姿勢をよくすると疲れます

このQ&Aのポイント
  • 事務仕事とスポーツを両立する私は、姿勢について気を使っています。しかし、調べているうちに姿勢が思っていたよりも悪いのではと思いました。
  • 肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりでも、座っているときには姿勢がゆるんでしまい背中から腰にかけて痛みを感じます。
  • 姿勢の悪さは競技力にも影響しているようで、姿勢を改善するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姿勢をよくすると疲れます

私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

noname#32117
noname#32117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.1

私も、姿勢を正して座っていると だるくなります。 筋肉がついていないからと言われたことがあります。 背筋はどうですか? 腹筋と背筋同じように鍛えないとバランス悪くなります。 背筋は意識しないと鍛えられないような・・・ シロウトですので聞き流してくださって結構ですので・・・

noname#32117
質問者

お礼

はじめて質問したので回答いただけると嬉しいものですね! そうですね。自分でもうっすら感じていたのですが 腹筋をやる頻度と強度からすると背筋は絶対的に足りていないと思います。 姿勢をよくするとコルのでむしろ筋トレを避けていたのが実際です。 何事もバランスですね。。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

姿勢を正した状態が辛い人はどこかの骨が歪んでるそうです。特に女性は骨盤。 私も骨盤の体操してるんですが、マッサージの先生に骨盤が歪んでると言われました・・・。だから上体をどちらかに傾けてると楽なんですよね。姿勢を正しくすると骨盤の歪みに逆らってるので辛くなるそうです。 それか、背骨の湾曲や首の骨のカーブなど・・・ 治療が必要なほどの歪みは別ですが、辛くても正しい姿勢を続ける事によって歪みが矯正されると言われました。 本来、人間の体は真っ直ぐの姿勢が正しいんですが、考えると真っ直ぐ立つ事ってほとんど無いんですよね。立ってる時も片方に重心おいたり・・・だから除々に歪んでくんですね。 なので1日1回、寝た状態で真っ直ぐにするといいそうです。頭からつま先まで真っ直ぐにピンと伸びた状態を5分ほど。 私の場合は#1さんがおっしゃるように筋肉がついてないのも原因ですが。 ご参考程度に・・・^^;

noname#32117
質問者

お礼

そうなんです。普段の生活でも歪んでもおかしくない事をし続けています。 運動自体も得意な方を多く使いますし。。 それに年中寝違えたり、昔は広背筋膜炎(背筋の炎症)なんかもしているのでそれも歪みが原因でおきていたのかもしれませんね。 >辛くても正しい姿勢を続ける事によって歪みが矯正されると言われました。 そうなんですね。正しい姿勢をする事自体がトレーニングみたいなものなんですね~。 >1日1回、寝た状態で真っ直ぐにするといいそうです。頭からつま先まで真っ直ぐにピンと伸びた状態を5分ほど。 そういえば、時々治療に行くお医者さんに仰向けで寝るといつも左曲がりで寝ているらしく真っ直ぐに治されます(^_^;) 既に歪んでしまった自分にとっては、正しい姿勢が慣れるまでは不自然な姿勢なんですよね。意識して骨盤体操と共に頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆがんだからだに悪い姿勢。良い姿勢。

    こんにちは。 前々から気になっていたのですが,骨盤のゆがみに関するサイトでテストしたところ 体(骨盤)がゆがんでいることがはっきりと分かりました(苦笑) そこで,骨盤のゆがみをとる体操などはそこでも勉強したので少しずつ実践しておりますが 普段体操をしない状態での姿勢について教えていただきたいのです。 例えば,足を組んだり頬杖をつく,座っていると背筋が曲がってくるとか・・・ 自分で書いておきながら悪そうだなあとは思いますが。 良い姿勢(特に座った状態での姿勢)とはどんな姿勢でしょうか。 また,背筋などを意識して伸ばしていると,だんだん背中が痛くなります。 それでも良い姿勢を続けることが必要でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姿勢について

