• ベストアンサー

支援の姿勢ってどういう意味ですか?

ある文章に「~支援の姿勢をはっきりと示したものだと考えていた」とありましたが、支援の姿勢ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

~支援の姿勢をはっきりと示したものだと考えていた 簡単に言うと,応援してくれると予想された人がそれを態度で示してくれた。 といった感じです。 例で見た方が分かりやすいかも知れませんので,例えば 政治の世界だと,ちょっとした一言に聞こえるだけで姿勢を示したと言われます。 まだインフラなどが整っていない国と日本の首脳が会談をして,首相が「あなたの国と共に発展していくつもりがある」と述べた。 これだけで支援の姿勢をはっきりと示したと新聞には書かれます。 しかし一方で次の日に首相が今後は他国への支援については減少する意向を持っていると言ってしまうと,支援の姿勢をはっきりと示したものだと考えていた となりますよね。 もうすこし身近なはなしだと,父親は工学部でいいといっているが私は医学部に行きたいと思っており,母親はいつも影ながら応援してくれると言っていた。 ある日母親が私に東京大学医学部の赤本を買ってきて食卓に置いてくれていたので,彼女は支援の姿勢をハッキリ示したものだと考えていた。でも父と母が話しているのが聞こえてきたが,高望みをしないで現役で合格してくれると良いのだけどという母の声におどろきを隠せなかった。 見たいな感じでもつかえます。イメージが湧きましたでしょうか。

jarron
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

応援する方法と具体的な手段を検討した・・・と言うレベルの事でしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

支援する必要があるときには支援する、という意味です。

• Nakay702
回答No.1

>支援の姿勢ってどういう意味ですか? ⇒ごく普通に言えば、(A)「支援するという態度(の表明をすること)」といった意味合いです。もう少し広義に取れば、(B)「支援しようとする方針」や(C)「支援するための形・段取り」といったニュアンスを表すこともあると思います。 (ついでの補足) 変な例えですが、Aのズームアップ状態からカメラを引いてゆっくりズームアウトすると、BACの順に並んでいることが分かるでしょう。つまり、「支援するという態度表明」の直前を表すのが「支援しようとする方針」であり、直後を表すのが「支援するための形・段取り」ということになります。