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漢詩での”そと”の意味
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鳥啼(てうてい)・流水(りうすい)・落花(らくくわ)の外(そと)にして、 人は春山(しゅんざん)・暮雨(ぼう)の中(うち)に在(あ)り。 ふつうは、詩の場合は 鳥啼・流水・落花の外(そと)、 人は在り、春山・暮雨の中(うち)。 と訓読します。 韻字は「中」でしょう。平声鍾韻。 したがって「外」は踏み落とし。 韻だけではなく、平仄もきまっています。 啼・花・山 が平声 水・在・雨 が平声以外(仄) 平仄を合わせるために 鳥啼・流水・落花 となっていますが、 意味は 啼鳥・水流・花落 としても同じです。 同じ自然界でも、鳥が鳴き、川が流れ、花が散り舞う 音や動きのある華やかな世界にではなくて 人は、春のかすむ山、暮方のそぼ降る雨の中にいる
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- SPS700
- ベストアンサー率46% (15295/33014)
洛中に対して洛外がある様に、「中」と「外」は意味の対をなしているのだと思います。
お礼
ありがとうございました。対句であるとは認識してましたが具体の意味がわかりませんでした。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
残念ながら漢詩に詳しいわけではありませんが、枯れ木も山の賑わいと言いますので。 鳥啼流水落花外 人在春山暮雨中 詩はにはいろんな楽しみ方があると思うのですが、質問者さんの後段のように日本語風に読むと、漢詩の「韻」や、この詩の「外」と「中」をセットにした面白みが無くなるような気がします。 外と内・中は対になる、ふつうの外の意味だと思います。 また、2行並べてみると、7言詩が同じように並んでいる感じなので、共通した語順で、「外」と「中」が語尾に来るように読みたいですね、私は。 括弧内は「これもあるかな」という感じの読みですが、前段と後段の語順が変わるので、「流」は動詞ではなく「春(明らかに動詞ではない)」が「山」を形容しているのと同じく「流」は「水」を形容していると見たいのです。 鳥啼 流水落 花外 鳥啼き 流水は落つる 花の外 (水は流れ落ちる・・・ ?) 人在 春山暮 雨中 人在り 春山は暮るる 雨の中 (山は春にして暮れる・・・ ?) この場合の、意味は、 「鳥が啼いている。流水は、(まるで避けているかのように)花々の外側を流れ落ちている」 「人がいる。春の山は、(ぼんやりとした)雨の中で暮れようとしている」というようところではないかと思います。 全然違うかもしれませんが (^_^;;
お礼
七言の場合、二、二、三で区切るのが基本ですので私はそのように区切って読んでみました。 対句になっている”外””の意味わかりました。 ありがとうございました。
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