• 締切済み

音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。

音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。 私は、お付き合いしていた彼と急に音信不通になって半年以上がたちました。前触れもなく連絡が取れなくなり、この半年間、連絡をこちらからも一切やめ、忘れよう忘れようと思いながらも、彼のことが大好きだったので、落ち込みながらもどこかで彼のことを気にしていました。 先日FACEBOOKに登録したとき、元彼のFACEBOOKを見つけたのですが、この半年間、すごく楽しそうに過ごす様子が書かれていました。一切私とのことなんてなかったかのうように^^; この半年間一人で悶々としていた自分は何だったんだろうと感じ・・。 音信不通にした側の人は、音信不通にしたことなど忘れどうでもよくなってしまうものなのでしょうか。 もし経験のある方、そのあとのお気持ちはどうでしたか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

音信不通って、 相手を「チラ見」した状態では出来ない事なんだよね? もし彼が、 貴方の「ような」感覚を持っていたら・・・? 僕が急に自分のタイミングで交際を畳んだりしたら、 彼女(貴方)は動揺しないかな? その後の時間を凄く凄くもどかしく感じたりしないかな? 今でも彼女(貴方)は、 僕の事を気にして待っているんじゃないかな? 当然そういう感覚が発動している筈なんだよ。 言い換えれば、 そういう自分を抱え「ながら」半年を過ごしていた事になる。 でも、 そもそも貴方のような感覚を抱えているなら、 半年もの間「無音」の関係を放置なんてしないし、出来ない。 そういう状態を残した「まま」の方がストレスになるから。 でも、 貴方の元彼はそういう感覚自体が働いていない(ようだ)。 貴方は付き合っていた彼女。 ある部分では彼の一番の理解者。 理解者である貴方の目線から、 元彼の行動が全く理解出来ないなら。 それは誰にも理解出来ない事なんだと思う。 色々な想像は出来ても、 彼の思いまでを詳細に語れる人はいないんじゃないの? 貴方にとって寂しいのは、 そういう形で閉じてしまえる「程度」の関係だったんだ・・・ 彼の中での畳み方のコンパクトさが寂しいんだよね? 貴方の気持ちの「大」好きの真逆だから。 彼の中ではとても「小」さかった、という事。 そして、 貴方と元彼は付き合ってどの位なの? 元々疎遠気味、 連絡自体もアバウト、 思ったように繋がらない事は日常茶飯事。 イレギュラーが日常化していた関係の「延長」なら、 まだ貴方も耐性があるんだよ。 でも、 貴方の言葉によると「前触れ」が無かった。 昨日と今日の境目を貴方は特に感じなかった。 その状態で、 彼が昨日と今日を「変えて」しまっても。 貴方にはそれがよく分からないんだよ。 おそらく彼は、 そういう風に別れた経験が「ある」人。 そして、 自分「が」別れたと思った時=「別れ」なんだよ。 使わない部屋の電気をパチンと切ってドアを閉めたら。 そのドア(部屋)の存在を二度見しなくなってしまう人。 貴方がその暗い部屋(突然照明が落ちた部屋)から、 どんどんと扉を叩いても。 彼は既に音が聞こえる場所にさえいなかった。 そして、 電気を落とす作業があるという事は、 逆に電気を新しく「点ける」部屋(機会)がるある、という事。 貴方が覗き見た彼の楽しそうな日々は、 その新しく電気を点けた日々で営まれたものなんだと思う。 貴方にはそれが複雑なんだよね? 強引に妥協して妥協して、 貴方側で必死にこしらえた彼のイメージ。 それは、 彼「も」何か悩んだり、 私に言えない事があったんじゃないか? 向き合いたくても向き合えない。 そんなアクシデントに近い「何か」が起きたから。 急に連絡が付かない、 そのまま時間が経ち、もう触れ直す事も出来ない・・・ そういう状態に彼「も」苦しんでいたんじゃないか? この音信不通期間を、 敢えて彼を悪者に「しない」方向で考えてみるなら、 そういう姿だって貴方側からは想像出来たんだよ。 ところが、 フェイスブックに描かれている彼は実に「楽しそう」。 彼に「寄せた」想像なんて吹き飛ばすほど「楽しそう」。 貴方も脱力してしまったんだと思う。 本当に何だったんだ・・・? 真実を知るまでは、 私の中ではまだ付き合っている緊張感さえ残していたのに・・・ 完全に緩んで、弾けている彼の姿がある。 貴方にはそれがただ悲しい、悲しい、悲しい。 付き合っていた時のイメージがある分、悲しい。 「大」好きという特別な思いがあった分、悲しい。 今の貴方なんじゃないの? どういう風に整理しても良いんだと思う。 個性ある貴方と、 個性ある彼氏とのお付き合い。 彼のせいにしても良いんだよ。 私は「あんな」対応はしたくない。 私は相手に傷つけられても、 相手を傷つけるような自分にはなりたくない。 向き合わない事は、 向き合って傷つける以上に失礼だ。 私は、 丁寧に相手と「向き合える」自分を大事にしたい。 彼との経験を、 「これから」の貴方自身の教訓にしても構わない。 未だに悪者にも出来ずに、 フェイスブックからの再上陸さえ考えてしまう貴方がいるとしても。 それは貴方がまだ彼を「大」好きだから。 彼への思いはまだ真空パックになっている。 半年のラグがあっても、 私はまだ半年前の自分を大事にしたい・・・ 更に振り回されたり、 悩むのを覚悟で彼に繋がりに行くとしても。 それもやっぱり貴方が「選んだ」自分。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? どういう関係を良いなと思えるのか? 改めて、 貴方は貴方が良いなと思える自分自身を大切にね☆

