• 締切済み

貯金せず金使いまくるサラリーマンなんてただのアホ

「目的のない貯金なんか意味ない。特に若い人はどんどんお金使って自己投資すべき!その方が結果的により多くのお金稼げる。」 前澤氏とか本田圭佑氏とかが 貯金とか無駄。金使え。的なことを言ってますが 金を使って、そのおかげで更に金を稼げるようになるのは自営業者のみで、サラリーマンが同じことをして貯金せずに金使いまくっても収入は上がらないでしょ? 毎月の給料は決まってるし、昇給のタイミングも決まってるんだから。 たまにTwitterで前澤氏や本田選手の発言を間に受けて 「自己投資だー!海外いくぞー。」とかやってる、アホなサラリーマンを見ることがありますが、クソバカだなあ。と思います。 投資と言うのは金を使って更に多くの金を得ることを言いますが、旅行して更に多くの金を得ることなんて出来ません。 唯一、サラリーマンでも出来そうな自己投資って資格取得くらいですが、それも会社が「この資格を取れたら月給に2万円プラスしてあげるよ。」と明確に規定している資格を取ればいいだけのことで、貯金できなくなるほど金を使う必要はありません。 何も関係ない資格を無策に勉強しても金にならないのなら投資ではないですね。 金にならないのに税理士や弁護士資格の勉強をしに専門学校にいっても時間と金を捨ててるだけです。 質問ですが 1 サラリーマンが貯金をせずに給料をすっからかんになるまで金を使えば、より多くの金を稼ぐことができるようになると思いますか? 2 海外旅行なんて何の自己投資にもならないと思いますけど、何かより多くの金を得られる要因になることなんてありますか?

みんなの回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

個々人で違った考えを持っているのが普通。こうであるべきという事だけをやっていたならば、化学や医学やその他もろもろ進展しないよ。 投資はリスクもある。明日死ぬなら今日楽しんだほうが良いというのもある意味「正しい」のでは? そもそも「サラリーマン」と限定するから話が進まないのだよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.3

1も2も可能性としてはあります。 ちなみに >金にならないのに税理士や弁護士資格の勉強をしに専門学校にいっても時間と金を捨ててるだけです。 それで税理士や弁護士になる人が僅かでもいれば無駄ということもないでしょう・・・ >何も関係ない資格を無策に勉強しても金にならないのなら投資ではないですね。 何らかの都合で今の会社を辞めた後にそれが生きる可能性だってありますよ? 私の友達で仕事と全く関係ないPC(自作・ハードのトラブル解消・改造・OSのトラブル解消)を趣味という感じもあってそれなりのお金を使って覚え(スキルを身につけ)次の仕事ではそれで給料をもらってましたよ!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

1 思いません。「貧すれば鈍する」という言葉通りになると思います。 2 これは能力次第だろうと思います。  ボーッと生きてきたサラリーマンがボーッと海外旅行をしてきても無駄で、より多くの金を得ることはないでしょうが、それなりの観察眼や文才を持つ人が海外旅行をしてきて、旅行記やエッセイを書けば、意外と旅行家やエッセイストとして人気を博し、高額の報酬をもらえるようになるかもしれません。  たまたま現地で聞いた物語を土台にして、おもしろい小説を書くとかね。  「貯金とか無駄。金使え」とか言えるのは、それなりの才能があって、且つ、その才能を示すことができた人の成功体験に基づく無責任な論です。その発言に関して責任を取る気ナシ。「当たるも八卦当たらぬも八卦」の論です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

個人的には給料を散財するのはただのアホだと思いますが 貯めるだけためて使わないのはただのけちなだけだと思っているので バランスが大事だと思う。 1に関しては株や投資に使って入ればもしかしたら稼げるかもしれないが 普通に散財しているだけなら無理。

関連するQ&A

  • 貯金について

    私は中学3年生です。将来のために、お金をためておきたいので良い貯金方法はありますか? ちなみに、月のお小遣いは1000円です(中3になるので2000円になるかも)。 外貨投資も考えております。外貨投資について親は、自己責任ならやっても良いといってます。 お願いします。

  • 金遣いが荒い…。上手な貯金の仕方とは?

