• 締切済み

妻を抱いていると・・・

私は既婚男性です。 妻意外に惹かれている独身女性がいます。 断っておきますが、その女性を口説いたり、浮気してやろうという気持ちはありません。 その女性から交際相手が既婚者だと打ち明けられた事があります。要するに不倫しているという事です。 それはそれでとてもショックなのですが、私が悩んでいるのは、妻を抱いているとその女性が他の男性に同じ事をされている場面が浮かんできて、フリーズを起こしてしまうことです。 彼女に彼氏がいることは以前から知っていました。 でも相手が既婚者だと知るまではこんなことはありませんでした。 心理学的には説明が出来ると思うんです。 この子は相手が既婚者でもOKなの?・・という心理が心のどこかにあるんだと思います。彼女は相手が独身であるとだまされて交際を始めたということ、別れようとしても別れられない事(気持ちの整理ができない)など毎日顔を合わせる彼女のことが、とても気になります。 この気持ち(妻を抱いている時のフリーズ)、どう整理したらよいか・・アドバイスお願いします。

noname#37739

みんなの回答

回答No.3

参考になるかわかりませんが、女性の側から回答させていただきますね。 ご質問者様の切ない気持ちになんだか胸が痛みます。 こちらのサイトではよく、既婚者の方の恋の悩みに関して 辛らつなコメントを回答されているのをよく見かけますが、 私は既婚者だからといって、ほかの方に恋してしまったことを 責めることはできないと個人的には思っています。 言い方はあまりよくないかも知れませんが、人間もほかの動物に 比べていくら脳が発達しているとはいえども所詮は動物です。 理性だけではどうにもコントロールがつかず、こらえようのない 欲求が出てきてしまうのは仕方のないことだと思いますし、 自分以外の誰かに恋焦がれるってとても素敵なことだと思います。 その気持ちをたとえ行動に移してしまい、ほかの誰かを傷つけて しまったとしても、どうしても抑えきれない感情って実際には たくさんの人が抱えているのだと思います。 ご質問者様の部下である彼女も、相手が妻子ある男性だとわかっていて、 相手の方の奥様やお子様を傷つけてしまうことをしているということが わかっていてもどうしても振り払えない感情が彼女を支配しているからこそ 彼女はその男性と別れることができないのだと思うのです。 ここで、ご質問者様の質問のなかで、はっきりとご理解して頂いたほうが よいのではないかと思うことは、 『この子は相手が既婚者でもOKなの?・・』 ↑これはまったく違うということです。 彼女は既婚者でもOKなのではなく、どうしようもなく好きになってしまった男性が、 後々で既婚者だったという事実があるだけで、既婚者でもOKだと いうこととイコールではないのだと思います。 実際、彼女はそのことについてとても胸を痛めているわけですし、 彼女はそれほどその男性を心底好きになってしまい、ほかの男性が 目に入らないほど彼を愛してしまっているのだということだと思うんです。 ご質問者さまはその彼女が彼にどうしようもない程の想いに悩んでいる 姿をみて、その男性が羨ましいという気持ちを抱え どうしてその相手が自分ではないのだとお心をいためていらっしゃる ようですが、彼女があなたにその悩みを打ち明けた時点で、 彼女側からしてみたら、あなたは正直『恋愛対象ではない』のだと 思います。ちょっときついことを書いてしまいましたが、 彼女は自分の意思で彼を好きになり、そして、現在も愛しているわけで 上司であるあなたは上司以上でも以下でもなく、安心して相談できる ただの上司なのだと思います。 この先彼女の相談にのることで、彼女の気持ちがあなたに傾き、 恋愛に発展することがもしかしたらあるかもしれませんが、 今現在の彼女の心には彼しかいないのです。 あなたが心を切なく痛めても、彼女はあなたをみていません・・・ 彼女に幸せになってほしいと願うなら、彼女が精神的に彼の方を 向かなくても楽しく過ごせるような気持ちの矛先を促してあげることが 上司としてのあなたにできることのような気がします。 人を好きになっているときって、なかなか周りに目がいきにくく なりますし、つらい恋ならなおさら、自分の置かれている環境に 酔いやすくなることも事実だと思います・・・ だから少しずつほかに熱中できたり、楽しいことがあるって事や、 気持ちのやり場を会話をしながら気づかせてあげることができたら ご質問者さまはきっと男性としても上司としてもとても尊敬のできる 存在になっていると思います。 まずは、彼女の彼に嫉妬するよりも、彼女の気持ちをやわらかくしてあげて、 ご質問者様も彼女をどうにかしたいとただただ恋焦がれるのではなく 彼女が幸せに毎日をすごすためには何ができるかって考えるほうが 健康的な気がします。 なんだかえらそうに語ってしまいましたが、上記に書いた様な男性が いたら世の中の女性はみんな好きになってしまいますね(笑)

