• 締切済み

クレペリン検査で手が震え気持ち悪くなります

目指していた職の試験にクレペリン検査がありました。 色々受けて合計4回程したのですが4回中2回リタイアしてしまいました。 最初は普通に書けるのですが、5行目くらいから手に力が抜けてきて足がうずうずしてきます。そこから思考もまとまらなくなり気持ち悪くなって挙手…という感じです。 2回は体を丸くして耐え、どうにかやり過ごせたんです。 クレペリン検査って集中力や性格等を見る検査なんですよね? 性格は特に気が立ちやすい訳でもなくむしろ穏やかだと思います。しいて言えばすごく涙もろいくらいで。 集中力はあるとは言い難いですが勉強に難がある程ではありませんでした。人並みに授業も受けれていましたし…中学からの話ですが……。 人が変わった様だとよく言われます… はなしが逸れましたが、やはり集中力の問題なんでしょうか、そしてこれ程出来ないのはおかしいのでしょうか。 検査中周りの人が黙々と解いているのを凄いなと思うと同時にそのペンの書く音で余計気持ち悪くなります 色々調べては見たんですが、これはブロッキング現象?と言うやつなのでしょうか?でしたら普通?? どなたか詳しい方がいらっしゃったら原因と、あれば治し方を教えて下さい!!!

みんなの回答

noname#252679
noname#252679
回答No.2

まずクレペリン検査ですが、これは普通の人が描く正解の量は、横向きのUの字です。最初のころは多く計算出来て、 中だるみして、終わりのころに集中力がまたでて、結果、横向きのUの字になります。 で、「手の震え」は、緊張からです。 「気持ち悪くなってしまう」のも、緊張が高まったせいだと考えられます。 治し方ですが、2つ。 1つ目は、心療内科もしくは精神科で、手の震えを止めるお薬を投与してもらえます。 2つ目は、慣れです。クレペリン検査の本が書店に行けば売っていますよね。それで何回も練習する。 ただ、全ての就職試験にクレペリン検査はないですから、ご自身が目指す就職先にこれからもクレペリン検査があるのならばの話です。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  人には、波がありますよ・・・。  この大変なときにクレペリン検査を受けなくても(泣)良いのでは ないでしょうか・・・?  今は、しんどいかもしれませんが(泣)、また回復すると思います ので、落ち着いたとき、また検査を受ければ良いと思います(>_<)  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。

関連するQ&A

  • 鉄道業界の試験でやるクレペリン検査と鉄道業界の求める人物

    鉄道業界に憧れている20代女です。 今までに新卒時から併せると4回くらいは鉄道会社を受け、その度 内田クレペリン検査をやり、残念ながら毎回、適正がないようで 落とされてます。 今現在は某大手旅行会社のカウンターの仕事を2年程してます。 乗車券類などは販売経験者で即戦力ともなると思います。 先日、学生時代の友人であった子から鉄道会社から内定が出た!との 知らせを受け、ビックリしました。その子は計算も遅いし資格なども 全くなし、業界未経験。クラスで一番頭が悪い子だったのに、何故その子が受かり私は落ちるのでしょうか??鉄道業界でやるクレペリン検査 ってどういう出来だと通過出来るのでしょうか??また鉄道業界はどういう人が求められているのか知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 内田クレペリン精神検査を受けました。

    内田クレペリン精神検査を受けました。 不運な事に3年前に受けて落ちた会社が 名前を変え、場所を移転して募集していたので すぐ分からず応募し、行ってから同じ会社だと気づきました。 この会社は書類選考→適性検査→課題→面接→採用まで 小さな会社にしては結構ステップを踏みます。 以前は適性検査で落ちショックを受けたのに また検査を受けてしまいました。結果はまだです。 私はグラフィックデザイナー歴10年で 仕事も遅くなく問題無く努めて来ましたが そもそもデザイン力を差し置いて 検査で左右される事に違和感があります。 面接・作品プラスα適性検査なら理解しますが 例えば優秀な方がたった1回の検査で落ち度があって 採用しなかったら企業も損をすると思うし・・ なんだかやってても屈辱感が湧いて来ますが 信頼性のある検査なのでしょうか・・。 wikiにはこうあります。↓ 半世紀にわたって形を変えず使われてきたために、検査の判定方法が広く知られてしまった。 すなわち被験者が結果を意図的に操作することが可能である。 このためたとえ検査自体が有用であったと仮定しても、 その結果を性格検査として用いることは危険である。 検査に要する作業の特性上、被験者は単調な思考回転を長時間持続することが求められるため、 著しい負担と苦痛を受けることとなる。

  • 性格検査

    こんにちわ。 性格検査について聞きたいことがあるのですが・・・ 性格検査って人事側はどのくらい重視してみているのでしょうか? 今まで何回も筆記試験受けたのですが、全然通りません。 普通の筆記(国語、数学など)は悪くないと思います。(一応塾講師しているので) でも通りません(6,7社受けて全滅) 極端な話でいえば、もし筆記で満点とったとしても性格検査で会社の欲しがるような性格とまったく逆な性格な持ち主だったら落とすこともあるのでしょうか? どっちかといえば内気な性格なので暗いような性格が出てるのが原因かなぁとか思っているのですが・・・ もしよかったらどんなところ見ているのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

