• ベストアンサー

「姿勢を良くしなさい」と言う意味

皆さんも多かれ少なかれ 「姿勢を良くしなさい」 と言われた事があると思います。 何故だと思いますか? また 「姿勢を良くしなさい」 と言った事がある方は何故そう言いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.1

曲がった背骨は非常に直しにくいからです。 ストレートネックに悩んでいる私が言うんだから間違いない。

hypericumhanaco
質問者

お礼

確かに 背中や腰が曲がってしまった 高齢者の方の骨は もはや真っ直ぐ には出来ないですよね。 90度も曲がって地面を見ながら杖を付いている高齢者を時々見かけます。 どうやったらあんなに曲がるのか不思議なくらいです。 その時楽だと思った姿勢は 後々大変な事になるとは思わなかったんでしょうね。 ストレートネックは生れつきでしょうか? 適度にカーブがあるものですがそれを意識するだけでは 治せないでしょうね。 お大事に。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

コミュニケーション(言葉と言葉の応対・・・)では。 *話す側 : 出来れば、これは_”怒りの話し”・”喜びの話し”・只の”雑談レベル”・愚痴・ぼやき等。 *聞いている側 :何故、私に話しているの_相手違いか_”勘違いか。” 詰まらない事をグダグダと言っている”人”なのか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”姿勢を正す。”ちゃんと、聞こうと言う”積極性があるのか、どうかを””誰でも、無意識の動作で_出てくるようです。 ○具体的には、シャープペンシルの指先廻しとか_靴のカカトで、”床をグズグズ擦ってみたりの、ように_人それぞれの”反応があります。”・・・後は、ご賢察を。

hypericumhanaco
質問者

お礼

ここに来て新たな見解が! コミュニケーションで「姿勢を良くしなさい」と言うという事ですか。 回答頂きありがとうございました。

回答No.5

見栄えが悪い 目にも悪い からです 私も親の嫌なところが似てしまって、猫背です

hypericumhanaco
質問者

お礼

見栄えが悪い 目にも悪い は実感されているんですね? まだ間に合います! 意識すれば治りますよ。 回答頂きありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

肺が圧迫されたり内臓に負担がかかったりするからでは? 肩や腰とかも痛くなりますしね。 ヘルニアになる場合もあるみたいですし・・

hypericumhanaco
質問者

お礼

改めて問われて こうなんじゃないかな? というのも正直なところなのでしょうね。 回答頂きありがとうございました。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

一つは確か体に良くなかったからです。 もう一つはおそらく洋の東西老若男女問わず見栄えが悪いからです。 私生活ではありませんが、仕事で姿勢の話をした事があります。 サービス業や公僕は見た目が大事なので、 背中が曲がって立ったり座ったりしているとだらしなく見えるからです。

hypericumhanaco
質問者

お礼

そうですね。 恐らく体に良くないと言うより 見栄えが悪いから と言う理由の方が 大きな理由でしょう。 回答頂きありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

よく言われます。 私が猫背だからです。 何度言われてもなかなか治りません。

hypericumhanaco
質問者

お礼

猫背はなかなか治せない。 先ずは意識付け。 怒られても理由まで説明してくれる大人は居なかった様な。。。 私も大人になって随分経ってから本当の意味に気付いたのですから。 子供にはとかくして欲しい事を怒るばかりで 理由まで説明しないですよね。 自分が子供の頃 理由も分からずに怒られても それをする必要性が分かっていないからしない。 大人になって理由が分かって それでも理由を説明せずに怒ってる。 悪循環です。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休めの姿勢ってどういう意味があるんですかね?

