• 締切済み

うつ病に詳しい方よろしくお願いします

このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします

noname#194623
noname#194623

みんなの回答

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.6

 三度目です。お気の毒で言葉もないのですが、 僕は早く結論が出て良かったと思います。鬱に とっては「こうあるべき」でなくて「こうしたい」 の方が病気には良いのです。周囲にとっては嫌だ けれど周囲に本心が出せなくてそうなった一因が あるので。  おいくつの方か存じませんがどうか心機一転、 明るい気持ちで人生を歩んでください。良い男は 意外と多いですよ。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.5

 二度目です。貴女の思いが彼に伝わると良いのですが。 彼の友人とかご家族と連絡はとれないのですか?片思い でもいいじゃありませんか!少しでも彼に近づいて身近な 存在になりましょう。  ただ鬱病のノウハウはわきまえて。

noname#194623
質問者

お礼

ありがとうございます 私事ですが 今日半年振りに彼から連絡がありました 彼女ができたからもう連絡してこやんといて 削除しといて と 悲しくて 涙がとまりません  すいません 急すぎて私自身どうしたらよいか 受け入れなければならないけど 半年振りにこの内容です 悲しくて

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

 彼は医師の治療はきちんと受けているのですね。 放っておくと調子の悪いときには勝手に薬をやめたり等 で事態を悪化させることがあるので注意が必要です。 そうした基本的なことが大丈夫なら貴女は本当に気長に 待つ事が大半になります。調子の悪いときは彼のほうから 連絡を拒否するなどしてきますからそうなるとやはり、 連絡を少し控えつつも途絶えてはダメです。いつも気にし ているよのメッセージが大切。別にそれを言葉で言うのでは なくて時々のさりげない触れあいが彼の心にきちんと蓄積 されますから。  僕の弟が遠隔地で鬱病を発症して20年はどになります。 一人で生活をしています。病状がよくならず 職場を早期退職しほぼアパートにとじこもり。 残念ながらまだ鬱の専門医はとても少なくて、 数年前に著名な専門医が弟の担当医になった時は みるみる明るく規則正しい生活を本人が自覚を して僕たち家族が住む故郷に自動車を運転して 嬉しそうに語る年もありました。その医師が 栄転なさって担当をはなれるとまた元に戻り 医師の力量のすごさを実感しました。  で、妹が週に1回必ず電話をします。調子が 悪いときは重く暗い声であまり話せないので、 こちらも話す量と内容を軽くし、調子が良いとき には多く普通に話すよう対応しています。  そして、妹が弟の病状を心配して「行こうか」 と言うと決まって「疲れるから」と断りを入れる のが通例になっていたのを先日、思い切って弟の アパートまで妹に行って貰いました。汚い部屋を さっさと掃除などをして帰ってきたそうですが、 弟は姉が来てくれたのがやはり嬉しかったようです。  普通の人でもあまりお節介をされると嫌な気分に なります。鬱の人はその気分が大きく増幅するだけ。 お節介が嫌いな普通の人もまったく構われなければ 孤独が辛くなる。まして鬱の人はどんどん落ち込む。 つかず離れずを何も期待せずにでも少し良いことが あれば喜んであげてください。貴女は家族ではなくて 恋人だそうですから長くつきあうのは困難ですよね。  彼がかかっている主治医に面会を求めて彼との つき合い方を相談するのは良いと思います。 どうかお二人が幸せになれますよう。

noname#194623
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます 彼とは付き合っていません 私の片思いやと思います そして他の方にお礼に書きましたように 遊び相手を探していたか わからないでいます 病院へは行ったかどうかも確認できないうちに音信普通です   彼にうつかもしれないと打ち明けられてから そんなにあえてないし 病院へは薬を飲まなくなるといけないから 行きたくないと言ってました 彼とどうしたら連絡がとれるでしょうか?

回答No.3

きれいだねはダメだな。桜もダメだな。 綺麗なものが嫌で嫌で仕方のない世界にいる人間だよ。 いったい、いつまでそこにいる気だよ。いいじゃないか。そんなに自分を責めるなよ。彼方がどんなに自分を責めたところで彼方は、変わらないよ。逃げて逃げてばっかりでそんだけ逃げてどうすんだよ。いい加減あがってこいよ。 ぐらい言ってもいいかな?貴女は、優しすぎる。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

お礼、読みました。 正直なところ、症状が悪い時は何も受け付けられないのです。普段だったらとっても嬉しいことでも、ダメなんです。 だから彼の状況次第です。 少し元気になった時に、「あなたに連絡してもいいんだ」と思えるような関係を保ち続けるしかないと思います。周りからの積極的な働きかけは難しいです。何かしたくなった時に手助けを求められるような関係が望ましいです。

noname#194623
質問者

お礼

回答ありがとうございます  彼はプライドが高い方のようで 関係を保つのが難しいです プライドが高いからきっと自分の中で完璧な自分でないといけないのかもしれません だからこそ自己嫌悪もする? ひょっとしたら次は電話やメールも拒否されているかも  拒否しても孤独や寂しさを感じたりしますか? 私は一度真面目だからと振られています 彼にその時 どうでも良い存在なら気持ちを利用して傷つける事もできた でもできなかった 俺の事は忘れて と でも2ヶ月後急に彼から連絡がきたり けど音信普通になったり 振ったのにほっとけないと言われたりで  遊べる女性を探していたのだとも思いますが 精神的に不安定なのもあると思うし 不安定だから 遊びに見えてしまったり 再度連絡がきてからは彼の気持ちが全くわからないでいます アドバイスよろしくお願いします

noname#193571
noname#193571
回答No.1

うつの経験者です。 負担や迷惑になるメールではないと思いますよ。 彼の症状がまだ悪ければ返信はないかも知れませんが、少しでも良くなっていれば嬉しいメールだと思います。 半年振りのメールとしては、とても良い内容だと思います。ただ、悪く受け取られることは無いと思いますが、症状によっては良くも受け取られない可能性もあります。返信が無くてもあまり気にしないで。 返信がなかったら、また数ヶ月後にメールでどうでしょうか。

noname#194623
質問者

お礼

回答ありがとうございます ラインをブロックされているという事はやはり関わってほしくないのでしょうか? もし嫌なら電話も拒否しますか? 半年振りではなく 返信はずっとないけど 頼ってみたり 一切彼を責めず 普通に接してきました 1ヶ月に一回電話してみたり 誕生日にはお祝いのメッセージを入れてみたりです どんな事が支えになったり 嬉しかったりしましたか? よろしければまたアドバイスよろしくお願いします

関連するQ&A

  • うつに詳しい方 支えた 支えられた方

    うつに詳しい方 支えた 支えられた方る彼からうつ病かもしれないと言われて一年です 音信不通は多々あるし 今はラインをブロックされている状態です やっとラインを既読してくれて喜んでいたら 数週間後に ブロックです 毎日ラインしていた訳でもなく ありのままのあなたが大好き 体調が心配 とか伝えていました 一週間か二週間に一回ぐらいのラインをしていました ずっと音信不通ですぐにはブロックされず 音信不通から3ヶ月後にブロックです 私がしつこい 重たいからでしょうか? 今月末は彼の誕生日です 電話をかける事は迷惑でしょうか?(着信拒否は先々月はされていませんでした) どんな状態の彼でも いつもありのままを受け入れたいという考えなのですが うつ経験者の方 うつの方を支えた方 症状や言動 行動など アドバイスよろしくお願いします 彼の言動や行動は 俺なんかとマイナス思考 ずっと後悔してきた人生と言う 気分屋 冷たいと言う うつと言うよりは 精神的に不安定?かもしれず 頑張る事に疲れた また俺が元気な時に遊びに行こ~ など 遊ぶ約束もなかなか出来ない感じです

  • 彼の気持ちは?

    うつかもしれない彼(私の片思いです)についてです 彼と音信不通になって4ヶ月 ラインをブロックされてから1ヶ月です 彼の誕生日だったので 電話をしてみたら 拒否されていませんでした 留守番電話に繋がり おめでとうのメッセージをいれました 聞いてくれたかはわかりませんが 電話が拒否されてなかった事にびっくりしました もうラインをブロックされて 私とは連絡がとりたくないと思っていたので 私はありのままのあなたが大切と伝えています またラインをブロック解除してくれる事はあるでしょうか? うつ うつ病を支えた方 アドバイスなどよろしくお願い致します

  • うつ病 回避依存 都合の良い女性を探している?

