• ベストアンサー

【化学】メタノール(メチルアルコール)には除菌作用

【化学】メタノール(メチルアルコール)には除菌作用がないってどういうことですか? メタノールを吹きかけても菌は死なないの?アルコールなのに?なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

あるけど、人間が除菌するために触ったり噴霧された物を吸い込んだら、危険なだけ。 除菌するだけなら、塩酸でも硫酸でもできる。 人間に安全かどうかを考えなけりゃね。 そもそもアルコールだけが、除菌や殺菌できる物じゃない。 もっと桁違いに安くて安全なものもあるのに、メタノールなんて使うのか、不思議ですけどね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

メタノールは猛毒です。ですから人体が触れたり吸い込んだりする可能性の高いところの消毒には使用できません。そんなことをいちいち説明しているわけにはいかないので一律に使用不可としているのです。 メタノールの匂いを嗅いだことがありますか。とても耐えられるものではありませんよ。

• aokii
回答No.2

菌による違いがありますが、一般的には、メタノール(メチルアルコール)には除菌作用があります。

• notnot
回答No.1

除菌作用はあると思いますが?? 人体には有毒のため、日常の除菌には使われていませんので、そこからの勘違いでしょうか? 工業用の洗浄とかでは使われていると思います。工業用アルコールという名前で売られているので。