    一流といわれる選手はどの競技の方も姿勢いいですよね。 私は、普段から筋力トレーニング、ストレッチ等も比較的やっていて日常生活から姿勢は気にしていました。 しかし、ビデオ等で自分の動きを見てみると。。 「腰が高い」「上体が前傾」「地面をつま先で蹴っている感じ動きが小股」「腕や足(四肢)の動きが小さくダイナミックでない」という感じです。 意識するようにしているのですが、意識をしてもいまいち不恰好ですし、意識する事自体もボールタッチが上手くいかなくなった気がして慣れなかったり、疲れてしまったりとどうも続きません。 でも、姿勢が良くなれば競技力もアップすると思うのですが、姿勢についてみなさんはどのように意識されているのでしょうか。

  • 美姿勢になりたいです。

    正しく美しい姿勢こそ真の楽な姿勢といいますが、なかなか実感できません。 私は腰痛もちなのですが、それは普段の姿勢からきているんじゃないかと思っています。(病院にいっても異常は見られなかったというので) いつもは座面に対して足を乗り上げ、骨盤の後ろ側を寝かせるような姿勢で背中を丸めて座っています。 なら意識して立てろという話なのかもしれませんが、正しく立てられていないのかかなりきついです。 また、立っているときでも同様に背中や肩が丸こまりだらしない姿勢になってしまいます。 頑張って胸を張って背筋を伸ばしてみても、数分後にはそこに緊張感を感じます。 どうすれば住職や綺麗な女性のように美姿勢を維持できますか?

  • 姿勢を矯正したい

    小学校1年生の娘のことで相談します。 宿題や食事時の姿勢が悪く直したいと思っています。 注意した瞬間はまっすぐできますが、1分もしないうちにどんどん前のめりになっています。 前かがみになっているときに腰あたりの骨がすごくでっぱってるように感じます。(指で骨がグリグリと触れます、私が同じようにしてもここまで骨は突起しません) その骨を押すと背筋がぐっと伸びる感じで姿勢が良くなります。 親である私自身は剣道をしていた為、姿勢には自信が有りましたが 最近は運動不足も手伝ってか姿勢が悪くなってきました。 腹筋が弱っているのも感じるので何か運動をすれば子供ともに姿勢が良くならないかと考えています。 娘は遊び中心で体育にも力を入れている幼稚園に通っていたので 体力不足ではないと思いますが、ひょっとしたら筋力不足があるかもしれません。(ずっと水泳をやっています) もし運動で直るのであれば「新体操」「跳び箱などを教えてくれる体育」のどちらがお勧めでしょうか? また、ほかの方法で「姿勢が良くなった」というものがあれば教えてください。

  • 猫背なので姿勢をなおしたいと思っています。

    普段から姿勢を意識的に気をつけているのですが、気がつくと猫背になっていています。 肩や首のコリがひどくてマッサージは欠かせません。 足を組むのも辞めたり、鞄も左右どちらでも持つようにしています。 正しい姿勢になれる方法があったら教えて下さい。

  • 座っている時の姿勢について

    私は昔から肩がこっております。姿勢に気をつけていれば痛みを和らぐため、 家でテレビをみる時も姿勢を意識して座っています。 そこで一つお尋ねしたいのですが、どちらも姿勢を正している前提で、長いすに座るのと 正座するのとではどちらが背中や肩の筋肉に負担がかからないのでしょうか? 正座は正座用の椅子をつかっているので2時間ぐらいなら足もしびれず座っていられます。 できれば理由を添えてお答え願います。

  • 正しい姿勢なのに肩こりが治らない

    私は子供の頃から約20年間、ひどい猫背でした。 そのせいで昔から首、肩がひどくこっており、最近では頭痛までするようななってしまいました。 以前から猫背を矯正しようと試みたものの、すぐに素に戻ってしまいます。 ただ今年に入って、バスタオルを使った「骨盤枕」と言うものを毎日するようになってから 長年の猫背がうそのように矯正され、今では自他共に認めるほど真っ直ぐな姿勢です。 足裏に根が生えたような感じで、たっているととても安定します。 ただ1ヵ月半経ちましたが、一向に肩と首のこりは治りません。 もちろん座っている時も姿勢は意識しておりますし、枕も問題ありません。 私は理由が分からないのですが、やはり20年間猫背だったものが急に正しい姿勢になっても 筋肉が前の猫背のときの付き方に戻ろうとしてその反動で治らないのかと思っています。 この辺りのことで詳しい方、できれば理由を添えて教えてください。