    彼はうつ病でしょうか? 彼に片思いしているのですが うつかもしれないと打ち明けられた事もあります 弱味を見せたくなくて言えなかったそうですが 病院には行っておらず 自分で思うそうでネットで調べたりす ると 薬を飲むと抜けられなくなるから行かないと言ってました 彼と会うと 元気そうではあります けど 言動が 俺なんかとか 俺と付き合う人は可哀想 人を好きにならない 彼の過去の恋愛も関係しているかもしれませんが 気分屋で俺は冷たいとか 昔は純粋だったけど汚れてしまったとか 私の事は純粋すぎてほっとけない 汚したくない と言います でもボディタッチもあります きっと軽い付き合いなら自分が傷つかなくてもすむから? 回避依存?とも思われます 音信不通もあるし 俺の音信不通によく耐えたね とかまた元気な時に遊びにいこー など 振り回されているかもしれませんが 体調が悪いなら仕方ないと思っていました ずっとつかず離れず接してきて一年 振られたけど 彼から連絡がきたり 頑張っていない状態をみせれる 私には一番優しく接している と言われ きっとまわりからみたら都合の良い女性なのかもしれません もし本当にうつなら 辛いのは本人だし 今は3ヶ月の音信不通 ラインはブロックです ありのままのあなたが大好きで大切 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい 音信不通でも 思わせぶりでも彼を責めたりはせず 体に気をつけて無理しないで などとラインしていたら 既読してくれて 数週間後にブロックです もう私とかかわりたくないという事でしょうか? 久しぶりの既読で喜んでいただけに 辛いです 来月に彼の誕生日があるのですが 今は何もせず 見守り 誕生日に電話するのは迷惑でしょうか? うつのかたは本当は寂しいんでしょうか? 私は彼のプライドを傷つけているのでしょうか?

  • 自己嫌悪と恋愛

    自己嫌悪は恋愛にどのような影響を及ぼしますか? 片思いしている彼から音信不通 ラインをブロックされました 彼は自己嫌悪をよくする 俺を好きになっても辛いだけ と言います でも彼からほっとけない 一番優しく接することができる 頑張っていない状態でいる と言われ諦められません 近すぎると距離をとられる? 本当はありのままを受け止めてほしいのでしょうか?

  • 恋愛で冷めている彼

    私のラインは男性のプライドなどが傷つきますか?嫌な思いをしますか? 恋愛で冷めていて 軽い感じの付き合いなら良いみたいな男性で でも自己嫌悪が激しく 俺なんかとか よく言います 私は真剣に向き合い たかったのですが 音信不通になってしまいました ラインの内容は 頑張っている彼でも頑張っていない彼でも嫌いにならない そのままのありのままの彼が好き 頑張りすぎで 繊細で優しい 余計なお世話(笑)みたいに 少し冗談もいれつつ そのままのあなたで楽しく過ごると良いね こんな感じのラインです 私の事を純粋だから汚したくない ほっとけない 一番優しく接している 頑張っていない状態を見せれると言われるまでになったのですが 音信不通でブロックされてしまいました どこかで本当の自分を知られたくないけど知ってほしい とか思ってはいないのでしょうか? 彼はうつかもしれないと打ち明けてくれた事もあり ブロックなどはそれも関係しているかもしれませんが

  • やっぱり辛いです

    何故こんな事言われるんでしょうか? 片思いしていた彼はずっと音信不通でした 半年ぐらい 連絡しても 電話は出てくれず ラインは既読したりしなかったり 数ヶ月前にブロックされました でも彼は精神的に不安定でうつかもしれないと打ち明けてくれた事もあったので それが本当なら 返信は期待せず 定期的にラインしようと思っていました ブロックされてからは 誕生日に留守電にメッセージを入れたり 1ヶ月に一度 メールで 無理しないでとか 彼に相談のメールをしたりと ずっと着信拒否はされなかったです 今月 あなたらしく元気で過ごしていると願ってます とか私は何も出来ないけど遠くから見守ってます など送ったら 急に彼から 悪いけど彼女ができた 連絡してこないで 削除しといて とメールがきました 今になって拒否ではなく何故削除してとまで言ってくるのですか? 彼は私の連絡先を削除しているのでしょうか? 私は思わせぶりな態度もとられていたし 辛かったけど あなたが幸せなら私は嬉しい 色々ありがとう お幸せに 元気でね さよなら とメールしました 拒否されているかと思いましたが送れました もう私から連絡はしませんが 彼に本当に彼女ができたと思えないです あれだけ俺なんかとか 人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ と言っていたのに 私に前に進む為のきっかけをくれたのでしょうか?

