家を売る時の不動産業者からの見積もり

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった親の家を売却する予定で、不動産業者からの見積もりを取得しています。
  • 他の不動産業者からの見積もりも取得したいと考えています。
  • 現在の見積もりは比較的良いと思われますが、ご意見を頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を売る時の不動産業者からの見積もり

宜しくお願いします。 亡くなった親の家を売却する予定で、現在一軒の不動産業者さんから見積もりを頂いています。 せめてもう1つ別会社の不動産業者から見積もり取りたいと思っているのですが、皆様は複数の業者から見積もり取りますか。 手取り値段が少ないので、私の周りの人はそうすすめます。 又、今連絡を取っている業者さんに、別会社から見積もりも取って比べたい事を言ってもいいでしょうか(言うべきでしょうか)? 京都市内ですが、なかでも土地値段は低い方です。 築23年、亡くなった父はその家を中古で15年前に1300万弱で購入しています。 その不動産屋さんによると、家を売る時の値段は580万ぐらい、不動産業者に直接売却の場合は手取り250万弱、仲介の場合は380万という見積もりです。 父の家は、そのご近所の家と比べると坪数は若干多いかもしれませんが、少し不便です。 *車は軽自動車がギリギリ駐車できる *3階建ですが、1階はコンクリートの物置 *2階はキッチン4帖、リビング5.5帖 *3階はリビング6帖が2部屋です。 家の中にはまだ住んでた時そのままの家具やいろんなものがあり、個人的な物以外は家に残し処分する経費も見積もりには含まれています。 これだけの情報では判断はできないと思いますが、一般的に、上記の条件で、今頂いてる見積もりはそれほど悪くないと思われますか。 ご意見を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

家だけを売るのですか?土地は? 土地も売るなら路線評価額というのが、見られますから、そこから算定することも可能です。 複数の不動産業者からの見積もりを取るのは当たり前なので・・・すが、裏でつながっていることも多いので、要注意です。 見積もりの有効期間はありますが、取りあえずの査定金額を知るためには、少しのお金を払ってでも、見積もりを出してもらうことは可能です。 土地家屋調査士に頼むと高くつくので・・・・。そこはうまくやるしかないですけど。 築23年なら普通ですね。ちゃんとした工法で建てられた家なら十分住めます。 リフォームは必要でしょうけれど、現況引き渡しということで多少金額が下がる可能性はあります。取り壊して土地だけを売るというのも必要ありません。買った人が好きにしてくれればいいだけです。 ちょっと…安すぎではないかしら? あなたならその家をいくらまでなら買うのか・・・という別の視点で考えてみたらどうでしょう。 他の不動産広告を見て検討してみたらいかがです?

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の意見も参考にし、後2件ほどから見積もる事にしました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.2

複数の業者から見積を取り、その一番高い金額で各業者に売却依頼をすべきです。要するに専任はしてはいけません。 質問者にお金が残る方法を列挙します。 (有利な順番) ・質問者が売主、一般顧客が買主(業者は仲介) ・質問者が売主、別の業者が買主(業者は仲介) ・質問者が売主、その業者が買主 おそらくリフォームが必要でしょうが、リフォームはしない前提で書いています。ですので一般顧客が買い手になる可能性は通常より低くなります(自分でリフォームする顧客もいます)。 なお物件内の家財道具は質問者が処分したほうが安く上がると思います。

shawndia
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 他の人の意見や、ここでの皆様の意見も参考にし、複数から見積もりを取る事にしました。 家財道具処分は不動産も見積もりは80万(多めの見積もりだと言われましたが)とありましたが、自分で業者をネットで探した見積もりはもっと安かったです。 ご意見本当にありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>これだけの情報では判断はできないと思いますが、 一般的に判断出来ないでしょうね。 >一般的に、上記の条件で、今頂いてる見積もりはそれほど悪くないと思われますか。 一般的にはわからないってことになりますね。 >皆様は複数の業者から見積もり取りますか。 もちろんそうします。

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 複数から見積もる事に決めました。

関連するQ&A

  • 不動産の売却時の疑問

    現在、家を売却する為に地元の不動産業者と専任売却契約をしています。 ところが、設計図を渡したにも関わらず間取り図がいい加減で、10帖のリビングが8帖に縮んでいる他、台所も含めて家の半分を横に80%圧縮したような図になっていました。違うと言っても「(現物を)見たらわかるから」と、訂正してくれません。 また、抱えている購入希望者に希望価格を言わせて、こちらにとんでもなく安い値段を提示してきます。 私が家を探す時はまず価格ありきで、数百万も値切ろうなどと(数十万ならともかく)思いもしませんでした。そんな値切る売り方が当たり前だと言われたのですが、それは常識なんでしょうか? いくらだったら買う、という買い付け証明を取る為だそうですが、そんな買い方は初耳でした。 信じがたい事の連続で、何かもの凄くいいように扱われているのではと思えてなりません。こんな状況を放置して、その不動産屋に売却を任せていいのでしょうか?

