• 締切済み

妻を抱いていると・・・

私は既婚男性です。 妻意外に惹かれている独身女性がいます。 断っておきますが、その女性を口説いたり、浮気してやろうという気持ちはありません。 その女性から交際相手が既婚者だと打ち明けられた事があります。要するに不倫しているという事です。 それはそれでとてもショックなのですが、私が悩んでいるのは、妻を抱いているとその女性が他の男性に同じ事をされている場面が浮かんできて、フリーズを起こしてしまうことです。 彼女に彼氏がいることは以前から知っていました。 でも相手が既婚者だと知るまではこんなことはありませんでした。 心理学的には説明が出来ると思うんです。 この子は相手が既婚者でもOKなの?・・という心理が心のどこかにあるんだと思います。彼女は相手が独身であるとだまされて交際を始めたということ、別れようとしても別れられない事(気持ちの整理ができない)など毎日顔を合わせる彼女のことが、とても気になります。 この気持ち(妻を抱いている時のフリーズ)、どう整理したらよいか・・アドバイスお願いします。

noname#37739
noname#37739

みんなの回答

回答No.3

参考になるかわかりませんが、女性の側から回答させていただきますね。 ご質問者様の切ない気持ちになんだか胸が痛みます。 こちらのサイトではよく、既婚者の方の恋の悩みに関して 辛らつなコメントを回答されているのをよく見かけますが、 私は既婚者だからといって、ほかの方に恋してしまったことを 責めることはできないと個人的には思っています。 言い方はあまりよくないかも知れませんが、人間もほかの動物に 比べていくら脳が発達しているとはいえども所詮は動物です。 理性だけではどうにもコントロールがつかず、こらえようのない 欲求が出てきてしまうのは仕方のないことだと思いますし、 自分以外の誰かに恋焦がれるってとても素敵なことだと思います。 その気持ちをたとえ行動に移してしまい、ほかの誰かを傷つけて しまったとしても、どうしても抑えきれない感情って実際には たくさんの人が抱えているのだと思います。 ご質問者様の部下である彼女も、相手が妻子ある男性だとわかっていて、 相手の方の奥様やお子様を傷つけてしまうことをしているということが わかっていてもどうしても振り払えない感情が彼女を支配しているからこそ 彼女はその男性と別れることができないのだと思うのです。 ここで、ご質問者様の質問のなかで、はっきりとご理解して頂いたほうが よいのではないかと思うことは、 『この子は相手が既婚者でもOKなの?・・』 ↑これはまったく違うということです。 彼女は既婚者でもOKなのではなく、どうしようもなく好きになってしまった男性が、 後々で既婚者だったという事実があるだけで、既婚者でもOKだと いうこととイコールではないのだと思います。 実際、彼女はそのことについてとても胸を痛めているわけですし、 彼女はそれほどその男性を心底好きになってしまい、ほかの男性が 目に入らないほど彼を愛してしまっているのだということだと思うんです。 ご質問者さまはその彼女が彼にどうしようもない程の想いに悩んでいる 姿をみて、その男性が羨ましいという気持ちを抱え どうしてその相手が自分ではないのだとお心をいためていらっしゃる ようですが、彼女があなたにその悩みを打ち明けた時点で、 彼女側からしてみたら、あなたは正直『恋愛対象ではない』のだと 思います。ちょっときついことを書いてしまいましたが、 彼女は自分の意思で彼を好きになり、そして、現在も愛しているわけで 上司であるあなたは上司以上でも以下でもなく、安心して相談できる ただの上司なのだと思います。 この先彼女の相談にのることで、彼女の気持ちがあなたに傾き、 恋愛に発展することがもしかしたらあるかもしれませんが、 今現在の彼女の心には彼しかいないのです。 あなたが心を切なく痛めても、彼女はあなたをみていません・・・ 彼女に幸せになってほしいと願うなら、彼女が精神的に彼の方を 向かなくても楽しく過ごせるような気持ちの矛先を促してあげることが 上司としてのあなたにできることのような気がします。 人を好きになっているときって、なかなか周りに目がいきにくく なりますし、つらい恋ならなおさら、自分の置かれている環境に 酔いやすくなることも事実だと思います・・・ だから少しずつほかに熱中できたり、楽しいことがあるって事や、 気持ちのやり場を会話をしながら気づかせてあげることができたら ご質問者さまはきっと男性としても上司としてもとても尊敬のできる 存在になっていると思います。 まずは、彼女の彼に嫉妬するよりも、彼女の気持ちをやわらかくしてあげて、 ご質問者様も彼女をどうにかしたいとただただ恋焦がれるのではなく 彼女が幸せに毎日をすごすためには何ができるかって考えるほうが 健康的な気がします。 なんだかえらそうに語ってしまいましたが、上記に書いた様な男性が いたら世の中の女性はみんな好きになってしまいますね(笑)

noname#37739
質問者

お礼

親切に回答していただき、ありがとうございました。 結局、毎日顔を会わせる彼女を吹っ切る方法なんてないと悟りました。 時間が解決してくれるのを待ちます。

noname#37739
質問者

補足

実は私は44歳、彼女は26歳、18歳も年が離れています。もっとも彼女の交際相手も35歳でかなり年上ですが・・ ですから彼女にとって自分は圏外であることはよく分かっています。 彼女が会話の中でよく私と比べるのは彼氏でなくてお父さんですし(苦笑)。 彼女は今、必死に自分の気持ちを整理しようと努力しているように見えますが、あくまで彼女のプライベートなので、あまりこの件に関しては触れないようにしています。なにしろ2年半も交際しているので、思い出もいっぱいあるでしょうし、なかなか踏ん切りがつかないといったところでしょうか・・ 胸が痛みます。でも彼女の問題は彼女が解決するしかないですよね。 私が本当につらいのは、質問の通り、目の前の妻に集中できないという事です。冷静に考えれば、一番大切なのは15年間苦楽を共にしてきた妻なんです。妻にキスしても彼女が他の男とキスをしているところが浮かんでくる。首筋に唇を這わせると彼女の首にキスマークが付いていたのを思い出してしまう。途中で萎えてしまいます。気が狂いそうです。 ごめんなさい、回答者様に甘えていろいろ書いてしまいました。 愚痴みたいになってしまい、申し訳ありません。

  • NAK8181
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

彼女に恋してるんですね。 出来る事なら浮気・口説いてやろうと心理では思っていますよ。 それも既婚者に弄ばれている所を想像すると言う事は自分とリンクさせているのでしょうね。 大げさに言えば不倫している綺麗な淫乱女が知人だった。 貴方にとってはその女性は憧れの存在なんですよ。 でも敵わぬ恋って感じですね。だって彼女は既婚者にはコリゴリだと思いますよ。 不倫ってシングル側からしたら凄く辛いですからね。 でも別れたら…チャンスかもですねw

noname#37739
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#37739
質問者

補足

No.1の方にも書きました。おっしゃるとおりです。否定しません。 どうしょうもないほど彼女が好きです。 彼女は私の直属の部下です。毎日顔を会わせます。 忘れたくても忘れられません。 でも毎日会えるだけでいいと思っていたんです。 彼女は普通に独身男性と普通に恋愛しているもんだとばかり思っていましたので。 >不倫ってシングル側からしたら凄く辛いですからね。 その通りです。だから彼女も私なんかにこぼしたんです。 私がこんなに嫉妬するなんて夢にも思わず・・ 彼女にとってはプライベートでのことですからこの件に関してあまりつっこんで話もできませんし・・ >でも別れたら…チャンスかもですねw 私をあおっているのですか? 彼女は部下です。建前だと言われるかもしれませんが、幸福になってほしいです。

  • tatsukiti
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

>断っておきますが、その女性を口説いたり、浮気してやろうという気持ちはありません そうなのですか?惹かれているのではないのですか? 異性に惹かれるということは、いつかはチャンスがあれば、そういうこと(SEX)とかにあこがれるのが当然ではないのでは? 私はそうですけど・・・・。 既婚者と彼女が付き合ってるとわかってそういう状態(フリーズ)になったのら、それは、やきもち?じゃないでしょうか? 既婚者でもOKなら俺でもいけるのでは? と考えられるから悔しいのでは? 奥さんを抱いている時に彼女を思い出すということはそうとしか考えられないのですが・・・。 私的な意見で申し訳ないですが素直な意見でもあります。

noname#37739
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#37739
質問者

補足

もちろんチャンス(彼女の方から言い寄ってくるとか・・ありえませんが)があれば、SEXすると思います。 私がそれを実行してしまえばセクハラで訴えられます。だからそんな気持ちはないと言っているのです。 おっしゃるとおりやきもち、嫉妬、ジェラシーです。悔しいんです。 心奪われていた美しい女性が既婚者にいいようにされていたと思うと・・ できれば自分もそうしてみたい。それが偽らざる本心です。 彼女をふっきろうと妻を抱いていても彼女の妄想がおそってくるんです。妻を彼女だと思って抱けばいい・・と言うご意見もあるかもしれませんが、私にはそんな器用な真似はできません。 だから苦しいんです。相談しているんです。

関連するQ&A

  • 不倫→妻との離婚・・・・にかかる期間

    既婚者男性と独身女性が交際(いわゆる不倫)    ↓ 既婚者男性が妻と離婚し、交際相手の女性と結婚 という状況を経験されたかた、もしくは 周囲にそのような経験をした知人がいるかたへ質問です。 不倫がはじまってから、 既婚男性が妻との離婚を決意するまでに、 どれくらいの期間を要するものなのでしょうか。 数ヶ月で離婚を切り出すものですか? それとも何年も考えるものですか? 個人差もあるでしょうが、 知っている情報があったら教えてください。    

  • 独身男性が結婚しにくいわけは・・・。

     つまらない疑問です。お許し下さい。  「浮気・不倫」についてです。 次は確たる資料ではなく、単なるイメージからの話ですが、 「既婚男性(夫)の浮気・不倫の数は既婚女性(妻)のそれより多い」 と思いませんか?夫の女遊びを嘆く妻の話は良く聞くけれど、逆 妻の男漁りを嘆く夫の話はぐんと少ないですよね。・・・(1)  で、仮に上のことが事実だとすると、  浮気・不倫する男女の数は基本(ほぼ)同じですから、・・・(2)  既婚男性の浮気・不倫相手は既婚女性の数では足りない 当然、独身女性が相手になりますでしょう。  そして、現代の風潮の1つである「歳の差婚」と同じくj、中年・老年 男が若い女性めざしてむらがっている現象が想像できます。よね?  既婚女性からすると、多くは既婚男性とのw不倫で、少数独身男 との不倫のようです。  独身女性は金と地位・権力をめざして既婚男性にむらがるとすると 独身男性は?既婚女性との不倫は他の組み合わせより少ないわけ で、なかなか結婚できないとなりませんか?  長々と述べましたが皆様のお考えを自由に述べていただければ 幸いです。

  • 既婚男性と独身女性の浮気

    既婚男性が、独身女性と浮気(交際)していますが、 独身女性は、彼が既婚者である事を知りません。 結婚の約束は全くしていませんが、 彼女は多少将来のことを期待しています。 いろいろ調べてみたら、浮気と言っても、彼女は男性が既婚者であると知らないので、男性の妻は、彼女に慰謝料請求は出来ないようですが、 男性が彼女と別れる方法として、 既婚者であったことを告げるべきか? 男性の妻が話をつけるべきか? もう会わないという旨の念書等書いてもらうべきか? いろいろな考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたしします。

  • 内縁の妻?を正直に話す

    不倫(既婚男性と独身女性)からの 内縁の妻といいますか…そんな関係で 女性側や親に正直にそのことを話して理解してもらうパターンはありますか? そうされた方はいらっしゃいますか。 また、そういった時は既婚男性の妻にはなしたりもするものなのでしょうか?

