• ベストアンサー

ホルマリンで育てられた魚

昨日、魚を育てる時に海に大量のホルマリンを 流し込んでいる映像をみました 私は今年の四月から魚を食べると 体の調子が悪くなります 私が食べた魚がホルマリンが入った海で育てられたのかは まだ調べていませんが そこで育てられた魚を食べてしまった時 どのような症状が出ると考えられますか? 私の症状は、胃痛、背中痛、吐き気、嘔吐、下痢が 食後二時間後に現れ、胃腸の内部が空っぽになった時 正常に戻ります。 ホルマリンに詳しい方お願いします。

noname#3687
noname#3687
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

粘膜にかなり刺激を感じるようなので、刺激が 胃痛、背中痛、吐き気、嘔吐、下痢の症状で現れていると思います。

参考URL:
http://www.yoshida-pharm.com/text/05/5_4_4.html
noname#3687
質問者

お礼

参考URLを拝見し ホルマリンがホルムアルデヒド水溶液だと知り びっくりしました ホルムアルデヒドって アレルギー体質の私だったら 症状が出て当たり前ですよね 一度魚を購入するお店を変えてみようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚アレルギー?

    NO.526428で質問した者です 魚を食べると、二時間後ぐらいから 胃痛、背中痛、吐き気、嘔吐、下痢 になるのですが 体の骨や皮下脂肪に毒素がたまってしまった時 魚の不飽和脂肪酸と反応して そのような症状が出るのでは・・。 という回答を頂き 不飽和脂肪酸を調べてみたのですが 我が家が使っている調理油も 不飽和脂肪酸なのに症状が出ていません 生の魚はどのように調理しても 同じ症状が出てしまうのに 加工された魚(ふりかけ、乾物)などを食べても 症状はでません。貝類、甲殻類も症状は出ません 魚のどの成分に反応するのか知りたいと思います いろいろ自分でも探してみたのですが 未だに判らないので どなたか魚の成分と消化についての サイトをご存知ありませんか お願いします。

  • 魚を食べると消化不良

    一ヶ月ほど前から魚を食べると 二時間後ぐらいから胃痛、吐き気、背中の痛み、嘔吐、下痢、の順番に症状が現れます。 魚の油がいけないのかなーと思い 油の少ない魚 お刺身 白身魚の煮付け と、いろいろ食べてみましたが 症状は同じように現れます。 魚を食べなければ何も起こらないんです 肉も野菜もチャンと消化して 胃が重いと言うことも無いのですが もともと胃は丈夫ではありません 腸は随分丈夫で下痢・便秘はほとんどしない方です どうして魚を食べた時だけなのか判りません アレルギーになってしまったのでしょうか? 家では「私はDHAが必要無い位、賢くなったのかなー」 「それとも、体がもうDHAをとっても無駄だよって 知らせているのかなー」などと冗談を言っていますが 内心はかなり心配です。 家族は魚を食べなければいいのにー と言いますが、魚は好きなんですよねー 急にこんな症状がでるなんて不思議です 今までネギ・ニンニク・生タマネギなどの物を食べると胸焼けする事はあったんですけど・・・。 私は「これ」を食べると「こうなります」と言う方 いらっしゃいますか?

  • 甲殻類アレルギー?

    いつもお世話になっております。 昨日カニ鍋をしてかに足を一本食べた辺りから手が物凄く痒くなりしばらくすると胃痛と吐き気がしてきました。 現在も胃痛と吐き気がありますが… これはカニアレルギーなんでしょうか? 二年前にもエビを食べて嘔吐下痢になり食あたりかと思ったのですが、それ以降エビを食べなくてもエビが触れていた部分を食べるだけで激しい嘔吐下痢になるようになりました。 食物アレルギーに胃腸症状なんてあるのでしょうか? 皆さんの回答お待ちしております。

  • 胃腸炎の症状?

    子供にうつされ、先週の土曜日にウイルス性胃腸炎にかかりました。嘔吐下痢の症状が収まったので大丈夫かと思って、月曜日に普通のごはんを食べたら、食後みぞおちと背中上部に激しい痛みが出て、夕方まで動けない常態になりました。 その後、お粥で様子を見ていますが、未だに今日(水曜日)になってもみぞおちと背中上部の痛みが収まりません。 これは、ウイルス性胃腸炎の症状なのでしょうか? 痛みは、食後が一番ひどく、4~5時間経つと収まってきている気がします。 回答、宜しくお願いします。

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

  • 胃炎?胃の不調。

    生理がこの前の水曜日に始まってから一週間以上胃痛、吐き気、その他に悩まされています。 今日ガスター10を買ってきてもらって飲みましたが、胃痛がちょっと無くなってご飯がやっと少し食べられるようになりました。 感染性胃腸炎にしては長いし下痢や発熱や嘔吐もないし、胃炎だと考えているのですが、胃炎ってこんなに長く続くものなんでしょうか? 病院に行く気力もなくてしんどいです。 ナウゼリンが効きません。 病院にはいずれ行くのでそれ以外で楽になる方法を教えてください。 ちなみに胃痛や吐き気は、多分ですが空腹時、食間時に起こります。 辛いです。 嘔吐恐怖症なのでもっと辛いです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 激しい胃痛

    2日前、突然に激しい胃痛に襲われ、 痛くなっていく最後の過程で 少し吐き気をもよおしました。 今までにない痛さで脂汗が出て、座っていられなかったので 横になっていると1時間半くらいでやわらぎました。 胃痛といえばウイルス性の風邪(嘔吐下痢)や 食あたりくらいしか経験ありませんが 全く種類の違うものでした。 昨日は症状が出なかったので 忘れかけていたのですが、 先ほどまた同じような症状になりました。 1時間ほど横になっていると治りました。 今回は外出時だったので 家に無事たどり着けるかこわかったです。 何か悪い病気でしょうか? 検査が必要でしょうか? ちなみに両日とも食後ではなく、 おとといは食後数時間経っていて 今日は2時間経っていました。

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう