• ベストアンサー

【化学医学】アルコールが手に入らないのでメチルアル

【化学医学】アルコールが手に入らないのでメチルアルコールで室内を除菌してますがメチルアルコールで消毒して大丈夫ですか? 時計とか衣服に吹きかけてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

同じ質問を夫が、うちの常連のお客さんの医師に質問しました。(勿論、実行はしてません。) 「やめようね。危ないよ。」そう言われました。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• sat000
回答No.5

メタノールが良く手に入りましたね。なるべく店頭販売しないようにしている薬局は多いと思います。純メタノールは劇物なので取り扱いに十分注意してください。蒸気(室温でも臭うということは蒸気があるということ)も体に悪影響を及ぼす可能性があります。皮膚からも吸収しますから、皮膚に付着した場合には即座に大量の流水で洗い流す必要があります。 メタノールとエタノールの消毒性能はあまり差が無いか、もしくはメタノールの方が溶剤としてエタノールよりも強いためにむしろ優秀である可能性がありますが、人体に有害なために消毒液としての使用例はグーグルで調べた範囲では見つかりません。十分に毒性を理解し、対策できる人、組織であれば使用しているのかもしれませんが、そういう情報は一般には出てきません。 一般家庭であれば、界面活性剤が入った物(石鹸、台所用洗剤等)で手洗いをしっかり行うこと、手に入るなら次亜塩素酸水で室内を拭くといったことで十分でしょう。もちろん台所用洗剤で拭いても良いのですが、べたつかないように何度も拭き取りしないといけないので面倒かもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私の直接の知り合いでもない他人が勝手にやる事なので、止める意味もない話ですが、 メチルアルコールは、その蒸気などとして体の中に入ると、体の中で分解される過程で、有害なホルムアルデヒドになり、さらに分解されて義酸になっていきます。 義酸は体の中でも弱い部分に対して聞きますので、網膜を破壊して失明するので有名なものです。 だから、昔は、「目散るアルコール」とまで言われていたものです。 まぁ、私の知り合いでもない人が、使って喜んでいるものを、ダメだと強制するものでもありませんからね。 たんなる消毒効果だけ見ればあるとなるわけで、それは、火であぶったって消毒にはなる。 でも、その人がどうなるかとは別の話なので、関係ないところですね。

• zba21439
回答No.3

死にたいのは別として、物が溶けたり、変色したり、変形したりするよ。 有機溶剤だから。昔は薬局で買うときも劇物で印鑑が必要だった。

• no_account
回答No.2

もしかして死にたいの? News Up 消毒用アルコール ひと文字違いが命取り | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200219/k10012291961000.html

• suiton
回答No.1

メチルアルコールは消毒どころか有毒物質です。 失明したり、死に至る可能性が大です。 質問さんも近々重篤な症状が出る可能性が高いです。 直ちに使用をやめて、病院に駆け込んでください。