相手を刺激せずに縁を切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手に悪気はないが迷惑している場合、どのように縁を切るのが良いのでしょうか?音信不通にするのではなく、円満に離れる方法を考えましょう。
  • 自分の気持ちを相手に伝えるものの、迷惑はかけたくない。このような場合、どのような対応が望ましいのでしょうか?円満に離れるためのアドバイスをお教えします。
  • 余計なお節介をする人との関係を円満に離れる方法を知りたい。相手に悪気はないが、迷惑を感じている場合の対応策を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を刺激せずに縁を切るには?

余計なお節介をする人がおり、 本人には悪気がないかもしれませんが、 非常に迷惑しています。 これまで態度では何度も示していますが、 自分は正しい事をしていると 信じて疑っていないようで、 こちらの気持ちを気に留める様子 はありません。 悪気がない以上は、 不必要に怒らせたり悲しませたりという事は避けたいのですが、 このような人と円満に離れるには どのように対応するのが良いでしょうか? 音信不通にするのは状況的に難しく、 なるべく進んで自分から離れていくように 仕向けたいと考えています。 アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.2

度が過ぎたお節介をする人は、その人自身が人に構って欲しい人だったりしますよね。 なので自ら進んでは難しい気がします。 こちらから時間を作らないようにでもしていかないと・・ 他にお節介する人がいれば一番いいのかもしれませんけどね。

Biz3238
質問者

お礼

相手の行動に迷惑する事もありますが、人間的には嫌いではなく、尊敬できる部分も多くあるため、距離の取り方を悩んでいます。 こういう曖昧な態度が良くないのかもしれませんね。 格下に見られている状況を解消できれば、もう少しまともにコミュニケーションがとれると思うのですが。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

貴方にお節介を妬いて見返りに何を求められているのでしょうか? 仲良くなりたい、自分にも良くしてほしいと考えている相手なら具体的に他の同性の名前を出しその人に従うと宣言を。 私は女性ですが姑に干渉されたり意見されたりすると実母を持ち出します。 実母がこうして来たので従いますと言い切ります。 介護に関しても実親が良くしてくれたのでと拒絶、実子に介護義務の話も何回もしてきました。 現在、義母は実子に頼り別居の嫁などあてにしていません。

Biz3238
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。本人からは何も言わず、見返りに何を求めているのか、こちらもよく分かっていません。我が強い方のようなので、人に対して何か求めているというよりも、自己満足のためなのかもしれません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

あなたができることをいえば, 必要以上の情報を与えない。もし与えないで済む場合にはなるべく避ける。 例えば元気が無いと言われてどうしたの?と言われても,まあいろいろあるので。放置して欲しいです。と希望が「放置」という情報だけを与えると言う事です。親と揉めて。とか彼女と喧嘩してなどはまわりからも情報が入らないように徹底する。恐らくその内私には話してくれないと怒り出す可能性もありますが,そのくらいの徹底した情報統制をとることが大事です。 さらにまわりと連携をとる。あなただけが迷惑をしているのかどうかわかりませんが,信頼できる人達に協力してもらい,今の状態が辛いのだ。とすこし大げさにお願いして,自分の情報や状況などがその人に届かないようにすることです。 最初はそれでも無理矢理ほりこんでくることがあると思いますが,何も調べるに放り込めば必ず害がある可能性だって気になりますから,そこで迷惑になった。という事実は明確に示してあげればいいと思います。あなたが言えなくてもまわりが,あれはちょっとどうかと思う。と事実が正しければその内耳に入りますから。 ただこれが相手が上司などであなたの行動に責任がある場合。 それはあなたに非があります。あなたは支配下にある以上その人の意向に従いながらやっていくしかありません。そこは勘違いするとあなたが損します。 もし嫌ならその管理体制の外側にでなくてはなりません。そこからやめて出る。というのが筋になってしまいます。

Biz3238
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。自分の情報を与えない、周りを味方につける、迷惑となった事実を明確に伝える、どれも大事ですよね。自分に自信を持っているだけあって対人スキルでは相手の方が二回り以上上手であり、なかなか厳しそうですが頑張ってみます。 迷惑と伝えても、もっと客観視すべきとか、目先にとらわれず長期的な視点で、というような言葉ではぐらかされそうです…

noname#243649
noname#243649
回答No.3

次のようなことが効果的だと言われていますね。 ・.必要以上にお礼を言わない ・.プライベートなことは話さない ・おせっかいを後から断る ・.おせっかいを焼かれるシチュエーションを作らない ・心に余裕を持って一段上から接する ・徐々に距離を置いていく ・充分に役立っていることを伝えた上で断る ・こちらからお願いごとをしてしまう ・相手に隙を見せない

