• 締切済み

サラリーマンの夫とパート主婦の2人暮らしです。(30代半ばです)

サラリーマンの夫とパート主婦の2人暮らしです。(30代半ばです) 住宅ローンを支払い、毎月(最低でも)15万の貯金しています。(結婚してからの貯金は今の時点で300万くらいで、お互いの独身時代の貯金はまだ多少残っています) 普段は贅沢といった贅沢をしていません。 外食も安い所ばかりで(すごく美味しいとは言えない)服も大体オークションの中古です。 私もうっぷんがたまり、「子供もいないし、海外なんて新婚旅行で行ったきりだし(3年前)海外旅行行きたいなぁ」と言ったら「お金がないだろ!」と一喝されました。 ウチはそんなにお金がないのでしょうか…、何だかショックでした。 なんだかマイホームなんて買うんじゃなかったな、という気がしてきました。 軽々しくそんな事を言った私が悪いのか…、ローンを抱えたサラリーマンはやはりローンが重いですか?

みんなの回答

noname#159105
noname#159105
回答No.6

うっぷんがたまって「海外いきたい。」って言ったら 「金がないだろ。」と一喝された、、、 これは金がある、ないという問題じゃないですよ。 だって列挙されてる内容見ると、めちゃくちゃ堅実だもの。 ウチはお金ないんでしょうか、、ってまさか本気で聞いてるワケないですよね? ご主人の投げかけた言葉がなんとも解せなくショックなので質問してるんですよね? ちょっと反応異常ですもんね。 他人のお宅の事はよくわかりませんが、お子さんは出来ないのでしょうか。 それとも作らないのでしょうか。 なんだか問答みてると、せっかく子供がいないぶんお金浮いてるんだから アソビに行きたーい、って能天気に訴える奥さんと、 「(アホか。こっちは人生賭けてお前に子供の事譲ってやってるのに。)金がないだろ!」って どうしようもない苛立ちから思いを吐き出した旦那さん、、、っていう風に見えるんですが。 ローンがどうこうとか、そんな浅い話じゃないように思えますし、思うべきでもない、危機的な 状況に感じます。 旦那さんってお子さんの事について、本当に納得してるのかな。 貴女が思ってる何倍もその辺に関して彼は深く考えてそうなんだけど。 じゃなきゃ上記のような極端な反応はしないと思いますが、いかがでしょう。。。 (うーん。。。余計なお世話ですが、いま質問者さんは30半ばなんですよね? あと数年(←すぐですよ)もすれば女は子供が産めなくなって、 だけど男性はいつまでも作れるって事はご存知ですよね? 頭で分ってても体で分る年になったらメチャ後悔した、、という事のないよう祈ります。 同じ女より。)

• nik670
回答No.5

うちは俺が定年までの貯蓄計画はできています。 年間これだけ目標で定年までにいくら貯まるな! みたいな計画です。 大雑把ですが、あとはどんなに頑張ってもこれ 以上は貯められないかな。 なのでそれの範囲内で生活するしかありません。 urokonopokoさん宅も年間の貯蓄目標や 10年後、20年後の貯蓄目標をたててはどう でしょうか。 うちは年間の貯蓄目標を上回ったら、上回った 範囲で豪勇しています。 漠然と貯金して死んでいくだけじゃつまらなく ないですか? 貯金が趣味ならいのでしょうけど(^^)

• bityo
回答No.4

たまの贅沢は必要ですよね。 ご主人はただのケチ? それとも子供を作る予定だから取っておこうとか? 心配性でお金が使えない? 会社が危ないとか、ご自身がクビになる心配があるとか?? 多くの会社員はローンを抱えていますが、重いと感じるには何か上記のような理由があるのではないでしょうか? うちも子供が居ませんが毎年海外旅行へ行っていますし、子供がいるご家族も海外とは行かなくても国内旅行はよくしていますよ。 まずはご主人に理由を聞いてみたらどうですか? ただのケチだった場合は、、、難しいですね、、、