  • 姿勢をよくしたいのにー。。。

    タイトルどおり、姿勢が悪いのが最近気になって気になって仕方ない20代女性です。 仕事中や、家でネットをしてるとき、食事中、通勤の電車の中…10分に1回くらいは、姿勢よくしなきゃ!って思い出して、そのときは良くするんですが、気づくとまたもとの姿勢に戻っています。 意識してないですが、早いと1分もたたないうちに悪くなってると思います。 横から見ると、肩のあたりが丸いというのではなく、もっと下の腰の上あたりから丸くなってます。。。 小さい頃から母に、姿勢よくしてないと大きくなったとき治らないわよってよく注意されてましたが、まさにその通りです。別に暗い性格ってわけでもないですが、ふと気づくと足元しか見ないで歩いている自分が(泣。 もっと、胸張って前見て歩きたいんです。それも意識しないで自然とできるようになりたいんですが…。 なにかよい方法をご存知の方、お知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 「武道と性差」肩甲骨と骨盤

     合気道をやっているのですが、後輩の女の子の上達が遅く、どうにかアドバイスできないかと困っています。見た感じですと、全般的に肩(肩甲骨)が動かない、腰が入らないといったもので、いわゆる手投げ・手打ち・女の子キックになってしまっている感じです。肩回しの体操をやらせても腕しか回らないような状態です。  いろいろと教え方を工夫しているのですがなかなかできないので、男女の人体構造上の差が原因なのではないかと思ってしまいます。例えば、「肩幅が狭いので肩甲骨の稼動範囲が小さくて肩を動かしにくい」とか「胎児を安定させて育てるための骨盤構造(足が男性より横についていること)が、体幹を動かす動作(仙骨の前傾や骨盤のひねりといったもの)をやりにくくしている」といったことがあるのかもしれないと推測してみたりしています。また、この前、柔道の選手権を見ましたが、やはり日本人の女性選手は腰が高く感じられた(もちろんタイミングや駆け引きといったものは一流でしたが。)ので、「日本人の後傾骨盤+女性の骨盤構造が問題なのかもしれない」とも思います。しかし、なにぶん自分の体ではないのでわかりませんし、そういった運動構造やスポーツ科学系の研究書も発見できませんでした。  今まで見てきた感じですと、肩の方は意識して練習していると男性よりも上達の速度は遅いもの2年ぐらいでどうにかできるようになるので「肩がまわしにくい」のと、特に「腰が入らない」といったことが問題です。  こういった「武道と性差」の問題について詳しくご存知の方がいましたらご教授願います。全般的な男女の運動性能の差やそれを補うためのトレーニングも含めてできるだけ詳しくお願いしたいのですが、メインは「肩甲骨や骨盤の男女の構造の差による身体操作の違いがあるのか?また、あるとしたらどんな違いか?」ということでお願いします。よろしくお願いします。

  • 寝た姿勢で腕の力と脚の振りで起き上がるアクション?

    上向きに寝た姿勢から、膝を曲げて頭部方向に膝を引き寄せ背中を丸めた直後、腕の力(手は耳横でちょうどマット運動の後転のときの姿勢から、腕で伸び上がる力)、足膝を戻す力、途上のブリッジ姿勢をとることにより立ち上がるアクション。よくジャッキー・チェンが後方に蹴り倒されたかと思ったら、このアクションですぐにビデオの逆再生のように立ち上がってくるやつです。このアクション、いや体操競技、床運動、マット運動などでこの技に名称があるのでしょうか?