apple0754
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。彼とつきあって1年たってからの音信不通です。 客観的にいろいろ想いをまとめていただいてありがとうございました。 自分だけ時が止まっていたような気持ちでしたが、自分を大事に少しずつ前をむいていこうと思います。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼 その2

    3ヶ月前にラブラブ状態からの音信不通の彼の事を相談した者です。 突然の音信不通後、しばらく沈黙を続けた彼がSNSのプロフィール上で「ごめんね」「幸せにできなかった」「忘れない。ずっと好きだった」「見つめずにはいられない」「思いを馳せることは自由」など、私に対しての思いを伝えてくるのですが、 SNSに友達申請してもスルー、直接会いに行ったら挙動不審な行動をされて避けられたのです。 その後も私への思いをプロフィール上に書いては消して、書いては消しての繰り返し。 でも直接的な連絡はありません。 他の人と仲良くしてる様子はありません。 人との関わりを一切拒絶してるみたいです。 半年も音信不通なので、もう諦めよう、ケジメをつけようと思うのですが、 プロフィール上での彼のつぶやきに、まだ自分の事が好きかもしれない、鬱病が回復したら、もしかしたら連絡くれるかもしれないという、淡い期待もあるのですが。 プロフィール上で思いをつぶやくのに、直接的な連絡はしてこない彼が、いま何を考えてるのか、よくわかりません。 blazin様にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 音信不通にする人の気持ちって・・・??

    半年前に、好きっていわれた人に音信不通にされています。(ほんとうに稀に連絡がとれる時もあるのですが・・・)会ったときは、キスしたりするんですけれど。 でも、どうして音信不通にされるのかがわかりません。 音信不通にする人の真理はどこにあるのでしょう?? もしかして嫌われているのかなぁ。

  • すぐ音信不通にする人

    何か些細な事があると、すぐ音信不通にするのですが、話し合いが嫌いな理由だけなのでしょうか? 彼とは付き合って一年弱ですが、音信不通は今回で3回目。 過去2回は私から連絡して復活してます。 今回は私も無理なので、連絡はしないつもりです。 このまま自然消滅でも構わない心境です。 ただ、彼宅に私物が置いたままです。 化粧品等は処分されても構いませんが、服は返して欲しいです。 送って貰うのが無難と思いますが、音信不通にする人が果たして送ってくれるのか不安です。 同じような経験をした方、経験談を聞かせてください。 まアドバンスを宜しくお願いします。