Biz3238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地が天然なので、常にお節介を焼かれる隙があるのが痛いです。いつも気を張っていると疲れるし… また、相手の方は自分のなかの基準でやるかやらないかを判断しているようで、こちらから普通にお願いするだけでは、聞き入れてもらえない可能性が高いです。 自分にとって望ましい方向にさりげなく思考誘導できればベストなのですが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.1

音信不通にするのは状況的に難しく 仕事とかで係わらないといけない感じですかね? 何か言って来られたら、すぐ話題を替える。「あ~そうだ〇〇さん・・・」と 用事を思い出したみたいに、その場を去る。 とにかく、その話題を出されたら、はぐらかす。できるだけ係わらないは基本ですが。 常に他の方と一緒に居て重要な話をしてる風に協力して貰う。

Biz3238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人の心を掴むのがうまい方なので、あまり邪険にすると今度は周りとの関係が悪化しそうで悩ましいです。 アドバイスをいただいて色々考えているうちに多少の迷惑行為は目をつむった方が結果的に楽な気もしてきました…

関連するQ&A

  • 音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。

    音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。 私は、お付き合いしていた彼と急に音信不通になって半年以上がたちました。前触れもなく連絡が取れなくなり、この半年間、連絡をこちらからも一切やめ、忘れよう忘れようと思いながらも、彼のことが大好きだったので、落ち込みながらもどこかで彼のことを気にしていました。 先日FACEBOOKに登録したとき、元彼のFACEBOOKを見つけたのですが、この半年間、すごく楽しそうに過ごす様子が書かれていました。一切私とのことなんてなかったかのうように^^; この半年間一人で悶々としていた自分は何だったんだろうと感じ・・。 音信不通にした側の人は、音信不通にしたことなど忘れどうでもよくなってしまうものなのでしょうか。 もし経験のある方、そのあとのお気持ちはどうでしたか。

  • 復縁?ずっと一途に思うって

    復縁?ではないのですが…片思いしていて振られた彼にまた連絡したいと思ってます 今振られて3ヶ月経ちました 彼とは色々あり、やっぱりゆっくり向き合い話したいと(彼が受け入れてくれるならですが)思っています ずっと音信不通で(半年ぐらい)その間ありのままのあなたが大切で好きと伝えてきました(彼にうつかもしれないと打ち明けられた事があります) でも半年振りに、彼女ができたから連絡してこないで 削除しといて とだけ連絡がきました ラインはブロックされています この返信がくる前、遠くから見守っているねと送っていたので 彼は私に諦めるように返信したんだと思います… 彼女ができていて 半年も音信不通 多分私の事は遊び目的だったかもしれませんが(彼と関係はありません) 以前も振られて 気持ちを利用しようとしたけど傷つけたくなくてできなかったとか 振ったのに連絡がきて ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない自分を見せれる と言われたり 私の事を純粋すぎるから 他の人に騙されたら嫌とか でも純粋すぎる事を誉めてないとか なんとなく素直になれない 自分が傷つきたくないから?かなって思いました 実際振ったのに連絡してきて 軽い態度の彼に私は泣いてしまったけど あの時は私自身も未熟だったと思っています 泣いたから音信不通になったかもしれない 俺の事好きだから 関係を持てると思っていて 持てず音信不通になったかもしれない… 彼の気持ちはわかりませんが 半年振りの返信の時 あなたが幸せなら本当に嬉しい 色々ありがとう 元気で さようならと送りました また自分を磨き成長できたら彼に連絡したいです 一途?バカかもしれませんが ずっと相手を思い続けてお付き合いできた方エピソードなど教えて下さい また男性の方 ずっと思われ続けるのは嬉しいでしょうか?迷惑でしょうか? わかりにくい長文読んで頂きありがとうございました

  • おせっかいな人との付き合い方

    おせっかいな友人がいます 頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。 たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします しかし、それを買ってきてくれちゃいます。 きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・ こういうことは、日常茶飯事です。 頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。 私が迷惑していることには気づいてなくて・・・ でも、迷惑とはいえません その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

  • 縁があればまた出会えると思いますか?

    好きで仕方なかったけど別れた恋人、仲たがいした友人や知人、消息不明・音信不通になった人などと、「縁」があればまたいつかどこかで出会えるもんなんでしょうか? また、実際に「もう絶対会えないだろう、会う事はないだろう」と思っていた人に出会えた、て方のお話聞かせて下さい。 そういう場合、やはり「縁があったんだ」と思いましたか?