  • 妻がいて浮気

    妻にはお金を使わないが、浮気相手にはお金を使っている中年既婚子持ち男性どう思いますか? (妻がパートで働いてるとき夫は浮気相手と泊まりの旅行に行っていたらしい。) 私は独身なので自分のことではないですが

  • 浮気をする女と男

    既婚男性が独身女性と浮気、不倫をする場合、女性は本気でも男性は遊びという可能性が高いですよね? でも既婚女性が独身男性と浮気、不倫をする場合、お互い本気という事が多かったりしませんか?

  • 既婚男性の方教えて下さい

    既婚男性から独身女性を誘ったり、関係を持とうとした場合(単なる遊び・浮気ですね)、よく男性の方から『家庭がうまくいっていない、妻とうまくいっていない』など嘘の発言をして独身女性をその気にさせ、騙した・騙されたなどという質問やお悩みをこちらでもよくお見かけします。 ではその逆の場合、自分が既婚者だと知っていて独身女性の方から近づいて来た場合、これはもう不倫・浮気でOKなんだ、とある意味了解済みだと男性は考えるものですよね?(もちろん女性も了解済みなんだと思います) その場合は家庭が円満なことを隠したり嘘をついて女性を引き止める必要もないし、むしろ家庭を壊す気はさらさらないと、割り切った付き合いを強調する発言をすると思うのですが。 女性の方から既婚者だと知っていて誘ったのに、家庭の話をしたがらない、うまくいっていないことをほのめかすような言動をする既婚男性とは一体どういう気持ちなのでしょうか?本当に家庭がうまくいっていないということなのでしょうか?それとも遊び慣れていない人なのですか? ややこしい文章になってしまいましたが、既婚男性の心理を教えていただきたいと思います。

  • 妻の2回目の浮気

    3週間前くらいに妻の2回目の浮気が分かりました。浮気相手は妻の会社の同僚で半年くらい交際があったようです。専門の方を交えて不倫相手に慰謝料請求しました。一度目も妻の会社の同僚で私と妻の結婚生活は3年になりますが結婚前から交際があったようです。このときも不倫相手に慰謝料請求して終わりにしました。少し時間が経ち気持ちも落ち着いてきたのですが、この先妻を信じていいものか悩んでおります。不倫の原因は、相手が魅力的だというのと、私のSEXがいくのが早いからだそうです。なかなか直せるものでもないし、3度目の浮気もあるのではないかと思うと離婚したら良いのか迷っております。何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 妻と子供を心の底から愛してるのなら

    既婚男性は、妻と子供を心の底から愛してるのなら不倫しないですよね? 浮気や風俗などの一時の快楽ならまだしも 他の女性と継続的なお付き合いをするという事は、 妻も子供も心の底から愛してないから出来る事なんですよね? 不倫する男性は、 「妻も子供も心の底から愛してない」事を自覚してるのでしょうか? 愛してるつもりになっているだけでなんでしょうか? だから不倫しちゃうのでしょうか?

  • 旦那に騙された不倫相手に慰謝料を請求する妻の心理

    先日女性が殺害された事件で、加害者の男が婚約者がいるのに同僚の女性を騙して交際し、その婚約者の女性が浮気相手にさせられた女性に慰謝料を請求し、男はあとで自分が払うからといって騙された方の女性が慰謝料を支払ったにも拘らず、結局男はそのお金も返さず訴えられ、その訴えを取り下げて欲しいと言って殺害したと聞きました。 詳細はわからないですが、婚約者なんて結婚もしていないのだから、同僚でもわからないと思いますし、そんなので慰謝料を請求された女性がとても気の毒だと思いました。 このケースは特にひどいなと思いましたが、たまに既婚者が独身と偽って交際していたケースなどで、自分の夫が騙していたにも拘らず、相手の女性に慰謝料を請求する奥さんの話を聞くのですが、これはなぜなのでしょうか? むしろ相手の女性は被害者だと思いますし、同じ女性であれば男性にそのような扱いを受けることがどれだけ傷つくかもわかりますよね? 正直同じ女性として、そのような行動をする妻の心理が理解できません。 旦那が調子のいいことを言い訳してそうなってしまうのでしょうか? 旦那が騙したとわかっているの上で、相手の女性に慰謝料を請求する妻はどのような心理なのでしょうか?