    高校3年、女子です。 自分のお金のつかい方に、心底うんざりしています。 自分のことなのにしっかりとした自己管理ができず、もうすぐ社会に出る歳だというのに恥ずかしい限りです。 叱ってくれてもいい、どうか、皆様からのアドバイスをお願いします。 私は高1の5月(入学して間もなく)からバイトを始め、月に4~6万の収入を得ています。 内、ケータイ代はずっと自分で支払っており、それ以外は家にお金を入れるわけでもなく…自由につかえるのですが、そのつかい方に問題があります。 私はお買い物が大好きです。 服、コスメ、アクセサリー、音楽関連、その他雑貨など、とにかく欲しい物がどんどんできて、お金をつかってしまいます。 その他にも、友達とのカラオケなど遊び代、高校生活でのお菓子や飲料・軽食代、さらにコンビニにもついつい足を運んでしまい… 結果、お給料をいただいて半月もせずにお財布が空っぽになることもしばしばで、バイトをしているのにも関わらず、両親からお金を借りる始末…。 我慢を知らない自分、我慢ができない自分、情けないです。 どうにか改善しようと、月の収入を「貯金する分」「自由につかう分」に分けたりはしたものの、「自由につかう分」をすぐにつかい果たしてしまい、「貯金する分」に手をつける…といった悪循環ばかり。 本当に金遣いが荒いと、自分では痛感しているのですが、なぜ「貯金するぞ!」という強い意志が持てないのか。 結局、両親や彼氏や友達…周りに甘えているということも、痛いほど理解しております。 だからこそ、どうにか自分を変えなければと焦っているのです。 このままでは、近い将来が不安で仕方ありません。 このことについては、やはり自分の意志うんぬんの問題だと思うので、どうにかいい意志向上方法を身に付けたいです。 バイトを始めた理由だって、高校を卒業した後の進路のため、そして自立心向上のための、早めの一人暮らしをしたいがためだったのに。 もう、後悔でいっぱいです。 できれば大人の方々、まだまだ餓鬼な私をただすような回答をお待ちしております。

  • ■貯金の使い道について教えて下さい■

    ■貯金の使い道について教えて下さい■ 例えば、サラリーマンの方で、手取り20万円のうち、 その中の5万円は必ず、貯金しているとします。 ■この貯金は、「明確な目的がない」です。 一年たてば60万円です。 こういったお金は、結局なにに使われるのでしょうか? やはり、不意に起こった、家の修理や、事故を起こした場合の計算外の出費などに使われるのでしょうか? また、貯金する意味は、そういった不慮の出来事に関しての用心の意味・安心する意味で貯金しているのですか? 貯金、貯金とよく言いますが、明確な目的がない場合(例:海外旅行や大きな買い物・・・)結局貯まっていくだけですか? このようなケースの貯金例は多いと思いますが、教えて下さい。

  • 社会人1年目の貯金についてです。

    私は今年の4月から社会人です。 もともと大学も上京で一人暮らしなので、 新たに引っ越し代はかからず、 貯金が 日常用に40万 遊び用に12万 予備用に10万あります。 給料日までの生活費は親にもらうことができ、 初めの月の家賃も払ってもらいます。 この状態で 遊び用の貯金を ほぼ、海外旅行にあてても大丈夫でしょうか? それともお金足りないでしょうか?

  • サラリーマンの夫とパート主婦の2人暮らしです。(30代半ばです)

    サラリーマンの夫とパート主婦の2人暮らしです。(30代半ばです) 住宅ローンを支払い、毎月(最低でも)15万の貯金しています。(結婚してからの貯金は今の時点で300万くらいで、お互いの独身時代の貯金はまだ多少残っています) 普段は贅沢といった贅沢をしていません。 外食も安い所ばかりで(すごく美味しいとは言えない)服も大体オークションの中古です。 私もうっぷんがたまり、「子供もいないし、海外なんて新婚旅行で行ったきりだし(3年前)海外旅行行きたいなぁ」と言ったら「お金がないだろ!」と一喝されました。 ウチはそんなにお金がないのでしょうか…、何だかショックでした。 なんだかマイホームなんて買うんじゃなかったな、という気がしてきました。 軽々しくそんな事を言った私が悪いのか…、ローンを抱えたサラリーマンはやはりローンが重いですか?

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 独身の方はどのくらい貯金しますか?

    大学を卒業して一般的な会社員として働いている女性の方はお給料のどのくらいを貯金しますか? 一人暮らしなのか、実家なのか、 実家であれば家にどのくらいお金を入れているものなのでしょうか? 実家暮らしであれば、自分で使うのは月5万くらいで、あとは貯金とか家に入れるお金などになりますよね? お給料が月に20万であれば、月5万おこずかい、月5万家に入れても10万は貯金に回せて、ボーナスもあればそれで旅行しても年100万くらいは貯まる計算になります。 みなさんはどうされてますか?

  • 貯蓄していることを話すと批判されるのはなぜ?

    20代の社会人、男です。 就職してから、お金を使う暇がなかなかないこともあって、給料のほとんどを貯蓄にまわしています。 たまに、上司や先輩と飲んでいて、貯蓄に話が及び、給料は大体貯金している旨を話すと、「お金は貯めるものじゃない、使うものだ」といわれ、「目的なき貯蓄はよくない」と結構な時間諭されます。 自分としては、自己投資(資格試験)やいざ結婚するときのための資金として貯めている部分もあるのですが、すぐに自己投資にまわすわけでも結婚するわけでもないのに、そう説明するわけにもいきません。 このような事態を回避するにはどうすればいいでしょうか? また、目的なき貯蓄は悪なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。