危険物アルコール類:皮膚への悪影響が最も少ないものは?

このQ&Aのポイント
  • アルコール類にはメチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコールがありますが、この3つの中で人体の皮膚への悪影響が最も少ないのはどれでしょうか?
  • アルコール類、具体的にはメチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコールは、人体に様々な影響を及ぼしますが、皮膚への悪影響を最も少なくするにはどのアルコールが適しているのでしょうか?
  • 皮膚に触れることの多いアルコール類、メチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコールの中で、最も皮膚への悪影響が少ないのはどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【危険物】アルコール類にはメチルアルコール、エチル

【危険物】アルコール類にはメチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコールがありますが、この3つで人体の皮膚の悪影響が最も少ないのはどれですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

メタノールには、云うまでも無い毒性が有ります。 消毒薬として有効なのは、エタノールです。 2-プロパノール https://ja.wikipedia.org/wiki/2-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB 引用開始> エタノールと比べて殺菌できる菌種は少ないが、酒税がかからないため安価である。エタノールに比べて、脱脂作用が強く、やや毒性と刺激性が強いため、手指や器具の消毒が目安である。(創傷面や損傷皮膚への使用や、内服は禁忌である) <引用終了 IPAはレンズや磁気ヘッド等のクリーナーに使われてますね。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう