• 締切済み

うつ病に詳しい方よろしくお願いします

このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします

noname#194623

みんなの回答

• Nebu3
回答No.6

三度目です。お気の毒で言葉もないのですが、 僕は早く結論が出て良かったと思います。鬱に とっては「こうあるべき」でなくて「こうしたい」 の方が病気には良いのです。周囲にとっては嫌だ けれど周囲に本心が出せなくてそうなった一因が あるので。  おいくつの方か存じませんがどうか心機一転、 明るい気持ちで人生を歩んでください。良い男は 意外と多いですよ。

• Nebu3
回答No.5

二度目です。貴女の思いが彼に伝わると良いのですが。 彼の友人とかご家族と連絡はとれないのですか?片思い でもいいじゃありませんか!少しでも彼に近づいて身近な 存在になりましょう。  ただ鬱病のノウハウはわきまえて。

質問者

お礼

ありがとうございます 私事ですが 今日半年振りに彼から連絡がありました 彼女ができたからもう連絡してこやんといて 削除しといて と 悲しくて 涙がとまりません  すいません 急すぎて私自身どうしたらよいか 受け入れなければならないけど 半年振りにこの内容です 悲しくて

• Nebu3
回答No.4

彼は医師の治療はきちんと受けているのですね。 放っておくと調子の悪いときには勝手に薬をやめたり等 で事態を悪化させることがあるので注意が必要です。 そうした基本的なことが大丈夫なら貴女は本当に気長に 待つ事が大半になります。調子の悪いときは彼のほうから 連絡を拒否するなどしてきますからそうなるとやはり、 連絡を少し控えつつも途絶えてはダメです。いつも気にし ているよのメッセージが大切。別にそれを言葉で言うのでは なくて時々のさりげない触れあいが彼の心にきちんと蓄積 されますから。  僕の弟が遠隔地で鬱病を発症して20年はどになります。 一人で生活をしています。病状がよくならず 職場を早期退職しほぼアパートにとじこもり。 残念ながらまだ鬱の専門医はとても少なくて、 数年前に著名な専門医が弟の担当医になった時は みるみる明るく規則正しい生活を本人が自覚を して僕たち家族が住む故郷に自動車を運転して 嬉しそうに語る年もありました。その医師が 栄転なさって担当をはなれるとまた元に戻り 医師の力量のすごさを実感しました。  で、妹が週に1回必ず電話をします。調子が 悪いときは重く暗い声であまり話せないので、 こちらも話す量と内容を軽くし、調子が良いとき には多く普通に話すよう対応しています。  そして、妹が弟の病状を心配して「行こうか」 と言うと決まって「疲れるから」と断りを入れる のが通例になっていたのを先日、思い切って弟の アパートまで妹に行って貰いました。汚い部屋を さっさと掃除などをして帰ってきたそうですが、 弟は姉が来てくれたのがやはり嬉しかったようです。  普通の人でもあまりお節介をされると嫌な気分に なります。鬱の人はその気分が大きく増幅するだけ。 お節介が嫌いな普通の人もまったく構われなければ 孤独が辛くなる。まして鬱の人はどんどん落ち込む。 つかず離れずを何も期待せずにでも少し良いことが あれば喜んであげてください。貴女は家族ではなくて 恋人だそうですから長くつきあうのは困難ですよね。  彼がかかっている主治医に面会を求めて彼との つき合い方を相談するのは良いと思います。 どうかお二人が幸せになれますよう。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます 彼とは付き合っていません 私の片思いやと思います そして他の方にお礼に書きましたように 遊び相手を探していたか わからないでいます 病院へは行ったかどうかも確認できないうちに音信普通です   彼にうつかもしれないと打ち明けられてから そんなにあえてないし 病院へは薬を飲まなくなるといけないから 行きたくないと言ってました 彼とどうしたら連絡がとれるでしょうか?

回答No.3

きれいだねはダメだな。桜もダメだな。 綺麗なものが嫌で嫌で仕方のない世界にいる人間だよ。 いったい、いつまでそこにいる気だよ。いいじゃないか。そんなに自分を責めるなよ。彼方がどんなに自分を責めたところで彼方は、変わらないよ。逃げて逃げてばっかりでそんだけ逃げてどうすんだよ。いい加減あがってこいよ。 ぐらい言ってもいいかな?貴女は、優しすぎる。

noname#193571
回答No.2

お礼、読みました。 正直なところ、症状が悪い時は何も受け付けられないのです。普段だったらとっても嬉しいことでも、ダメなんです。 だから彼の状況次第です。 少し元気になった時に、「あなたに連絡してもいいんだ」と思えるような関係を保ち続けるしかないと思います。周りからの積極的な働きかけは難しいです。何かしたくなった時に手助けを求められるような関係が望ましいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます  彼はプライドが高い方のようで 関係を保つのが難しいです プライドが高いからきっと自分の中で完璧な自分でないといけないのかもしれません だからこそ自己嫌悪もする? ひょっとしたら次は電話やメールも拒否されているかも  拒否しても孤独や寂しさを感じたりしますか? 私は一度真面目だからと振られています 彼にその時 どうでも良い存在なら気持ちを利用して傷つける事もできた でもできなかった 俺の事は忘れて と でも2ヶ月後急に彼から連絡がきたり けど音信普通になったり 振ったのにほっとけないと言われたりで  遊べる女性を探していたのだとも思いますが 精神的に不安定なのもあると思うし 不安定だから 遊びに見えてしまったり 再度連絡がきてからは彼の気持ちが全くわからないでいます アドバイスよろしくお願いします

回答No.1

うつの経験者です。 負担や迷惑になるメールではないと思いますよ。 彼の症状がまだ悪ければ返信はないかも知れませんが、少しでも良くなっていれば嬉しいメールだと思います。 半年振りのメールとしては、とても良い内容だと思います。ただ、悪く受け取られることは無いと思いますが、症状によっては良くも受け取られない可能性もあります。返信が無くてもあまり気にしないで。 返信がなかったら、また数ヶ月後にメールでどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ラインをブロックされているという事はやはり関わってほしくないのでしょうか? もし嫌なら電話も拒否しますか? 半年振りではなく 返信はずっとないけど 頼ってみたり 一切彼を責めず 普通に接してきました 1ヶ月に一回電話してみたり 誕生日にはお祝いのメッセージを入れてみたりです どんな事が支えになったり 嬉しかったりしましたか? よろしければまたアドバイスよろしくお願いします