• ベストアンサー

鎌倉「佐助稲荷神社」について!

3月に鎌倉に行くので、学校でそれぞれレポートを書くことになりました。 私は「佐助稲荷神社」について書く事にしたのですが、 源頼朝が建てたと書いてあるところと、 源十朗という魚売りが建てたと書いてあるところがありました。 どちらが本当なんでしょうか? よく分からないので、教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://tencoo.fc2web.com/jinja/xkm-sasuke.htm 両方あるというか いろいろある 鎌倉というと 大仏のほうが有名ですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BE%B3%E9%99%A2 だれが 作らせたかもわからない そんなものだ

pikopikosippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、真相は歴史の闇の中なんですね… そっちのほうが神秘的で、いいかもしれません! テーマはクラスの中で早い者勝ちで決めましたw 佐助稲荷がなんとなく気になったのでそれにしました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 鎌倉 佐助稲荷神社に行きたいです!

     鎌倉の佐助稲荷神社がどうしても気になります!女性一人で行くってどうですか? いろんな意味で……危険とかないですか? あまりひとけがなさそうなのと、やや暗い感じがすることが気になっています。ちなみに20代女性です。  詳しい方、よろしくお願いします!

  • 明日鎌倉に行くのですが。。

    明日都内から電車で(青春18きっぷが一枚余ってしまったので)鎌倉に一人旅するので、調べてみたのですが他に「鎌倉に行くなら絶対訪れるべきだ!」という所を教えてください。ちなみに19才大学生です。 →鶴岡八幡宮,銭洗弁財天宇賀福神社,佐助稲荷神社,高徳院は行ってみようとおもいます。

  • 鎌倉幕府について……

    なぜ、源頼朝は鎌倉に幕府を置いたか、理由を五つ教えてください!!!

  • 鎌倉の「御霊神社の面掛け行列」について

    今度の夏休み、授業の一環鎌倉である「御霊神社の面掛け行列」に行くことになりました。事前学習でこの祭りの由来が、源頼朝が非人の娘をはらませたのが由来となっているらしいのですが、もしかしたらこの地域は被差別部落ではなかったのかと思いました。何かご存知の方、教えてください。またこの祭りに他の由来があれば教えてください。

  • 頼朝は鎌倉のどこに?

    源頼朝は幕府を開いて、鎌倉のどこに住んでいたのですか。跡は今でも残っていますか。 鎌倉時代は城ではなかったのですか。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉の旅

    至急お願いします。 今度旅行で鎌倉を訪れることになりました。 そこで公共の乗り物を使って移動 するのですが限られた時間のため時間のロスを最小限に抑えたいです。 そこで最短 ルートと最寄りのバス停などを知りたいです。 鶴岡八幡宮からスタートし 行く場所は 鎌倉宮 鎌倉大仏 佐助稲荷神社 小町通り散策 です。 効率よく回れるルートまたは このほかにも行ったほうがいい! という場所などありましたら それも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歴史で、鎌倉にかかわりのあった人物はいましたか?

    歴史で、鎌倉にかかわりのあった人物はいましたか? 「源頼朝」を除いてお願いします。

  • 頼朝 鎌倉の守護と地頭

    源頼朝は日本全土に守護と地頭を配置しましたが、鎌倉の守護と地頭は頼朝でしたか?

  • 鎌倉時代について詳しく知ってる人、教えて下さい。

    鎌倉時代について詳しく知ってる人、教えて下さい。 (1)源氏(源頼朝)と平氏(平清盛)が対立した「源平の内乱」はなぜおきたのか? また、両者のあいだでどのような戦いがくり広げられたのか? (2)鎌倉幕府を築いた源頼朝が御家人と結んだ支配関係についてまとめた文。 (3)以外の言葉の意味の説明する。 →「幕府」とは/「封建制度」とは/「守護」とは/「地頭」とは。 この3つを教えて下さい。

  • 二泊三日の鎌倉旅行です。

    お世話になります。 来月初めに二泊三日で鎌倉を旅行しようと思っています。 とりあえずのプランを立ててはみたのですが、 移動時間などがイマイチ掴めずご意見を頂ければうれしいです。 (一日目)大体8時~9時くらいから行動可能です。 鎌倉→北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→源氏山→銭洗弁財天→佐助稲荷→鎌倉 (二日目) 鎌倉→長谷寺→大仏さま→江ノ島で鎌倉に戻ります。 (三日目) 鶴ヶ岡八幡宮~若宮など鎌倉駅近くで過ごし4時ごろ鎌倉を出ます。 初日に詰め込んでしまった感があるので本当に回りきれるのかなと思っています。 初日に挙がっている場所で、どうしても行きたいと思っているのは 源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷です。 鎌倉から北鎌倉は電車の予定ですが、バスで直接建長寺に行って 円覚寺へ回り、源氏山へ向かったほうがいいのかな、とも思うのですがどうでしょうか。 20代の女性二人で旅先で歩くのは慣れています。 ただ、結構坂がきつい、休日は込み合っている、なども聞きますので 自分達で思っているより移動に時間がかかるのかな~と心配です。 全日通してこう回るといいよ!とか、ここは見ておけ!などが ありましたらぜひ教えてください。 あと、食事もまったく決めていないのでおすすめがあればぜひ。 よろしくお願いします!