  • 音信不通にしてる相手のSNSって気になって探ります

    音信不通にしてる相手のSNSって気になって探りますか? 少し喧嘩して音信不通になった男性が、最近インスタ始めました。 誰もフォローせずのままなんで、なんで登録したんだろう?って。 誰かに誘われたのなら、普通その人フォローするだろうし…。 音信不通にしてる時って、相手の様子が気になったりしますか? 宜しくお願い致します。

  • 連絡が来ない時の対応

    いい感じだと思っていた好きな人や彼氏から1週間以上連絡が来ず、このまま音信不通かと不安になった時の対応について女友達と話をしました。 Aは「無視!?笑」と連絡すると言いました。理由は男性には言わないとわからないからとの事でした。 Bは「忙しいかな?無理しないでね。落ち着いたら連絡くれると嬉しいな」と連絡すると言いました。 理由は連絡が欲しいと伝える事は必要との事でした。 Cは「○○君と話してるとほんと楽しいよ。いつも優しくしてくれてすごく嬉しいよ。ありがとう。」と感謝を伝えると言いました。 理由は、もし相手が自分に興味がなくなって音信不通になるとしたら今まで楽しかった気持ちや感謝を伝え綺麗に終わりたいとの事でした。 お互い社会人で、約束をしなければ会えない相手だとします。 実際に相手が音信不通にしようとしているかわからないけど、その可能性もありそうな時…一番いい対応だと思うのはこの3人のうち誰ですか?

  • 音信不通が解消されたら傲慢な彼氏になりました

    前に私が1日だけメールを無視したら怒らせてしまい、音信不通が始まりました ひと月半程素っ気なくされた後に話し合い先週から連絡が来るようになりました 私が下手に出て平謝り&優しい気持ちで対応したのが音信不通を解く鍵だったようです しかし、解けたものの彼のイマイチ腑に落ちない態度に困惑しています というのも、私を突き放すような発言なのに食事に誘ってみたり、かと思いきや、食欲なくて食べられるか分からないと言い出す始末 誘ったくせにいつ行けるかもわからないというので、行く気がないなら誘わなければいいのに…と捻くれた気持ちにもなります 音信不通中には、私から別れたいという話を何度も出したのでそれにも腹を立てているご様子で、今強気な発言は控えています 彼はどんな心境で、私にどんな気持ちを抱いているのでしょうか 私の見解は、長く素っ気なくしている背景には私への甘えを感じました 同時に、私が思い通りにならなかった怒りのような物も感じていました こんな彼はどんな心理で、私はどんな対処をしてゆけば良いでしょうか 幅広いお知恵お貸し下さい

  • こんな状況でほかの女に行く人の事どう思いますか?

    こんな状況でほかの女に行く人の事どう思いますか? 「状況」 お互いに好意あるが付き合ってない 「好きと言い合ってる」 現在訳あり「受験」で音信不通 「キモチ」 自分の気持ちとしては、何年かかるか分からない「多浪するのが当たり前の学校だから」のが嫌になってきたんで次に行きたいです。

  • 遠距離恋愛の相手が突然音信不通になりました。

    遠距離恋愛の相手が突然音信不通になりました。 どんなに忙しくても毎日毎日メールを送ってくれていました。でもここ10日ほど音沙汰がありません。彼はイギリスに住んでいて、いつも熱烈な思いを伝えてくれていました。チャットなどで話をする時は、私の予定に合わせて昼休みをとってくれていました。 PCが壊れたとか、仕事が忙しすぎるとか…そんな理由ならいいのですが、こんなに音信がないのは初めてなので心配でたまりません。 私は自分のことを好きになってくれた人に、どうして私が好きなのか聞いてしまいます。他にいい人はもっとたくさんいるのになぜ私なのか、疑問に感じてしまうのです。好きになってくれるのは本当にありがたいことなのに。今回も何度も聞いてしまいました。彼は「そのままでいてくれればいい」といつも言ってくれました。でもこんなにしつこく聞いたのが、音信不通になった原因なのでしょうか。 他に好きな人ができたにしろ、気持ちが変わらないでいてくれているにしろ、一言連絡がほしいのですが…どうしたらいいか分からずにいます。結婚も真剣に考えて!って言われていたし、休みを取って日本に会いに行くとも言ってくれていたので、なぜ突然音信不通になったのか困惑しています。やっぱりわたしなんてもう嫌になってしまって無視しているのでしょうか。 何かご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • うつ病に詳しい方よろしくお願いします

    このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします