• 締切済み

クレペリン検査で手が震え気持ち悪くなります

目指していた職の試験にクレペリン検査がありました。 色々受けて合計4回程したのですが4回中2回リタイアしてしまいました。 最初は普通に書けるのですが、5行目くらいから手に力が抜けてきて足がうずうずしてきます。そこから思考もまとまらなくなり気持ち悪くなって挙手…という感じです。 2回は体を丸くして耐え、どうにかやり過ごせたんです。 クレペリン検査って集中力や性格等を見る検査なんですよね? 性格は特に気が立ちやすい訳でもなくむしろ穏やかだと思います。しいて言えばすごく涙もろいくらいで。 集中力はあるとは言い難いですが勉強に難がある程ではありませんでした。人並みに授業も受けれていましたし…中学からの話ですが……。 人が変わった様だとよく言われます… はなしが逸れましたが、やはり集中力の問題なんでしょうか、そしてこれ程出来ないのはおかしいのでしょうか。 検査中周りの人が黙々と解いているのを凄いなと思うと同時にそのペンの書く音で余計気持ち悪くなります 色々調べては見たんですが、これはブロッキング現象?と言うやつなのでしょうか?でしたら普通?? どなたか詳しい方がいらっしゃったら原因と、あれば治し方を教えて下さい!!!

みんなの回答

noname#252679
noname#252679
回答No.2

まずクレペリン検査ですが、これは普通の人が描く正解の量は、横向きのUの字です。最初のころは多く計算出来て、 中だるみして、終わりのころに集中力がまたでて、結果、横向きのUの字になります。 で、「手の震え」は、緊張からです。 「気持ち悪くなってしまう」のも、緊張が高まったせいだと考えられます。 治し方ですが、2つ。 1つ目は、心療内科もしくは精神科で、手の震えを止めるお薬を投与してもらえます。 2つ目は、慣れです。クレペリン検査の本が書店に行けば売っていますよね。それで何回も練習する。 ただ、全ての就職試験にクレペリン検査はないですから、ご自身が目指す就職先にこれからもクレペリン検査があるのならばの話です。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  人には、波がありますよ・・・。  この大変なときにクレペリン検査を受けなくても(泣)良いのでは ないでしょうか・・・?  今は、しんどいかもしれませんが(泣)、また回復すると思います ので、落ち着いたとき、また検査を受ければ良いと思います(>_<)  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。