あおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 山道でのあおり運転に遭ったとき、被害者はどう対処すればいいのか悩みます。不快な経験をしたくない人にとって、この問題は深刻です。
  • あおり運転は交通安全にとって大きな脅威となります。被害者は、証拠を集めることや警察に通報することができます。しかし、泣寝入りするしかないと感じる人も多いでしょう。
  • 被害者があおり運転に対処するためには、まず冷静さを保つことが重要です。そして、できるだけ距離を取り、安全な場所に逃げることが必要です。また、ドライブレコーダーなどの証拠を集めて警察に通報しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。 夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。 私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。 車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。 これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い) すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。 ちょっと危なかったです・・・。 さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。 すると、パトライトは消灯されておりました。 しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。 こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか? もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、 こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。 だから許せないのです。 私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。 ナンバーも分かります。 楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。 不快な思いをする人を増やしたくないです。 警察で対応できるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

泣き寝入りってか、気にしなければいい そんなのにかかわってもいいことはない 大事な時間をもっと有意義に使うべき

pahyu01
質問者

お礼

確かに、時間の無駄でした・・・。

その他の回答 (16)

noname#174025
noname#174025
回答No.17

経験談ですが、やっても警察からの口頭注意がせいぜいですよ。

pahyu01
質問者

お礼

そうですか・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.16

こんにちは。 あおり運転をされてナンバーも覚えていらっしゃるのなら 警察の交通科に電話した方が良いですよ。 私もトラックにあおり運転をされて怖い思いをしましたが、 警察の交通科に電話して、「よく電話してくれました」と 言われた位です。

pahyu01
質問者

お礼

そうでしたか、経験談を教えていただきありがとうございます。 時間があるときに電話してみます。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.15

[回答]自動車の”運転”に、関してはドライバーの人間性(個性)が、現れる場合が、よくあります。     それは、(a)ドライバー歴・?何年)(b)自動車・保有歴何年(c)交通違反歴と自己保有点数の    認識レベル(d)自動車・仕様と構造のダイナミックな知識レベル(国産車、外国車に関わらづ)    の違い(e)同乗者の有無により、”運転にムラの出る人”の場合(f)土地勘のある道路と、旅行先での”道・不案内”の場合の運転の仕方で違いが出る場合(g)運転技術(技能?)に、自身あり・なしの場合。・・・等で、様々な対応が、必要になります。 ・・・◎今回の場合、アオリ・挑発的な、運転される”ドライバーの場合は、(e),(f),(g)項目等では。又は単純に”自動車の運転自体が、自己の”ストレス発散”及び”フラストレーション解消”であり、貴方様の乗られている”自動車に対する、”ヤッカミ・ひがみ”とチョット”遊んでやろう”的な、感情があります。(他県の自動車は、プレート・ナンバーで、大概推測可能ですから。 ・・・○ 結論:”泣き寝入りと考えず”、いずれ、乱暴な運転するドライバーは、自ら、墓穴を掘るのではと、考えた方が、自分自身の精神安定上良いのではと、考えます。 貴方様が、感情的・被害を受けて、”ムカッ”とされる、お気持ちは分かりますが、最後は、安全第一に、徹底されます事を、お勧め致します。 ”人は、人。自分は自分です。”自動車の運転を職業(普通自動車・運転免許で、二種免許等の保有が、必須条件ですが。) ◎最後に、警察への通報・有無に関しては、警察・交通関係は、”事故・結果”受付処理・事情聴取が、本分であり”未事故・危ない”運転の取り締まり”当然、地区の事情で、自主的に実施されておりますが。?==>1度か2度の通報で、調査・捜索”スタート”とは、ならないのが、実状です。 *** 私用(レジャー含む)でも公用でも、何か”事故ル”事が、有れば安全運転・義務違反の対象ですから、慎重すぎるで、悪いことはありません。 以上

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バカはスルーします。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

停止も徐行もしなくても 急に抜かされる程も広い道路でも 貴方は2台が離合出来無いと言う判断をする それ程も 貴方は 車両感覚が無く 運転能力が低い 普通の人とは違うんですよ その事を肝に命じて これからは運転した方が良いと思います 出来れば 貴方でも感覚が掴めるサイズの車両に替えた方が良いよ

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.13

制限速度+10キロ以内で走り続ければいいだけのことです。 相手はあなたが邪魔だから追い越す機会を狙っていたに過ぎません。 無視してゆっくり走ってれば、やがて追い越していくことでしょう。 そういうことは道を走っていると当たり前に有ることです。 被害届けはぶつけられるなど、何らかの実害がなくては認めてもらえません。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳ですが、すぐに止まらなかった理由は、ほぼコーナーの連続だったため、こんなところで止まったら怒られそうだったためです。 それと、後ろからピカピカと光で挑発、あおってきたのでとても怖く、逃げるような心理状態だったのかも知れません。 これからは、救急車が来たと思ってすぐよけます。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.12

後方から来た速い車を2キロも抜かせずに 進路妨害する方も問題ありだと思うが。 日中の街中ならともかく、 夜間の峠道なら、どこででも抜かさせることが できたはず。ハザード出して 減速すれば抜けるんだから。 抜かさせないから、抜かせそうなところを 強引に抜かしていったわけで、 客観的に見れば事故を誘発させる行為ともいえる。 対向車が猛スピードできていたら、 もらい事故をもらう原因になりかねない。 自分なら、後方から接近してきた時点で 気付くし、抜く気を見せた時点から、10秒以内で 抜かさせますね。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳ですが、すぐに止まらなかった理由は、ほぼコーナーの連続だったため、こんなところで止まったら怒られそうだったためです。 それと、後ろからピカピカと光で挑発、あおってきたのでとても怖く、逃げるような心理状態だったのかも知れません。 これからは、救急車が来たと思ってすぐよけます。 ご回答ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

 あおった側とあおられた側では、あおった側が悪いに決まってはいます。しかしながら、あおられる以前にあなたがどのような運転をなさっていたのかわからない。No8さんの意見に賛成します。  もし私が同じ立場だったら、あおられるような車間を作られた時点で、ハザードを出して徐行して先に行かせますよ。別にいいじゃないですか。相手は交通ルールとかどうでもよくて、ただ走りたいように走りたいんですよ。そういう人がスピード違反で崖から落ちるのも別にどうでもいいこと。  あなたの主張は筋は通っているけど、なんでわざわざそういう輩にご自分の常識を当てはめようとするのかが、どうしても理解できない。さっさと行かせれば無縁で済むのに・・・。1・2キロも抑え込めば、モラルのない人間は暴発するかも知れないし、そちらの方が余程危険なのに。  言葉厳しく言わせてもらうと、そういう危ない運転をするのはアホだと思うけど、そういう人に付き合うあなたも賢いとは言えない。あおり運転は確か罰則があると思う。証拠を持っているというのなら、警察に相談したらいいと思うけれど、単なるあなたの気晴らしにしかならないはず・・・徒労ではありませんか?

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳ですが、すぐに止まらなかった理由は、ほぼコーナーの連続だったため、こんなところで止まったら怒られそうだったためです。 それと、後ろからピカピカと光で挑発、あおってきたのでとても怖く、逃げるような心理状態だったのかも知れません。 これからは、救急車が来たと思ってすぐよけます。 ご回答ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.10

どこまでやるかですね。 内容にもよるけど、そこまでやる必要があるのか?という場合もある反面、嫌なことは忘れて(諦めて)前へ進むというのもありかと思いますが。 煽ったくらいでは警察は何もしてくれないでしょう。 明らかな走行妨害があり、何らかの被害(回避行動で車に損害が出た、負傷したなど)が発生しなければ無理でしょう。 ところで、他の方が言われるように、待避場所を探さなくてもその場で停止してやり過ごすことは無理だったでしょうか? 狭い道とのことで難しかったかもしれませんが。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳ですが、すぐに止まらなかった理由は、ほぼコーナーの連続だったため、こんなところで止まったら怒られそうだったためです。 それと、後ろからピカピカと光で挑発、あおってきたのでとても怖く、逃げるような心理状態だったのかも知れません。 これからは、救急車が来たと思ってすぐよけます。 ご回答ありがとうございました。

  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.9

泣き寝入りするしないは、貴方次第です。世の中には泣き寝入りしない人もいます。 警察が駄目なら、相手を探し出し、煽り運転や危険な行為で恐怖を覚え、それ以来車の運転が出来なくなたって録画した映像を持って弁護士に相談し損害賠償請求すれば良いんじゃない?

pahyu01
質問者

お礼

確かに私次第ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

何か質問者様の行動も疑問に思う所がありますが・・・ >これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い) すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。 ちょっと危なかったです・・・。 相手が急いでいるかもと思っていながらも、1~2キロもハザードを上げて追い抜いてもらう等の行動が思いつかず、スローペースで走行していたんですよね。 それって、最初にハザード出して徐行か停車したら急に抜かされる事も無かったのではないのですか? 急いでいる相手から見たら、わざとスローペースにして煽っている、からかっているとしか見えなかっただけです。 あなたが不快に思ったと同時に、相手は急いでいるのに、スローペースで1~2キロの距離を走られて不快と思っただけです。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳ですが、すぐに止まらなかった理由は、ほぼコーナーの連続だったため、こんなところで止まったら怒られそうだったためです。 それと、後ろからピカピカと光で挑発、あおってきたのでとても怖く、逃げるような心理状態だったのかも知れません。 これからは、救急車が来たと思ってすぐよけます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煽り運転

    昨夜、コンビニの駐車場から出る際、左折しようと左右を確認しましたが、右方向から目測で約100メートルの距離から走行する車を確認しました。 が、40キロ制限の一般道路なので危険は無いと判断し、安全確認して36~38キロ程までグッと加速して走行していました。 数秒後にふとバックミラーを見るとベッタリと煽られていました。 例えば、その相手の車が50キロで走行していたとしても、有り得ない短時間で後ろにつかれた感があります。 しばらくそのまま走行して信号待ちになったので、バックミラーで確認するとタクシーでした。 私の車には、前後にドラレコを付けていまして、そのタクシーの運転手がドラレコに気づいたのか、信号が青になり再び走り出すと少し距離をとっていましたが、急カーブで減速すると、またベッタリと煽られてかなり怖い思いをしました。 高速道路でもない、40キロ制限の一般道路でも、ドラレコの動画を警察に提出しても、まともに取り合ってくれるのでしょうか? カテゴリ違いなら申し訳ございません。

  • 峠道煽り運転対処

    先日、峠道で煽り運転にあいました。 非常に腹立たしい気持ちがします。 煽った方は高齢の男性で助手席には妻がいました。私が1人で峠道を走ってると後ろからものすごい勢いで上記の方の車がせまってきて煽り運転。少しでも、私が速度を落とすと追突される車間距離でした。脇に避けて相手を先に行かそうにも、峠道なので回避する場所が見つからず、トンネルにさしかかった時にその車は反対車線に飛び出て私の車をおいぬいていきました。 そのあと、途中の自宅らしき場所に加害車両が車をとめてるのをみかけたのですが、声をかけるのもトラブルになりそうなのでスルーしました。 後からドライブレコーダーを確認したのですが、その時その道の制限速度は40kmでした。 私は40~42kmで走行、私を追い越した時加害車両は60km、そのあと加害車両はぐんぐん加速。相手の加害車両は最終的に100km前後でトンネル内を走行していきました。 そこで質問です。万が一煽り運転をうけた場合、路肩に一旦車をとめあおってる車を先に行かす等の対処、助手席の人が警察に通報などの対処ができます。しかし、上記のように1人で車を運転、煽られても峠道などで路肩に停車させ煽ってきた相手を先に行かせられないばあいどのように対処すればいいでしょうか?

  • 『煽り運転』の定義について

    煽り(あおり)運転の定義について質問です。 ここでの回答やブログ等の記述で『煽り運転』のことに関して記述することがよくあるのですが、『煽り運転』に関する私の認識が違っているかも知れないので、もし「多くの方の認識」と相違しているのであれば今後は改めたいと思い質問しました。 ちなみに「認識が違っているかも知れない」と感じたのは以下の質問に対するNo4の回答をした際です。宜しければご覧下さい。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6510992.html ようは、ワインディング路や普通の片側1車線の道で(規制速度40~50km/h)、自分が40~50km/hで先頭を走っていて後続車が車間距離10m以内でついてきて、下り勾配のみならず上り勾配の区間となっても10m以内でピッタリ付かれて走っているような状況が『煽られている』と言えるか否かと言う質問です。 注1) 同じ40~50km/hで車間距離10m程度でも、例えばバイパスや都市高速の停滞時で前後に車が連なっている場合は『煽り』とは言わないのは承知しています。 注2) 今回のご回答の結果、設問の内容のような走り方が『煽り』では無かったとしても、私自身がそういう行為を行うことは今後もありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • バイパスを運転していた所 合流地点で前 の車に 割

    バイパスを運転していた所 合流地点で前 の車に 割り込まれ その車がなぜか40キロ前後と遅くイライラしていた所 普通の速度戻った 思ったらまた 40キロ前後で遅く走り繰り返し それがしばらく続き 明らかにおかしいので ナンバーを確認しようと ハイビームにしたら 脇に車を止めて 私が抜かした所 急激に加速し 私の後ろに車を走らせ 蛇行運転で煽ってきたのですが どちらが 悪いのでしょうか? ちなみに 車間距離はつめてないないです。

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 煽り運転の常習犯対策

    朝の通勤時間帯で、ほぼ毎日出くわす煽り運転の常習犯がいて、うんざりしています。 煽られる道路の状況としては交通量も少ないため道路のため、スピードがあがるのもわかりますが、こちらがほぼ法定速度(制限表示が無いため60km/h)で運転していると、車間をぎりぎり近くまで寄せてきます。 最初のころは、特に気にもせずに譲っていたのですが、私以外の車が煽られていることもよく見かけます。推定速度は90km前後と思われます。 一度、譲った際に反対車線から対向車がきていて、 もとの車線に戻ってくる際に私の車と危うく接触しそうになったこともありました。 私のほうで通勤時間帯をずらせば嫌な思いもせずに済むのですが、 ほうっておくのも腹立たしいため、何かしらの対策ができないものかと考えております。 既にナンバーも控えているので、 警察所の相談窓口に問い合わせようかと思っておりますが、 状況証拠も無い状態で警察側では何かしらの対策は行ってもらえるものでしょうか。 私としてはその道路での取り締まりなどを行ってもらえればと思っています。 ※煽りの対策については様々な質問がありましたが、 常習的な相手への対応としての対策が見つかりませんでしたので質問することにしました。

  • 後ろのクルマに対してどういう思惑を抱こうが自由では

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いんです。 それで、そのうちにイラついて こちらに対して車間を異常に詰めたり車体を振ったり蛇行したりして挑発してくるクルマが出てきて 尚更面白いのでやめられないのですが このように 後ろのクルマに対してこちらがどういう思惑を抱こうがこちらの自由ですよね。 それとも何か思惑や思考することに規制や制限て有るのでしょうか。

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 制限速度内で車体を振ると何か違反になるのですか

    制限速度が30キロのすれ違いも出来ない細い道を軽自動車で30キロの速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気な横暴なクルマが付いてきて車間を詰めたうえ車体を左右に振って もっと速く走れと速度強要の煽りの挑発行為をされることがあります。 こういう場合、自分は無視してそのままの速度で走り続けることにしているのですが あんまり煽りが酷い時は自分も同じように車体を左右に振って走ることもやります。 このように 制限速度内で車体を振ると何かの違反になるのでしょうか。 後ろのクルマがやったのだから自分もやってもいいですよね。 あるいは速度を上げて違反速度で走らなくてはならない義務は有るのでしょうか。

  • 異常な車間詰めは私の被害妄想なのでしょうか。

    片側1車線で40キロ制限の道をバイクで50キロの速度で走っているにもかかわらず自分の後ろ2メートルぐらいまで車間を詰めてくるクルマがいるのですが これは悪質な挑発行為ですよね。 普通なら適度な車間を於いて追走すると思うのですが。 ここの回答者の中にはそういうことはよく有ることであり 私の単なる被害妄想だと言うのですがそれは違うのではないでしょうか。