• ベストアンサー

聞く姿勢と聞かれる姿勢

すみません、ちょっと相談したいことがありメールしました。 よく「聞く姿勢」についていわれることあるじゃないですか。礼儀正しくとか、相手の話をよく聞くとか。 自分でもそれは分かるんですが… 聞かれる側の姿勢ってどうあるべきでしょう 最近後輩ができまして…それが今の悩みです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞いてくれている相手が、ちゃんとついてきているだろうか、理解できているだろうかを確認する、とか・・・ 話をしていて自己完結していたり、ひとりよがり(まぁ自己完結と一緒ですが^^;)になっていないか考えてみることが大事なんじゃないかと思います。 指示する側に立つことが多いので、回答してみました。参考までに!