• ベストアンサー

■サリチル酸メチル(エチル)に関して■

サリチル酸メチル ( 比重1.184 ) または、 サリチル酸エチル ( 比重1.131 ) ■上のどちらかのサリチル酸に 「混ざり合わず〝浮く〟液体」 を教えてください。 ドレッシングのように振っても… すぐに分離…決して混ざらずに浮く… そんな液体を。。。教えてください お願いいたします <m(__)m>

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

水・・密度1.0です。 ちなみに溶解度は、0.07 g/100 ml(20℃)  高校で定番の合成実験で水を加えて取り出したことを思い出しましょう。これとアセチルサリチル酸の合成は定番中の定番で経験がある人が多いかと。

quavis
質問者

お礼

サリチル酸メチル ( 比重1.184 ) 水(1.00) たしかに混じらずに浮きますね! ありがとうございました。 早速試してみます。