• ベストアンサー

ホルマリンで育てられた魚

昨日、魚を育てる時に海に大量のホルマリンを 流し込んでいる映像をみました 私は今年の四月から魚を食べると 体の調子が悪くなります 私が食べた魚がホルマリンが入った海で育てられたのかは まだ調べていませんが そこで育てられた魚を食べてしまった時 どのような症状が出ると考えられますか? 私の症状は、胃痛、背中痛、吐き気、嘔吐、下痢が 食後二時間後に現れ、胃腸の内部が空っぽになった時 正常に戻ります。 ホルマリンに詳しい方お願いします。

noname#3687
noname#3687
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

粘膜にかなり刺激を感じるようなので、刺激が 胃痛、背中痛、吐き気、嘔吐、下痢の症状で現れていると思います。

参考URL:
http://www.yoshida-pharm.com/text/05/5_4_4.html
noname#3687
質問者

お礼

参考URLを拝見し ホルマリンがホルムアルデヒド水溶液だと知り びっくりしました ホルムアルデヒドって アレルギー体質の私だったら 症状が出て当たり前ですよね 一度魚を購入するお店を変えてみようと思います ありがとうございました。