• ベストアンサー

おすわり姿勢はまだ早いのでしょうか?

4か月なんですが、家族の人たちがひざの上におすわり姿勢で抱っこしたりします。(意味わかるでしょうか・・・)骨が曲がるのではと心配です。やはりおすわりまえの赤ちゃんは体をまっすぐにしてる方がいいでしょうか。寝てる状態とか、縦抱きとか。

noname#15182
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13090
noname#13090
回答No.1

4ヶ月になると周りの事に興味を持ち出していませんか? 寝ているよりも座ったほうが見たい所が見れて新鮮かもしれません。 まだ一人で座れない子を座らせるのが良いかどうかですよね。 長時間でなければ良いんじゃないかと思います。 座った姿勢が辛くなると何らかの意思表示(ぐずり出す、抱っこして欲しい仕草等)をすると思います。 娘がそうでしたから。 気になるくらい長い時間だったらakemimamaさんが縦抱っこ、横抱っこをしてあげると良いと思います。 きっと皆赤ちゃんが可愛いくてしょうがないんでしょうね。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.2

心配はないと思います。 うちに赤ちゃん用の折りたたみ椅子(2ヶ月ぐらいから使用となっている)があり、そのシートベルトを使って 子供の体を固定し、起きている時は座らせる姿勢を 取らせてました。眠くなったらその状態でも(背もたれ部分に寄りかかるような感じで座れる感じだったので) 寝てました。だからといって、お座りができるのが 人より早いということもなかったですが・・・ 寝てる状態とは違い、その椅子に座ってお兄ちゃんの傍でお兄ちゃんが遊ぶのをよく見ていました。

質問者

お礼

わかりました。あまり心配しないようにします。