  • 家の売却見積もりについて

    父が住んでいる実家の家(一戸建て)を売却し田舎へ帰ることになりました。まだローンが1700万程残っているようですが、不動産屋A社に来てもらい見積もりをもらったようです。 駅から離れているものの、学校・病院・スーパーなど生活に必要なものは近いということ、隣が空き地でほかの並びの家に比べると日当たり・風通しが良いことでプラス100万ほど上乗せできるという話だったようです。見積額が1500万だったので1600万ほどで売れる見込みです。(空き地と反対側の)隣の家も先日空き家になり、そこも1500万で売れたとのこと。 父には他の業者でも見積もりを出してもらうよう言いましたが、A社からは同じ市内なら他の業者も情報を共有するので見積もり額は同じだろうと言われたとのことです。どこが売りに出されているとかいった情報を共有するのは当然かなとも思いますが、それが見積額が同じになることにつながるのか疑問でした。「市内なら~」という理由も説得力に欠ける気もしますが、実際こういうことは一般的なのでしょうか。知識を持った人が見積もれば同じ額になるのは当然でしょうが。 ローン残高を週明けに確認してから返事するとしたようですが、父はそこで決めようと思っています。A社の担当者がいる場で私に電話をかけてきて相談しようと思ったらしく、振り込め詐欺ではないにしろその場でOKしなかったのはよかったと思っています。だますとかはないにしても、1社だけで決めるのは性急な気がしているのでここで相談させてください。

  • 3人家族の家の広さの平均は?

    45坪のひな壇(建ぺい率50%)の土地を購入し、 3人家族で建坪29.5坪程で只今家の間取り打ち合わせ中であります。 1階は玄関から廊下なしの キッチン+ダイニング+リビング一間(17帖~)でリビング階段、 一坪タイプのバス、洗面・脱衣・洗濯フロア、トイレ、 ウォークインクローゼット3帖で、 2階はドアなしのファミリールーム(2階リビング的多目的フロア) 8帖~、夫婦寝室6帖~、子供部屋6帖、 2帖ほどのドアなし空きスペースがパソコンルームとなっています。 他トイレあり、各部屋収納ありです。 先程書きましたように、ひな壇で駐車スペース2~3台分です。 不動産の方に3人家族なら3LDKで30坪が平均なので・・・ ということでこのような間取りとなりました。 ちなみに庭スペースが3メートル程あるので,アウトドアリビングに する予定です。裏にも物置を作れるスペースあります。 実際、私のような3人家族の方はどのくらいの広さの土地、建物 なのでしょうか・・・

  • 不動産屋の賃貸見積もりが異なります。

     以前、一軒家を貸そうかと思い  駅前の人の入店の多そうな不動産屋に 見積もりをしてもらったところ 8万といわれました。  そこから、1kmぐらい離れた 非常に応対の良い不動産屋に見積もりをしてもらったところ ”昔は、この地方も 繁盛したが。。。 車庫がないので 家が大きくても。。”  高くて4万くらいですかね? と言われました。  今度は、別の地域に引っ越して 購入した家を貸そうかと、不動産屋まわりをしたところ同じような扱いでした。  家を貸すなら、人通りの多いい不動産屋に頼むのがベストなのでしょうか?

  • この見積、どうでしょうか?

