• ベストアンサー

バイパスを運転していた所 合流地点で前 の車に 割

バイパスを運転していた所 合流地点で前 の車に 割り込まれ その車がなぜか40キロ前後と遅くイライラしていた所 普通の速度戻った 思ったらまた 40キロ前後で遅く走り繰り返し それがしばらく続き 明らかにおかしいので ナンバーを確認しようと ハイビームにしたら 脇に車を止めて 私が抜かした所 急激に加速し 私の後ろに車を走らせ 蛇行運転で煽ってきたのですが どちらが 悪いのでしょうか? ちなみに 車間距離はつめてないないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

どちらが悪いという問題ではないですね。 相手にしてみれば、『制限速度で走っているので違法ではない』という『絶対正義』を持ち出しているのです。 で、あなたはイラついて相手の戦略にはまった、なので「ハイビームにして、避けてくれたので、追い越したら」、ケツを煽られた。 相手にしたら『何ハイビームにしとるんじゃ、ゴラッ!』ってなもんでしょ。 で、あなたが速度を上げて自己を誘発する悪質な遊びですよ。 大阪じゃそういうのを『いちびり』と言います。 その程度の戦略に安易に乗ってはいけませんね。 もう少し、メンタル面を鍛えましょう。

jejmpjmktg3tmt5
質問者

お礼

お礼し忘れていました。今更ですがお礼させてください。 私にも未熟な部分がありました。どちらが悪いかより冷静になるべきだったと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイパスを運転していた所 合流地点です前の車に 割

    バイパスを運転していた所 合流地点です前の車に 割り込まれ その車がなぜか40キロ前後と遅くイライラしていた所 普通の速度戻った 思ったまた 遅く走ってを繰り返し 明らかにおかしいので ナンバーを確認しようと ハイビームにしたら 脇に車を止めて 私が抜かした所 急激に加速し 私の後ろに車を走らせ 蛇行運転で煽ってきたのですが いったい なぜでしょうか?

  • バイパスの合流が怖い

    こんにちは。 10万キロオーバーのNAの軽自動車に乗っています。一般道のバイパスの合流が神経使ってしまいます。(3ATの1BOXタイプで、仕事道具を積んでいます) 地元のバイパスは左車線が時速80キロ、右車線は100キロくらいで流れています。 なので過去記事にあるように、加速車線に入ったらアクセルべた踏みで全開加速しながらウインカーを出して入るスペースを見つけながら合流しますが、一般道のバイパスの加速車線はとても短く、なおかつ加速も悪いので本線の流れの速度域になるまでに加速車線が終わってしまいそうになり、焦ります。 普通の高速道路ならある程度加速車線の距離があるので余裕で合流できるのですが、一般道では余裕がないため基本バイパスは乗らないことにしています。 車と別にリッターバイクに乗ってるのですが、リッターバイクならバイパスの短い加速車線でもアクセル数ミリ開だけで一瞬で80キロ以上出るので何の不安もなく合流できるのですが、やはり軽自動車からターボ付きの軽またはコンパクトカーにするだけでもだいぶ楽になるのでしょうか? あと、上記に書いた私の合流の仕方で「このやり方はおかしい」とか「こうすればもっと楽にできる」という意見もあれば遠慮無しに言ってもらって結構です。 それではよろしくお願いします。

  • どのように対応しるのが良い?

     高速の入口から加速車線に入る手前で仮免許練習中の車が低速で走行しています。 あまり加速しないで(30キロぐらい)合流地点まで行きそうな感じでした。その速度で合流すると追突されてしまいそうに思います。 しかもその車の後ろに数台の車がいます。 さて、皆さんならどうしますか?  ちなみに私はさらに減速し車間を開けてから加速し合流しました。   

  • 首都高速で"止まれ"の標識が有る合流地点

    5号線上り南池袋PAを初めて利用したのですが、 出口の本線との合流地点になんと"止まれ"の標識が! 高速に"止まれ"の標識があることに一瞬目を疑いました。 当然時速0km発進ですから、本線上の車が全て法定速度を 守っていたとしても(絶対にありえないけど)60kmの速度差です。 結局、たまたま本線上の車列に隙間があり合流できましたが、 ないときはどうするのでしょう? 大都市東京ですから何分待っても車列が途切れないことは ありうると思うのです。しかもPAには加速の悪そうな 大型車も何台か停まっていました。あれらは一体どうやって 合流するのでしょうか? やはり本線上の車にブレーキを踏ませても決死の覚悟で 合流するのでしょうか。首都高速は滅多に利用しないのですが、 あのような危険な合流は他にもあるのでしょうか?(ありそうですね。)

