• ベストアンサー

煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

高速なら、次のインターで降りる。一般道なら、なるべく早く曲がる。それしかありません。「激突!」というアメリカ映画を思い出します。

copemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、理解不可能な煽り事件が起きていますので、これまでの常識が通用しないのではないかと不安です。

copemaru
質問者

補足

結局、逃げるが勝ちですね。 一般道路ならコンビニの駐車場、高速道路ならとりあえず下りてやり過ごすのが一番マシな対処法なのかも知れません。追い越させようと左に寄せて速度を落としても、幅寄せされる可能性もありますから。 多くの回答が寄せられましたが、代表してベストアンサーに選びました。他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.10

No.5です > イヤイヤ、相手を車で押し退けるのは、マズイのではありませんか。 調べていただければ分かると思いますが「緊急避難」というのが法律で許されております。

copemaru
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

ドラレコ装備はやるとして、リアに「ドライブレコーダー録画中」のステッカーを貼るのも有効かもしれません。 ドライブレコーダーを買うとそういうステッカーって付いてくるものが多いと思うんですけどステッカーだけ買うこともできます。カー用品店とかホームセンターで売っているはずですよ。 あとは、貴方ご自身があおり運転のきっかけにならないように周囲に注意を払ってください。 スピード違反でも短時間なら大丈夫。危険回避のための措置だから覆面パトカーが後ろにいたとしても見逃してくれるでしょう。覆面がいたとしたら追跡するのは煽った方になるでしょうけどw 他の方が回答していますが、追い越し車線にいるのに通情車線の車と長時間並走して追い越し車線を塞いでいると煽られる可能性が高い。そもそも追い越し車線はずっと走り続けていたら違反となる。 違反ではないけどちんたら走って流れをぶった切っていると煽られやすいのかもしれませんね。 ナニがきっかけで煽られるかなんて・・・人それぞれだから正解なんてありません。 絶対的な抑止方法がないんだから危険走行の証拠としてドラレコが有効になります。

copemaru
質問者

お礼

やっぱりドライブレコーダは、今や必須アイテムなのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#246130
noname#246130
回答No.8

走行速度が遅い、割り込みや無理な追い越し、高速道路で追い越し車線に居座り制限速度だから頑として譲らないなどが相手のドライバーに感じ取られてしまい、あおり運転に巻き込まれる要因になっているようです。 要は、そのような走行をしなければ、あおり運転に巻き込まれないことになります。 運搬トラックなど商用車は、会社の決まりでスピードが出せないこともある。 「会社の規定が制限40キロ」のためしょっちゅうタクシーにあおられると話す方もいます。 そうならないように、「道を譲って先に行かせる」といいます。 あおられた原因ってもしかしてあなたに原因がある可能性もあることを忘れないように。 他人のことも十分に配慮し、あおり運転の被害に巻き込まれない心得も必要ではないでしょうか。

copemaru
質問者

お礼

相手を刺激しない運転を心掛けるのは当然ですが、短絡的・感情的な煽りも少なくないようです。本当にタチの悪いドライバーから危険な運転をされてしまった時、どのように回避できるのかについて質問しています。

回答No.7

障らぬ神に(バカ)に祟りなし。

copemaru
質問者

お礼

そうなんですが、天災(人災も)忘れた頃にやって来る、ものですから…。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.6

取り敢えずナンバーの写真とってから、ハザード出して停車して警察に通報が最善策。 自力で対処しても報われない可能性大。 変に逃げようとして事故でもおこしたら、後悔しかない。

copemaru
質問者

お礼

確かに自分で解決しようとしようとすることは、リスクしかありませんね。 警察の迅速且つ適切な対応に期待します。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

一旦車を停止させて、やり過ごす。もし相手の車も停止して、運転手が降りてきたなら、緊急避難として運転手を車で押しのけて走り去る。

copemaru
質問者

お礼

イヤイヤ、相手を車で押し退けるのは、マズイのではありませんか。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

