• ベストアンサー

【化学医学】アルコールが手に入らないのでメチルアル

【化学医学】アルコールが手に入らないのでメチルアルコールで室内を除菌してますがメチルアルコールで消毒して大丈夫ですか? 時計とか衣服に吹きかけてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.6

同じ質問を夫が、うちの常連のお客さんの医師に質問しました。(勿論、実行はしてません。) 「やめようね。危ないよ。」そう言われました。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

メタノールが良く手に入りましたね。なるべく店頭販売しないようにしている薬局は多いと思います。純メタノールは劇物なので取り扱いに十分注意してください。蒸気(室温でも臭うということは蒸気があるということ)も体に悪影響を及ぼす可能性があります。皮膚からも吸収しますから、皮膚に付着した場合には即座に大量の流水で洗い流す必要があります。 メタノールとエタノールの消毒性能はあまり差が無いか、もしくはメタノールの方が溶剤としてエタノールよりも強いためにむしろ優秀である可能性がありますが、人体に有害なために消毒液としての使用例はグーグルで調べた範囲では見つかりません。十分に毒性を理解し、対策できる人、組織であれば使用しているのかもしれませんが、そういう情報は一般には出てきません。 一般家庭であれば、界面活性剤が入った物(石鹸、台所用洗剤等)で手洗いをしっかり行うこと、手に入るなら次亜塩素酸水で室内を拭くといったことで十分でしょう。もちろん台所用洗剤で拭いても良いのですが、べたつかないように何度も拭き取りしないといけないので面倒かもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私の直接の知り合いでもない他人が勝手にやる事なので、止める意味もない話ですが、 メチルアルコールは、その蒸気などとして体の中に入ると、体の中で分解される過程で、有害なホルムアルデヒドになり、さらに分解されて義酸になっていきます。 義酸は体の中でも弱い部分に対して聞きますので、網膜を破壊して失明するので有名なものです。 だから、昔は、「目散るアルコール」とまで言われていたものです。 まぁ、私の知り合いでもない人が、使って喜んでいるものを、ダメだと強制するものでもありませんからね。 たんなる消毒効果だけ見ればあるとなるわけで、それは、火であぶったって消毒にはなる。 でも、その人がどうなるかとは別の話なので、関係ないところですね。

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

死にたいのは別として、物が溶けたり、変色したり、変形したりするよ。 有機溶剤だから。昔は薬局で買うときも劇物で印鑑が必要だった。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

もしかして死にたいの? News Up 消毒用アルコール ひと文字違いが命取り | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200219/k10012291961000.html

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

メチルアルコールは消毒どころか有毒物質です。 失明したり、死に至る可能性が大です。 質問さんも近々重篤な症状が出る可能性が高いです。 直ちに使用をやめて、病院に駆け込んでください。

関連するQ&A

  • 【化学医学】メタノール(メチルアルコール)は人体に

    【化学医学】メタノール(メチルアルコール)は人体に有害なのにアルコールランプの燃料として使われているそうですが、人体に有害なのに気化させて大丈夫なのですか? あとホルマリン液はメタノール(メチルアルコール)だそうですがなぜメタノールを使うのですか?エタノールだと駄目なのはなぜですか?

  • 【化学】メタノール(メチルアルコール)には除菌作用

    【化学】メタノール(メチルアルコール)には除菌作用がないってどういうことですか? メタノールを吹きかけても菌は死なないの?アルコールなのに?なぜ?

  • 【化学医学】メタノール(メチルアルコール)でオーブ

    【化学医学】メタノール(メチルアルコール)でオーブントースターの中やトレイを清掃して最後にトレイは水洗いして使っていますがこれって人体に害ですか?

  • 石鹸で手を洗うのとアルコール消毒では?

