• ベストアンサー

鳥類の鳩(ハト)が草食動物だとは意外でした。

鳥類の鳩(ハト)が草食動物だとは意外でした。 でもマクドナルド前でハンバーガーのバンズはパンで小麦だから良いとして、ポテトももりもり食べているけどジャガイモなので良いとしてビーフ部分もパクパク食べてますが、マクドナルドの鳩はビーフは食べないんですか?誰もビーフ部分は自分で食べるかハンバーガーをバンズごとちぎって上げるので、実は鳩はバンズだけ食べてビーフ部分は残ってあとで雑食のカラスが鳩が残したビーフを食べてるから地面は綺麗さっぱり何もなくなっててハトがビーフを食べないってことに気づいてないだけってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 鳩対策センターのHP(参)には、本来は草食と書かれてます。しかし、人間の住む処で、人間と同じようなものを食べる場合もあるようです。以前のご質問の回答に、疑問があるのでしょうか。良い回答と思ってましたが。 参)鳩対策センター https://www.hatotaisaku.jp/guide/1961/

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

鳩は雑食&飢餓に強いので、 鳩にエサをやる不届き者は本当に許せない。 人が介入する時点で「不自然」ですので。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

鳥はほとんど雑食ですよ。 鳩の一種であるニュージーランドバトは例外的に草食ですがそれを聞きかじったんじゃないですか?

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

鳩は雑食

関連するQ&A

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • マクドナルドのビーフについて…

    以下のコピペは本当の情報なんでしょうか? マクドナルド結構好きなんですが本当ならもう食べる気なくなりました… ★マクドナルドのハンバーガー  マックのバンズは小麦粉に精製デンプンを加えてつくられている。  つまりマックのバンズはイースト発酵ではなく、  泡立ちを良くするもの(酒石酸水素カリウムなど)を入れて攪拌し、  きれいな焼き色をつけるために砂糖などを加えているインチキパン  またマクドナルドの小麦には大量の農薬が使われている  ミート(肉)は年老いた牛(「経産牛」と呼ばれる乳牛としての役割を終えた老牛で  (牛の身体の組織は枯れ、肉牛としては最悪)、成型肉に脱臭処理をほどこし  牛の皮や内臓、眼球などの食肉には向かない部位をタンパク加水分解物して  他の脂身の多い肉からとった牛脂を添加した屑肉なのだ。 ★マクドナルドハンバーガーのハンバーグはなぜ肉汁がなくパサパサなんですか? ベストアンサーに選ばれた回答 「JAS上級」という規格を上回る牛肉100%の上に、あの低価格を実現するために 「さし」が入ったような上質な肉質の牛肉を使えないため、赤身の部分肉(小肉)に油脂を混ぜています。 だから焼くと油脂が流れ出てしまう上に、バンズ(パン)に挟んだ状態で 他の具やパンに肉汁がどんどん吸収されてパサパサになります。 悪く言えば、屑肉と油の混合物。ジャンクフードたる所以です。

  • アメリカ人の食生活

    アメリカに行ったことがないのでわからないのですが、アメリカ人は普段どういう食生活をしてるのでしょうか? 私のイメージでは、肉類を中心に、ビーフとポテト、サラダといったもの、マクドナルドなどかな、と思っています。 日本人だと主に米、スパゲッティ、そば、パンなどですが、アメリカ人もそうなのでしょうか?

  • つぶしたジャガイモを上手く揚げる方法

    こんにちわ。 先日、蒸かしたジャガイモをつぶし、お団子状にしてその中にお餅を入れて揚げるという料理(?)を思いつき、早速試してみました。 お団子まではうまく出来たのですが、いざ揚げてみたらバンバランに分解されてしまいあえなく失敗してしまいました。 これは私の料理の基礎がなってないせいで、パン粉などでくるまない状態で、ジャガイモ団子のままで油に入れてしまったからなのですが、出来ればあまり油っぽくしたくないので、パン粉などは使いたくないんです。 私のイメージでは、フライドポテトの表面みたいな感じで揚げ団子にしたいのです。 パン粉を使用しないで、うまく揚げる方法はないでしょうか?例えば、「卵でつないで小麦粉でくるむ」などの要領でも大丈夫でしょうか? 基本的な質問ですみません。 その日は揚げ団子は諦めて、残っていたお団子をフライパンで焼いたのですが、これが家族に好評だったので(四角くなっちゃったけど。)、今度はぜひ成功させたいのです。よろしくお願い致します。

  • じゃがいもを器に。。

    明日彼氏にお弁当を作ります。 ポテトサラダを作るのでどうせならくり抜いて残ったジャガイモの皮の部分を器にしたいと思いひき肉を買いました。 詰めようと思っています。パン粉もあります。 ただ料理の経験がほとんどなく料理法がわかりません(>_<) 力を貸してくださぃ!

