気性が荒い妻をもつ夫

このQ&Aのポイント
  • 気性が荒い妻をもつ夫をどうするか
  • 気性が荒い妻との付き合い方
  • 穏やかな妻との違い
回答を見る
  • ベストアンサー

気性が荒い妻をもつ夫

気性が荒い(気が短い・直ぐ怒る)妻や交際相手がいる男性は、 1.そういう女性が好き 2.好きになったというより、女性側が「こいつなら好き勝手やっても文句言わんだろ」と  見込まれ、捕まってしまった。 大きく分けて↑のどちらかだと思いますが、 私は、直ぐ怒る女性と交際または一時期捕まってしまった場合、 怒らないよう気を使ったり、何か言っちゃ直ぐ否定されたりするからハイハイ言うことをきいたり、 会うのも憂鬱になるし、好きなことはできないし、耐えられないんですよね。 例えば、そういう気性が荒い・気が短い女性と上手く付き合える(相性が合う)男性は、 逆に穏やかな女性と付き合うと、どうなるんでしょうか? ・穏やか過ぎてつまらない。 ・自ら積極的に何かをするタイプでないから、振り回してくれない女性と一緒にいると落ち着かない。 という風に感じるんでしょうか? そうだとしたら、それは私にとって良い環境です。 気性が荒い・気が短い女性と上手く付き合える(相性が合う)男性は、 逆に穏やかな女性と付き合ったとしたら、どういう部分が嫌だと感じるんでしょうか? ※これは悩みではなく、疑問です。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.5

違うタイプの二人が付き合ってるパターンですね。 人はもちろんそれぞれ好みがあるのですが 好みの裏には無意識が深層心理はあります。 強い女と弱い男もしくはその逆の最も悪い例は モラハラDV被害者と加害者です。 不思議と惹かれ合うんです。 このケースの場合に注目すべき点は加害者側です。 『好きになったというより、女性側が「こいつなら好き勝手やっても文句言わんだろ」』と 言う相手を無意識に選んでいます。 原因は加害者の深層心理は実は弱い。 その弱さを自分で知りたくないからいじめることの出来る相手を選び自尊心を保つ。 被害者は別にドMではないのですが優しく自己犠牲してしまう性格ゆえに被害者になる。 *例えば、そういう気性が荒い・気が短い女性と上手く付き合える(相性が合う)男性は、 逆に穏やかな女性と付き合うと、どうなるんでしょうか? 普通に穏やかな暮らしができるでしょうね。 ・穏やか過ぎてつまらない。 ・自ら積極的に何かをするタイプでないから、振り回してくれない女性と一緒にいると落ち着かない。 とは思わないと思います。

nopne
質問者

お礼

つまらないという感想は 実際にそう言った人(この例と男女逆ですが)がいたからなのですが、 でも、知った事例が少なく気になりました。 そうですね。振り回されがちだけど、それを苦にしない人をM論に結んでテーマにしたい興味あります。 ダメなタイプ、酷いタイプをいつも選んでしまう。 そういう不思議もありますよね。 (いろんな角度から、テーマ尽きず面白いものです。) 相手の苦手や欠点を補い合う。 相手の自尊心を保つことが自己の肯定になる? その相手と居ることで、自分が満たされるか? それまで満たされてない人ほど、そこ大事? 色々考えることが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

交際相手の場合は嫌なら本性がわかった時点で逃げるだろうから 1.そういう女性が好き やはり思うところは一緒で、穏やかな女性では物足りないし自分から動くのが面倒臭い。 奥さんにしてしまった場合は本性を隠したまま一緒になるケースが多そうだから比率的に 2.捕まった 結婚する前はこうじゃなかったと嘆く。

nopne
質問者

お礼

振り回す 振り回される どちらに落ち着き(あるいは抵抗なく)を感じるか。 今回は、落ち着き、包容力、穏やか系が同系と付き合う時という点が気になりました。 必ずしも不成功で終るとも思っておらず、 成功している例も知ってますが。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

