• 締切済み

煽り運転

右から追い越すのが不可能な道で、自転車や歩行者が前を通行しているとき、後ろを走行する自動車のドライバーがクラクションを鳴らしたり、退くように声を掛けたりするのは煽り運転になりますか。私は子供の頃から何度もされた経験があります。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.5

ご自身が、まさにその時パトカー、白バイを運転している立場であった時に、どのような行動をとっていると思われますか? おそらくは、追い越せる場所までは、その自転車のスピードで走ることになっていると思われます。容易に追い越せない道路幅員だと、けっこう狭いんじゃないですかね。クラクション鳴らして、目の前で転倒でもされたら責任を被る事態になりかねないかもしれません。

• cactus48
回答No.4

クラクションをむやみに鳴らす事は道交法違反となりますが、前を 走る自転車等が車が来た事に気が付かない場合、危険を知らせるた めですのでクラクションは鳴らしても違反にはなりません。

回答No.3

煽り運転ではないが、警笛乱用という立派な道交法違反です。

• gongorogon
回答No.2

クラクションの鳴らし方によると思います。 本来の使い方からすれば道路交通法違反になりかねませんが、後ろをしばらく追従しても相手が自車の存在に気付いてなく、前車がふらつくなど「危険回避のため」であれば存在を気づかせる意味で軽く鳴らす場合もあると思います。 あくまでも相手が威圧感を抱かなければOKだと思います。

tzd78886
質問者

お礼

気が付いているかどうかなんて、ドライバーが判断するのは難しいと思います。耳が遠いとか、よほどのことが無い限りは大抵は気づいているでしょう。今みたいに電気自動車やハイブリッド車が無い時代ですから。そもそも、気付いていたとしても、追い越させようとすれば止まって脇に寄らなければ不可能で、つまりは「先に行くぞ、邪魔だ、どけ」と言っているのと変わりが無いでしょう。

回答No.1

なります 私なら事故に遭いたくないから横に避けます。