• ベストアンサー

前回好きな子をご飯に誘う時あまり話したこともなく彼

前回好きな子をご飯に誘う時あまり話したこともなく彼女ががかなりシャイなため彼女の友達も一緒に誘いご飯に行ききました。 今回は2人でいけるかなと思いご飯に誘ったのですが「前回に行った友達も誘いますか?」と返信がきました。 正直2人で行きたいです。なんと返せば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

「二人で行くのも良いかなと思ったんだけど,もし二人だと話しにくいようであればお友達誘ってくれてもいいですよ。」 みたいな感じでゆっくりすすめていけばいいと思います。 あせって二人きりだとダメですか? 俺の事どう思ってますか? と言っても逆効果なので, 「誘いますか?」という言葉の真意を上記の言葉で確かめると良いですよ。 つまりあいては,二人っきりでといういみで誘ってくれているのか,前回が楽しかったから同じパターンを求めているのか。を聞こうとしていますよね。 これもどちらでもとれて, 二人っきりは嫌だから,誘って良いか聞いて良ければあなたとは友達として次回も楽しく食事。 もし二人でと言われたら,そんなつもりは無いと断る。 または, 二人で行ってみたいけど,私なんかと二人だと楽しくないかもしれないし,もしかすると友達と一緒で来ると思っていて「私と食事したい」って私だけが勘違いしているといやだなぁ のどっちかかなと思います。 なので,あなたとしては二人で。という選択肢を明確に希望した上で彼女の希望を優先して少なくとも会いたい。というあなたの意見を柔らかく伝えるべきだと思います。

その他の回答 (1)

• marissa-r
回答No.2

ハッキリと『二人で行きたい』と言うしかないと思います。 もし自分が友達を誘いたいなら『前回に行った友達も誘っていいですか?』と“誘う前提”となりますが相手の返信は『誘いますか?』と、あなたに決定を求めています。 相手を思い良かれとした事って意外と仇になりますよ。 二人きりで行きたいなら、ハッキリと。 それを伝えて、相手がどう出るか?です。 曖昧にしていると勘違いして変な方向に行ってしまいますよ。