ときどきメンヘラーな女性と何がいいのかお付き合いしているという男性がいますが、あれは「そういう女が好き」というより「自分を好きになってくれた女と付き合う」というタイプがほとんどなのではないかと思います。 だいたい、大人しい男性がほとんどですよね。てか、そういう人以外見たことない・笑。 ではそういう男性が穏やかな女性と付き合うとどうなるか。 ここの恋愛相談でもよく見かけますが、大人しい女性が一生懸命デートに誘ったりしてみるが、誘えば応じるが彼から誘ってくることはない、みたいな状態になりますね。つまりお互いが待ちの姿勢になって戦況が膠着するというパターンです。

nopne
質問者

お礼

響きますね。 やっぱりあなた良い回答者だわ。 (時には。ん?と思うことも無い訳ではないですが。) そう感じました。 ありがとうございました。

• doxob
回答No.3

気性が荒い女性が好き・・・、と言うよりも それが「自我を確立している、自分を持っている人」と見る事ができる人が交際するんでしょ。 表題の「気性が荒い妻をもつ夫」は具体的にあなた、若しくは将来のあなた、なのですか? いづれにしてもそこを長所と見る事が出来るかどうか、もしくは、我慢し通すことが出来るかどうかだと思います。

nopne
質問者

補足

我慢できるかどうかを査定の上であれば、やはり捕まえられて夫になる男性もいるんではないでしょうか。 あと、私は悩みを質問することもありますが、人を見て疑問になったことをテーマとして投稿することが多く、 悩みを悩みとバレないように、工作してテーマにしている訳ではないんですね。 深く潜って、質問者を導きたいお気持ちもあろうかと思いますが、 私、本当に当事者でなく、何も悩んでないんですよ。

回答No.2

還暦過ぎのオジサンです。  私の故郷は『カカア天下に空っ風』と言う土地です。  で、『強い女』はもう懲り懲りと、東京生まれの東京育ちと言う女性と結婚しました。  結果は、同じ!(笑)  まぁ、女房殿が深川生まれの深川育ちってとこまで気が回らなかったのがいけなかったのか、それとも女性はみな同じなのか。   この歳になっても分かりません。(笑)  でも、付き合っている時と結婚してのどこかの時点で豹変するんですよね。表面的なお付き合いではほとんどの女性は『穏やかな女性』です。深いお付き合いになるとチラッと『強さ』が出てきます。(笑)  お若いのならそれを承知で結婚するべきでしょうし、その方が、実は夫としては、『楽』なのは間違いありません。  まぁ『岩戸神楽の昔から女ならでは夜も明けぬ国』なんですから仕方がないのかな。  

nopne
質問者

お礼

良いお話しありがとうございました。

回答No.1

多くの人は気性が荒い事をどうこう思って付き合っているとか付き合っていないとかではないのではないんですかね。 つまり、気性が荒い部分はあってもそれ以上に好きだとか話が合うから、たまに来るヒステリーぐらい我慢出来るとかそう言う事です。 良く結婚したら豹変とか言われますが、本当に彼女の事を注意深く観察していれば好きな女性の事ですから目に付きますよ。余程交際期間が短いなら別ですけれども。 だからそう言う人が気性の穏やかな人と付き合ってもつまらないとか落ち着かないという事はなく、その人に別に好きな部分があれば特に変わりなく付き合って行けるのではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

質問のテーマの逆で、包容力ある姉御肌の女性に、 いわゆる、穏やかで同じく包容力のある例えばきょうだい多い家庭の一番上のような男性をどう思うか聞いたことあります。 その女性は、そういうタイプの男性といると嫌ではないものの落ち着かないと表現しました。 その女性にとって、親しくあるいは深く付き合う男性は、ある程度手を焼かざるを得ないのが肌に合うのだろうと思いました。 気性で付き合うわけではない。 好きになった部分があればこそ付き合うのだ。 それは当然でしょう。 いや、言葉遊びの近い気がします。 この質問のテーマはもっと限定しています。