    過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。 要約すると、下記の様な内容です。 ------------------------------------------------------------- 「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり 私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い 鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる 好きなのと仕事をするのは根本的に違うため ------------------------------------------------------------- まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。 (部品盗難、公私混同の懸念) ですが、上記のような文章ですと 普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような 試験で何か発覚するような意味合いに見えます。 「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが 鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 性格検査の目的について教えてください。

    性格検査の目的について教えてください。 こんにちは。30代男性です。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 公務員試験を受けるのですが、「はい・いいえ」で答える就職試験の性格検査で、 「他人に言えないような暴力的なことを考えたことがある」 「人に言えないような下品なことを考えたことがある」 というような質問事項を見たことがあります。関係ないですが、似たような問題を運転免許の性格検査でも見たことがある気がします。 反社会性を確かめる検査なのかとも思いましたが、まぁ下品なことも暴力的なことも人間そりゃ一度は考えるわと思って、「はい」とするのがはばかられる問題ではありましたが「はい」としておいたのですが、性格検査的にはどのような評価をされるのでしょうか? それとも、言えない程下品なことや暴力的なことって、普通の人なら考えたりしないのが当たり前なの・・・? 試験でよくない評価をされるのも困るので、質問の真意を確かめたいと思いました。 ご存知でしたらお教えください。 あっ、断っておきますが、自分はごく普通の人間(だと自分では思っている)ですからご心配なく(^^; よろしくお願いいたします。

  • この気持ち・・・

    どうも、中3の男子です。 今年に入って二年の時から、 好きな人と付き合うことが できました。 彼女も俺のことが好きだったらしい と話しで聞いてびっくりしました 彼女は、俺と違って気持ちを はっきりと話せます けど、俺はそんなことは 言えない性格です 好きって言いたいのに、 言い出せないこの気持ちを 伝えられないのが 悲しいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 私の気持ちは重すぎますか?

    私の気持ちは重すぎますか? すごく好きな人がいるんですが、日に日に自分の気持ちが大きくなっていって自分自身でもすごく怖いです。 相手から見た私は、普通の友達くらいの気持ちなんだろうなと感じています。 会って話すときは楽しく笑いあいながら話もしていますが、それもいたって普通と思いますし。 毎回、会う約束をする度に次こそは好きを伝えたいって思っています。 それでも、いざ会ってみると、目の前に彼女がいてくれることが幸せすぎて、 それで十分。ってなってしまいます。。。 こんなことが数回続いています。 気持ちを伝えたところでどうなるわけでもないのですが、 彼女にとって見れば私からの告白はそれ以降の関係を気まずくさせるだけなのかなって心配もあります。 強すぎる気持ちを、どこまでぶつけていいのか、彼女の重荷になりそうでそれも怖いです。 どうすればいいのかわからないのですが、何か良い考えなどあれば教えていただきたく思います。

  • 男の人の気持・・・

    こんばんは 時々食事に行くだけの、男友達が居ます。 私は相手に対して、好きとかいう気持が全く無く、 誘ってくれてるので、3回に1回程度食事に行っておこう程度で 話も適当に合わせてます。 なので、私に気持があるなんて 思うはず無いと思うんですが… 向こうが「○○さんは、オレの事が好きだ」と思ってるみたいです。 こういう人って、思いこみが激しいい性格なんですか?

  • 排卵検査キッドについて

    基礎体温などをする事がストレスになり辞めてしまいました。最近は妊娠したい気持ちも薄れてきたのですが、やはり周りに子育てしている人を見ると「ああなりたいなあ。」と、思ってしまいます。そこで主人が排卵検査キッドは98%排卵日を知らせてくれるので、それを目安に頑張ろうと言うのです。以前も数回使用しましたが、判別がつかず辞めてしまいました。排卵検査キッドってそんなに性格に排卵日を知る事が出来るのでしょうか?

  • 彼の気持ちは。

    現在不倫しています。彼の気持ちがわかりません。彼の性格は白黒はっきりしている人です。年齢は40歳。子供は2人います。仕事は自営業です。上司の友達であることから知り合ってつきあっています。最初は彼からかなりメール攻撃で付き合いだしました。ちなみに私はバツイチです。逢っているときは優しいし彼の友達に紹介してもらったときもラブラブなのですが彼は普通に家族の話をします。(奥さんのことも子供のことも)しかも仕事がかなり忙しいらしく(←これは彼の友達も言ってたんでホントみたいです)あまり逢えません。月に2~3回逢えればいいほうです。私自身彼の家族から彼を奪おうとは思いませんがあまりにも逢えなくてすねてしまうと「俺は一人じゃないから時間が自由にならない」と怒られます。当然お泊りはなくて一番長くいられたのは夜中3時くらいまで。メールは年にしてはマメにくれるほうだと思うし電話も朝とかにちょこちょこくれます。でもなんだか彼の気持ちがわからなくて・・。彼は家族のことはもちろん愛していると思うのですが私のことは愛してくれてるのでしょうか?なんだか不安で。彼にそのことを言うと「なんでそんなに不安になるのかわからない、考えすぎ」って言われました。不倫が悪いとかっていう答えは求めてません。彼の気持ちがどうなのか教えていただけませんか。よろしくおねがいします。