• ベストアンサー

鎌倉「佐助稲荷神社」について!

3月に鎌倉に行くので、学校でそれぞれレポートを書くことになりました。 私は「佐助稲荷神社」について書く事にしたのですが、 源頼朝が建てたと書いてあるところと、 源十朗という魚売りが建てたと書いてあるところがありました。 どちらが本当なんでしょうか? よく分からないので、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://tencoo.fc2web.com/jinja/xkm-sasuke.htm 両方あるというか いろいろある 鎌倉というと 大仏のほうが有名ですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BE%B3%E9%99%A2 だれが 作らせたかもわからない そんなものだ

pikopikosippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、真相は歴史の闇の中なんですね… そっちのほうが神秘的で、いいかもしれません! テーマはクラスの中で早い者勝ちで決めましたw 佐助稲荷がなんとなく気になったのでそれにしました。 ありがとうございます♪