• 締切済み

どんな姿勢で過ごす事が多いですか?

皆さん一日の内で、どんな姿勢で過ごす事が多いですか? 私は一日の多くをイスに座って過ごすのですが、 ふと「そういえばイスにばっかり座っているなあ」と思い、他の方はどうなんだろうと質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.4

立ってる事が多いような気がします。 歩き回る、も含めて・・・。 仕事は教師なので立っているし、 家では家事を手抜きしない主義なので 料理や掃除、洗濯、買物・・・立ってることが多いですね 座る時は和室ばかりの家なので お正座です。 PCも正座です。

noname#36731
質問者

お礼

とても真面目な方なんですね。 見習いたいです…(笑) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15576
noname#15576
回答No.3

PCの時はあぐらです^^;でも普通のあぐらではなく、右足を左足の上に乗せています。決して体が柔らかくはないのにこれだけは出来ます(笑)たまに「びんぼうゆすり」が加わります(笑) テレビを見る時は、↑の体勢をそのまま横にした感じです。 椅子に座る時は、ご飯かピアノの練習か学校にいる時くらいですね。家が和室なので。

noname#36731
質問者

お礼

貧乏ゆすりは腰が痛くなって苦手です…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gensugi
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

自分はまだ学生なので普段はいつも椅子に座っていることが多いです(パソコンをやるときも)しかし休みとかに入ると、テレビや漫画を見るときは、横になっています。(よくおじさんとかがしてるかっこみたいな感じです。)背骨が曲がり体には悪いんすが、このかっこが1番楽で好きなんです・・・。こう考えてみるとたっている時間は短いです。

noname#36731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに横になるのって楽ですよね。 冬はこたつから顔を出して本を読むのが大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

睡眠時間を考慮しなければやはり座っている時間が多いと思います。パソコンの前にいる今もそうだし、車を運転するだとか移動中もだいたい座ってますから。動いていなければだいたい座っているという状態です。

noname#36731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何をするにしても座る事が多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクワークで常に座っていても姿勢が良くなる椅子

    デスクワークの仕事をしていて、 家に仕事を持って帰る事も多々あるので 1日の殆どを椅子に座って過ごしています。 立っていても猫背になり肩が内に入り、妖怪のようになってる…。 姿勢が良くなる椅子とはありますが、 実際にお店で座ってみても 最初だけなのか今の姿勢が本当に長続きするのか? …と思ってしまいます。 どなたか実際に使ってみて効果のあった (立っている時にも姿勢が良くなっていたなど) 良い商品があれば教えて頂きたいです。 因に良いデザインで姿勢の良くなる椅子なども 教えていただけたら幸いです。

  • 椅子に腰掛ける姿勢が変?

    先日、会社の同僚が私のパソコンを打っている姿勢を真似していて私の椅子に座る姿勢がおかしい事に気付きました。 椅子に座りPCを操作している時背中を反らせて居るのです。 他の人を見ていると画面に顔が近づいていても背中は丸くなっているのが普通のようです。 私は画面に顔が近づいて行くにつれ、背中を反らしお尻を突き出すような変な姿勢になってしまいます。 指摘されるまでは気になってなかったのですが、流石に恥ずかしく思います。 思い当たる事は、腹筋が弱いのですが背筋が何も運動してないにも関わらず自分の年齢の平均以上の力があることです。 背筋が強いので知らず知らずのうちに背中を反らしてしまうのでしょうか? 背筋を伸ばしてPCを操作すれば良いのですが、長時間の操作の為、知らない内にそんな姿勢になってしまいます。 腹筋が弱いせいなのか他に原因があるのか、ご指摘・ご指導をお待ちしています。 気軽に書き込んで下さい。

  • 姿勢を良くするには

    48歳男です。 時々自分の姿勢が悪い事に気づき、背筋を伸ばすのですが長続きしません。 椅子に座っていても、だんだん尻が前の方に行き、背もたれに肩がついてます。 姿勢のいい人は見た目がいいので憧れます。 どなたか姿勢を矯正するアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • あの姿勢ってオナラをすかしてるの?

    変な質問ですいません。 よく見かける光景で、椅子に座っていた人が 突然前かがみになって ジッとしている事ありますよね? そして、数秒かしばらく経つと、また元の姿勢に 戻るんです。 あれってオナラをすかしているんでしょうか? 可愛い女の子も皆やってますよね? 真相がわかりません。 学生時代からずっと気になっていたんですが 誰にも聞けず、今に至ります。 それと、皆さん椅子に座っている状態で オナラがしたくなった時は どのように対処されていますか?

