• ベストアンサー

エチルとメチルの違い

エチルアルコールとメチルアルコールの違いはなんでしょうか? ベッドやカーペットを消毒するのに、メチルスピリットをつかっても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakuro
回答No.2

エチルは手指・皮膚の消毒、手術部位(手術野)の皮膚の消毒、医療用具の消毒 メチルは、染料溶剤・媒染剤・塗料溶剤・ホルマリンの原料。 こちらは、吸引すると中枢神経を冒し、めまい、下痢を起こす。 大量に吸入した場合は失明にいたる。 皮膚に触れると、炎症を起こす。 ということで・・・・消毒はエチルアルコールですね。  メチルスピリットはわかりませんが、説明書きとかはお持ちではないですか?

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

エチルの飲めますが、メチルは飲めません。 メチルは、有害です。 エチルも、飲み過ぎると有害ですけどね。