車の前後にドラレコを付けておきましょう。 先に行かせて進路をふさぐように停車させられたら、絶対に窓を開けてはいけません。 もちろんドアはロックしたままです。 相手が何か言ってきたり、窓をガンガン叩いてきたら110番に通報します。 そして相手をスマホで動画撮影しましょう。 車のナンバーと相手の顔は必ず撮影しておきましょう。 車の窓は普通の人間が、いくら殴っても蹴っても割れたりしません。 車は止まった状態でドアロックし、窓を閉じた状態だとかなり優秀なシェルターになります。

copemaru
質問者

お礼

まだドライブレコーダを着けていないのです。 やはり、購入した方が良いのでしょうね。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2862)
回答No.3

>道を譲って先に行かせる・・・ なるべく譲る必要のない車線を走行していれば目を付けられる事も少ないと思います。 煽られた事例の多くは追い越し車線で走っていたことで相手が自分の走行の邪魔と感じさせたことです。 本来の運転ルール、高速道路で追い越し車線は遅い車を追い越すときだけで、 走行車線を走行する。 追い越し車線に入るときは既に追い越し車線を走行している車のペースを邪魔しないようにするようにしていれば煽り対象にされる可能性も低くなると思います。

copemaru
質問者

お礼

ナルホド、確かに煽り事件の多くは追い越し車線走行中に起こっているようですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは 当たり屋行為というのは以前からあるのです。 西日本から色々な地域に流れていた時期もありました。 1台が前にもう一台が後ろ 後ろの車は軽く煽ります。 挟まれるような形で、1台目はブレーキランプがつかないように サイドブレーキで急停車。 当然、ランプついてませんから 踏んだと思わず車間とっていなければ追突です。 危険だと思ったら、駐車できるスペースに駐車するか? 助けを求めることです。 大体、粋がっている人は1対1以外では何もできなかったりします。

copemaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『煽り運転』の定義について

    煽り(あおり)運転の定義について質問です。 ここでの回答やブログ等の記述で『煽り運転』のことに関して記述することがよくあるのですが、『煽り運転』に関する私の認識が違っているかも知れないので、もし「多くの方の認識」と相違しているのであれば今後は改めたいと思い質問しました。 ちなみに「認識が違っているかも知れない」と感じたのは以下の質問に対するNo4の回答をした際です。宜しければご覧下さい。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6510992.html ようは、ワインディング路や普通の片側1車線の道で(規制速度40~50km/h)、自分が40~50km/hで先頭を走っていて後続車が車間距離10m以内でついてきて、下り勾配のみならず上り勾配の区間となっても10m以内でピッタリ付かれて走っているような状況が『煽られている』と言えるか否かと言う質問です。 注1) 同じ40~50km/hで車間距離10m程度でも、例えばバイパスや都市高速の停滞時で前後に車が連なっている場合は『煽り』とは言わないのは承知しています。 注2) 今回のご回答の結果、設問の内容のような走り方が『煽り』では無かったとしても、私自身がそういう行為を行うことは今後もありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 危険な運転をした車に文句を言ってしまいました

    相手は車、自分はバイクでした。一般道の本線から分かれていく道へ、前を走る相手の車が進路変更してこないのを確認して自分は進路変更しました。ところが相手の車が突然ウインカーを出し進路変更をしてきて自分はブレーキロックするほど急ブレーキを踏みました。 そのまま車は進み続け、一本道だったので自分も車間距離は保ってついていきました。途中で車が自分を先に行かせようとしたのか道端に止まったので、頭に来ていた自分は車の横で止まって「危ないだろ!」と一言怒鳴ってしまいました。そのまま自分は発進してしまったのですが、ここまでの行為はあおり運転とみなされるのでしょうか。 頭に来てたとはいえとんでもないことをしたと思っています。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 車間を詰めてくる車

    煽るように車間を詰める車がいますが、自分は急ブレーキをかけて、停車させてます。 それで車間を空けてくれるならまだ有り難いですが、今日なんかは運が悪く、赤信号のときに「馬鹿か!危ないだろうが!」と怒鳴られました。 自分は気が大きくないので、その場は穏便に済ませましたが、イライラしっぱなしです。 先に行きたいなら、詰めるより先に追越せばいいし、危ないと感じるなら車間を詰めなければいい。 第一、逆の立場ならどうか? そんなこと言えなかったけど、実際こういう「俺より遅い車はとっとと進路を空けろ。痛い目に合わすぞ」というドライバーは多いのでしょうか?

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • 過失割合について

    走行中に前車が急ブレーキを踏んで、後続車が追突した場合どちらが悪いのでしょうか? 私の意見としては、 一般道の場合は、9割以上の割合で後続車が悪い。 理由は、急ブレーキを踏まれてもぶつからないぐらいの車間距離をとる義務があるから。 ただ高速道路では最低速度が設定されているので過失割合は半々ぐらいになるのかと。 知り合いには安全運転義務違反になるから前車のほうが悪いと言われましたがどちらが悪くなるのでしょうか? もちろん故意に急ブレーキを踏むのは良くないですが、それでもぶつかったら追突した側が悪いですよね?実際に当たり屋とかいるわけですし。。

  • 追突必至でも動物が飛び出したら急ブレーキかける?

    たま~にですが、異様に車間距離が短い後続車に遭遇することがあります 先日もそんな車に会いましたが、運転していたのはオバチャンで、私が異様と感じた短い車間距離も他意はない雰囲気でした その道では、帰化したタイワンリスが生息していてよく姿を見かけますし、時々車に轢かれた死骸もあったりします オバチャン運転の車間距離短過ぎの後続車がいて、もしリスが飛び出して急ブレーキかけたら追突必至だろうなと思いました もし皆さんが異様に車間距離が短い後続車を認識していて、動物が飛び出したら、その後続車に追突必至が予測されても急ブレーキをかけて動物を轢くのを回避しますか? 急ブレーキ以外に回避方法が無く、回避せずに轢いたとしても実害はない小動物(ぶつかると相応の損害を被る大型動物ではない)場合です。

  • 運転してる時に後ろから車であおられた場合

    運転してる時に後ろから車であおられた場合 運転してる時に後ろから車であおられた場合、前方に、障害物や猫などが現れて、急ブレーキを踏んだ 時に、あおってきた後続車に追突された場合、自分と後続車のどちらが悪いのでしょうか。 また、その場合、任意保険の責任率は何対何位になるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な煽り運転に対する対処について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 最近煽り運転への対処に関する記事を良く読むのですが、 そこで必ずと言っていいほど出てくるのが、 「シフトダウン&エンジンブレーキ」又は、 「サイド引く」というコメント。 ブレーキランプ点灯しないでガッツリ減速するので、 煽っている輩は思いっきり焦る。 万が一追突されても基本一方的に後車の責任だから、 慰謝料ガッポリ取れるよという意味だと思います。 追突の場合「双方動いている」という理由での過失相殺が無い事は知っていますが、 正当な理由のない急減速などはその限りではない筈です。 皆さん口を揃えて「急減速の証拠自体残らないから大丈夫」と言いますが、 果たして本当にそうなのでしょうか? 追突した車の立場から前車のこういった行為(危険行為ですよね)を証明することは不可能なのでしょうか? 可能だとしたらどのような方法で証明できるのでしょう? ちょいと疑問に思いました。

  • あおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

    今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。 夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。 私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。 車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。 これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い) すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。 ちょっと危なかったです・・・。 さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。 すると、パトライトは消灯されておりました。 しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。 こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか? もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、 こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。 だから許せないのです。 私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。 ナンバーも分かります。 楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。 不快な思いをする人を増やしたくないです。 警察で対応できるのでしょうか? どなたか教えて下さい。