歩行者に対してのあおり運転、一時停止もせず接近してくる車に激怒

このQ&Aのポイント
  • 日曜日に、地域のごみ拾いをしながら駅前の信号機のない横断歩道上を渡っていた際に、中学生くらいの子供を車から降ろし父親が運転するボンゴらしき車が一時停止しないでわたしにゆっくり接近して来ました。
  • ドライバーの立場でもある自分は、必ず歩行者優先で停止します。あの父親、見た目40代くらいだと思います。クラクションを鳴らし、子供が振り返ってる最中でこういう危険な煽りをしてました。親の煽りを見ていたわけです。
  • もしもわたしがその場で立ち止まったら轢かれて、事故事件になることを認識していないのでしょうか?なめてるんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者に対してあおり運転

日曜日に、地域のごみ拾いをしながら駅前の信号機のない横断歩道上を渡っていた際に、中学生くらいの子供を車から降ろし父親が運転するボンゴらしき車が一時停止しないでわたしにゆっくり接近して来ました。 本当に数センチで衝突されるところで、思わず怒りが沸きました。 こういう経験、誰でもあると思うし、ドライバーの立場でもある自分は、必ず歩行者優先で停止します。あの父親、見た目40代くらいだと思います。クラクションを鳴らし、子供が振り返ってる最中でこういう危険な煽りをしてました。親の煽りを見ていたわけです。こういう場合、もしもわたしがその場で立ち止まったら轢かれて、事故事件になることを認識していないのでしょうか?なめてるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

>もしもわたしがその場で立ち止まったら轢かれて、事故事件になることを認識していないのでしょうか?なめてるんでしょうか。 車が来ればどいてくれると言う認識でしょう。 横断歩道以外の場所を横断する歩行者もとまってくれる前提で渡るのがいますけど。 道交法の38条知らないんでしょう。 車両等は横断歩道を歩行者等が渡ろうとしている場合においてはは「一時停止」しなければならない。 車両等は横断歩道において、歩行者等の通行を妨害してはならない。 罰則、119条 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金。 その場似警察が居ればですけどね。

その他の回答 (6)

noname#223185
noname#223185
回答No.7

そういうバカがいるってことでしょう。

• akauntook
回答No.5

必ず停止と言うのはなかなか難しいと思いますけどね。 信号機のない横断歩道を通過する直前で横断されようとしたら止まれない事もあるでしょう。 法律も大切ですが、安全が最も大切です。 止まる方がそんなに少ないとは意外でしたが、止まる止まらないは本人の意思なので、止まることに期待することは止めた方が良いと思います。 大抵、運転手の目を見たら止まると思いますよ。 止まらなかったら避ける準備も必要ですが。 どうしても気にくわないのなら、当たって転んで人身事故で良いんじゃないでしょうか。

• yaasan
回答No.4

おそらくその運転手は何も痛まないのでしょう。 徐行運転中ですから、あなたが轢かれても軽傷で済む可能性が高いでしょう。当然運転手が怪我をする事はないと思います。 軽傷で済むなら、慰謝料を含めて全て保険で賄えるでしょう。懐も痛まない。 もし、衝突していても運転手の考え方は当たってきた歩行者が悪いと心も痛まないのでしょうね。 腹は立つでしょうが、関わる事自体損だと思います。彼の子供はその教育で育つんだから、可哀想だけど仕方ないですよね。

• 92128bwsd
回答No.3

私も歩行者がいたら一時停止します。でもNHKの取材によればplalaconect535さんと同じ10%以下の少数派なのですね。自分が停まるので逆に歩行者になった時に停まらない車を見るとついつい感情的になってしまいます。ちょっと冷静に考えれば、90%の一時停止しない人たち全員が悪人と言うことはなく、知らないだけだったり、知っててもみんながやっているから常識と思っているか。そう言う普通の人達(なんせ正しいことをやっているこっちが外れているので)に感情的になるのは大人げないといつも言い聞かせています。 自分自身まだ実行したことは無いのですが、あまりにも悪質なケースの場合はスマホでナンバーがわかる写真撮って、警察に送っちゃおうかと思っています。一時停止しないのは交通法違反になる可能性がありますが、必ずしも現行犯である必要はありません。ただ実際にはそこまで些細なものをいちいち取り上げないと思いますが、重犯ともなれば動きがあるかも知れず抑止効果はあると思います。ただ、悪質な人に限ってヤバイ人も多いのでくれぐれもご注意を。それと、こっちが感情的な時は冷静な判断ができないので、感情的にはならないように。

noname#223555
noname#223555
回答No.2

「俺様」なんでしょうね。 そういう馬鹿ドライバーは電柱にでもぶつかってしまえば良いですね。

• 177019
回答No.1

貴方の意見に同感です。今朝のNHK朝のニュースでもやっていましたが、歩行者が横断歩道を渡ろうとしているのに、一旦停止するドライバーは数パーセント、過半数以上のドライバーは、歩行者が渡ろうとしているのを見ているにも関わらず、そのまま通過するケースが多いようです。これは完全に「道路交通法違反」です。お互い気を付けましょう。