• ベストアンサー

メチルアルコールはホルマリンと同じ作用があるという

メチルアルコールはホルマリンと同じ作用があるということはホルマリン漬けをメチルアルコールでも出来るってことですか? 魚をメチルアルコールに漬けていたら腐らないってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

たぶん私の回答が不十分だったのですね。すみません。 メタノールが体内で体内の酵素を介して代謝されてホルムアルデヒドになってしまいます。死んだ魚をメタノール漬けしても代謝酵素が働かないのでホルマリン固定にはならないのですが,メタノールにも組織を固定する力が強いので,腐りませんよ。 ただホルマリンよりも脱水活性が強いために,ちょっとばかし魚の形がホルマリンよりも悪くなるかも知れません。 標本に使うのはそのような形の形状を安定に保つ意味も持ち合わせているからです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

微妙に違います。 メチルアルコールからホルマリンになるホルムアルデヒドを生成します。 ホルムアルデヒドを37% 以上含む水溶液はホルマリンと呼びます。 ホルムアルデヒドの化学式ーCH2O メチルアルコールの化学式ーCH4O 似ていますが、特徴は異なるので、防腐性はあるけどホルムアルデヒドとメチルアルコールを混ぜたホルマリンの方が優れています。 まぁアルコールが腐らないので、メチルアルコールでも代用は可能ですけど、無水エタノールとか、とりあえずなら、ウォッカやスピリタスでも代用は可能です。