  • 合流地点事故の過失割合

    長文となりますが、お付き合い頂けると幸いです。m(_ _)m 先日、事故を起こしました。(T_T) 当方はバイパス(優先道路)走行中、先方はバイパスに平行して通っている道路(道幅は狭い)からバイパスへと合流する車でした。 私は、少し先にある信号で左折をする為、その合流地点より前からウインカーを出して走行していました。先方はこちらのウインカーを信じて、自分の方に入ってくると思い発進したと仰っています。 車高の違いもあるので、先方の車は右タイヤ付近のフェンダーに傷と軽い凹みがあるが走行には問題ない程度でした。 こちらの車は左前に激しい損傷(左ヘッドライト割れ、左フェンダー、フロントバンパーに凹み)があり、そのままの移動はできず、けん引にて修理工場へ直行となりました。 事故発生当初からウインカーを早く出した事が最大の原因と認識していたので、先方には事故当日には何度も、翌日には電話で謝罪をしています。 現在は双方の任意保険(同じ自動車保険会社でした)にお任せしている状況です。 事故当初こちらの自動車保険の代理店担当者は事故現場に駆け付けました。その上で、代理店担当者からもこちらの過失割合が9~8割ではないかと聞いていました。自分としても初めての事故という事もあり、多少の誤差はあってもその割合から大きく変化する事はないと思っていました。 しかし、自動車修理を依頼した担当者の意見(損傷の場所や状況からも8~9割という過失割合には大きな疑問が残る)を受け、ネットに存在するさまざまなケースを参考に冷静に自分の過失がどれだけあったのか改めて考えている所です。 まずは優先道路とそうでない道路による交差点における事故の過失割合などを参考として考えましたが、今回の事故は合流するような道路なので、通常の交差点での事故に該当するか否かも不明であり、さらにはウインカーを早くつけたため誤解を招いたのですが、その過失の大きさがどれだけなのかが全く判らないのです。 いろいろ探したのですが自分と同じようなケースを見つける事が出来ないので、こちらへの投稿で有識者や同様の経験をお持ちの方などから客観的な意見を聞く事が出来たらと思い投稿に至りました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車を運転中の他者とのトラブル

    車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • 皆さんが、車の運転で苦手なことって何ですか?

    普通に走る分には問題ないと思いますが、例えば「縦列駐車」「交差点での右折」「高速道路の合流」「バックで車庫入れ」「クランク」・・他にもあると思いますが、皆さんが車を運転する上で苦手なことってありますか? 思わず車間を詰めてしまう、とか、ブレーキを早めに踏んでしまう、道路の流れに乗れない、オートバイをなかなか追い越せない、というようなことでも結構です。

  • 高速道路の合流のアドバイスを下さい

    久々に少し高速で運転をする機会があったのですが、自分が合流する時はそんなに困らないのですが、走行車線を走っている時に合流地点で入られるときに怖く感じています。それだったらその前から追い越し車線に入ったらいいのにと言われると思うのですが、それに集中するのも余裕がなくなるし、昨日の所では一番困ったのは一車線でした。出来れば加速、減速どういうタイミングでしたらいいでしょうか?                        昨日高速の合流地点では、横から合流する車がこちらとほぼ同じ速度ですぐ前に走って来たのでいよいよ合流と言うところで減速したほうがいいのか?と思った時に「アクセル!」と同乗者(ベテラン)がいったのでウワーと思いながら必死でアクセルを踏みました。合流する人はこの時は減速しようと思うものですか?教えてください。

  • バイパスでよく見かけるのですが・・・

    近くにバイパスがあり、交通量が多いもののハイペースで流れており(100キロくらい)スムーズなのですが、一つ気になっていることがあるのです。 それは大半くらいの車が前方の車にぶつかりそうなくらい車間をつめて走行しているのです。それも軽、普通車、トラック関係なく半分くらいの車がそんな運転をしています。 自分は100キロで走行して前の車にギリギリに車間詰めるなど恐くてとてもできないのですが、こういう運転をしている人は恐くないのでしょうか? もし100キロで急ブレーキを踏まれたら追突は免れないと思うのですが・・・。