• ベストアンサー

聞く姿勢と聞かれる姿勢

すみません、ちょっと相談したいことがありメールしました。 よく「聞く姿勢」についていわれることあるじゃないですか。礼儀正しくとか、相手の話をよく聞くとか。 自分でもそれは分かるんですが… 聞かれる側の姿勢ってどうあるべきでしょう 最近後輩ができまして…それが今の悩みです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

聞いてくれている相手が、ちゃんとついてきているだろうか、理解できているだろうかを確認する、とか・・・ 話をしていて自己完結していたり、ひとりよがり(まぁ自己完結と一緒ですが^^;)になっていないか考えてみることが大事なんじゃないかと思います。 指示する側に立つことが多いので、回答してみました。参考までに!

関連するQ&A

  • 気をつけの姿勢について

    現在中2の女子です。私は小中学生の礼儀作法教室に2つ下の妹と一緒に通っており、そこでの妹についての相談があります。 私の通っている礼儀作法教室は教室に入る時は入り口できちんと気をつけの姿勢をしてお辞儀をしてご挨拶をするように指導されます。 しかし、妹は気をつけの姿勢をすることを嫌がります。理由を聞くとピシッとする感じが恥ずかしくて嫌だとのことです。 妹は私と一緒にレッスンを受けているので、一緒に教室に入るのですが、私と一緒でも足も揃えず普通に起立したような姿勢をします。 なのでいつも妹だけ注意を受けていて、いい加減きちんとして欲しいです。 そこで質問です。妹にきちんと気をつけの姿勢をさせるにはどうすればよいでしょうか? 気をつけ以外の礼儀作法は割とちゃんとしてるのですが、なぜここまで気をつけの姿勢をすることを嫌がるのか不思議でなりません。 良い指導の方法があれば教えて頂きたいです。 妹は小学6年生でもうすぐ卒業式の練習があり、このままではその時にも学校の先生に怒られてしまうと思うのでなんとかそういった礼儀作法を理解してほしいです。

  • 姿勢が悪くて・・

    最近、友達から姿勢が悪いといわれます。確かに自分でもそう思うし、腰が痛くなるときもあります。でも正しい姿勢ってどんなのか分かりません。 教えてください。

  • 正しい姿勢

    私は極端な猫背でひどい肩こりと腰痛持ちです。最近になってやっと姿勢によるものだと分かり、これからは姿勢を改善しようと思っております。 そこで自分なりにまっすぐの姿勢をしてみてはいるのですが、いまいちよく分かりません。 正しい姿勢というのはどのようにするのでしょうか? よろしければご教授よろしくお願い致します。

  • 男性からの恋愛相談

    ここ、最近男友達の恋愛相談にのってます! 年下の後輩で、私が頼られてる感じで、 恋愛相談をきっかけにそれ以外の話も毎日メールしてて、忙しかったり面倒な時もなるべく相手になって返信してます。 ですが、どう考えても悩みを聞く限り好きな女の子と、いい感じなんです。だから、相談とかその他の話を私とするくらいなら、その好きな女の子とすればいいのに!とか、思います。 私はただのヒマつぶしな気がして、イライラします。とくにその後輩には恋愛感情はなく、可愛い後輩と思ってます。 どう思います? 何考えてるのかわからなくなってます。

  • 仕事への姿勢

    分かりづらくてすいません。私(正社)の同僚(50代女性、契約)の ことで、分からなくなってしまったので教えてください。 私の姿勢: (1)とりあえず自分でやってみる。分からなくなったら調べる。 それでも分からなかったら聞く。  →彼女にしてみれば「単なる時間のムダ」で、人に聞いて分かるなら   聞いて済ます、ということです。 (2)他人の仕事でも、その当人が忙しそうであれば手伝う。 (たとえば発送物を詰めて、切手を貼るとか、出力物を担当者毎に 分け、配布しておくなど)   →どうしてしなければならないの? 私はどうしても『持ちつ持たれつ』ということが先に来てしまい やってしまいます。自分が忙しいときはもちろん出来ませんが。 最近他の方の彼女に対する不満が爆発し始めました。「他の人が 忙しいなら手伝う」どうしてそれくらい気がつかないのか。私は 気がつかないのではなく、彼女は本当にやる必要がない、と思っ ているのだと思います。 最近は彼女のそういう姿勢がイヤでならず、聞かれても答えません。 自分でやれば覚えるのに、どうして一からやろうとしないのか。 相手に私と同じ姿勢を求めるのは間違いと分かってても、どうしよ うも出来ません。 他にも、定時後、そそくさと後片付けをしながら「他に何か出来る ことある?」と聞いてきますが、そんな姿を見てお願いできるハズ もなく、「無い」いうと即行退社。まぁこれはしょうがないかな、 という気もしていますが。 私は独身で向こうは家族持ち。相容れないものがあるのは承知して いるつもりでしたが、だんだん分からなくなってきました。 契約だからあきらめるしかないのでしょうか。契約でも給与は同じ なんですが、契約なんだから「何か」は違うんですよね、きっと。 私は過去2年派遣として別会社で勤務しましたが、姿勢は変わって ません。自分でやればやるだけ地位を固められると思うのです。 私の姿勢と彼女の姿勢。どうなんでしょう、どっちが違うので しょうか・・・?