  • ネットで知り合った人と音信不通です。

    ネットで出会った人と音信不通になりました。 彼女は元々チャットレディでしたが辞めてからもたびたび遊びに行ったり、 プレゼント(3千円前後の軽いのです)をお互いに贈りあったりしてましたが、 急に音信不通になりました。電話もメールも返してくれません。 彼女には彼氏もいますし肉体関係などは一切ありませんでした。 もちろん、ライブチャットのときはお金が発生してましたが辞めてからは特におねだりなどもなく普通の友達関係ぐらいに思ってました。 もう、こちらから連絡しない方がいいのでしょうか? やはり相手のストレスになっていたのでしょうか? 無理に連絡とるのは迷惑でしょうか?(自宅も知ってます)

  • 音信不通になった、音信不通にした方…

    音信不通になった、音信不通にした方… 意図的、事情、色々あるとは思いますが、音信不通後、連絡があった場合、どのくらいで連絡があったとか、理由、対応はこうだった…等、 経験談ありましたら教えて下さい。 すでにこの件で相談していますが、 感情的にならずに対応したい為、可能性を考えてみたいと思いました。 私のケースは音信不通一週間目、連絡頻度は高めで直前の連絡も普段と変わらず仲が良かったです。

  • 音信不通される人ってどんな人

    友達にも彼氏にも音信不通にされることが多いです。喧嘩別れはあまりなくて、相手側の人が一方的に怒り始めることも多いです。 ドタキャンされてから、音信不通になり、連絡つかなくなったことも多いです。 彼氏とはあまり休日にデートしたり連絡取り合ったりとかはしてませんでした。 私の性格は、登下校や休み時間はいつも一人でいるタイプ 男友達が多い 人見知り マイナス思考 ネガティブ 働いていない あまり勉強が好きじゃない オシャレとか関心ない です。 休みの日は家から出ず 彼氏とデートしたり友達と遊びに行ったりはしないし、飲み会でも全く誰とも話さないタイプです。

  • 彼が音信不通

    7年お付き合いをしており結婚も考えていた彼が音信不通になりました。 先日ほんの些細な事で彼が不機嫌になってしまい、 帰り際に「今日は一緒に居ても嫌な思いをさせるから」と言って帰ったきり、 それ以降連絡がありません。メールや電話は無視されています。 10日程連絡が無いのですが、 長い期間付き合った人だから自然消滅は無いだろうし、 男性はひとりで考えたい時間なのだろうか・・ ・・と私からは連絡をせず前向きに考えるようにしているのですが、 やっぱり連絡が取れないともやもやしてしまいます。 恋人が音信不通になった時、どの位で連絡が来ましたか? どの位待てましたか? また、音信不通になってしまった理由はどのようなものでしたか?

