• 締切済み

薩摩藩と長州藩

明治維新の際に 薩摩藩と長州藩は薩長同盟を組んだのに 西南戦争でまた敵同士になるという認識であってますか?

• 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

いえ。薩摩藩そのものが明治政府に敵対したわけではないです。薩摩藩の中で出世にあぶれた不平士族たちが西郷隆盛の元に集まって反乱を起こしたのです。 西南戦争の前に、旧長州藩のおひざ元である萩でも、明治9年に「萩の乱」というのが起きて鎮圧されています。他にも神風連の乱、秋月の乱、佐賀の乱など九州を中心に各地で不平士族の反乱が起きていました。 西郷隆盛の元で決起した不平士族たちは、西郷隆盛の名前を聞けば全国各地で呼応して決起する不平士族が続くと期待していました。少なくとも九州各地で同じ動きが起きると思っていましたが、それはありませんでした。西郷ファンと鹿児島の人たちには悪いのですが、西郷隆盛はあくまで鹿児島のヒーローで全国区ではなかったんですね。ただ西郷軍が九州を制圧すれば「新政府軍はたいしたことがない」となって全国で反乱が発生した危険はあったと思います。だから新政府軍は田原坂を絶対死守ラインとしました。

• copemaru
回答No.1

西南戦争は、薩摩と長州という藩の対立ではなく、新政府にこれまでの既得権益を奪われた不平旧士族が、西郷を担いで軍事クーデターを起こそうとした内乱です。