• 締切済み

彼氏がいない女性に対する世間の目

28歳女性です 27歳の時にようやく初めて出来た彼氏からモラハラと精神的DVを受け、 幾分か貯金も盗られてしまい 結果一年足らずで別れ現在3ヶ月経ちました。 次の恋愛に進まなくてはと思っていますが 30歳目前にして初めての恋愛で大失敗したことや 恋愛経験が皆無に等しいこともあって この先の恋愛も結婚も諦めかけている状況です。 先日、職場の先輩が 30歳前後で可愛くて良い子は必ず既婚か結婚間近の彼氏がいる 余り物はヤバイやつしかいない アラサーで独身で彼氏もいない人はちょっとね~ と嘆いており更に自信を失ってしまいました。 現在、自分を見つめ直し性格や生活を立て直している最中で この先自分はどうするべきか進む道が見えてきていたのですが、 世間からそう思われていると考えると 前を向いて歩くことが急に怖くなってしまいました。 嘘でも彼氏がいるフリをした方が良いのでしょうか。 私が知らないだけで、 世間では彼氏の有無や既婚未婚が女性の評価に直結してしまうのでしょうか。

noname#239435
noname#239435

みんなの回答

• marissa-r
回答No.6

昔は、ある年齢に近付いたり、なったりすれば煩く言われたりしたけど現代では個人尊重なのでは。 その先輩の言葉は価値観の違いですよ。 高嶺の花て言いますよね。 皆が可愛くて良い子だと感じる女て『当然、彼氏いるよなぁ』てなりますから逆にシングルだったりするものです。 堂々としていれば良いんじゃないの? 彼氏が居るとか居ないとかで評価するのって友達の量で評価するのと似ていると思いませんか。 単純に男ウケが良いだけの場合もあるしね。 私の知人でも30代で独身の男女、40代で独身の男女なんて沢山いますよ。 じゃあ、人として駄目なの?…そんな事はありませんよ。 他人の無責任な評価など気にせず、自信を持ってほしい。 あなたは、あなたですから。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

そういう奴が世の中にいるのは分かる。 ネットなんかでも、偏見は珍しくはない。 ただ、そういう奴を世間を代表するとは思わない。政治家に能力があっても口の悪い大臣とかいますが、案の定、世間の目が厳しくなる省庁のトップに来ると叩かれて、しょげて小さくなっていくものです。 気にしても仕方ない。やるべきことをやるだけです。それが人の信頼を勝ち取る方法です。 ただ、恋愛は待っていても始まりません。モテる奴等は何が違うかと言うと、何より、それに関するトライアンドエラーを繰り返している回数が多いこと。今はネットでメイクなどが本などより分かりやすく充実しています。そういう風に恋愛のヒントも多い。趣味に向ける力を少し恋愛に振り分けて頑張るだけですよ。

• okwavey3
回答No.4

質問を拝見して思ったところなんですが、どうしようもない男に引っ掛かるのも、モラハラやDVでの被害が大きくなるのも、他人の意見を鵜呑みにして考えないからだと思いました。 失敗したなら、次は成功するように失敗から学べばいい。 経験がないなら経験すればいい。 諦めたいなら諦めればいいが、愚痴も一切言うな。 自分の考えが正しいと言い切れるまで論理的根拠を突き詰めてください。 他にも正しい意見があるでしょうが、正しい意見は1つではなく、自分の意見より正しい意見であれば取り入れれば良いだけです。 彼氏がいないとか、経験がないことは問題ではなくて、自分で考えることが出来ない30代では問題だと思います。

回答No.3

女性の場合は選り好みしすぎか奥手すぎという風に捉えられるんじゃないかな?と思いました。 いまどき恋愛や結婚をしたい男性が少なくなっているようですし、おひとり様は別に珍しくないので、気にすることはないと思いますよ。

回答No.2

はじめまして。 年齢が近く同じ女性として回答させてください。 まず、恋愛はその人の性格や可愛さだけでできるものではありません。 可愛い人が30歳前後でみんな結婚したり、恋愛をしたりするなんてことは間違いです。 美しい女優さんやモデルさんでも、晩婚の方もたくさんいらっしゃいます。 その先輩は少々、物の見方が狭いかな?と感じます。 また、恋愛は自分1人だけでするものではありませんよね。 必ず相手が必要です。 なので、恋愛はタイミングも非常に大事になります。 たとえ、「素敵な人!付き合いたい!」と思っても、相手が既婚だったり恋人がいたら、その時点で相手とのタイミングが合っていませんよね。 世間から見た、女性の価値は「結婚してるか?恋人いるのか?」などでは決まりません。 未婚でも恋人がいなくても、仕事をバリバリとこなして輝いている女性もいます。 逆に、結婚していても人としての魅力がイマイチな女性はいくらでもいます。 (こういう女性は、大体自分の夫の不平不満を言うような不満持ちの方が多いです) 初めての彼氏さんと別れたのも、次に進むためのステップアップですよ。 失恋を経験すると、その分女性は美しくなる!と私は考えています。 辛さが一段と大人にしてくれる...という考えです。 今は恋愛に対して、変にしがみついたり、固執したりすることはしないでくださいね。 「私と別れるようなあんな男、見る目ないね!」ぐらいの気持ちで自分磨きと、自分のための期間にするのがおすすめです。 なにか自分の好きなことやお仕事に没頭すると、人としての魅力が深まっていくと思います。 そして、そのときはまた新しいご縁があると思いますよ。 決して自分を責めるようなことだけはしないでくださいね。

• zabusakura
回答No.1

たまたま、そういう話題で話していただけで、だいたいの人は 自分の関係ない人に彼氏がいようが、いまいが興味も無いですから 自意識過剰です。 いちいち、そこまで他人に興味は持ちません。