• ベストアンサー

バイパスを運転していた所 合流地点で前 の車に 割

バイパスを運転していた所 合流地点で前 の車に 割り込まれ その車がなぜか40キロ前後と遅くイライラしていた所 普通の速度戻った 思ったらまた 40キロ前後で遅く走り繰り返し それがしばらく続き 明らかにおかしいので ナンバーを確認しようと ハイビームにしたら 脇に車を止めて 私が抜かした所 急激に加速し 私の後ろに車を走らせ 蛇行運転で煽ってきたのですが どちらが 悪いのでしょうか? ちなみに 車間距離はつめてないないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

どちらが悪いという問題ではないですね。 相手にしてみれば、『制限速度で走っているので違法ではない』という『絶対正義』を持ち出しているのです。 で、あなたはイラついて相手の戦略にはまった、なので「ハイビームにして、避けてくれたので、追い越したら」、ケツを煽られた。 相手にしたら『何ハイビームにしとるんじゃ、ゴラッ!』ってなもんでしょ。 で、あなたが速度を上げて自己を誘発する悪質な遊びですよ。 大阪じゃそういうのを『いちびり』と言います。 その程度の戦略に安易に乗ってはいけませんね。 もう少し、メンタル面を鍛えましょう。

jejmpjmktg3tmt5
質問者

お礼

お礼し忘れていました。今更ですがお礼させてください。 私にも未熟な部分がありました。どちらが悪いかより冷静になるべきだったと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。