• ベストアンサー

恋人ができたキッカケは?

20代の男性・女性に質問です。 私は22歳の女ですが、まだ男性の方とお付き合いしたことがありません。10代の頃は「彼氏なんてそのうちできるだろ~」って気楽に考えてましたが…気づけば22歳。周りの友達は彼氏はもちろん、結婚して子供がいる子までいて正直焦ります。 そこで質問なのですが、20代で初めて彼女・彼氏ができた方は、どういったことがキッカケでお付き合いが始まりましたか? 今後の参考にしたいと思います。…とか言ってる時点で、恋愛できない女なんでしょうけど(^-^;)どうかよろしくお願いします。

  • azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

私は10代のとき惰性でダラダラ付き合って別れてから次に付き合うまで何年かブランクがあり、次にきちんと付き合ったのは22のとき、大学の先輩でした。 卒業試験でお世話になり、お礼にバレンタインチョコをあげたのがきっかけだったと思います。確か。 で、卒業式の帰りに告白されてお付き合いしました。 その彼とは残念ながらお別れし、その後同窓会で初恋の人と再会しました。 お互いにちょうど恋人がいない時期だったので懐かしさもあって連絡を取り合うようになり、3ヶ月くらいで交際開始。で、今は夫になりました。 先輩と今の夫との間に、異業種交流会や飲み会で出会った人、友人の結婚式の二次会で知り合った人、友達の友達などなど、関係が発展しそうな雰囲気はいくつかありましたが、ピンとくるのが無くて恋愛に踏み込めずにいた時期もありました。 が、出会いだけなら、大学のサークルやゼミ、社会人サークル、異業種交流会、習い事、合コンなどなどいくらでもありますよ。 特に20代限定の異業種交流会に行ったときは、途中からもはや合コン状態でしたのでおススメです。笑 ちなみに友人たちの話もしますと、 友人Aは、本格的な恋愛をしたのが確か21、お相手はサークルの先輩と言っていました。OB総会に来ていた先輩と意気投合して付き合うことになり、数年たった今も熱愛中です。 友人Bは、大学までほとんど恋愛せず社会人になったのですが、卒業後に就職してすぐ職場の先輩に猛アタックされ、出会った日からちょうど1年めに結婚式を挙げました。 友人Cは、23のとき職場によく来るイケメンのお客さんに声をかけ、1年半かけて仲良くなり、そのまま逆プロポーズで結婚しました。 友人Dは、大学のゼミの担当教授(25歳年上の独身)を好きになったのですが、迷惑にならないよう卒業してから連絡を取るようになり、約半年で結婚しました。 出会いなんてそこらじゅうに転がってますから、ご自身の直感を侮らず、色々行動してみてください!

azsan
質問者

お礼

みなさん大学での出会いが多いみたいですね!私は高卒なのでゼミやサークルの出会いは無理ですね~(泣) >その後同窓会で初恋の人と再会しました。で、今は夫になりました。 素敵ですね!私も同窓会で久々に初恋の人に会いましたが何も発展はありませんでした(笑)回答者様は色々出会いがあったようで、きっと魅力的なんですね♪ 異業種交流会というものは初めて聞きましたが、ちょっと調べてみようと思います~。回答ありがとうございました(^^)!

その他の回答 (1)

回答No.2

私はまともにお付き合いをしたと言える人ができたのは20代後半でした。 二人お付き合いして、二人ともお友達のお誕生日会で出会いましたよ。 お酒を飲んで、少し話して、その後メールでやりとりをして二人で飲みに出かけ、 付き合うようになりました。 私もずーっと彼氏ができず、好きな人もできず悩んでいましたが、 なんだかできてしまいました。 一人目と別れてすごく落ち込んで、もう恋できない!!と友達に泣き喚いてしまったものの、 1ヶ月くらいで新しい人とであって、その1ヵ月後お付き合いすることになりました。 今は彼がとってもだいすきです。 まだまだ22歳、若いですから焦らずにいろんな集まりに顔を出して、交友関係を広めてくださいね。

