• 締切済み

好きだけど、結婚したいと思えない彼

現在、付き合って1年半の彼氏がいます。 私は25歳、彼は27歳です。 彼とは今まで付き合ってきた人のなかで(あまりたくさんではないですが)、最も一緒にいて安心でき、好きなことや嫌いなことの感性、金銭感覚も同じで、何よりすごく私を大切にしてくれています。私のよくない部分について彼が思うことがあったり、意見の異なることがあった時も頭ごなしに怒ったりするわけではなくて、どうしてそうなのかなど考えてお互いに譲り合える折衷案をとってくれたり、思いやりのある人です。 そんな彼と、家の契約期間のタイミングもあり(2人とも一人暮らしです)同棲の話があがっています。そうなると年齢的にも自ずと結婚を意識することになるのですが、なぜか彼と結婚したいと思えないのです。 彼は少し仕事面で頼りないところがあり、父親として、また人生を預けるパートナーとしては心配かなという思いがあるからかもしれません。 結婚できないと現段階で思っている以上、同棲はお断りしたほうがいいかなと思っています。また、それを説明する際はお別れも視野に入れるべきと考えています。 でも、結婚できないだけで彼氏として愛情が冷めたわけではないので、どうにも離れがたく、話を切り出せずにいます。 そんな状態で、一緒にいるときもモヤモヤしてしまって…… みなさんは「好きだけど別れる」という選択をしたことがありますか? また、こんな煮え切らない状態の私ですが、なにかアドバイスやご意見など、いただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.13

ずるずると先のない相手と一緒にいることで今期を逃した女性はたくさん見てきました でも、それでいいのではないでしょうか 付き合っている間は幸せそうでしたからね 貴方の人生ですから、後悔のないように自分で選択したことに責任さえ持てば、この先どうなろうがハッピーですよ 30くらいまで恋愛を楽しみ、そのあとはしっかりした旦那さんを見つければよいのです 貴方に魅力があれば、いい男とは会えますからご心配無用です

• Granpa1969
回答No.11

先に質問にお答えしますね。 私は、「好きだけど別れる」という選択はしなくて済みました。 では意見とアドバイス。 金銭感覚が同じ、というのはとても大事な要素だと思います。 結婚してからの不仲って、これが原因だったという話をよく聞きます。 仕事面で頼りないというレベルですが、 (1)安月給? (2)転職を繰り返している? (3)全然仕事できなくて会社に大損させてばかり? 私の両親見てたら、(1)&(2)でしたが何とかやってきましたよ(笑) 貴女は、心の底で相性が今以上でもっと好条件の男を捜しているのですかねぇ。 一旦同棲しても良いと思いますよ。 今まで見えなかった彼の側面が見えることも有りますし。 貴女の心がどう変わるかも、やってみなければ判りません(笑) ※私なら、やらずに後悔より、やって後悔の方を選びます。

回答No.10

結婚はいかに相手を好きかではなく いかに相手を許せるかですよ

• yuzu7x1
回答No.9

聞いた言葉ですけど 恋人を探す時は両目をかっぴらいて探す 結婚相手には片目をつぶる(許す) と良いらしいです。

• 404113
回答No.8

お試しで同棲なんて止めなさい。同棲を断る理由は、一緒に住むのは結婚してからと言えばいい。まあ彼にも同棲するのは何のためか聞いてみるのもいいかもね。 ただ結婚する覚悟もない状態で安易に同棲するのはお勧めしない。 彼と結婚したイメージを膨らませてそれでも結婚は考えられないのなら別れた方が彼のため。

• aaa0116
回答No.7

わたしは結婚してるわけではないですが、 結婚して数年の方に話をきくと、 結婚の決め手はお金という女性すごく多いです。 理由は数年経つと恋愛感情がなくなっていくからだそうです笑 みんながそうとは限らないと思いますが、 どれだけ結婚したくても、金銭感覚が合わない方や 大事にしてくれない方とはやめておけということですかね。 あなたの彼は素敵だと思います! 金銭感覚も同じで落ち着く関係なんてベストパートナーだなとおもいます!