    自由設計の二階建て住宅を地元の某ハウスメーカーさんで 見積中の者です。まだ契約前の段階なのですが、 今まで何度も(4~5回)間取りや外観の設計打ち合わせ・変更等 を検討・相談させていただき、 オープンハウスも2年位(何軒も)見させてていただいているので 正直だんだん疲れてきたのと、早く新居に住みたくなってきた為 そろそろ近日中に契約してしまおうか?と考えています。 大変おおざっぱですが、見積内容は ・2650万位(諸費用カーテン照明消費税等ぜ~んぶこみこみで) ・建坪33坪の家(ちなみに土地65坪) 2LDK (ビルトインガレージ6坪、1Fテラス4帖、2Fバルコニー4帖等は含まず) ・坪単価53万 2×4 高気密・高断熱 大きな追加は ・外溝150万 ・ビルトインガレージ(自動シャッター) ・リビングダイニングの大開口サッシ30万 ・ブローバス、風呂のオープン窓、タンクレストイレ等 ちなみにHMの標準 リビングと寝室の壁は珪藻土 外壁はジョリパット 玄関ドアは日本メーカーの木製 フローリングは無垢 その他、キッチンや洗面は人工大理石使用のおしゃれなもの 棚など収納は相談で色々つけてくれるようです 仕事は丁寧で素人目で見ても細部等まで仕上げもきれい リゾートをテーマにした家で、内装・外装ともに とても気に入っています。(特に主人が) おおざっぱですが、こんな感じの状況です。 この見積はお値段以上でしょうか? お値段相応でしょうか? もぅ契約しても良いですよね・・優柔不断なので迷います・・ 一応他社見積(相見積)もお願い中です 詳しい方いらっしゃいましたら 参考までに何かアドバイスお願い致します。

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 家を壊す時の費用

    家を建て直す時に、古い家を壊しますよね? あの時の値段はどうやって決めるのですか? と、いうか お聞きしたいのは、 家の中にいろんな物残しておいても 全部持っていってくれるのか? そう言う物は、別のお金を取られるのか?ということです。 箪笥などの家具類 電化製品 ついでに自転車 など・・・ 込み込みで持っていってくれるのならば、その時が来るまで、物置にでも置いておこうかなと思うのですが、結局お金を払うなら 整理してしまいたい。 と、思います。 いかがでしょうか????

  • クロス張替等の見積り

    親が中古マンションを購入し、3LDK・築10年・居室70m2のマンションのリフォームをすることになりました。 実は、親戚に賃貸の不動産業をしている者がおり、取引のある下請け業者を紹介してもらいました。というか、親しい親戚なので他に頼むと気まずいのです。安くしてもらってあげるからということで、先日見積りに業者に来てもらったのですが、殆ど賃貸専門でやっていて、アドバイスは「薄いクロスだとデコボコが出るのでできるだけ厚いものを勧めます」というくらいで、デザイン的なことは賃貸専門だからわからないとのことでした。持ってきたクロスや襖紙の見本帳も最低ラインのものでした。こちらとしては、賃貸のように何でも良いから安く新しくというのではなく、ある程度品質の上の物を使いたいからと、他の見本帳もリクエストしました。 そこで、専門家&経験者の方にお伺いしたいのですが、やはり賃貸専門のリフォーム屋さんというのは、一般的に仕事の仕方が違うものでしょうか?見積額は本当に安いのか、安かろう悪かろう・・なのか、妥協点の判断に悩んでいます。ちなみに概算の見積りは、以下です。 洋室(6.4帖)と洋室(5.1帖)の天井・壁クロス&カーペット張替、和室(6畳)の壁のみクロス・襖5枚(内5枚はクロスと同素材両面)張替、トイレ(0.5帖)と洗面所(1帖)と台所(3帖)の壁と天井クロス・床CF、リビング(12.8帖)と玄関廊下(4帖)の壁・天井クロス、以上で賃貸レベルの資材(サンゲツのSPという見本帳)で33万円、それより1ランクアップ(サンゲツの1000クラス)だと2~3割アップとのことです。 ややこしい長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします!断って多少高くても自宅のリフォームを主にやっているような業者に頼んだ方がいいのでしょうか・・・。

  • 不動産屋を通さずに家の売却をする場合は

    築25年の家を売却する予定ですが、 隣の家の方が買いたいと申し出てきました。 売り手が決まっている場合は、 不動産屋さんを通さずに手続きした方が得ですか? 家の査定は、業者の方にお願いするつもりですが・・・。 何か問題がありましたら、教えてくださいm(__)m

  • すまいvalue(不動産の一括6社見積り)

    不動産の売却を考えているものです。 今回、 すまいvalueという不動産の見積りを一括6社で実施しているサイトを利用しようと 思っています。 つきましては。、どなたか利用経験者かいましたらご意見・感想をお聞かせ願い ます。 検索すると何件かの出てくるのですが、どうも業者サイドでまとめたものばかりで 生の利用経験が無いように感じるので、どうぞよろしくお願いいたします。 以上