• 締切済み

好きだけど、結婚したいと思えない彼

現在、付き合って1年半の彼氏がいます。 私は25歳、彼は27歳です。 彼とは今まで付き合ってきた人のなかで(あまりたくさんではないですが)、最も一緒にいて安心でき、好きなことや嫌いなことの感性、金銭感覚も同じで、何よりすごく私を大切にしてくれています。私のよくない部分について彼が思うことがあったり、意見の異なることがあった時も頭ごなしに怒ったりするわけではなくて、どうしてそうなのかなど考えてお互いに譲り合える折衷案をとってくれたり、思いやりのある人です。 そんな彼と、家の契約期間のタイミングもあり(2人とも一人暮らしです)同棲の話があがっています。そうなると年齢的にも自ずと結婚を意識することになるのですが、なぜか彼と結婚したいと思えないのです。 彼は少し仕事面で頼りないところがあり、父親として、また人生を預けるパートナーとしては心配かなという思いがあるからかもしれません。 結婚できないと現段階で思っている以上、同棲はお断りしたほうがいいかなと思っています。また、それを説明する際はお別れも視野に入れるべきと考えています。 でも、結婚できないだけで彼氏として愛情が冷めたわけではないので、どうにも離れがたく、話を切り出せずにいます。 そんな状態で、一緒にいるときもモヤモヤしてしまって…… みなさんは「好きだけど別れる」という選択をしたことがありますか? また、こんな煮え切らない状態の私ですが、なにかアドバイスやご意見など、いただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.13

ずるずると先のない相手と一緒にいることで今期を逃した女性はたくさん見てきました でも、それでいいのではないでしょうか 付き合っている間は幸せそうでしたからね 貴方の人生ですから、後悔のないように自分で選択したことに責任さえ持てば、この先どうなろうがハッピーですよ 30くらいまで恋愛を楽しみ、そのあとはしっかりした旦那さんを見つければよいのです 貴方に魅力があれば、いい男とは会えますからご心配無用です

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.11

先に質問にお答えしますね。 私は、「好きだけど別れる」という選択はしなくて済みました。 では意見とアドバイス。 金銭感覚が同じ、というのはとても大事な要素だと思います。 結婚してからの不仲って、これが原因だったという話をよく聞きます。 仕事面で頼りないというレベルですが、 (1)安月給? (2)転職を繰り返している? (3)全然仕事できなくて会社に大損させてばかり? 私の両親見てたら、(1)&(2)でしたが何とかやってきましたよ(笑) 貴女は、心の底で相性が今以上でもっと好条件の男を捜しているのですかねぇ。 一旦同棲しても良いと思いますよ。 今まで見えなかった彼の側面が見えることも有りますし。 貴女の心がどう変わるかも、やってみなければ判りません(笑) ※私なら、やらずに後悔より、やって後悔の方を選びます。

回答No.10

結婚はいかに相手を好きかではなく いかに相手を許せるかですよ

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.9

聞いた言葉ですけど 恋人を探す時は両目をかっぴらいて探す 結婚相手には片目をつぶる(許す) と良いらしいです。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.8

お試しで同棲なんて止めなさい。同棲を断る理由は、一緒に住むのは結婚してからと言えばいい。まあ彼にも同棲するのは何のためか聞いてみるのもいいかもね。 ただ結婚する覚悟もない状態で安易に同棲するのはお勧めしない。 彼と結婚したイメージを膨らませてそれでも結婚は考えられないのなら別れた方が彼のため。

  • aaa0116
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

わたしは結婚してるわけではないですが、 結婚して数年の方に話をきくと、 結婚の決め手はお金という女性すごく多いです。 理由は数年経つと恋愛感情がなくなっていくからだそうです笑 みんながそうとは限らないと思いますが、 どれだけ結婚したくても、金銭感覚が合わない方や 大事にしてくれない方とはやめておけということですかね。 あなたの彼は素敵だと思います! 金銭感覚も同じで落ち着く関係なんてベストパートナーだなとおもいます!