質問者

お礼

親切に回答していただき、ありがとうございました。 結局、毎日顔を会わせる彼女を吹っ切る方法なんてないと悟りました。 時間が解決してくれるのを待ちます。

質問者

補足

実は私は44歳、彼女は26歳、18歳も年が離れています。もっとも彼女の交際相手も35歳でかなり年上ですが・・ ですから彼女にとって自分は圏外であることはよく分かっています。 彼女が会話の中でよく私と比べるのは彼氏でなくてお父さんですし(苦笑)。 彼女は今、必死に自分の気持ちを整理しようと努力しているように見えますが、あくまで彼女のプライベートなので、あまりこの件に関しては触れないようにしています。なにしろ2年半も交際しているので、思い出もいっぱいあるでしょうし、なかなか踏ん切りがつかないといったところでしょうか・・ 胸が痛みます。でも彼女の問題は彼女が解決するしかないですよね。 私が本当につらいのは、質問の通り、目の前の妻に集中できないという事です。冷静に考えれば、一番大切なのは15年間苦楽を共にしてきた妻なんです。妻にキスしても彼女が他の男とキスをしているところが浮かんでくる。首筋に唇を這わせると彼女の首にキスマークが付いていたのを思い出してしまう。途中で萎えてしまいます。気が狂いそうです。 ごめんなさい、回答者様に甘えていろいろ書いてしまいました。 愚痴みたいになってしまい、申し訳ありません。

• NAK8181
回答No.2

彼女に恋してるんですね。 出来る事なら浮気・口説いてやろうと心理では思っていますよ。 それも既婚者に弄ばれている所を想像すると言う事は自分とリンクさせているのでしょうね。 大げさに言えば不倫している綺麗な淫乱女が知人だった。 貴方にとってはその女性は憧れの存在なんですよ。 でも敵わぬ恋って感じですね。だって彼女は既婚者にはコリゴリだと思いますよ。 不倫ってシングル側からしたら凄く辛いですからね。 でも別れたら…チャンスかもですねw

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

No.1の方にも書きました。おっしゃるとおりです。否定しません。 どうしょうもないほど彼女が好きです。 彼女は私の直属の部下です。毎日顔を会わせます。 忘れたくても忘れられません。 でも毎日会えるだけでいいと思っていたんです。 彼女は普通に独身男性と普通に恋愛しているもんだとばかり思っていましたので。 >不倫ってシングル側からしたら凄く辛いですからね。 その通りです。だから彼女も私なんかにこぼしたんです。 私がこんなに嫉妬するなんて夢にも思わず・・ 彼女にとってはプライベートでのことですからこの件に関してあまりつっこんで話もできませんし・・ >でも別れたら…チャンスかもですねw 私をあおっているのですか? 彼女は部下です。建前だと言われるかもしれませんが、幸福になってほしいです。

• tatsukiti
回答No.1

>断っておきますが、その女性を口説いたり、浮気してやろうという気持ちはありません そうなのですか?惹かれているのではないのですか? 異性に惹かれるということは、いつかはチャンスがあれば、そういうこと(SEX)とかにあこがれるのが当然ではないのでは? 私はそうですけど・・・・。 既婚者と彼女が付き合ってるとわかってそういう状態(フリーズ)になったのら、それは、やきもち?じゃないでしょうか? 既婚者でもOKなら俺でもいけるのでは? と考えられるから悔しいのでは? 奥さんを抱いている時に彼女を思い出すということはそうとしか考えられないのですが・・・。 私的な意見で申し訳ないですが素直な意見でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

もちろんチャンス(彼女の方から言い寄ってくるとか・・ありえませんが)があれば、SEXすると思います。 私がそれを実行してしまえばセクハラで訴えられます。だからそんな気持ちはないと言っているのです。 おっしゃるとおりやきもち、嫉妬、ジェラシーです。悔しいんです。 心奪われていた美しい女性が既婚者にいいようにされていたと思うと・・ できれば自分もそうしてみたい。それが偽らざる本心です。 彼女をふっきろうと妻を抱いていても彼女の妄想がおそってくるんです。妻を彼女だと思って抱けばいい・・と言うご意見もあるかもしれませんが、私にはそんな器用な真似はできません。 だから苦しいんです。相談しているんです。