鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

このQ&Aのポイント
  • 鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる「運転適正検査」は、私鉄でも実施されていますが、鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる可能性があります。
  • 鉄道オタクやマニアは、好きなのと仕事をするのは根本的に違うとされており、鉄道オタクであることが採用されづらい理由となっています。
  • 「運転適正検査」には、鉄道オタクを除外する特別な項目があるのかは不明ですが、部品盗難や公私混同の懸念などが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。 要約すると、下記の様な内容です。 ------------------------------------------------------------- 「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり 私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い 鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる 好きなのと仕事をするのは根本的に違うため ------------------------------------------------------------- まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。 (部品盗難、公私混同の懸念) ですが、上記のような文章ですと 普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような 試験で何か発覚するような意味合いに見えます。 「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが 鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.2

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査… だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。 ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。 これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、 >部品盗難、公私混同の懸念 のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

kanashii1986
質問者

お礼

btyvtrcgs様 ご回答、ありがとうございました。 マニアやそうでないことは関係なく、単に適性試験なのですね。 私はマニアではありませんが、電車自体が好きなので 少し気にかかりました。 適性検査を通過して初めて、書類、筆記、面接など、人間性を見ていただくものであり btyvtrcgs様の仰る通り、採用とは次元が違いますね。 改めて厳しい業界であると思わされます。 丁寧なご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

面接以外ありません。 その回答者がどのような意図で書いたのかは解りませんが、オタクで有るか否かに関わらず適性検査で落ちる人もいれば通る人もいます。

kanashii1986
質問者

お礼

TooManyBugs様 ご回答、ありがとうございました。 特段、オタクを選別するようなものが含まれているわけではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私鉄の団体・JRの検査入場・出場・試運転について

     私鉄の団体・JRの検査入場・出場・試運転というのはDJ(鉄道ダイヤ情報)にも載っていません。でも、撮影したいのですが、どうしたらそれが分かるのでしょうか。

  • 電車運転士を目指す女性の心理とは

    最近、鉄道業においてJR・私鉄問わず、若い女性の運転士や車掌が増えた気がします。 こういった女性は、どうゆう理由で、男社会である鉄道会社を志願するのでしょうか? どうしてもオタク・マニア・男の職場とゆうイメージがあり、あえて志願するのには、 単に就職先に一つだった、とは考えづらいのです。あきらかに運転士や車掌などは、 ごく普通の会社とは違う気がします。それとも、やっぱり全員鉄道マニアなのでしょうか?

  • 高松琴平電気鉄道はマニア垂涎なのでしょうか?

    香川県高松市牟礼町という所に住んでいます。 昨日7/8に母が家の近くで「ものすごくたくさんの人が三脚立ててカメラかまえて電車を撮影していて、電車が満員だった」と言いました。 その日は、地元の人は”ことでん”という私鉄の志度線という路線に走っていた車両のさよなら運転だったとのことです。 http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2007/2007_0707/index.htm 地元の人間にとっては、その車両がホームに到着したら「エアコンの付いていないヤツが来た」ぐらいにしか思わないのですが、何でも太平洋戦争より前に製造された車両だったらしいです。 高松市の高松空港に隣接している「さぬきこどもの国」という所にも車齢90歳という大正時代に製造されたのかと思わせる車両が展示されています。 私の家の近くに「房前の鼻」という、志度線 塩屋駅~房前駅の間にある、ことでんマニアの間ではもっとも素晴らしい海岸沿いの撮影スポットがあるのですが(海でさかな釣りをしていたら車両を撮影していた愛好家の方が教えてくれました)、そこにもたくさんのカメラを抱えた人がいました。 私が子供のときに国鉄でDE50?というディーゼルエンジンで発電してモーターを回す機関車のさよなら重連走行というイベント列車に乗った時にも、沿線にたくさんのカメラマンがいました。 ファイナルランは鉄道愛好家にとってはどのような意味があるのでしょうか。

