烏と鳩、そして雀…勉強になったエピソード

このQ&Aのポイント
  • ある日公園でボーっとしていた私の周りには、多くのハトやスズメ、カラスが集まってきた。
  • 投げたパンのほとんどを小さなスズメが食べることに驚き、スズメの努力を感じた。
  • 私も体が大きくて力があったが、年を重ねるにつれて努力が必要なことに気づいた。人間関係での努力についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten777
回答No.2

人心掌握術等あるかもしれませんが、こてさきに頼らずまず、周囲に感謝する事から始めてみたらいかがですか?所詮一人じゃ仕事はできません。常に自分は2番目、相手を立てて接してみてはいかがですか?質問者様が変われば周りも変化していきますよ。頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

ハトとカラスがお腹が一杯だったからだけですよ 3者が腹減ってる時はカラスは他のハトやスズメを寄せ付けませんから

lovefiles
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 わたしが見ていた限り、新たに、ハトはどんどん増えていましたし、 カラスもエサに飛んで食べにいっていました。その状況での話です。 わたしの説明不足でした、すみません。