  • 姿勢が悪いんです・・・

    私は小さい頃から姿勢が悪かったようで、今でも気がつくと背中が丸まっています。 丸くなっていることに気づいたときは「いけない!」と思って伸ばすのですが、 気をゆるめるとまた丸くなっています・・・(>_<) 姿勢が悪いと見た目が悪いので、なんとしてでもまっすぐになるようにしたいのです。 よく新聞の広告などで、背中にX印の矯正バンドのようなものがありますが、 ああいったもので姿勢はよくなるのでしょうか? やはり、自分で気をつけるしかないのでしょうか? また、こういう方法で姿勢を直した、という体験談がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 他人の話を聞く姿勢、態度について

    私は人の話を聞くのが苦手・・というか話してる相手側からすると聞いてないと思われがちです。 自分でダメだと思うのは、 (1)相手が話してる時に、相手の目をじっと見てられない(視線を維持できない)。 (2)相手に対して話を聞いてる姿勢(相対せない)を維持できない。 (3)興味がない話だと嫌な態度が出てしまう。 (4)相手の話してる事を理解するのが普通の人より遅い、又はあまり理解できない。 (5)笑顔が作れない等です。 一人暮らしでずっと友人も居ない為、コミュニケーション障害になってるのか、元々何かの病気なのかは不明ですが、たまに他人と話す時に相手に不快な思いをさせ続けているので、治せるものなら直したいと考えています。 皆さんが考える人の話を聞くのが上手な人、反対に下手な人にはどんな特徴がありますか? また聞き下手だったのを克服できた等の体験談はありますか? 教えて下さい。

  • 「そんくらい誰にでもあるよ」という助言(?)

    人生相談の場において、何かしらの悩みを抱えている人に対して、「そんくらい誰にでもあることだから、自分だけが不幸だと思わなくてもいいよ!」といった言葉を時折見かけます。 こういう言葉って、助言をする側にとっては相手の気持ちを楽にしようという意図により出るものなのでしょうが、あまり良い発言ではないのではないかと個人的に思うんですよね。 相手の悩みを軽視しているというか、相手の立場から物を十分見られてないというか、どこか失礼な気がしてしまいます。 傍から見れば「世の中にはもっと辛い境遇に逢っている人もいるのに、アンタはそういうのに比べればマシやん」という話でしょうけど、少なくとも本人は「そんなこと言われてもねえ」という感じでしょう。暴力なり犯罪なり貧困なりに比べれば他の悩みなんてカスみたいなものだ!という姿勢はあまり良くないと思われます。基準があまりにも低すぎるとも言えるでしょう。 このような助言(?)に関しては皆さんはどうお思いですか?相手への配慮に欠ける言葉でしょうか?それとも、相手の気持ちを和らげるのに有効でしょうか?

  • 女性の姿勢が変わった?

    好きな女性と半年ぐらい前からメールのやりとりをしていたのですがここにきて急に自分に対する姿勢がかわりました。 アドバイスください。 以前はこちらからメールしないと決して連絡がありませんでしたが、ちょっと前から女性からメールがくることもありました。 そして、 お互いの都合があったら食事にいけたらいいですね。とメールが来ました。 当然ここで自分も相手の都合を聞き食事に行くことに。さらに女性から映画を観る提案をしてきました。 こんなこと以前にはなかったので急にどうしたんだろう?と嬉しい反面、どうしたんだろうと思う自分がいます。 半年前、連絡先をこちらから聞き食事に誘いました。二回目の食事も行きました。それからしばらく空いてます。その間また食事の誘いをしたら仕事で断られた経過があります。 デートしたくて仕方ない相手だったのでもう離したくない気持ちはあります。時間も中途半端に経っています。女性からきっかけを作ってもらったのもありますが、もう気持ちを伝えようと思ってます。どうでしょうか?

  • 毎日、座る姿勢を考えています。

    毎日、座る姿勢を考えています。 最近引っ越しをしました、そこは畳の和室なので椅子などは置かず直で畳に座るようになりました。 私はちょっとだけ腰痛に悩まされているので、本来ならば椅子のほうが腰には良いと聞きました。 そこで相談なのですが、直で座る場合正座、あぐら、お姫様座り(?)等いろいろあると思いますが、どの姿勢で座るのが最も腰に負担がかからず、かつ背骨にとって良いのでしょうか? こんな基本的な相談でごめんなさいッどなたでも構いませんアドバイスをお願いしますッ