azsan
質問者

お礼

お友達の誕生日会ですか~!私も回答者様のような付き合い方が理想です(´∀`)実際話して意気投合して、後日2人で…♪友達の紹介でメールから初めて、いざ会うってなるには勇気がいりますから(^^;) ちなみに私の場合、周りの友人はみんな彼氏がいて誕生日会やイベントごとはみんな顔見知りばかりです。彼氏がいない同士なら飲み会など新しい出会いの場にも一緒にいけるんですが…みんな彼氏がいるのでそうゆう場には興味がなくて、ひとりでは行けないし(泣)なかなかうまくいきません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人ができるきっかけとは

    大学三回生女子です。 私は今まで彼氏がいたことありません。。 大学生になってから、他大学の人や部活の先輩や他の部活の何人か、キャンパスで全く知らない人から声をかけられたり、友達の気になっている男性が私にアタックして来たり、デートに誘って来たりしてきましたが、みんなあまり好みの人ではなかったので断ってしまいました。。 中にはだんだんと私の方からも気になってきた人がいたのですが、その時にはすでに遅く、その人はもう私のことを恋愛対象として見れなくなってしまってたらしいです。。 高校の時から自分から好きになって両想いになったことはありません。 必ずうまくいかないんです。 「うまくいかないかもしれない。無理かもしれない。」と思っているから脳がそのように持っていくのかもしれませんが、無意識にそう考えてしまいます。 二回生の時に気になる人ができて私からアタックしたのですが、冷たくあしらわれ、そのことがトラウマになってしまい自分からアタックできなくなりました。 友達から「もっといい人いるよ」「次行ったらいいよ」といわれましたが、この人と付き合えたら楽しいだろうな~と思える人がいても「またうまくいかなかったらどうしよう」と考えてしまい、必死に好きになるのをやめようとしているんです。 だから恋愛のことを考えるのはやめよう。と思ったのですが、そう考えることができない理由があるんです。 ・常に「彼氏ほしーい。私ってどうやったらできるのー?」と言ってくる子がいます。 恋愛のことを考えたくないのに、そればっかり言われるとなぜかイライラしてくるんです・・。 たぶんこんな恋愛のことしか頭にない子に負けたくないと思ってしまっているからだと思います。 ・「社会人になったら出会いなんてないから、学生の間に見つけないと無理だよ」 ・「恋愛なんて待ってるだけじゃ両想いなんて無理。自分から動かなきゃ」 こんなことを言われるたびにやはり恋愛のことを考えます。 女子会とか必ず恋愛話が出てくるので、めんどくさいです・・。 「えー、○○ちゃん彼氏つくんないのー?」とか言われた時とか・・。 恋人ってどうやってなれるんでしょうか? きっかけってなんですか? 自分から動かないとできないのでしょうか? 常に恋人が途切れずにいる人と、そうじゃない子の違いってなんでしょうか? 彼氏ができたことないということにコンプレックスを持ってるから、こんな考えをしてしまうんだと思います。。 意見をよろしくおねがいします。

  • 知り合うきっかけ

    知り合うきっかけを教えて下さい。 なかなか異性と知り合うきっかけがなく、お付き合いに至りません。 30代男性。 お付き合いし、結婚を考えています。 仕事が忙しく土日も働いています。そんなせいか今までお付き合いが出来ませんでした。コンパなどには参加しているのですが、何度か会って自分を理解してもらうタイプなので、なかな次につながりません。 なんとか知り合うきっかけが欲しいのですが。 難しい問題ですが、アドバイスお願いします。

  • 恋人や夫婦になったきっかけ

    恋人や夫婦になったきっかけはなんでしたか? 私は20代後半の男性ですが、恋人を作ったり結婚する考えがなく、皆さんは何がきっかけでそうなっていくのか不思議に思ってます。

  • 結婚を考えるキッカケは?