• kukurin5
回答No.6

そうですか、凄く素敵な彼氏じゃないですかeringi_54さんをすごく大切にしてくれるのでしょ まあ、人それぞれ結婚相手に求める事に違いはあると思いますが、私が思うに優しさや思い遣りがあるかどうかが一番大切だと思うのです 彼氏は少し頼りないとの事ですがeringi_54さんがそれを補う事で上手くいくと思いますよ 私の提案として取り敢えず同棲してみてからの判断でもいいのかなと思います 一緒に暮らしてみて、やはりこの人とは結婚は無理かなと思えば正直に今後の進展は考えられないと別れを切り出せばいいと思います 後で後悔しない為にも答えを急がなくてもいいと思いますよ

• dottimiti
回答No.5

結婚と子育て自体が本当に必要なのかな。 一緒に暮らしていけるイメージもてたら、お試しで一緒に住んでもいいじゃない。 子供や家族とか回りを納得させることよりも先に、まず、質問者さま個人の気持ちや満足感です。 もし、彼が質問者さまの将来を押さえるつもりで布石として同棲を求めているのなら、その気持ちはどこから来るのでしょう。楽したいということが先行するならよくないけど、そうじゃなくて一緒に居たいという自然な気持ちであれば、その選択を正解にしていく努力が必要なのではないでしょうか。 彼の仕事が頼りなければ、一緒に住んでから、できる範囲で、彼の仕事がうまく行くような時間の過ごし方をすればいいと思います。 やさしいタイプのお父さんのロールモデルとなる友人のカップルとか夫婦と出会って友人関係を育むのもありでしょう。

• agehage
回答No.4

多分頼りがいのないところも含めて好きなんだと思います なので彼と別れたら一生独身だと思う 「今の彼と同じくらいあなたに相性が良くて、さらに頼りがいのある男性」を探すことになるのでしょうけど、そんな人は現れますかね? 個人的には頼りない彼と一緒に、人生の苦難を乗り越えていくのが一番幸せなんじゃないかなと感じました 結婚とは男女が前後に並ぶのではなく、左右に並ぶのです 男性がリードするのではなく、二人で決めていくことです 条件で結婚を望むのでしたらこの回答は忘れてください 失礼しました

noname#250375
noname#250375
回答No.3

同棲の話があがって そうなると年齢的にも自ずと結婚を意識することに 彼と結婚したいと思えない ⇒何故、彼と結婚が嫌なのか?  原因は何か? それを明確にしないといけない。  彼の人間性が原因か?  兎に角、結婚が嫌なのか?  どんな男性なら、結婚したいのか?  <ここでの結論>   あなたは、まだ心身ともに結婚できる状態になってないのでは   ないでしょうか? 彼は少し仕事面で頼りないところがあり、 父親として、また人生を預けるパートナーとしては心配かなと いう思いがあるからかも ⇒結婚に対して、あなたは真面目に考えていないようです。  彼をしっかり見ていない。 同棲はお断りしたほうがいいかなと ⇒同棲すると、夫婦関係?が出来て、体が「別れたくない!」と言い始めます。  好い加減な生活に突入することになります。 また、こんな煮え切らない状態の私ですが、なにかアドバイスやご意見など、いただけるとうれしいです。 <総合的な回答> 1)彼とは別れるのが、賢明です。 2)その理由、  ・彼との付き合いは、何ら建設的なものがありません。  ・無為な時間をおくるだけになります。  ・彼から、学ぶこともありません。  ・あなたには、人生をどう生きたいか、という意識が少ないようです。 3)彼と別れて、人生を考えることです。  何の為に、生きようとしているのか?  どのような、一生を生きようとしているのか?  どのような人と一緒に、100年人生を送るのか? ご自分を大事になさってください。 もっと、真摯に、自分の幸せを考えて! 愉しい人生には、たのしい伴侶が必要です。 80数歳のおとこ