家を売る時の不動産業者からの見積もり

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった親の家を売却する予定で、不動産業者からの見積もりを取得しています。
  • 他の不動産業者からの見積もりも取得したいと考えています。
  • 現在の見積もりは比較的良いと思われますが、ご意見を頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を売る時の不動産業者からの見積もり

宜しくお願いします。 亡くなった親の家を売却する予定で、現在一軒の不動産業者さんから見積もりを頂いています。 せめてもう1つ別会社の不動産業者から見積もり取りたいと思っているのですが、皆様は複数の業者から見積もり取りますか。 手取り値段が少ないので、私の周りの人はそうすすめます。 又、今連絡を取っている業者さんに、別会社から見積もりも取って比べたい事を言ってもいいでしょうか(言うべきでしょうか)? 京都市内ですが、なかでも土地値段は低い方です。 築23年、亡くなった父はその家を中古で15年前に1300万弱で購入しています。 その不動産屋さんによると、家を売る時の値段は580万ぐらい、不動産業者に直接売却の場合は手取り250万弱、仲介の場合は380万という見積もりです。 父の家は、そのご近所の家と比べると坪数は若干多いかもしれませんが、少し不便です。 *車は軽自動車がギリギリ駐車できる *3階建ですが、1階はコンクリートの物置 *2階はキッチン4帖、リビング5.5帖 *3階はリビング6帖が2部屋です。 家の中にはまだ住んでた時そのままの家具やいろんなものがあり、個人的な物以外は家に残し処分する経費も見積もりには含まれています。 これだけの情報では判断はできないと思いますが、一般的に、上記の条件で、今頂いてる見積もりはそれほど悪くないと思われますか。 ご意見を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

家だけを売るのですか?土地は? 土地も売るなら路線評価額というのが、見られますから、そこから算定することも可能です。 複数の不動産業者からの見積もりを取るのは当たり前なので・・・すが、裏でつながっていることも多いので、要注意です。 見積もりの有効期間はありますが、取りあえずの査定金額を知るためには、少しのお金を払ってでも、見積もりを出してもらうことは可能です。 土地家屋調査士に頼むと高くつくので・・・・。そこはうまくやるしかないですけど。 築23年なら普通ですね。ちゃんとした工法で建てられた家なら十分住めます。 リフォームは必要でしょうけれど、現況引き渡しということで多少金額が下がる可能性はあります。取り壊して土地だけを売るというのも必要ありません。買った人が好きにしてくれればいいだけです。 ちょっと…安すぎではないかしら? あなたならその家をいくらまでなら買うのか・・・という別の視点で考えてみたらどうでしょう。 他の不動産広告を見て検討してみたらいかがです?

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の意見も参考にし、後2件ほどから見積もる事にしました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• lock_on
回答No.2

複数の業者から見積を取り、その一番高い金額で各業者に売却依頼をすべきです。要するに専任はしてはいけません。 質問者にお金が残る方法を列挙します。 (有利な順番) ・質問者が売主、一般顧客が買主(業者は仲介) ・質問者が売主、別の業者が買主(業者は仲介) ・質問者が売主、その業者が買主 おそらくリフォームが必要でしょうが、リフォームはしない前提で書いています。ですので一般顧客が買い手になる可能性は通常より低くなります(自分でリフォームする顧客もいます)。 なお物件内の家財道具は質問者が処分したほうが安く上がると思います。

shawndia
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 他の人の意見や、ここでの皆様の意見も参考にし、複数から見積もりを取る事にしました。 家財道具処分は不動産も見積もりは80万(多めの見積もりだと言われましたが)とありましたが、自分で業者をネットで探した見積もりはもっと安かったです。 ご意見本当にありがとうございました。

• akauntook
回答No.1

>これだけの情報では判断はできないと思いますが、 一般的に判断出来ないでしょうね。 >一般的に、上記の条件で、今頂いてる見積もりはそれほど悪くないと思われますか。 一般的にはわからないってことになりますね。 >皆様は複数の業者から見積もり取りますか。 もちろんそうします。

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 複数から見積もる事に決めました。