• ベストアンサー

「姿勢を良くしなさい」と言う意味

皆さんも多かれ少なかれ 「姿勢を良くしなさい」 と言われた事があると思います。 何故だと思いますか? また 「姿勢を良くしなさい」 と言った事がある方は何故そう言いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.1

曲がった背骨は非常に直しにくいからです。 ストレートネックに悩んでいる私が言うんだから間違いない。

hypericumhanaco
質問者

お礼

確かに 背中や腰が曲がってしまった 高齢者の方の骨は もはや真っ直ぐ には出来ないですよね。 90度も曲がって地面を見ながら杖を付いている高齢者を時々見かけます。 どうやったらあんなに曲がるのか不思議なくらいです。 その時楽だと思った姿勢は 後々大変な事になるとは思わなかったんでしょうね。 ストレートネックは生れつきでしょうか? 適度にカーブがあるものですがそれを意識するだけでは 治せないでしょうね。 お大事に。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yama891
回答No.6

コミュニケーション(言葉と言葉の応対・・・)では。 *話す側 : 出来れば、これは_”怒りの話し”・”喜びの話し”・只の”雑談レベル”・愚痴・ぼやき等。 *聞いている側 :何故、私に話しているの_相手違いか_”勘違いか。” 詰まらない事をグダグダと言っている”人”なのか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”姿勢を正す。”ちゃんと、聞こうと言う”積極性があるのか、どうかを””誰でも、無意識の動作で_出てくるようです。 ○具体的には、シャープペンシルの指先廻しとか_靴のカカトで、”床をグズグズ擦ってみたりの、ように_人それぞれの”反応があります。”・・・後は、ご賢察を。

質問者

お礼

ここに来て新たな見解が! コミュニケーションで「姿勢を良くしなさい」と言うという事ですか。 回答頂きありがとうございました。

回答No.5

見栄えが悪い 目にも悪い からです 私も親の嫌なところが似てしまって、猫背です

質問者

お礼

見栄えが悪い 目にも悪い は実感されているんですね? まだ間に合います! 意識すれば治りますよ。 回答頂きありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

肺が圧迫されたり内臓に負担がかかったりするからでは? 肩や腰とかも痛くなりますしね。 ヘルニアになる場合もあるみたいですし・・

質問者

お礼

改めて問われて こうなんじゃないかな? というのも正直なところなのでしょうね。 回答頂きありがとうございました。

• buchichi
回答No.3

一つは確か体に良くなかったからです。 もう一つはおそらく洋の東西老若男女問わず見栄えが悪いからです。 私生活ではありませんが、仕事で姿勢の話をした事があります。 サービス業や公僕は見た目が大事なので、 背中が曲がって立ったり座ったりしているとだらしなく見えるからです。

質問者

お礼

そうですね。 恐らく体に良くないと言うより 見栄えが悪いから と言う理由の方が 大きな理由でしょう。 回答頂きありがとうございました。

• carrotcake
回答No.2

よく言われます。 私が猫背だからです。 何度言われてもなかなか治りません。

質問者

お礼

猫背はなかなか治せない。 先ずは意識付け。 怒られても理由まで説明してくれる大人は居なかった様な。。。 私も大人になって随分経ってから本当の意味に気付いたのですから。 子供にはとかくして欲しい事を怒るばかりで 理由まで説明しないですよね。 自分が子供の頃 理由も分からずに怒られても それをする必要性が分かっていないからしない。 大人になって理由が分かって それでも理由を説明せずに怒ってる。 悪循環です。 回答頂きありがとうございました。