  • 鉄道会社に転職

    私は現在、アルバイトをフルタイムで接客サービス業で8年勤務している27歳の男です。 小学生からの夢であった、鉄道関係に携わる会社(いわゆる鉄道会社)に転職を考えています。 現職の雇用条件は、 雇用形態:アルバイト 時給:900円 労働時間:基本的に11:00~20:00(実働8時間、休憩1時間)、早番7:00~16:00や遅番14:00~23:00の時もありましたし、夕方3時間だけとか、欠員補充のためにわずかな時間だけ出勤した時もあります 健康保険、厚生年金、雇用保険等完備 転職希望先は新幹線開業時にJRから並行在来線として経営分離される路線を経営する予定の第三セクター方式の某鉄道会社(第三セクター鉄道)の運輸職です。 転職する理由は、 ・現職は嫌ではないが、中途採用の情報が掲載されていて、崩れかけていた夢を実現したくなり、最大のチャンスと捉え、鉄道関係に携わる会社に入りたくなった ・会社設立されてまだ1年ほどしか経過しておらず、従業員も少数なので、職場に馴染みやすい ・今までの出来事をすべて忘れて、1からやり直して改めて新しい職場で働きたい ・他の私鉄で中途採用が無い中で数少ない絶好のチャンスなので、夢であった、鉄道会社にもし内定をいただいたら、多少就業条件が悪くても気にせず入社したい。 ・接客サービスの経験を生かして、駅業務(切符・定期の販売や案内など)からスタートして、その後に車掌を経験、長い年月を経て運転士になれるように昇進していきたい また、一般(社会人)採用情報(募集要項)は、後日発表(6~7月ぐらい?)で、採用試験は秋頃、採用人数は全社で5人程度と簡潔にしか記載されておらず、まだ分かりません。 採用試験は筆記試験、面接の他、クレベリン検査、適性検査、健康診断があるため、採用されにくいのは分かっていますし、変形労働時間制で体がきつくなるのもわかっています。 内定が決まってから転職するつもりです。 ここで質問ですが、 鉄道会社に転職された方で、面接でこの業界にしか聞かない変わった質問をされたなど、何か参考になるエピソードがあれば教えてください。 不足する情報があれば、補足いたします。

  • 鉄道マニアについて

    始めまして。全国に鉄道マニアの方って何人ぐらいいるんでしょうか? 鉄道マニアと鉄道模型好きとは違うんですか?  みなさんどんな雑誌を読んで勉強(?)したりしてるのかな? 勉強になるホームページとかがあったら教えて下さい!

  • 鉄道マニアさんたちへ

    特急田中3号というドラマをSLを運転できるシーンともう使われていない線路の上を歩くシーンをたまたま目にして行きたいと思うようになりました。 どこにあるんでしょうか。 色々調べたのですが、見つかりません。 知っている方がおりましたら、教えて下さい。 たしか、ドラマ第4話だったと思います。

  • 鉄道マニアとは?

    鉄道マニアの世界ではどのくらいのジャンルやカテゴリーが存在して いるのですか? さきほど、NHKの番組で鉄道マニアのそれぞれの愉しみ方を紹介して いました。 「廃線マニア」既に無くなった路線を写真や地図をもとにその面影や 名残をたどる。 「古レールマニア」駅の柱に使われているリサイクルレールの生産国 や品番など生い立ちを確かめる。 他にも伝言板マニアとか紹介されてました。 以前、タモリ倶楽部でも「時刻表マニア」「全ての路線に乗るマニア」 「車両名マニア」「鉄道模型マニア」を紹介していました。 こうして見てみると、いったいメジャーなジャンルはいくつあって どのようなカテゴリーが存在しているのかと非常に知りたくなりました。 たぶん、私の潜在意識の中で鉄道に対しての興味があるのかも しれません。 しかし私は、全く鉄道に知識は無いのでなるべく解りやすい言葉で 教えていただくと助かります。

  • JR西日本プロフェッショナル(運輪)高卒の試験内容

    現在、普通科高校3年生です。 この9月に、JR西日本プロフェッショナル(運輪)を高卒で受ける予定です。 試験内容は、以下の通りです。 ・一般常識(国・数) ・運転適性検査 ・面接 ・健康診断 この、一般常識の国語と数学の範囲は一体どのくらいのものなのでしょうか? SPIの問題は出るのでしょうか? 今はとりあえず一般常識問題の国語をやっていますが、 実際にどのような問題が出るのか不安で、勉強をしてもあまり覚えられません。 数学に関しては、簡単な計算問題しかやっていない状態です。 現業の方や、高卒でJR西日本の試験を受けた方などでもし知っている人がいましたら、教えて頂けたらと思っています。 また、適性検査の内容(クレペリン、48マス?のようなものは知っています)や、面接で聞かれる質問など、詳しく知っている方がいましたら、教えて欲しいです。 その他、何かやっておくと良いことや、受かるためのコツ等もありましたら、教えて欲しいです。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 鉄道マニアは、なぜマナーが悪い?

     近所によく、カメラに三脚・脚立・銀箱を持った写真派の鉄道マニア連中が出没します。ごみは捨てるわ、無断駐車はするわ、おまけに木をのこぎりで切るわ、煙草の吸殻は捨てるわで、大変迷惑しています。  全国どにでも、奴らは特定の車種が、消えると鉄道雑誌で報道されると、まるでゴキブリのように出没します。私ら住民は、ゴキ鉄野郎と呼んでいますが…。  こんな連中を何とかできないものでしょうか?特集や報道をする鉄道雑誌にも責任の所在を明らかにさせることはできないのもでしょうか?  住民の生活権や環境権をおかされています。困ります。

  • 鉄道マニアの方にお聞きします。

    下の3つの電車(模型)だったら、どれが好きですか? ・中央線3両(http://item.rakuten.co.jp/jism/4949727520728-53-12111-n/) ・SL C55(http://item.rakuten.co.jp/jism/4949727003450-53-15633-n/) ・カシオペア 先頭両(http://item.rakuten.co.jp/jism/4949727523330-53-11853-n/)