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですか、凄く素敵な彼氏じゃないですかeringi_54さんをすごく大切にしてくれるのでしょ まあ、人それぞれ結婚相手に求める事に違いはあると思いますが、私が思うに優しさや思い遣りがあるかどうかが一番大切だと思うのです 彼氏は少し頼りないとの事ですがeringi_54さんがそれを補う事で上手くいくと思いますよ 私の提案として取り敢えず同棲してみてからの判断でもいいのかなと思います 一緒に暮らしてみて、やはりこの人とは結婚は無理かなと思えば正直に今後の進展は考えられないと別れを切り出せばいいと思います 後で後悔しない為にも答えを急がなくてもいいと思いますよ

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

結婚と子育て自体が本当に必要なのかな。 一緒に暮らしていけるイメージもてたら、お試しで一緒に住んでもいいじゃない。 子供や家族とか回りを納得させることよりも先に、まず、質問者さま個人の気持ちや満足感です。 もし、彼が質問者さまの将来を押さえるつもりで布石として同棲を求めているのなら、その気持ちはどこから来るのでしょう。楽したいということが先行するならよくないけど、そうじゃなくて一緒に居たいという自然な気持ちであれば、その選択を正解にしていく努力が必要なのではないでしょうか。 彼の仕事が頼りなければ、一緒に住んでから、できる範囲で、彼の仕事がうまく行くような時間の過ごし方をすればいいと思います。 やさしいタイプのお父さんのロールモデルとなる友人のカップルとか夫婦と出会って友人関係を育むのもありでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

多分頼りがいのないところも含めて好きなんだと思います なので彼と別れたら一生独身だと思う 「今の彼と同じくらいあなたに相性が良くて、さらに頼りがいのある男性」を探すことになるのでしょうけど、そんな人は現れますかね? 個人的には頼りない彼と一緒に、人生の苦難を乗り越えていくのが一番幸せなんじゃないかなと感じました 結婚とは男女が前後に並ぶのではなく、左右に並ぶのです 男性がリードするのではなく、二人で決めていくことです 条件で結婚を望むのでしたらこの回答は忘れてください 失礼しました

noname#250375
noname#250375
回答No.3

同棲の話があがって そうなると年齢的にも自ずと結婚を意識することに 彼と結婚したいと思えない ⇒何故、彼と結婚が嫌なのか?  原因は何か? それを明確にしないといけない。  彼の人間性が原因か?  兎に角、結婚が嫌なのか?  どんな男性なら、結婚したいのか?  <ここでの結論>   あなたは、まだ心身ともに結婚できる状態になってないのでは   ないでしょうか? 彼は少し仕事面で頼りないところがあり、 父親として、また人生を預けるパートナーとしては心配かなと いう思いがあるからかも ⇒結婚に対して、あなたは真面目に考えていないようです。  彼をしっかり見ていない。 同棲はお断りしたほうがいいかなと ⇒同棲すると、夫婦関係?が出来て、体が「別れたくない!」と言い始めます。  好い加減な生活に突入することになります。 また、こんな煮え切らない状態の私ですが、なにかアドバイスやご意見など、いただけるとうれしいです。 <総合的な回答> 1)彼とは別れるのが、賢明です。 2)その理由、  ・彼との付き合いは、何ら建設的なものがありません。  ・無為な時間をおくるだけになります。  ・彼から、学ぶこともありません。  ・あなたには、人生をどう生きたいか、という意識が少ないようです。 3)彼と別れて、人生を考えることです。  何の為に、生きようとしているのか?  どのような、一生を生きようとしているのか?  どのような人と一緒に、100年人生を送るのか? ご自分を大事になさってください。 もっと、真摯に、自分の幸せを考えて! 愉しい人生には、たのしい伴侶が必要です。 80数歳のおとこ