  • 美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。

    ごく普通のポテトコロッケを作りたいのですが、いつもなかなかうまくいきません。揚げている途中、中身がパンクしたり、かたいコロッケになってしまったり、あんまり失敗続きのため最近はもっぱら市販の物を買っています。 中がふんわりで衣がサクッとするようなコロッケを作るにはどうすればよいでしょう? ちなみに今までの作り方は 1、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。 2、ジャガイモを茹でて、水分を切ってつぶす。 3、1と2を混ぜて適当な大きさにする。 4、小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。 5、180度の油で揚げる。 この作り方で何か間違いや足りない点がありましたら教えて下さい。

  • 簡単にできておいしいパーティ料理

    こんにちは。題名のとおりですが、何かおいしくて簡単にできるパーティ料理があったら教えてください。彼氏が難しい試験にパスしたので、ちょっとしたパーティをしてあげたいです。レシピはから揚げとかポテトフライなどしか思いつきません。。(++)家には米、牛乳、パン、ジャガイモ、鶏のミンチ、豆腐、ピーマン、玉葱、サーモン、卵、ミニトマト、キャベツ、ソーセージ等があります。もちろん小麦粉や調味料などは一通りそろっています。お肉などは少しなら買い足せると思います。皆さんの自慢のパーティ料理のレシピをぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 卵の代わり

    なんとなく羨ましかったベジタリアン。最近、自分もやってみようかなーって気になってきました。前からやってみたかった事なので、お肉や魚はすっぱりやめられそうな気がするし、牛乳は豆乳を代わりに使えば良いからいいんですが、私はコロッケとかフライとかてんぷら。衣がついた揚げ物が大好きなんです。たぶんやめられません。ふつうにコロッケを作るときって、じゃがいもに小麦粉→卵→パン粉ですね。この卵の部分は何かを代わりに使えますか?

  • 料理の種類を増やしたい

    月4千円の食費です。週一回の外食を除いて。 米、小麦(粉、乾麺、袋麺、食パン)、砂糖 卵、牛乳、大豆 キャベツ、白菜、大根、玉葱、じゃが芋、人参、ピーマン、もやし 調味料(植物油、マヨネーズなど) …が、主な食材です。 節約のために、去年から調味料を削減しました。 そのため、カレーやシチューはもう滅多に作りません。 肉もたまに使うだけなので、メニューは 野菜サラダ、野菜炒め、ポテトサラダが主になりました。 お好み焼き、パウンドケーキも時々作ります。 メニューを増やす工夫はありませんか?

  • マクドナルド60秒

    マクドナルド60秒キャンペーンで良い思い出、悪い思い出、感想等があれば、お願いします。 ただし、良い思い出の場合、ハンバーガー無料券がたくさんもらえた等のような 一般的な部分、また、攻略法的な回答はご遠慮願います。 特に募集したいアンケート対象者 ・お子様 ・子供連れの親 必要な回答内容 ・支払方法(現金、電子マネー) ・レジは込んでいたか?またはいつも込んでいるか? ・イートイン・持ち帰り ・11:00~14:00でのいつものメニューでのおおまかの体感注文時間(いつも60秒未満か60秒以上か) ・11:00~14:00でのよく頼むいつものメニュー、またはその時のメニュー ・体感注文時間とは異なって、ハンバーガー無料券、またはコーヒー無料券がもらえたか ・中身の状態はどうであったか? ・味はいつも通りであったか? ・この11:00~14:00の間のマクドナルドは好き?嫌い? ・その他(任意) 解答例 ・電子マネー ・空いていた ・イートイン ・60秒以上 ・チキンクリスプ×2、ハンバーガー×2、えびフィレオ、フィレオフィッシュ ・この時はなし ・中身は十分食べれるもののかなりぐちゃぐちゃで、1つだけハンバーガーのパンズに、中のケチャップがかなり付着しており、手が汚れる ・えびフィレオの味が全くしない、また、フィレオフィッシュは100円の時以来久しぶりに頼んだが、箱入りのフィレオフィッシュがパンズが甘く、こんなにおいしいとは思わなかった ・嫌い ただ行っているのは無料券もらえるからです。 ・イートインでのハンバーガーがあまりのぐちゃぐちゃで、近くのお子さんがかなり大声で泣いていた記憶があります。