気性が荒い妻をもつ夫

このQ&Aのポイント
  • 気性が荒い妻をもつ夫をどうするか
  • 気性が荒い妻との付き合い方
  • 穏やかな妻との違い
回答を見る
  • ベストアンサー

気性が荒い妻をもつ夫

気性が荒い(気が短い・直ぐ怒る)妻や交際相手がいる男性は、 1.そういう女性が好き 2.好きになったというより、女性側が「こいつなら好き勝手やっても文句言わんだろ」と  見込まれ、捕まってしまった。 大きく分けて↑のどちらかだと思いますが、 私は、直ぐ怒る女性と交際または一時期捕まってしまった場合、 怒らないよう気を使ったり、何か言っちゃ直ぐ否定されたりするからハイハイ言うことをきいたり、 会うのも憂鬱になるし、好きなことはできないし、耐えられないんですよね。 例えば、そういう気性が荒い・気が短い女性と上手く付き合える(相性が合う)男性は、 逆に穏やかな女性と付き合うと、どうなるんでしょうか? ・穏やか過ぎてつまらない。 ・自ら積極的に何かをするタイプでないから、振り回してくれない女性と一緒にいると落ち着かない。 という風に感じるんでしょうか? そうだとしたら、それは私にとって良い環境です。 気性が荒い・気が短い女性と上手く付き合える(相性が合う)男性は、 逆に穏やかな女性と付き合ったとしたら、どういう部分が嫌だと感じるんでしょうか? ※これは悩みではなく、疑問です。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.5

違うタイプの二人が付き合ってるパターンですね。 人はもちろんそれぞれ好みがあるのですが 好みの裏には無意識が深層心理はあります。 強い女と弱い男もしくはその逆の最も悪い例は モラハラDV被害者と加害者です。 不思議と惹かれ合うんです。 このケースの場合に注目すべき点は加害者側です。 『好きになったというより、女性側が「こいつなら好き勝手やっても文句言わんだろ」』と 言う相手を無意識に選んでいます。 原因は加害者の深層心理は実は弱い。 その弱さを自分で知りたくないからいじめることの出来る相手を選び自尊心を保つ。 被害者は別にドMではないのですが優しく自己犠牲してしまう性格ゆえに被害者になる。 *例えば、そういう気性が荒い・気が短い女性と上手く付き合える(相性が合う)男性は、 逆に穏やかな女性と付き合うと、どうなるんでしょうか? 普通に穏やかな暮らしができるでしょうね。 ・穏やか過ぎてつまらない。 ・自ら積極的に何かをするタイプでないから、振り回してくれない女性と一緒にいると落ち着かない。 とは思わないと思います。

nopne
質問者

お礼

つまらないという感想は 実際にそう言った人(この例と男女逆ですが)がいたからなのですが、 でも、知った事例が少なく気になりました。 そうですね。振り回されがちだけど、それを苦にしない人をM論に結んでテーマにしたい興味あります。 ダメなタイプ、酷いタイプをいつも選んでしまう。 そういう不思議もありますよね。 (いろんな角度から、テーマ尽きず面白いものです。) 相手の苦手や欠点を補い合う。 相手の自尊心を保つことが自己の肯定になる? その相手と居ることで、自分が満たされるか? それまで満たされてない人ほど、そこ大事? 色々考えることが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

交際相手の場合は嫌なら本性がわかった時点で逃げるだろうから 1.そういう女性が好き やはり思うところは一緒で、穏やかな女性では物足りないし自分から動くのが面倒臭い。 奥さんにしてしまった場合は本性を隠したまま一緒になるケースが多そうだから比率的に 2.捕まった 結婚する前はこうじゃなかったと嘆く。

nopne
質問者

お礼

振り回す 振り回される どちらに落ち着き(あるいは抵抗なく)を感じるか。 今回は、落ち着き、包容力、穏やか系が同系と付き合う時という点が気になりました。 必ずしも不成功で終るとも思っておらず、 成功している例も知ってますが。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