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 結婚って・・・

    今、5年付き合っている彼氏がいます。 同棲していた時期もあり 同棲をやめても週に1~2回は会い ケンカもするけど、仲は良いです。 5年たっても、どきどきしたり本当に幸せだなと思うこともある 私にとっては大好きなひとです。 お互い、結婚を視野に入れて付き合っています。 まだ正式なプロポーズは受けていません。 それで今悩んでいることは 最近「この人じゃなきゃだめだ!」「この人が本当に好きだ!」と思うときもあれば 「本当にこの人で大丈夫?」と不安になるときがあるんです。 不安になることはあっても、別れるほどの理由ではなく、 なんとなく「この人のこういうところ、困ったなぁ」という感じなのですが。 世の中の結婚された人は、パートナーの方に何の不安もなく結婚されたんでしょうか?? それとも、言葉は良くないかもしれないですが、いい意味で「妥協」して結婚されたんでしょうか? ちょっと気になったので、教えてください。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 結婚観について

    いつもお世話になってます。 私(21・大4)には結婚を視野に入れてつきあっている彼氏(30・社会人)がいます。 最近思うのが、「結婚に大して考えが甘いのではないか」ということです。 今の彼氏と結婚したいくらい好きか?と聞かれるとイエスともノーとも言えないのですが、 今の彼氏と結婚したら安心して過ごせるだろうな~とは思います。 彼氏のことは好きです。一緒にいて落ち着くし、素でいられます。 でも周りが見えないほど好きというわけではないのです。 このことを友達に話すと、 「素でいられるってことは男として見てないんじゃないの?」 と言われます。 でも今の彼氏以上に私を愛してくれる人、ここまで心を開けて私をさらけ出せる人はいないと思います。 上手く伝えられず申し訳ないのですが、質問は 「死ぬほど好きになった人より、一緒にいて落ち着く(死ぬほど好きではない)人と結婚するのは甘いか?」 ということです。 体験談や思ったこと、気になったことなどで結構ですのでなにかありましたらご助言お願いします。

  • 25歳 この先の結婚について

    今年の3月で付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏と私のどちらも25歳です。 去年の12月ごろに今後の将来についてどう考えているのか私から聞きました。それまでは具体的に将来の話をしたことがなく彼がどう考えているか気になったためです。 「そろそろ結婚を見据えて期限を決めて同棲を始めたい」と話したところ、彼も納得してくれました。来年の1月から同棲を始めることに決定しました。 なぜ1月かというと彼氏側が同棲費用の貯金がたまっていなかったり、私の家賃の更新が1月のためです。 同棲してから半年から1年で結婚するor別れるのかを決めたい、というような期限についても私から提示しました。 お互い一人暮らしで住んでいる場所が近く、半同棲状態です。同棲開始までに1年も時間がかかるのであれば入籍と同棲を一緒に進めた方がいいのかな…というようなことも頭によぎり悩んでいます。 彼氏に入籍する覚悟があるかわかりませんが… 私自身、当初は30歳までに子供を産みたく、そのためには29歳で妊娠、28歳で挙式・新婚旅行、27歳で結婚を夢見ていましたが、ダラダラと長く付き合うのに不安を感じています。(27歳だと付き合って4年) 来年の1月には付き合って3年(26歳)だったり、私自身彼氏と将来的に一緒になりたいという思いがあります。来年の1月に同棲と入籍を一緒に進めたい、と彼に提案した方がよいと思いますか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 男性の方。結婚に対する心構えとは?

    こんにちは。 男性の結婚観など考えを教えてもらえればと思い、質問させてください。 私は彼氏と同棲中の30代女性です。(彼も30代) お互いいい年ですし、この年齢で同棲というのは、先々結婚できればいいな、というお試し期間というか「結婚を視野に入れたもの」かと思っていたのですが、彼は違うようです。 「将来の話」を否定するので不安になって「なぜ否定するの?」と聞いてみた所、「経済的にも精神的にも余裕がない。応えられない」と言われました。 彼は事業の失敗により、多額の負債を抱えているようです。そういった意味合いもあるのでは、と想像しますがいまいち男性心理が分かりません。 ●男性はどんな時に何を判断して結婚を決意するのですか? これから結婚を考えている方、もう結婚している方、まだ考えてないけど自分なら~など、なんでも結構です。ぜひ意見を参考にさせてください。 彼にプレッシャーを与えたいワケではないので、どう扱えばいいのか困ってしまって。。。 彼氏にうまくプロポーズさせたわ!という女性(笑)の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。