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  子供がいるではなくご夫婦だけの生活・・ 私からみたら貯金15万確保しているのが凄いですよ・・・  我が家は子供三人いて最低限の貯金をしてますが・・不意の出来事で貯金が出来ない日も・・・ 質問者さんと旦那さんにはお金を貯める目的はなんでしょうか?  将来の老後のためだけでしょうか? お金はもちろん老後のためだろうけど・・でも何か目標は欲しいですよね?  貯金いくらになったらお祝いやご褒美を・・ってあると貯金の意欲も出てきますよね・・ ただただ無心に老後の為・・・老後の為・・・だと楽しみないよね・・・    私の親は私や兄が結婚してから夫婦で海外旅行を年一回は最低でも行くのが夫婦のご褒美みたいです。 両親は現役で仕事してます(自営業)  年一年の海外旅行のために今でも現役で仕事がんばるのよぉ~って母が言ってました。 質問者さんが軽々しく言ったのではなく 何か目標が欲しかったのかな?って私は思います。  毎年毎年 海外に行くなんていってる訳でもなく、日々の生活は節約しているんだものね・・・ 旦那さんにお金を貯めるにしても 目標金額提示してそれが貯まったらお祝い そして新たな目標金額を決めてって感じでお金をためるにも楽しみを作っては?って提案してみては?どうでしょうか・・

回答No.2

質問者様の家庭は決して貧しくありません そして、マイホーム購入や節制などの生活態度も何ら間違ってはいません ただ一つ、失礼ながら質問者様の世の中の認識に若干の甘さがあるだけです どうあがいてもこれから日本は経済規模縮小の段階に入ります 具体的には現在の半分から7割程度の消費で生活しなくてはならなくなるのです つまり、今から約25~30年前の生活水準に戻るわけなのですが、 当時と比べて今の世の中には華やかな消費を促すコンテンツを流すメディアがあふれ、 またデフレの影響でより安価な衣食住の選択肢が増えていますので、 日本の経済大国時代に広げた生活を畳んでいく現実をなかなか感じにくいものです 20年前、そんな数年おきに海外旅行へ行ける一般庶民がいたでしょうか? 「今、海外旅行なんかに金を使うべきではない」と考える質問者様の旦那様は さすが世の中をよく見ておいでです  このように長期的な経済状況を見据える人だけが末永い幸せを得ることができます 今海外旅行に行けるお金があるのか、ないのか・・問題はそこではありません 海外旅行はたまには行きたいものです しかしどうしても行きたい旅先でないなら、もっと投資効率が良くて面白い ふたりだけの幸せを探してみるのもひとつの手ではないでしょうか

noname#119498
質問者

お礼

確かに日本は厳しい経済状況ですね~…。 子供をもっても一人に2千万から3千万、もしプーにでもなったらそれ以上。 だから私は子供を作らずにその分を自分たちの老後の資金にと考えています。 余談ですが、死ぬまでにどうしても行きたい海外の場所が2箇所あります。 人にはきっと生き甲斐とか憧れがあると思うのですが、それに通じるものなので、絶対にその2箇所は譲れません…。 夫に「死ぬまでに行きたい」と伝えると「さぁ…どうかね」と言われ、その時は夫に冷めた自分がいました…。 「行けるように頑張ろう」とか「きっと行けるよ」という前向き発言は私だけだったので(笑) ふたりだけの幸せはなかなか見つかりませんね…。 お返事有難うございました。

• kaiyukan
回答No.1

一般的に、やはり海外旅行はかなり贅沢なんじゃないでしょうかねえ 独身時代とは違うと思いますよ 私は新婚旅行ですら海外行けませんでしたし 行きたいなんて言ったら、はっ倒されます 外食も、できるだけでも贅沢だと思いますよ クリスマスや誕生日に、ちょっと良い所に連れてて貰っては? 働いてらっしゃるなら、 たまにちょっと贅沢な物を買うくらいなら許されるのでは…? ストレスがたまらないように、ご自分でガス抜きをされるといいかも。

noname#119498
質問者

お礼

海外も今は国内より安いところも出てきて、昔より随分安くなったと思うのですが一般的なイメージは高いのですね~…。 具体的にパンフレットを見せると効果的かも…。 外食は下手したら家ゴハンより安いです…牛丼やラーメンなので…しかも月に1~2度(笑) イベント毎は夫があまり好きではないようなので、何処にも行きませんね…夫が食事に連れて行ってくれるなんて事もないので(お店が決められないって人です)。 平日黙々と生活していても特に何もないので、何かがつんと2人で想い出に残るような事を…と思ったのですが…。 一人でガス抜きは少し寂しいですね…。 有難うございました。