ときどきメンヘラーな女性と何がいいのかお付き合いしているという男性がいますが、あれは「そういう女が好き」というより「自分を好きになってくれた女と付き合う」というタイプがほとんどなのではないかと思います。 だいたい、大人しい男性がほとんどですよね。てか、そういう人以外見たことない・笑。 ではそういう男性が穏やかな女性と付き合うとどうなるか。 ここの恋愛相談でもよく見かけますが、大人しい女性が一生懸命デートに誘ったりしてみるが、誘えば応じるが彼から誘ってくることはない、みたいな状態になりますね。つまりお互いが待ちの姿勢になって戦況が膠着するというパターンです。

nopne
質問者

お礼

響きますね。 やっぱりあなた良い回答者だわ。 (時には。ん?と思うことも無い訳ではないですが。) そう感じました。 ありがとうございました。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

気性が荒い女性が好き・・・、と言うよりも それが「自我を確立している、自分を持っている人」と見る事ができる人が交際するんでしょ。 表題の「気性が荒い妻をもつ夫」は具体的にあなた、若しくは将来のあなた、なのですか? いづれにしてもそこを長所と見る事が出来るかどうか、もしくは、我慢し通すことが出来るかどうかだと思います。

nopne
質問者

補足

我慢できるかどうかを査定の上であれば、やはり捕まえられて夫になる男性もいるんではないでしょうか。 あと、私は悩みを質問することもありますが、人を見て疑問になったことをテーマとして投稿することが多く、 悩みを悩みとバレないように、工作してテーマにしている訳ではないんですね。 深く潜って、質問者を導きたいお気持ちもあろうかと思いますが、 私、本当に当事者でなく、何も悩んでないんですよ。

回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。  私の故郷は『カカア天下に空っ風』と言う土地です。  で、『強い女』はもう懲り懲りと、東京生まれの東京育ちと言う女性と結婚しました。  結果は、同じ!(笑)  まぁ、女房殿が深川生まれの深川育ちってとこまで気が回らなかったのがいけなかったのか、それとも女性はみな同じなのか。   この歳になっても分かりません。(笑)  でも、付き合っている時と結婚してのどこかの時点で豹変するんですよね。表面的なお付き合いではほとんどの女性は『穏やかな女性』です。深いお付き合いになるとチラッと『強さ』が出てきます。(笑)  お若いのならそれを承知で結婚するべきでしょうし、その方が、実は夫としては、『楽』なのは間違いありません。  まぁ『岩戸神楽の昔から女ならでは夜も明けぬ国』なんですから仕方がないのかな。  

nopne
質問者

お礼

良いお話しありがとうございました。

回答No.1

多くの人は気性が荒い事をどうこう思って付き合っているとか付き合っていないとかではないのではないんですかね。 つまり、気性が荒い部分はあってもそれ以上に好きだとか話が合うから、たまに来るヒステリーぐらい我慢出来るとかそう言う事です。 良く結婚したら豹変とか言われますが、本当に彼女の事を注意深く観察していれば好きな女性の事ですから目に付きますよ。余程交際期間が短いなら別ですけれども。 だからそう言う人が気性の穏やかな人と付き合ってもつまらないとか落ち着かないという事はなく、その人に別に好きな部分があれば特に変わりなく付き合って行けるのではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

質問のテーマの逆で、包容力ある姉御肌の女性に、 いわゆる、穏やかで同じく包容力のある例えばきょうだい多い家庭の一番上のような男性をどう思うか聞いたことあります。 その女性は、そういうタイプの男性といると嫌ではないものの落ち着かないと表現しました。 その女性にとって、親しくあるいは深く付き合う男性は、ある程度手を焼かざるを得ないのが肌に合うのだろうと思いました。 気性で付き合うわけではない。 好きになった部分があればこそ付き合うのだ。 それは当然でしょう。 いや、言葉遊びの近い気がします。 この質問のテーマはもっと限定しています。

