• 締切済み

恋人や夫婦になったきっかけ

恋人や夫婦になったきっかけはなんでしたか? 私は20代後半の男性ですが、恋人を作ったり結婚する考えがなく、皆さんは何がきっかけでそうなっていくのか不思議に思ってます。

みんなの回答

回答No.7

私は30歳女性で、ここ8年間に3人の人と婚約まで進み、1人と年末入籍予定です。 それぞれ順番にA,B,Cさんとしてきっかけを挙げていきますね。 Aさんとは高校の同級生で、初対面で俗にいうビビビという衝撃を受けた人で、高校から10年飲み友達として過ごしていました。 ある日、私が恋人と別れて飲みながら愚痴っていると「30歳になってお互い独身だったら結婚しようって約束してたな~」と言われ、初対面の衝撃を思い出して付き合ってみることにしました。 結果、何度も問題が勃発しすぎて私の家族が彼との結婚に猛反対、初対面のビビビもアテになんねぇな…という結論に至りました。 次に婚約したBさんは、遠距離でしたが出張で私の地元のバーに飲みに来て、酔って私が絡んだのがきっかけです。 告白された時から結婚前提で、結婚式はどうするとか具体的な話し合いを頻繁にしていました。 最終的には電話で私の両親を馬鹿にしたような発言をしてしまい親が激怒。 客観的に見ても彼にしか落ち度がない内容で、問い詰めたら逆切れ。 私に家族を捨てろと言った本人は自分の家族を一番大事にしたいと言い出したのでドン引きして別れました。 最後のCさんはAさんと付き合う前に付き合っていた元彼で、別れてからは一度も会っていませんでしが、AとBさんの相談などをしていて心配だと言って遠方から会いに来てくれました。 その際に婚姻届を渡され、別れる理由になった事情が随分前に解消していたため復縁、入籍日を決めて段取りを組んでいる時に不妊症なはずの私の妊娠が発覚し、現在進行形でトントン拍子に話が進んでいます。 …普通に生きてきたはずですが、きっかけって言うほどのことでもない事がきっかけになってるものですね。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の意図というか、運命のような何かに後押しされているかのようですね。 不思議な話です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.6

まれに、そういう人いるみたいですよ。初対面で、この人と結婚するって解る人が。 夫に聞いても、そう思ったんだから仕方ないと。 そして実際、結婚してるじゃんって。 ん~どうなんでしょう?誰に起こるか、起こらないかは全く解りません。 まぁ間違いなく好みのタイプだろうとは思います。 積極的に自分からアプローチをするのも大事なんでしょうが適切な距離感が 今は難しいかもしれないですね。 ストーカーと思われたらアウトでしょうから。 うちも、まだストーカーという言葉すら聞かないような時代で モテるタイプの夫ですら気持ち悪いと思われたら一発アウトだから 自然に話し掛けられるタイミングを計ってたらしいですが それでも圧が、すごくて係わらないでおこうと思いましたから。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.5

高校の先輩後輩(夫が後輩)で夫の一目惚れで、高校の時に将来、結婚を考えて下さいと。 私を見た瞬間、「この子と結婚する」って思ったらしいです。 私の場合は、なぜか皆さん「付き合って下さい」の前に必ず「結婚前提に」と 言われます。道ですれ違っただけの方にも「結婚前提に…」と言われ 怖かったです。 最初は6歳。(その頃から「大人になったら結婚してね。」でした。) 結婚直前まで、そんな感じでした。結婚の半年前に結納でしたが その結納の日にも別の方から「是非、結婚したい」と言われました。 「えっと・・・今日、結納でした。」と答えたら、うなだれてました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私を見た瞬間、「この子と結婚する」って思ったらしいです。 リアルではこんなこと言えませんが、ネットなので言わせてください。意味不明すぎです・・・。どうしてそういう思考が生まれるんでしょうか・・・?直感的にそう感じることがあり得るんですね・・・。私もそう思う時が今後あるんでしょうか・・・。

windows723
質問者

補足

そこまで何人もの人から求婚されるということは、何か理由がある筈ですね。 ご自身で思い当たることはありませんか?

