• ベストアンサー

メタノールとメチルアルコールの違いは何ですか?同じ

メタノールとメチルアルコールの違いは何ですか?同じものですか? あとメタノールは人体に猛毒だそうです。 メタノールとメチルアルコールだとどちらのほうが猛毒ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

メタノールとメチルアルコールは同じもので呼び方が違うだけです。(別名) 蛇足: エタノールとエチルアルコールも呼び名が違うだけで同じものです。 メチルアルコールは「眼ちる」とも呼ばれ、飲むと毒性があり、失明するらしいです。 終戦直後、酒類が乏しい時にメチルアルコールを薄めて闇市に出した時期があったそうです。失明した人が出たので「眼ちる」とあて読みがされていたとか。。。。 エチルアルコールは純粋であれば飲めるそうです。販売価格には酒税がかかっているらしいです。安いエチルアルコールは何か混ぜて合って危険らしいです。 純粋なエチルアルコールも飲みすげればアルコールとりすぎに関する病気になるとのこと。 味は同じ値段であれば普通のお酒の方がおいしいので、無まない方が良いと思いますし、飲む目的のものではないですよね。 一般的に用途としては メチルアルコール → 燃料用(あるいはランプ用) エチルアルコール → 消毒用など。勿論、燃えます。 と思っていて良いと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• toraccha
回答No.3

同じ物質です。 有機化合物の名前の付け方にはいくつかの系統があるため,同一物質に別な名前が存在することがあります。 同じ物質ですので,毒性に違いはありません。 毒性ついて,ネットで検索するとしたら,安全データシート(略称SDS)を探すのが簡単です。 参考URLに記しているのは,SDS メタノール で検索してでてきたものの例です。この中にも,メタノールの別名としてメチルアルコール記されています。

参考URL:
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/67-56-1.html
回答No.1

メタノールとメチルアルコールは同じもの