• ベストアンサー

東京での一人暮らし

この春から東京で一人暮らしをします。 そこで質問です。 食費と光熱費は独身一人暮らしで一般的にどの位なんでしょうか? 私は 食費:月額30000円 光熱費:15000円 と見積もっているのですが。 今は実家で、食費は自己負担。 昼飯に近所のうどん屋で200円、晩飯に4日分まとめ買いの惣菜1200円ほど使っています。 それに米代が別にありますが、オカズだけで言うなら4日分で2000円ほどです。 相場がわからないので実際に一人暮らしをしている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanishuga
回答No.1

住む町の大きさやどれくらい食べるのかでだいぶ違うと思いますが。。 私は新宿の高層ビル街に住んでいて、朝は自炊で100円くらいとして、昼は社員食堂でたっぷり食べて700円くらい、夜は自炊と外食の平均で700円くらいだったかな。 なので4日で6000円です。 ちなみに私はそれほど貧乏性でも贅沢派でもないです。 光熱費は冬にガスファンヒーターも使っていたので合わせて月20000円弱くらいでした。 おかずを店で買うスタイルならもう少し安上がりするかもしれませんね。