    例えば自動車整備後のアブラまみれの手はアルコールだけではキレイになりませんが、 トイレで用を済ませたあとで除菌するという意味では効果は同じでしょうか? 同じのなら、洗ったあとハンカチ等で手を拭かなくていいアルコール消毒の方が 楽チンでいいですよね。

  • 消毒をする時用にエタノールやアルコールを買いたいのですが、

    消毒をする時用にエタノールやアルコールを買いたいのですが、 どれを使えばよいのか、それぞれの違い、特徴、また、 値段にも違いがありますが、除菌できて、 お安いものを教えていただきたくて質問させていただきました。 用途は食品関係(冷蔵庫の中の掃除など)ではなく、 手すりやトイレ、ドアノブ、パソコンのマウスやキーボードなど、 物の消毒です。 それらに使用する場合、何を使用すればよいでしょうか。 (まな板や冷蔵庫などに使用しても 良いものがあればそちらも是非教えていただきたいです。) アルコールは税金がかかるから高くて、 なるべく安くするために、何かで薄められている、 など聞いたことがあるような気がしたので 色々と調べているのですが、メチルアルコール(?)とか、 種類が多くて何が良いのか、何が違うのか分かりません。 どういった種類があるかを教えていただければ、 自分で調べて値段の安いものを探そうと思いますが、 もし、『これなら安く買えて、それなりに除菌できる』 というものがあればそちらを教えていただけると助かります。 カテゴリ間違っていましたらすみません。

  • 【化学・燃料】メチルアルコールは燃料に使われるそう

    【化学・燃料】メチルアルコールは燃料に使われるそうですが、メチルアルコールを空き缶の真ん中を切って、その中にメチルアルコール注いで火を付けたらランタンになりますか?それとも爆発しますか? 空き缶を半分に切ってそこにガソリンを入れて火を付けたら表面だけ燃え続けて照明、明かりになりますか?それとも爆発しますか? 空き缶を半分に切ってそこに燃料を入れて火を付けて表面だけ燃え続ける適した燃料はなんですか?

  • アルコールでの手の消毒方法。

    コロナが流行り始めてもう何か月経つのでしょうか。濃度75%ほどのアルコールで手を消毒するのがお勧めだと聞きますが、これは適量の液を(例えば)手に付けてこすり合わせないといけないのでしょうか。 1.アルコールで手を濡らすだけ(こすらない、アルコールを手全体に広げる動作だけでこするということを意識しない。) 2.(ふんだんにアルコールがあるのならば)洗面器に十分なアルコール(濃度は指定の75パーセントくらい)を入れ、手をさっと付けるだけ。 3、アルコールを含んだ脱脂綿を密閉できる袋に入れ(これもアルコールは75%)、そこに使用後のマスクを入れ消毒をする 上記の1,2,3どれも効果があるのでしょうか?

  • 【医学】イスラム教の手術はハラルでアルコールの使用

    【医学】イスラム教の手術はハラルでアルコールの使用が禁止されている。 どうやって消毒して手術はしているんですか?

  • 除菌殺菌用アルコール内で細菌やウィルスは繁殖する?

    除菌・殺菌用アルコール内で細菌やウィルスは繁殖する? 消毒・除菌・殺菌用アルコール(公共施設の出入口とかに置いてある消毒用アルコール)は、当然その目的の為に使える訳ですが、 たいして汚れてるようには思えないマスクとか、洗って使い回されているゴム手袋とか、使い捨てにされているものを アルコールに浸けておいて再利用することは出来ないのかな? と思いました。 そんな使い捨てにしたり、毎回洗ってるのメンドクサクナイ?って、見ていて思いました。 さすがに最近流行りの花粉は、アルコールが乾くと舞い散って、それを吸い込むと害になりそうですが、細菌やウィルスは殺せているのではないかなと考えます。 ということで、 【 消毒・除菌・殺菌用アルコール内で細菌やウィルスは繁殖しますか? 】 よろしくお願い致します。

  • 消毒用アルコールを使ってウェットティッシュを作る方法

    英国在住です。 赤ちゃんの煮沸消毒できないおもちゃを消毒したいと思っています。 色んな店に行きましたが、こちらでは日本にあるような除菌用ウェットティッシュを見かけません。 なので自分でウェットティッシュのようなものを作ろうと思って薬局で「サージカル・スピリッツ」(消毒用アルコール)を買って来ましたがどれくらいの目安で薄めたらいいのかわかりません。 赤ちゃんが口に入れても害がなく、除菌もできる濃さで作りたいと思っています。 また、作り置きできるのか、それとも使うたびに使う分量だけ作ったらいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? また、アルコールを使う以外でよい方法があれば教えていただきたいです。