• 締切済み

貯金せず金使いまくるサラリーマンなんてただのアホ

「目的のない貯金なんか意味ない。特に若い人はどんどんお金使って自己投資すべき!その方が結果的により多くのお金稼げる。」 前澤氏とか本田圭佑氏とかが 貯金とか無駄。金使え。的なことを言ってますが 金を使って、そのおかげで更に金を稼げるようになるのは自営業者のみで、サラリーマンが同じことをして貯金せずに金使いまくっても収入は上がらないでしょ? 毎月の給料は決まってるし、昇給のタイミングも決まってるんだから。 たまにTwitterで前澤氏や本田選手の発言を間に受けて 「自己投資だー!海外いくぞー。」とかやってる、アホなサラリーマンを見ることがありますが、クソバカだなあ。と思います。 投資と言うのは金を使って更に多くの金を得ることを言いますが、旅行して更に多くの金を得ることなんて出来ません。 唯一、サラリーマンでも出来そうな自己投資って資格取得くらいですが、それも会社が「この資格を取れたら月給に2万円プラスしてあげるよ。」と明確に規定している資格を取ればいいだけのことで、貯金できなくなるほど金を使う必要はありません。 何も関係ない資格を無策に勉強しても金にならないのなら投資ではないですね。 金にならないのに税理士や弁護士資格の勉強をしに専門学校にいっても時間と金を捨ててるだけです。 質問ですが 1 サラリーマンが貯金をせずに給料をすっからかんになるまで金を使えば、より多くの金を稼ぐことができるようになると思いますか? 2 海外旅行なんて何の自己投資にもならないと思いますけど、何かより多くの金を得られる要因になることなんてありますか?

みんなの回答

• e1077
回答No.4

個々人で違った考えを持っているのが普通。こうであるべきという事だけをやっていたならば、化学や医学やその他もろもろ進展しないよ。 投資はリスクもある。明日死ぬなら今日楽しんだほうが良いというのもある意味「正しい」のでは? そもそも「サラリーマン」と限定するから話が進まないのだよ。

• nijjin
回答No.3

1も2も可能性としてはあります。 ちなみに >金にならないのに税理士や弁護士資格の勉強をしに専門学校にいっても時間と金を捨ててるだけです。 それで税理士や弁護士になる人が僅かでもいれば無駄ということもないでしょう・・・ >何も関係ない資格を無策に勉強しても金にならないのなら投資ではないですね。 何らかの都合で今の会社を辞めた後にそれが生きる可能性だってありますよ? 私の友達で仕事と全く関係ないPC(自作・ハードのトラブル解消・改造・OSのトラブル解消)を趣味という感じもあってそれなりのお金を使って覚え(スキルを身につけ)次の仕事ではそれで給料をもらってましたよ!

• fujic-1990
回答No.2

1 思いません。「貧すれば鈍する」という言葉通りになると思います。 2 これは能力次第だろうと思います。  ボーッと生きてきたサラリーマンがボーッと海外旅行をしてきても無駄で、より多くの金を得ることはないでしょうが、それなりの観察眼や文才を持つ人が海外旅行をしてきて、旅行記やエッセイを書けば、意外と旅行家やエッセイストとして人気を博し、高額の報酬をもらえるようになるかもしれません。  たまたま現地で聞いた物語を土台にして、おもしろい小説を書くとかね。  「貯金とか無駄。金使え」とか言えるのは、それなりの才能があって、且つ、その才能を示すことができた人の成功体験に基づく無責任な論です。その発言に関して責任を取る気ナシ。「当たるも八卦当たらぬも八卦」の論です。

• rikimatu
回答No.1

個人的には給料を散財するのはただのアホだと思いますが 貯めるだけためて使わないのはただのけちなだけだと思っているので バランスが大事だと思う。 1に関しては株や投資に使って入ればもしかしたら稼げるかもしれないが 普通に散財しているだけなら無理。