関連するQ&A

  • 気性が荒い女性の夫

    気性が荒い(激しい)既婚もしくは結婚歴のある女性っているじゃないですか? (もちろん自分から見てそう感じるということですが) そういう女性の夫って、おとなしいタイプの人が多い気がします。 あれは結局、その男性がキツイ性格の女性が好みと言う場合もあるでしょうけど、 でも、たいていは、その女性が自分に従順に、おとなしく言う事を聞く、反論しない、 従属的な男を選んだ結果が殆どですよね? (最初は猫被っておびき寄せ捕らえたら馬車馬のごとく働かせ血の一滴も搾るみたいな。) 気性が荒い女性で、離婚してる場合は、おとなしくいう事を聞く従属的な資質があると思ったら、その男に少し自我があって、それが癇に障って捨てたんですよね? 気性の荒い女性の夫のタイプは、 (1)従順タイプ(Mっ毛がある場合も多い) (2)気性が荒いとはいえ、それさえも大きく包み込む心もしくは財力がある 実態は(1)の方が多く、(2)は稀なケース? 「おとなしく言うことを聞く資質」を「包容力のある男性」という綺麗な表現で正当化して、 実際は(1)を目指してるが、(2)の家庭を夢見ているという建前にしてる未婚女性も多いのではないでしょうか?

  • 愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

    愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか? 当方、既婚女性です。 主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、 夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。 世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、 なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、 女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか? 女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思います。 ストレスの解消法が、男性と女性では違うのでしょうか? それとも、そもそも根本的に脳の構造や被害意識の持ち方が違うとか? 私も含めて、女性はなぜ、愚痴や文句を他人に相談したがるのでしょう?? 脳が…とか、遺伝子が…とか、科学的に証明されているご意見でも、 こうじゃない?自分はこう思う!といった、非科学的なご意見でもどちらも大歓迎です! 今まで、主婦(知人、顧客、PTAなど)→夫の愚痴や文句の相談を受けたり、見聞きしたりすると、気持ちが疲れていたので、 この質問を機になるほどと納得して、気持ちよく解決やスルーができるようになりたいです。 何かお感じの事があれば、些細な事でもかまいませんので、参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします!

  • レス夫を持つ妻は、性欲、感情をどうすれば・・。

    レスの悩みで何度かご質問させて頂いています。 既婚男性方々からご丁寧なご回答を頂き、男の心理をなるほどと理解できるのですが、勝手だなぁーと思ってしまうのも正直な感想なのです。 タイトル通りの疑問があります。 レスされている妻は、性欲を抑え、 話し合いや夫を責めるのは逆効果だと言われ、自分の感情を抑え、 女性としての魅力を否定された気持ちを持ち自信をなくしているのに、夫の性的衝動を起こさせる為の雰囲気作りや努力をする・・・。 わけわからなくなりそうです。

  • どちらがダメか?夫を見下す妻/不細工な妻

    1、超美人だが常に不機嫌で夫の人間性を否定し、夫を見下すことが生き甲斐の妻。 2、年上で超不細工な顔だが、常に夫を立てて、夫を敬う妻。 1と2、必ずどちらかを選ばなければならない場合、男性はやはり1を選びますね?どこかの統計でみました。 ということは!不細工な女性は一生結婚できないことになりますね。

  • 妻の浮気に気付いた夫、自分の浮気が夫にバレた妻

    妻の浮気に気付いた夫、自分の浮気が夫にバレた妻 既婚女性の浮気が夫にバレる場合、どのようなパターンがありますか? 一般的に男性は、女性より感情の変化などを読み取る能力が女性より劣っている(女性の方が優れているので逆はバレやすい) 女性は浮気しないもの、思い込んでいる男性が多い(実際に浮気に男女は関係なく、それは単に男の傲慢、願望にすぎない) これらの理由から女性の浮気の方がバレにくいと思っています。 (ちなみに、嘘を付くレベル?は男女で大差ないと思っています。男でもしたたかに狡猾に嘘をつく人沢山いますから) なので、妻の浮気が夫にバレるのは、よほどの事があったからだと思うのですが…。 妻の浮気に気付いた男性、もしくは自分の浮気が夫にバレた女性、 一体どうやってバレたのでしょうか? 決定的でなくても、もしかして浮気をしているのでは?と疑い始めたのはどういった時ですか? (そして調べて、それが杞憂ではなく、クロだった場合) ちなみに、妻が自分から告白してきた場合は除きます。