  • ギター演奏時の姿勢(座った状態)

    こんにちは! ギターを弾く上で、極々基本的な事。。。 ギターを演奏する時の姿勢についてご質問させて下さい。 私の場合、イスに座って練習するんですが 姿勢が悪いのか、片方の腰や肩、ふくらはぎ等が 痛くなる事が多々あります。(それほど重症では無いのですが。。。) 一応対策としては“指板は見ない”というのを実施しているんですがそれでもなかなか改善には至りません。 そこで皆様にイスに座ったときの どのような姿勢で演奏するべきか詳しく知りたいのですが。。。 具体的には ○イスの高さはどれぐらいが良いのか? (私の場合は大体膝より腰が低い状態です。) ○ギターは体に対して平行なのか?または やや斜め気味? ○腰は真っ直ぐ伸ばすべき?それともやや腰を曲げる? などで、他は皆様が何時も演奏している時 特に気をつけている事等教えてくだされば幸いです。

  • 禅や瞑想の際の姿勢は、なぜあの姿勢?

    例えば、 禅や瞑想の姿勢を 直立立ち姿勢で 椅子に座った姿勢で 正座姿勢で 胡座姿勢で 仰向け姿勢で 水中に浮かんだ姿勢で 宇宙空間、無重力姿勢で その他の姿勢など どの姿勢でやるのが効果があり、違いその理由?

  • どんな姿勢で勉強していますか?

    学生の方など学校の勉強している人に聞きますが いつもどんな姿勢で勉強していますか? またその姿勢をして勉強すると捗りますか? 私は椅子に座りながらか机を置いてしています が小1時間程で腰が以上に痛くなるので その辺歩いて痛みが治まるまで待つか寝ながらしていますw 個人差もあるでしょうが 正直どの姿勢が一番捗るのか良く分からないので質問しました 回答お願いします

  • 猫背を治そうと正しい姿勢で座っているのですが

    学生です 最近猫背のせいか腰が痛くなってきたので 試しに今日一日、椅子に座る際に正しい座り方を意識して 背筋を張って椅子に深く腰掛け授業を受けてみたのですが、 段々と正しい姿勢を維持していくことが辛くなり、 6.7限目辺りにはお尻の尾てい骨がとても痛く、授業に集中できませんでした。 何か良い解決策はないでしょうか? 椅子に座布団を敷くことは、学校なので控えたいです。 あと、椅子に座りながらできる手・足をほぐせるストレッチなどありましたら 是非教えて頂きたいです。

  • どんな姿勢で寝ていますか?

    私は、もともと【仰向けで、手足はぴったり揃えて、まっすぐ】派でした。 しかし、喘息を患ってから、なるべく息が楽な姿勢をさぐっている内に(もちろん発作がひどい時は"起座姿勢"しかないので、息苦しい程度の場合です)、寝相が一変。 【横向きで、胎児とまではいかないけれど身体を丸め、手足は曲げて、片手は枕の下】という姿勢で寝る癖がついてしまいました。 今では体調が良いときでも、この姿勢でしか眠ることができません。 夏の暑い時期や足がむくんでいる時は、曲げて重ねた足の間にクッションや布団をはさむ時もあります。 そこで皆さんに質問です。 1 どんな姿勢で寝ていますか?   ※アンケートですから、他の人とかぶっていてももちろんOK! ●次からの質問は、お好みでどうぞ。全部パスされてもかまいません。 2 寝相について、何か経験・見聞がありますか?  ※私の妹は、寝ている間にぐるっと(腰のあたりを中心にして)一回転するのですが、朝は元の姿勢に戻っているので、本人は信じようとしませんでした。友人と旅行に出かけて指摘され、やっと信じたようです(ぐるっと一回転しているうちに友人の身体の上に足をのせたり、友人の枕元に妹の足がきたりして、驚かれたらしい)。 3 寝る姿勢について、かくあるべしといったご意見をお持ちですか?また、持たれているとしたら、どのようなものですか? 4 この記事を読んで、何かご感想があればどうぞ。  ※最終回答から3日以上経過したら、締め切る予定です。

  • 腰痛に良い姿勢の良くなる椅子を教えて下さい

    毎日、デスクワークで家に帰ってきてからもほとんどパソコンデスクの前に座っているのでせめて良い姿勢で長時間座っていても疲れない椅子を探しています。 1年ほど前に姿勢が良くなる椅子が東急ハンズで販売されていたのですが、名前を忘れました。背もたれがない、膝でささえるような椅子でした。 他にお勧めがあれば教えて下さい。