  • 彼の心理がわかりません

    うつかもしれないと打ち明けられた彼にずっと片思いしてきました 音信不通も何回もあったけど 今日初めてラインをブロックされていました 一週間前はずっと読まなかったラインをやっと既読してくれて喜んでい たのに ブロックされていて 悲しくて泣きそうです 今まで既読無視も普通にあったけどブロックは初めてでびっくりしています 彼には俺を好きでいても辛いだけとか 言われたり 一度振られたけど 彼からやっぱりほっとけないと急に連絡がきたり 頑張ってない状態を見せれる 一番優しく接する事ができると言われたりしてました 私は連絡があってもなくても 定期的に無理しないでなど あなたはそのまま ありのままて良い 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しいんだよ などずっと想いを伝え続けていました それがいけなかったのでしょうか? 電話番号はしっていますが 今はきっとかけても迷惑だろうし どうして良いかわかりません 何故今になって既読や未読無視ではなくブロックされてしまったのでしょうか? 昨年10月に一度会いそれから音信不通 月に一度の電話にはでず ラインは既読したりしなかったり 私があなたが大切だから読んでほしいという内容のラインを送り ずっと読まなかったラインを一気に既読してくれて ありのままのあなたが好きという事だけ伝えたかった という内容も未読だった所に含まれてます 以後ずっと彼に連絡するのをやめていて 読んでくれるのを待とう 何ヶ月かしたらまた連絡をとろうかなと思っていました たまたまブロックされている事がわかって泣きそうです なぜ今になってブロックなのでしょう?ずっと読まなくても読んでくれても私は変わらず接してきましたが 重かったのでしょうか?

  • うつ状態?か本当に嫌われてしまった?

    うつかもしれないと打ち明けられた彼にずっと片思いしてきました 音信不通も何回もあったけど 今日初めてラインをブロックされていました 一週間前はずっと読まなかったラインをやっと既読してくれて喜んでい たのに ブロックされていて 悲しくて泣きそうです 読んでくれてからはブロックされてなかったのに 今まで既読無視も普通にあったけどブロックは初めてでびっくりしています 彼には俺を好きでいても辛いだけとか 言われたり 一度振られたけど 彼からやっぱりほっとけないと急に連絡がきたり 頑張ってない状態を見せれる 一番優しく接する事ができると言われたりしてました 私は連絡があってもなくても 定期的に無理しないで でも心配しすぎだったらごめん など あなたはそのまま ありのままて良い 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しいんだよ などずっと想いを伝え続けていました それがいけなかったのでしょうか? 電話番号はしっていますが 今はきっとかけても迷惑だろうし ひょっとしたら拒否されているかもしれないし どうして良いかわかりません 何故今になって既読や未読無視ではなくブロックされてしまったのでしょうか?

  • うつの彼への接し方

    うつかもしれないと打ち明けてくれた 片思い中の彼にラインをブロックされました ずっと音信不通だったのですが ブロックは初めてで悲しいです ラインの内容は ありのままのあなたが好き 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい 私の中では大切な人だから 体に気をつけて無理しないで などです 心配しすぎ? プライドを傷つけてしまったでしょうか? 逆に私に辛い思いをさせたくないからブロックするなどの行動は考えられますか? 彼には一度振られていて 以後彼からの連絡があったり しています 振ったけど ほっとけない 頑張ることをやめた状態でいれる 一番優しく接している とまで言われ 彼の気持ちがわからないでいます でもつき合えないと言われるし やはりうつかもしれないからでしょうか?

  • 重たいでしょうか?男性としてはどうでしょうか?

    振られました 急に音信不通になってから半年になります 彼とは付き合っていないので 半年も想い続ける事はバカかもしれませんが うつかもしれないと打ち明けてくれた事もあったので 気長に返信はなくても 定期的に連絡をしていました 彼を想ってしまうのは 彼からしたら遊べる女性を探していたのかもしれないけど 以前にも真面目だからと振られ 傷つける事ができなかったと言われ 私から連絡をたちました でも急に彼から連絡がきて ご飯に誘われました ご飯の時に泣いてしまったのが音信不通の理由かもしれません 彼の心情は本当にわかりませんが 振ったのに連絡してきて 期待させるような ボディタッチやほっとけないとか言うので 私は泣いてしまいました 男性からすると面倒だったんだと思います きっとあわよくばだったのかもしれません ホテルの話がでたり 純粋だから汚したくないと言われたり 自分が責任をとりたくないけど 関係を持ちたい?のでしょうか? 彼は彼女を作る気はない 人を好きにならないとか 私が他の人の騙されたら嫌とか 本当に訳が解らないでいました でも私は彼とは関係を持ってません 流れてはいけないと思ったし 恋愛経験が少ないから 怖かったです 以来 音信不通です うつかもという事もあったし 彼の体調を気遣ったりして連絡しましたが 半年振りに 彼女ができたから連絡してこないで 削除しといてとメールがきました 私はラインもブロックされていたかもしれません それ以後は誕生日にメッセージを入れたり 着信拒否はありませんでした でもメールで削除しといてとまで言われたので 忘れてほしい 関わらないでほしいという事ですよね? 色々ありがとう あなたが幸せなら嬉しい 元気でね とさよならしましたが 辛いです 音信不通や思わせぶりな態度など彼は誠実ではないですよね? 忘れた方が良いでしょうか?