  • 妻を抱いていると・・・

    私は既婚男性です。 妻意外に惹かれている独身女性がいます。 断っておきますが、その女性を口説いたり、浮気してやろうという気持ちはありません。 その女性から交際相手が既婚者だと打ち明けられた事があります。要するに不倫しているという事です。 それはそれでとてもショックなのですが、私が悩んでいるのは、妻を抱いているとその女性が他の男性に同じ事をされている場面が浮かんできて、フリーズを起こしてしまうことです。 彼女に彼氏がいることは以前から知っていました。 でも相手が既婚者だと知るまではこんなことはありませんでした。 心理学的には説明が出来ると思うんです。 この子は相手が既婚者でもOKなの?・・という心理が心のどこかにあるんだと思います。彼女は相手が独身であるとだまされて交際を始めたということ、別れようとしても別れられない事(気持ちの整理ができない)など毎日顔を合わせる彼女のことが、とても気になります。 この気持ち(妻を抱いている時のフリーズ)、どう整理したらよいか・・アドバイスお願いします。

  • 彼女(妻)に家から追い出された

    先週入籍したばかりで実感も湧かないのでこちらのカテゴリーに投稿させていただきます。 彼女(=妻)と一緒に暮らすようになって1ヶ月(入籍よりちょっと前から)ですが、昨晩アパートに出現したムカデをビビって取れなかった私に腹を立て、いっさい口をきいてくれません。どうしたらよいでしょうか? もともと気性が荒くマイペースな彼女に対して、尽くすタイプの私。男女逆だったらと思うことが多く、占いなどは軒並み2人の相性は悪いと出ますが、交際1年半で入籍してしまいました。 彼女の怒りの本当の原因は、結婚式の準備でストレスが溜まっていたからか、日頃「もっと男らしくなって欲しい」と言っていた彼女の怒りがついに爆発したのか、原因はいろいろ考えられます。 彼女の性格を分かってはいるつもりですが、つい先刻いたたまれずに部屋を出てきたばかりで誰かに声をかけていただきたい気分なんです。よろしくお願いします。

  • 妻が不倫してる

    妻が不倫してる事を旦那って空気で感じたりしますか?結構一緒に暮らしてたら、不倫とは分からなくても、自分に気が無いな~と感じて、旦那が逆に浮気したりとかありますか?逆もあると思いますが、女性より男性の方がカンは鈍いと思いますが、どんな物でしょうか?

  • 夫は妻を「支えて」いるか?or 「守って」いるか?

    今日のNHK連ドラ「純と愛」で、純ちゃんが愛(いとし)くんに対して、「これからも支えて下さい。」と言っていたセリフを見て、この質問を思い付きました。このドラマでは、仕事は妻である純、家庭は夫である愛の担当であり、「主人」役は妻の純の役回りなので、この言葉が出てきたのだと思います。 さて、女性の社会進出が進んできているとはいえ、まだ一般的な家庭では、上記と役回りが逆であり、多くの男性は、結婚の時、妻を「守って」いきたい。・・・と抱負を述べることがありますね。 一方、女性は、家事や育児や家庭を取り巻く周囲とのつきあいのプロデュース役などを通じて、男性が主に従事する社会での仕事を側面から「支える」というのが、古典的な夫婦関係の図式だったと思います。 この「守る」と言う言葉からは、夫が妻を扶養している、という「上から目線」が感じられ、 「支える」と言う言葉からは、妻が夫にかしづき、サービスをするという主従関係が読み取れるようにも感じられますね。 さて、それでは質問ですが、 (1)本当に、日頃から、「夫は妻を守っている」といえるのでしょうか? 守っているとしたら、どうした物から守っていると言えるのでしょうか? (2)「夫が妻を支えている」という側面はないのでしょうか?  あるとしたらどういった面でですか? (3)この「支える」、「守る」という日本語の問題はともかく、 実際の所、私は、夫が妻に対して行っているサービスより、 妻が夫に対して行っているサービスの方が 圧倒的に大きいように思います。 (つまり夫の方が助かっている。トクをしている、と。) これは我が家での経験に照らして言っていますが、 この意見をどう思われますか?

  • 妻が外で働き、夫が家事をやる

    夫婦は夫が外で働いて、妻が家事をやるというのが昔からの習慣でしたが、逆に妻が外で働いて、夫がうちにいて家事をやるという事は考えられませんか? 特にキャリアウーマンとか仕事に生き甲斐を感じている女性などは、夫のほうがうちにいて家事一切をやってくれたりすれば助かるなんてことはないでしょうか? 私は独身(男性)で、結婚願望はあまりないのですが、でもそういう結婚生活には憧れるのを感じます。 みなさんはどう思われますか?