    30代前半の彼と付き合う、23才です。 お付き合いをして1年半がたちました。 最近、彼のまわりの友達が第二次結婚ラッシュらしく、若干焦っているようです。 先日は「まわりに影響されたわけじゃないけど、そろそろ真剣に考えないとね」などと言っていました。(完全に影響されています。笑) わたしはもちろん彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っていますが、結婚って焦って決めるものでないのでは?と思ってしまいました。 そこで既婚者のみなさまにお聞きしたいのですが、結婚を考えるキッカケみたいなものはありましたか?あれば、どういったことがキッカケとなりましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 今まで、あなたが恋人をフッたキッカケ

    今まで恋人をフッたことのある方、 そのフるキッカケになったことを、よければ教えてくださいm(__)m 性別も教えていただけると助かりますm(__)m    今後の参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 30代以上になってから、恋人ができた方へ!出会いのきっかけは?

    もうすぐ20代も終わるのに 別れてしまいました・・・! でも、まわりでは30代でも40代でも、 新たに恋をはじめて とても楽しそうな人がけっこういます。 皆さん、 どこで知り合っているのでしょう? 社内? 旧友? 習い事? のんびり構えていこう、とは思いつつも、正直 不安でもあります。 同時に、恋愛だけでなく 何か新しいことをはじめるきっかけがほしくて、質問してみました。^^ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての恋人と別れる時

    皆様は初めての恋人と別れた時はどうなりましたか? 初体験の相手だったりすると執着してしまいませんか? どれくらいで立ち直りましたか? 何をして気持ちを紛らわせましたか? その気持が晴れるきっかけはやはり新しい恋なのでしょうか? 20代後半で付き合い初め3年連れ添った彼氏と別れようと思っています。 私の人生初めての彼氏です。 元々付き合い当初から結婚はできないと思っていた相手でしたが、 結局好きな気持ちが勝ってお付き合いを続けてしまいました。 男性が苦手だった私が初めて体の関係を持てた人です。 しかし私も30間近となり、本気で結婚を考えたいので別れようと考えています。 しかし私の初体験を持っていった彼氏が将来他の女性を抱くと考えると苦しいし、 恋愛感情は残っているので辛くてなかなか別れを切り出せません。 こんな幼い気持ちをいい年まで抱えていてお恥ずかしい限りです。

  • 進展するきっかけってありますか?

    30代後半の男性についてですが、30代後半にもなってくると、恋愛に対してあまり積極的でなくなってくると聞きました。 今、好きな人が37歳で私とは12歳離れています。仕事関係で知り合って、メールをしたり、時々ご飯に行ったりはできるようになってきたのですが、何か距離を縮めるきっかけってないでしょうか? 一緒に居ても、彼の家に行っても、何もないままで。。。向こうは私が彼の事を好きだというのは少なからず気づいてると思うのですが、いまいち、嫌われてもいなければ特別というわけでもない所にいます。 わざわざ恋愛をしなくてもという感じもするのですが、私はやっぱり彼が好きなので何かきっかけになるものがあれば今よりも関係を進展させたいと思っています。こういう落ち着いてしまってる人が、恋愛したいな。とか、彼女欲しいなと思われる時ってどんな時でしょうか?私から何かきっかけをつくる事は可能でしょうか? できれば30代男性の方、どう思われますか? 宜しくお願いします。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • 話すきっかけを教えてください。

    こんばんは。 私は今、予備校に通っているんですが、 同じクラスの子で、とても友達になりたい 男性がいます。結構気になっています。 でも話すきっかけがなく、席も 毎日指定席なので近くにいくことすら できません。。。 こういうときってどうやって きっかけを作ったらいいんでしょう・・・ いきなり話しかけるのもなんだか変な感じだし・・・ なんだかしょーもない質問ですいません(; ̄ー ̄川 恋愛はたくさんしてきましたが どーも最初の第一歩が苦手です。 よろしくお願いします。