    休めの姿勢ってどういう意味があるんですかね? 学校の体育の授業とかである集団行動の気をつけとか休めの姿勢って動作があります。 休めは号令が掛かったら両手を後ろで組み足を広げてそのままの姿勢を維持するっ動作ですけど、あの休めの姿勢には、どういう意味があるんですか? 手を後ろに組んでるからどうしても胸を突きだすような姿勢になるし、アピールするような姿勢になります。 それと体操服が、クォーターパンツなんですけど、生足にも体育の教師の視線が、どうも生徒の体操服に注目してるみたいで抵抗があるんですけど…。 ひょっとしてその為にこんな姿勢が考えられたんじゃないかと邪推してしまいます。 休めの姿勢には、いったいどんな意味があるんでしょうか。

  • 姿勢について

    一流といわれる選手はどの競技の方も姿勢いいですよね。 私は、普段から筋力トレーニング、ストレッチ等も比較的やっていて日常生活から姿勢は気にしていました。 しかし、ビデオ等で自分の動きを見てみると。。 「腰が高い」「上体が前傾」「地面をつま先で蹴っている感じ動きが小股」「腕や足(四肢)の動きが小さくダイナミックでない」という感じです。 意識するようにしているのですが、意識をしてもいまいち不恰好ですし、意識する事自体もボールタッチが上手くいかなくなった気がして慣れなかったり、疲れてしまったりとどうも続きません。 でも、姿勢が良くなれば競技力もアップすると思うのですが、姿勢についてみなさんはどのように意識されているのでしょうか。

  • 姿勢を良くするには

    48歳男です。 時々自分の姿勢が悪い事に気づき、背筋を伸ばすのですが長続きしません。 椅子に座っていても、だんだん尻が前の方に行き、背もたれに肩がついてます。 姿勢のいい人は見た目がいいので憧れます。 どなたか姿勢を矯正するアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 姿勢をよくすると疲れます

    私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

  • どんな姿勢で過ごす事が多いですか?

    皆さん一日の内で、どんな姿勢で過ごす事が多いですか? 私は一日の多くをイスに座って過ごすのですが、 ふと「そういえばイスにばっかり座っているなあ」と思い、他の方はどうなんだろうと質問させていただきました。

  • 姿勢について

    正しい姿勢をするとそれがダイエットや美肌に繋がるみたいな事に詳しい方教えて下さい!!本とか方法とか情報も教えて下さい♪

  • 正しい姿勢の保ち方。

    セレモニースタッフとしてパートに出る事になりました。 こういう職業では、マナーや立ち居振る舞いも大変重要になってくると思いますが、 はっきり言って私は姿勢が悪いです。 靴なんかはかかとからすりへっていきますので、歩き方もきっと正しくはないのでしょう。 また、十数年来パンプスを長時間履く事には縁がなく、 この間たった小一時間程きちんとした姿勢で立っているだけでかなり後半はしんどい思いをしました。 パンプスが合う、合わないもありますし経験をつんで、きちんとした 立ち居振る舞いができるようになっていきたいとはおもいますが、 まず、きちんとした姿勢、どこに気をつけていれば 疲れず姿勢を保てるでしょうか?

  • 支援の姿勢ってどういう意味ですか?

    ある文章に「~支援の姿勢をはっきりと示したものだと考えていた」とありましたが、支援の姿勢ってどういう意味ですか?

  • 姿勢をよくすると疲れない。皆さんの姿勢は良いですか

    「筋膜リリース」で疲れない体になる? 姿勢をよくすれば老化防止や猫背の改善も https://news.nifty.com/article/item/neta/12158-1719168/ 皆さんはどうでしょうか?疲れない姿勢ですか?

  • 姿勢を直したいのについだらけてしまう。

    今年こそ、姿勢を直したいと思っています。でも、気をつけているつもりが、つい、だらけた格好で座っていたりします。紙に”姿勢”と書いてパーテーションに貼ったり、パソコンで10分おきに”姿勢”というメッセージを出すようにしたり、色々やっているんですが、緊張感のない生活をずっとしてきたので、すぐにだらけた姿勢になってしまいます。 姿勢を矯正された方、日々どのような心がけで過ごしていましたか?ぜひ教えてください☆