  • 音信不通で終わった恋

    半年ほど付き合った彼に音信不通にされて4か月ほどたちます。 私が33歳、彼は31歳です。 もともと連絡を取り合っているわけではなく、彼は商社勤務で仕事が忙しく平日は夜が遅いのは普通で、土日もよく出勤しておりました。 最後に会った日に、とても元気がなく疲れている様子で、残業のない部署に異動したい、仕事が忙しいなどつぶやいていましたが、いつも忙しい感じだし仕事が大好きだと思っていたのでそこまでは気にしていませんでした。 最後に会った日から1週間連絡がなかったので、連絡をしてほしい!とLINEで連絡し、次の日既読になりましたが返信はありませんでした。 ショックではありましたが忙しいと言っていたのと、その月より新人がきて教育担当にもなっていたので忙しくなる旨を聞いていたのでこちらから再度連絡をすることもなく、彼から連絡が来るのを待つことにしました。 その後、1ヶ月連絡を待ちましたが彼からは相変わらず連絡がなかったので、元気にしてる?と短文で再度LINEで連絡するも、数日未読のまま、やっと既読になっても返信はありませんでした。 そこで彼がフェイドアウトさせたいのか、別れたいのかと思うようになりましたが、その現実を受け入れるのが怖くてもう彼に連絡できなくなり、寂しいのとショックなのと、別れるにしても別れの言葉も言わなくていいような存在だったのかといろいろ考えては、何日も泣いていました。 そんなモヤモヤしている気持ちで過ごしていたら気づいたら3ヶ月たっていて、別れるにしても別れの言葉を言わないと次に進めないと思い、電話してみましたが出ませんでした。その後、私の携帯が壊れていてLINEで彼のトーク画面に勝手にスタンプが何個も送られてしまい、誤りのメッセージを残しましたが、1週間後くらいに既読になりとくに返信はありませんでした。 3ヶ月経ちようやく、もう戻っては来ないんだなと自分に言い聞かせ、私の家に彼の荷物がいろいろあったので彼の住んでいる会社の寮宛てに荷物を送りました。荷物は届いていると思いますがその後も連絡ありません。 付き合っている間にケンカしたことはないし、特に急に音信不通にして別れるようなことをしたつもりもありません。 でも忙しくあまり会えないのと連絡もマメではないので不安に思うことはあり、口には出すことはありませんでしたが態度には出ていたかもしれません。 音信不通にしていなくなった彼を憎むことはないのですし、半年ほどの短い時間でしたがたくさん楽しい思い出があるので感謝しています。 ただ、今まで音信不通にしてまで別れたいと思った理由はなんだろうと思ってしまいます。私がまだ20代前半などでしたら、すぐ忘れて次に進んでいたのかなと思いもします。音信不通にして別れた経験が初めてなので、音信不通にして別れを選ぶ人の気持ち、私も今は自信も失われつつある状態なのでどのように乗り換えていけばいいかなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 音信不通はダメですか?

    30歳独身です。 いい感じでデートを重ねてた男性がいました。 優しくて話もあうし、好きになっていました。 このままお付き合いすることになると想像していたのですが 彼が既婚で子どももいることがわかりました。 私は、騙されていたショックで何も考えることが できません。 まだ肉体関係はなかったのでそれだけがせめてもの救いです。 もう話すことはなにもないと思うし 話したくもありません。 一切連絡したくないのです。 音信不通にしたいのですが、音信不通って こんな場合でも最低な方法でしょうか? よく音信不通にする人は最低、常識がないなど 酷い言われ方です。 私も音信不通にされてうつ病になった人を知っています。 でも、今回は彼がどうなろうと知らない そんな気持ちなんです。 ひどすぎます。 結婚してることを隠して私を誘っていた人。 私がこの人を音信不通にしたら 私は最低な人になりますか?

  • 音信不通になった彼女からの連絡について

    自分との関係に疲れてしまい音信不通になった彼女から突然連絡がきました。 彼女はバツイチ子持ち(3歳)で仕事や育児等色々と疲れてしまったみたいで、いきなり音信不通になりました。 しかし、音信不通から一ヶ月経った先日いきなりFacebookに 「お久しぶりです。携帯機種変したらFacebookにログインできなくなったので新しくアカウント作りました。」 とメッセージがきました。 いきなり音信不通(LINEブロックまで)されて、自分はもう終わったものだと思っていたので、正直どうしたらいいか戸惑っています。 もう関わるつもりがなければそのまま音信不通で良かったと思うし… メッセージの内容も彼女がどうしたいのかもわからず… なんかこっちの反応を伺ってるような気もするし… まあ結局は自分がどうしたいのか?ということなんでしょうけど、まあやはりモヤモヤはしています。 スッキリさせたいなら返信すればいいのかもしれないけど、正直複雑な気持ちがあるのでとりあえず一週間スルーしています。 個人的には再度明確なアクションがあれば…と思っているのですが。 この場合の女性の心理って何なんですかね?? よろしくお願いします!