• ベストアンサー

東京での一人暮らし

この春から東京で一人暮らしをします。 そこで質問です。 食費と光熱費は独身一人暮らしで一般的にどの位なんでしょうか? 私は 食費:月額30000円 光熱費:15000円 と見積もっているのですが。 今は実家で、食費は自己負担。 昼飯に近所のうどん屋で200円、晩飯に4日分まとめ買いの惣菜1200円ほど使っています。 それに米代が別にありますが、オカズだけで言うなら4日分で2000円ほどです。 相場がわからないので実際に一人暮らしをしている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.1

住む町の大きさやどれくらい食べるのかでだいぶ違うと思いますが。。 私は新宿の高層ビル街に住んでいて、朝は自炊で100円くらいとして、昼は社員食堂でたっぷり食べて700円くらい、夜は自炊と外食の平均で700円くらいだったかな。 なので4日で6000円です。 ちなみに私はそれほど貧乏性でも贅沢派でもないです。 光熱費は冬にガスファンヒーターも使っていたので合わせて月20000円弱くらいでした。 おかずを店で買うスタイルならもう少し安上がりするかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らし。。

    家賃4万円として、その他光熱費、水道、ガス、食費、もろもろ含めて月にいくらぐらいかかりますかね? 実際に一人暮らししている人は教えてください。

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしでの自炊の仕方

    僕は4月に大学生になりました。 そこで一人暮らしでアパートを借りているのですが、親からの仕送りを10万でやく5万を家賃や光熱費です。 残り5万円で食費などをやらないといけないのですが、コンビニやマックやスーパーのお惣菜などでは高くてもったいないです。 そこで自炊を使用と思うのですが、今まで自炊をしたことはありません。 安くておすすめの自炊の仕方などないでしょうか? また食費は月にどれぐらいが目安でしょうか?

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし

    私は今すごい一人暮らしをしたいと思っています。 でもアルバイトで15万円もない状態で一人暮らしって出来るのでしょうか? 光熱費とか食費とかどのくらいかかるのか全然わからない状態です。 もし何か知ってること、アドバイスなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思ってるのですが 家賃が50000円くらいだとして その他 光熱費、食費代などどれくらいかかるのでしょうか?

  • 皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか?

    皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか? テレビを見ていると1ヶ月の食費で3万円は高いとファイナンシャルプランナーに言われていました。 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ギリギリですよね? ファイナンシャルプランナーは2万円に出来ると言っていました。無理、無理、無理と思ったのですが皆さんはどうですか? どう考えても無理な気がします。 パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になる。 朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円。そんな食生活なの?どういう配分にしたら食費月2万円にできるの?

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 独り暮らし

    近々独り暮らしを始めようと思うのですが月々いくらになるか知りたくて質問いたしました。年齢は16で家賃は4万7千円のところです。 で、質問なのですが 1、光熱費 2、電話代 3、食費 4、火災保険 などの金額がしりたいです^^) ほかにもかかる費用がありましたら教えてください! 御願いいたします!

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

専門家に質問してみよう