• 締切済み

食料品買いだめw

食料品買いだめw 私は今朝コンビニに行って呆れましたよw コンビニの棚のパンやカップ麺がスカスカではないですか! 店員に聞いたら台風に備えて買いだめしている客が沢山いるとかw 自分だけ良ければよいと考える人間がこんなにいるとかw 全く日本人のモラル崩壊も行き着くとこまで行った感がありますよw マスコミに不安を煽られ食料品買いだめとかw 全くなにを大袈裟なw たかが台風くらいでw 山籠りする訳でもないのに食料品買いだめとかw 全く迷惑を通り越して笑い話しですよねw?

みんなの回答

• ts0472
回答No.10

自然災害への危機意識でしょうか もしも 自分が被災したらどうするか? 防災用品の1つ >迷惑を通り越して笑い話しですよねw? 後にならないと解らない事でしょう 台風の影響で工場に被害が出れば生産が止まってしまう 道路が寸断されれば配送にも影響が出る 私は年齢的にも伊勢湾台風や阪神大震災なども経験していますので食糧不足は多少なりとも経験済み 自分の身は自分しか守れない そういう経験が若い世代に伝わっていないのは難に感じます >たかが台風くらいでw 過去の被害をマスコミ情報で見てきた者としては 気候変動の影響で今までの台風と規模が違うと思っています ただ 暴風圏の端っこの関西でも似たような状況が起きていて 少々過剰反応では?とは感じています

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 教訓です。 自分さえよければというのは 違うと思います。 じゃあ、買わなければ誰かが買います。 因みに あなた様は何を買いに行かれたのですか? 教訓というのは同じようなことが この前の台風でも一部の地域で起こったからです。 確かにマスコミは、煽りすぎだとは思います。 でも、備えあれば患いなしです。 笑い話にはならないと思いますよ。 たかが台風去れど台風です。

• heyboy
回答No.8

いや、たぶん2日前から スーパーのパンが無かったから おそらく食品の運送を してないと思われますね。 まあ、千葉県の停電による 被害が酷かったからでしょう。 ま、仕方ないですね。

回答No.7

冷蔵庫がスカスカで台風でも夜勤の主人のお弁当が作れなくて スーパーに夜閉店間際に行きましたが。 混んでましたね。 まぁ何が起こるかわからないと思うと不安でしょうし、 お子さんがいたりすると余計かなと思います。 私くらいの年齢になると 一日や二日食べられなくても何とかなるだろうと思うのですが。 伊勢湾台風の時など、 何週間もガスも電気も水道も止まって 食料が配られるととか一切なかったそうです。(地域にもよると 思いますが) 今のようにコンビニなどなかった時代です。 年寄りに聞くと「台風後どうやって過ごしていたか 今となっては記憶がないけど、 近所で助け合っていた」と 言いますね。

• suiton
回答No.6

そうですね、慌てて買いだめするのではなく、質問者さんのように常々食料を備蓄しておくことが肝心ですね。

• habataki6
回答No.4

<たかが台風くらいで 確実に間違えています、自然の驚異は人間は対応できていません、 毎回誰かがお無くなりになっています、家を流されたり、家屋が 損壊したりで、逃げ遅れは生死に影響します、貴方にその自覚無い のは、運がよかったにすぎません、今回の台風は海外でも驚異と 大きく取り上げています、身を守るには食料無いと孤立したら 生きてはいけません、水に取り囲まれれば買い物にいけない事は 何度も被害で報道されています。 買いだめでは無く、生き残る行動をしているにすぎません、 ちなみに人間がつくった物などは、自然現象からすれば、おもちゃ みたいに、すぐに壊れてしまうのは、既に歴史で証明されています。

回答No.3

我が家も昨日の夕方にスーパーに買い物に行きました。 奥さんと2人で普段通りの買い物に行ったのですが店内もレジも凄く混んでいました。 買い物の目的は夕食の鍋物の材料の買い出しがメインで、その他はバスマジックリンとBOXティッシュ、ヨーグルトやお菓子などいつも通りのお買い物です。 本当は食パンとペットボトルのお水もいつも通りに買いたかったのですが、食パンも菓子パンも飲料水もインスタントラーメンも、レンジでチンするご飯も全部売り切れになっていました。 多少多めに買うくらいなら良いかも知れないけれど、急に狂ったように大量に買い占めるのは迷惑なので止めてもらいたいですね。 スーパーの帰りに通ったガソリンスタンドにも給油待ちの車が長蛇の列を作っていました。 我が家では関東大震災に備えて災害用の保存食や長期保存水などを常備してあります。 子供が成人して今では使わなくなったテントやガスレンジなどのキャンプ用品も災害用として物置にとってあります。 ※台風は事前に備えられるけど、急に買い出しをしていた皆さんは突然の地震の事とかは考えていないのでしょうかね?

• tzd78886
回答No.2

日本人だけではありません。ほとんどの生物は余裕がなくなると自分のことしか考えなくなります。それが本能と言えるのかもしれません。例外的なのは一部の昆虫で、アブラムシの一種には自らを「自爆」させて敵から仲間を守る「特攻隊」のような形状の物がいたりします。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

コンビニの早朝配送が停止された様です。 この前の台風時もがらがらに成ってました。 ついでに停電で廃棄...... 12,13日は交通機関全滅、道路閉鎖なので月曜までに帰りつけるのかな? 緊急避難所は食料、水持参と情報が有りました???