• 締切済み

恋人や夫婦になったきっかけ

恋人や夫婦になったきっかけはなんでしたか? 私は20代後半の男性ですが、恋人を作ったり結婚する考えがなく、皆さんは何がきっかけでそうなっていくのか不思議に思ってます。

みんなの回答

回答No.7

私は30歳女性で、ここ8年間に3人の人と婚約まで進み、1人と年末入籍予定です。 それぞれ順番にA,B,Cさんとしてきっかけを挙げていきますね。 Aさんとは高校の同級生で、初対面で俗にいうビビビという衝撃を受けた人で、高校から10年飲み友達として過ごしていました。 ある日、私が恋人と別れて飲みながら愚痴っていると「30歳になってお互い独身だったら結婚しようって約束してたな~」と言われ、初対面の衝撃を思い出して付き合ってみることにしました。 結果、何度も問題が勃発しすぎて私の家族が彼との結婚に猛反対、初対面のビビビもアテになんねぇな…という結論に至りました。 次に婚約したBさんは、遠距離でしたが出張で私の地元のバーに飲みに来て、酔って私が絡んだのがきっかけです。 告白された時から結婚前提で、結婚式はどうするとか具体的な話し合いを頻繁にしていました。 最終的には電話で私の両親を馬鹿にしたような発言をしてしまい親が激怒。 客観的に見ても彼にしか落ち度がない内容で、問い詰めたら逆切れ。 私に家族を捨てろと言った本人は自分の家族を一番大事にしたいと言い出したのでドン引きして別れました。 最後のCさんはAさんと付き合う前に付き合っていた元彼で、別れてからは一度も会っていませんでしが、AとBさんの相談などをしていて心配だと言って遠方から会いに来てくれました。 その際に婚姻届を渡され、別れる理由になった事情が随分前に解消していたため復縁、入籍日を決めて段取りを組んでいる時に不妊症なはずの私の妊娠が発覚し、現在進行形でトントン拍子に話が進んでいます。 …普通に生きてきたはずですが、きっかけって言うほどのことでもない事がきっかけになってるものですね。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の意図というか、運命のような何かに後押しされているかのようですね。 不思議な話です。

• zabusakura
回答No.6

まれに、そういう人いるみたいですよ。初対面で、この人と結婚するって解る人が。 夫に聞いても、そう思ったんだから仕方ないと。 そして実際、結婚してるじゃんって。 ん~どうなんでしょう?誰に起こるか、起こらないかは全く解りません。 まぁ間違いなく好みのタイプだろうとは思います。 積極的に自分からアプローチをするのも大事なんでしょうが適切な距離感が 今は難しいかもしれないですね。 ストーカーと思われたらアウトでしょうから。 うちも、まだストーカーという言葉すら聞かないような時代で モテるタイプの夫ですら気持ち悪いと思われたら一発アウトだから 自然に話し掛けられるタイミングを計ってたらしいですが それでも圧が、すごくて係わらないでおこうと思いましたから。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.5

高校の先輩後輩(夫が後輩)で夫の一目惚れで、高校の時に将来、結婚を考えて下さいと。 私を見た瞬間、「この子と結婚する」って思ったらしいです。 私の場合は、なぜか皆さん「付き合って下さい」の前に必ず「結婚前提に」と 言われます。道ですれ違っただけの方にも「結婚前提に…」と言われ 怖かったです。 最初は6歳。(その頃から「大人になったら結婚してね。」でした。) 結婚直前まで、そんな感じでした。結婚の半年前に結納でしたが その結納の日にも別の方から「是非、結婚したい」と言われました。 「えっと・・・今日、結納でした。」と答えたら、うなだれてました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私を見た瞬間、「この子と結婚する」って思ったらしいです。 リアルではこんなこと言えませんが、ネットなので言わせてください。意味不明すぎです・・・。どうしてそういう思考が生まれるんでしょうか・・・?直感的にそう感じることがあり得るんですね・・・。私もそう思う時が今後あるんでしょうか・・・。

windows723
質問者

補足

そこまで何人もの人から求婚されるということは、何か理由がある筈ですね。 ご自身で思い当たることはありませんか?

• sikizero
回答No.4

バイトをしてたときに外で一人本を読んでた時に同じバイトの子に声をかけられたのがきっかけです。 まったく話した事のない子でその時読んでた本を貸して後日、返された時に紙にメッセージか挟まってて何度かやり取りをしてるうちに好きになりました。 その子は年も離れてて大学生で自分とは前々違う生き方をしていて性格も前々違いました。 色々な事で世界が灰色に見えてたので、その子と会えた事で段々世界が見えてきました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何度かやり取りをしてるうちに好きになりました。 >色々な事で世界が灰色に見えてたので、その子と会えた事で段々世界が見えてきました。 ここら辺が、私には経験がなく、理解が及ばない部分でした。 どうしてそう感じたのかと聞かれても、きっと説明できませんよね・・・。

回答No.3

私は30代女性で、20代半ばまで男性と付き合ったことがなく、「べつにいいか」と考えていました。 子どもがほしいとか、結婚したいとか、そういう考えもなく。 ですが、たまたま職場で出会った男性に居心地の良さを感じ、初めての恋人になり、8年付き合っています。 趣味が合う、価値観が合う(怒ったり喜んだりするポイントが同じ)、という感じで、恋人というより友人のような関係になりつつありますが、なくてはならないパートナーだと思っています。 質問者さんが恋人や結婚に興味がないのでしたら、むりに持つ必要もないのかも。 私も今のパートナーと出会わなかったら、シングルだったと思います。 ちなみに、結婚したり恋人がいたりすることが、幸せとは限らないという研究があったりするそうです。 https://daigoblog.jp/singlepeople/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまたま職場で出会った男性に居心地の良さを感じ、 >なくてはならないパートナーだと思っています。 たまたまそういう感情が生まれて、たまたまそういうパートナーの関係になっていたということですね。 マンガとかでもそういうストーリーを見たことがありますし、それが一般的なのかもしれません。 私からすれば、たまたまそういう感情が生まれることがあるのかと、不思議な気持ちです・・・。 >ちなみに、結婚したり恋人がいたりすることが、幸せとは限らないという研究があったりするそうです。 そうでしょうね・・・。今のまま私が恋人を作ったり夫婦になったとしても、幸せを感じるイメージがありません。

• eroero4649
回答No.2

小学校高学年くらいから、ある特定の女の子が好きという感情が生まれましたが、そのときはそれだけでしたね。「デートをする」という発想は全くありませんでした。 中学生くらいになって性欲に目覚め、異性に対する肉体的興味が湧いてからは「セックスがしたい」と思いました。誰でもいいってわけではなかったけれど、好きな子じゃないと嫌だというわけでもなかったです。 高校生くらいになってからいわゆるデートをちょこちょこするようになりましたが、最初のうちはデートを楽しむという余裕はありませんでした。 高校卒業後、ある女の子とデートをしたらとても楽しくて「また会いたいな」と思うようになり、会うことがとても楽しみになり、その子に告白してその子が最初の恋人となりました。お童貞様もその子に捧げました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前半は私と全く同じでしたが、 >高校卒業後、ある女の子とデートをしたらとても楽しくて「また会いたいな」と思うようになり、会うことがとても楽しみになり、 これを感じたことがありません。 そこにヒントが隠されているような気がします。

• go-go-box
回答No.1

自分はズバリ 結婚紹介サービスです。 職場はオッサンばかりで30過ぎて全く女気がなく流石にマズイと入会したのがきっかけです。 結婚歴20年が過ぎたけど一応ちゃんと続いてます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

結婚したいという気持ちは元々あったのでしょうか?