• ベストアンサー

源頼朝の家族・趣味・性格

レポートのため頼朝について調べなければいけないのですが、検索エンジン等で探しても不要な情報が多くてなかなか見つかりません。 源頼朝の家族・趣味・性格について、一部でもよいので教えていただければ嬉しいです。 あと、頼朝の好きな言葉っていうのもあるんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.1

冷静で、政治家としての判断や朝廷との交渉には慎重、果たすべき義務には 果断でしたが、猜疑心がつよくて人を容易に信頼しない性格でした。 慎重な性格の背景には、13歳で父兄を亡くして流人となってから、 千鶴という息子との仲を平家の目を恐れた祐親によって裂かれ 殺されたという過去が関っているようです。 性格については、下のURLの「性格」という欄に詳しく載っています。 家族についても少しだけ下のURLに載っているのでご参考ください。 趣味についてはあまりわからないのですが、相撲を奨励し、 度々、大会を催していたそうです。 好きな言葉は・・・スミマセン、わかりませんでした;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1182/siryou/01yoritomo.html
shizuku_51
質問者

お礼

URLもとても参考になり、助かりました。 教えて下さってありがとうございます。