わたしは1日の食費が(3食合計でも)200円程度です. やはり米は高いので,どうしてもパスタやそば,うどん,薄力粉に なりますね.米は限られたときしか食べません(炊飯の電気代も かかりますし).ドンキホーテのパスタにはお世話になっています 基本的に冷凍庫を活用することが重要です.2品程度を2食分 ぐらいまとめて作り,それを2回にわけてちまちまと,という感じです.品数多くすると,当然食費がかかるので,品数を少なくし (中に入れるものは,栄養が偏らないよう,色とりどりとすること), 毎日,食べるものを変えて,バラエティーをつけることです. しかも外食は厳禁,外出するときは必ず食事をしてから外出して ください.

その他の回答 (3)

• pocopeco
回答No.3

1万以内でやってました。 米がもらえるなら、頑張れば余裕でしょう。 外食、お菓子類を極力減らす。 ただ、経験上、食事が質素過ぎると、 体調はもちろん、ストレスもたまるので、 予算内で豪華にたくさん食べてください。 たくさん食べると間食もへります。

• sirowan777
回答No.2

あまりおすすめできませんね。 体を壊すと高いものにつきますよ。 健康維持は自分自身に対する投資です。 若いときの無理は、年取ってから倍になって返ってきます。

• akuhijrwq
回答No.1

1日約330円です。 お菓子など買わなければ、十分生活できます。