  • sikizero
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

バイトをしてたときに外で一人本を読んでた時に同じバイトの子に声をかけられたのがきっかけです。 まったく話した事のない子でその時読んでた本を貸して後日、返された時に紙にメッセージか挟まってて何度かやり取りをしてるうちに好きになりました。 その子は年も離れてて大学生で自分とは前々違う生き方をしていて性格も前々違いました。 色々な事で世界が灰色に見えてたので、その子と会えた事で段々世界が見えてきました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何度かやり取りをしてるうちに好きになりました。 >色々な事で世界が灰色に見えてたので、その子と会えた事で段々世界が見えてきました。 ここら辺が、私には経験がなく、理解が及ばない部分でした。 どうしてそう感じたのかと聞かれても、きっと説明できませんよね・・・。

回答No.3

私は30代女性で、20代半ばまで男性と付き合ったことがなく、「べつにいいか」と考えていました。 子どもがほしいとか、結婚したいとか、そういう考えもなく。 ですが、たまたま職場で出会った男性に居心地の良さを感じ、初めての恋人になり、8年付き合っています。 趣味が合う、価値観が合う(怒ったり喜んだりするポイントが同じ)、という感じで、恋人というより友人のような関係になりつつありますが、なくてはならないパートナーだと思っています。 質問者さんが恋人や結婚に興味がないのでしたら、むりに持つ必要もないのかも。 私も今のパートナーと出会わなかったら、シングルだったと思います。 ちなみに、結婚したり恋人がいたりすることが、幸せとは限らないという研究があったりするそうです。 https://daigoblog.jp/singlepeople/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまたま職場で出会った男性に居心地の良さを感じ、 >なくてはならないパートナーだと思っています。 たまたまそういう感情が生まれて、たまたまそういうパートナーの関係になっていたということですね。 マンガとかでもそういうストーリーを見たことがありますし、それが一般的なのかもしれません。 私からすれば、たまたまそういう感情が生まれることがあるのかと、不思議な気持ちです・・・。 >ちなみに、結婚したり恋人がいたりすることが、幸せとは限らないという研究があったりするそうです。 そうでしょうね・・・。今のまま私が恋人を作ったり夫婦になったとしても、幸せを感じるイメージがありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

小学校高学年くらいから、ある特定の女の子が好きという感情が生まれましたが、そのときはそれだけでしたね。「デートをする」という発想は全くありませんでした。 中学生くらいになって性欲に目覚め、異性に対する肉体的興味が湧いてからは「セックスがしたい」と思いました。誰でもいいってわけではなかったけれど、好きな子じゃないと嫌だというわけでもなかったです。 高校生くらいになってからいわゆるデートをちょこちょこするようになりましたが、最初のうちはデートを楽しむという余裕はありませんでした。 高校卒業後、ある女の子とデートをしたらとても楽しくて「また会いたいな」と思うようになり、会うことがとても楽しみになり、その子に告白してその子が最初の恋人となりました。お童貞様もその子に捧げました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前半は私と全く同じでしたが、 >高校卒業後、ある女の子とデートをしたらとても楽しくて「また会いたいな」と思うようになり、会うことがとても楽しみになり、 これを感じたことがありません。 そこにヒントが隠されているような気がします。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.1

自分はズバリ 結婚紹介サービスです。 職場はオッサンばかりで30過ぎて全く女気がなく流石にマズイと入会したのがきっかけです。 結婚歴20年が過ぎたけど一応ちゃんと続いてます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

結婚したいという気持ちは元々あったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋人ができたキッカケは?

    20代の男性・女性に質問です。 私は22歳の女ですが、まだ男性の方とお付き合いしたことがありません。10代の頃は「彼氏なんてそのうちできるだろ~」って気楽に考えてましたが…気づけば22歳。周りの友達は彼氏はもちろん、結婚して子供がいる子までいて正直焦ります。 そこで質問なのですが、20代で初めて彼女・彼氏ができた方は、どういったことがキッカケでお付き合いが始まりましたか? 今後の参考にしたいと思います。…とか言ってる時点で、恋愛できない女なんでしょうけど(^-^;)どうかよろしくお願いします。

  • 今までに恋人が一度も出来たことがありません

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在20代後半にさしかかったのですが、今までに恋人が出来たことがなくて悩んでいます。一般的には、もうそろそろ結婚適齢期と言われる時期に差しかかっていると思うので、このまま一生恋人が出来なくて結婚も出来なかったらどうしようと悩んでいます。 今までに、何回か好きな人が学校やバイト先で出来たりしたことはあったので、頑張って手紙とかメールで告白もしたりしたのですが、一度も上手くいったことがありませんでした。どうしたら恋人ができるのでしょうか?みなさんはどのようにして恋人と知り合ったり、出来たりしたのでしょうか?結婚相手とかでもいいですので出会いとか、きっかけとか、その他コツとか色々参考にしたいと思いますので教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私は20代後半に差しかかった女性です。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • 皆さんが恋人と出会ったきっかけは?

    こんばんは、大学1年の男です。 題の通りですが、皆さんが恋人と出会ったきっかけはなんですか? (現在・過去の恋人かは問いません)

  • 恋人との出会いと、付き合い始めたきっかけを教えてください

    世の中の人々が、どのような出会い方をしてどのようなきっかけで付き合い始めているのか興味があります。 現在恋人がいらっしゃる方、既に結婚されている方、 もしくは過去に恋人がいらした方でもいいです。 暇なときに気分が向いたらで構いませんので、是非経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • いつまでも恋人みたいな夫婦ってありえますか?

    はじめて質問させていただきます。 結婚して14年目になり、子供は男の子が一人います。交際7年を経て結婚したので、いつまでもラブラブ気分でいられる方がおかしいのかもしれないけど…私は今も変わらず旦那が好きなんです。だから、いつまでも女性として見てもらいたいし、そう扱って欲しい。結婚3年目に旦那が大きな病気になり、何年もの間セックスレスになりました。それは病気なんだから仕方ないけど、元気になってからもさっぱりです。 母となり、子供を叱る姿を見て少し気持ちが冷めた事は知っていますが、それは私のありのままであり子供がいたら仕方のない姿です。男性にとっては、そんなに影響する事でしょうか?結婚して10年を過ぎた夫婦って一般的にどんな関係になってますか?いつまでも優しい言葉や抱き締めるという会話を欲しいと思ってる私は変ですか? 皆さんはどうお考えになるか、教えて下さい。

  • 夫婦円満の秘訣

    20代後半・女・独身です。 夫婦円満の秘訣の一つに、「不倫をしていること」が挙げられると思います。 この考えは間違っていますか? 今後の参考にしたいので、みなさまの夫婦円満の秘訣を教えてください。

  • 恋人、夫婦間・・

    今、交際している人がいます。別れたりくっついたりしました。 距離が近づきすぎて大事なものを忘れそうになると 別れたり二人の存在がどれほど重要なのか離れてみたりしましたが。 好きの気持ちが多く三年半の長い付き合いです。 前まではメールが来ないと不安でした。 泣きたくなったりしました。 彼も同じようでした。 だけど、自分からメールしなくなると彼も控えてきたんです。 なんか大人になった?って感じがしてきたのですが。 でも、たまに彼が「何でメールしてるのに返してくれないんだ!」と 電話してきたり。寂しいとか言ってきたりします。 一緒にいると楽しくて自分を飾らない姿でいられるから その人といれると幸せなんです。彼も平気でオナラとかしたりするんです。 自分では、なんか夫婦の感じがしてます。私はメールはしなくても信じられる。 デートを最初に持ちかけるのは彼からです。こないだデートしたのですが デート中に「また次は違う水族館に行こうか」 とか 「温泉に行きたい」 と自分から話したり・・・ お金の問題があるなぁ(高校生なので・・・。) だとか先の話が飛んできます。 「今、俺がなにを考えてるか解る?」って言われ。 一瞬かんがえましたが 直ぐに「寂しいんでしょ?帰らないで欲しいって言いたいんでしょ?」 と返したら彼は笑いながら肩よせてきたんです。 結婚はしてないけど、結婚願望は彼も私もあって 恋人だけど夫婦のようないつまでも一緒!当たり前!って感じてしまって。 話のまとまとがグチャグチャで申し訳ないんですが・・皆さん、どう思いますか? 恋人の線を越えていて夫婦みたい!ってなることありますか?

  • 恋愛と結婚・恋人と夫婦

    ◆恋愛と結婚の違い ◆恋人と夫婦の違い 上記2つについて 皆さんの意見を 聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • “切っ掛け”は何でしたか!?

    “切っ掛け”は何でしたか!? 私が彼と付き合う切っ掛けは、彼から携帯電話のメールアドレスを書いたメモを4回渡され、そのままにしていたら私の携帯の電話番号を訊かれた…というものでしたが、皆さんが恋人や結婚相手と付き合う切っ掛けって何でしたか!?